<   2010年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧


大晦日 (*^o^*)

f0061067_193859100.jpg

f0061067_19385925.jpg

 今年も今日で終わりです003.gif 

 今日・明日と強行軍で松江に帰省する予定だったけれど・・・
 お天気が荒れるということで中止になりました。
 残念007.gif

 この辺りも朝から雪
 冷えているのですぐに積もっちゃう
 久しぶりの「雪だるま」
 こども達の声041.gif

 今年もたくさんの方に支えていただいての1年でした。
 特に、10月の選挙では、定数が4減る中で、新人2人を含む4人の議員団を誕生させていただいた年。
 私は、3期目を迎えての活動がはじまりました。
 声をかけていただいたり060.gif
 アドバイスをもらったり
 みなさんの期待に応えてさらなる努力を066.gifと感じています。

 2010年は、 
 社会・経済状況の低迷の中で終わっていきます。
 生活相談がどんどん複雑、長期化していくことからもよくわかります。

 ぜひ、
 2011年の新しい年が、
 誰もが、人間らしく豊かに生きることができる年になりますように034.gif
 ひとりぼっちにならないこと
 ひとりぼっちをつくらないこと034.gif

 お世話になってありがとうございました024.gif
 来年もがんばります009.gif
 よろしくお願いします。 
 056.gif056.gif056.gif
  
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-31 19:38 | Comments(0)

あらら・・・すごい雪(-0-;)でした!

f0061067_212354.jpg

 小雨だし・・・配達や集金・・・ご挨拶にまわっていたら本降り057.gif
 どんどん冷えて
 あっという間に「雪」
 それはそれは大きなボタン雪005.gif
 はじめて見るくらいの大きさ

 あわてて家路
 車を駐車場に入れる頃は木々にうっすら積もるくらい
 私の車は、ノーマルタイヤのままなので(^^;)
 急な坂道だらけだから・・・ね。
 ホッと一息

 しばらくしたら058.gif
 またまた急いでお買い物037.gif

 あらら・・・「広報紙」の数が足りないと連絡(ーー;)
 すみません・・・で急いでポストイン055.gif

 寒い日には、「粕汁」012.gif
 写真右は、
 最近流行りの「タジン鍋」
 野菜はもちろん、お魚やお肉・・・何でも蒸せちゃいます011.gif
 素材の旨味や甘味がそのまま
 そして・・・
 ついつい食べ過ぎちゃいます041.gif


 さて・・・
 残念ながら・・・明日の松江行きは無理かなぁ002.gif

 里帰りのみなさん・・・ぜひ、気をつけておかえりくださいね040.gif
 そして、よいお正月をお迎えください。
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-30 21:02 | Comments(0)

♪もう いくつ 寝ると お正月♪

f0061067_208373.jpg

 昨夜、仕分けした「広報紙」を副会長さんの所にお届け001.gif
 いろんな方にお世話になってありがとうございます。

 これで、今年の広報委員会はおしまい060.gif

 もう少し、配達やご挨拶が残っているけれど・・・045.gif

 クリスマスが終わって、「お正月色」
 年末のお天気が心配・・・015.gif
 「雪」大丈夫かなぁ009.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-29 20:08 | Comments(0)

川西病院行きバス試験運行終了…(^。^;)

f0061067_2047071.jpg

f0061067_204705.jpg

f0061067_2047051.jpg

 「このバス、便利ですやろ。」
 「坂道ばっかりやから、助かりますねん。」
 「えっ(--;)今日で、終わりですか?」

 7月15日からはじまった「川西病院行き、試験運行バス」
 今日で、試験運行終了025.gif
 日生中央駅から、私が乗ったバスは6人。
 
 「こんなバスは、なくなってもらったら困りますわ。」
 「乗ってはる人は、みんな喜んだはりますで・・・。」

 病院からの駅行きバスは、行きしなよりたくさんの人でした045.gif

 「地域の病院がありませんやろ・・・川西病院が頼りですわ。」
 「入院も通院もしとうありませんけど、もしもの時は・・・お世話にならな。」
 
 若い方も、高齢者も異口同音034.gif

 誰もが暮らし続けるために必要なもの・・・。
 それが、生活のための「買い物」
 もしもの時の「病院」。

 街の元気は、住民の元気006.gif
 外に出ると、人も街も元気・活気がでるよ041.gif
 その「要」が「交通手段」。
 そして「病院」。

 試験運行の結果をもって「判断」される「これから」009.gif
 住民の声が届くことを願っている。

 「採算性」だけではなく、「必要な公共交通」としての位置付けでの「本格運行」を期待する。

 030.gif皆さん・・・ぜひ、「本格運行」を求めて声をあげてくださいね。

 「いなぼうのバス」を楽しみにチンとベンチに座っている保育所のこども達035.gif
 かわいい053.gif

 060.gif今、話題の「トイレの神様」。
 川西能勢口や川西病院で、ドラマのロケがおこなわれました061.gif
 1月5日(水)夜9時から毎日放送で。
 写真は、病院内のポスター058.gif
 紅白歌合戦も楽しみですが・・・このドラマも楽しみですね072.gif

 夜は、地域のコミュニティ広報紙の仕分け作業・・・で今夜はおしまい003.gif
 お疲れさまでした063.gif
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-28 20:47 | Comments(0)

納山会いろいろ・・・(・^ー^・)

f0061067_22302356.jpg

f0061067_22302328.jpg

f0061067_22302361.jpg

f0061067_22302336.jpg

f0061067_22302365.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2010-12-27 22:30 | Comments(0)

横尾山から剣尾山・・・納山会(*^o^*)

f0061067_2122553.jpg

f0061067_2122559.jpg

f0061067_2122517.jpg

 とっても良いお天気058.gif
 
 10か月ぶりの山
 もう、納山会
 とても冷え込んだ朝。
 
 リュックを背負って
 いざ、
 出発060.gif

 能勢温泉の近く・・・登山口からテクテク

 北側斜面の風はそれはそれは冷たくて
 霜柱を踏みしめながら
 落ち葉がカサカサと音を立てる
 
 お陽さまはキラキラとぬくもりを運んでくれ043.gif 
 おにぎりをほおばって
 温かいコーヒー063.gif
 
 またテクテク
 そしてテクテク

 山頂にはまだ雪
 横尾山784.9m
 剣尾山784m

 下山後、温泉に042.gif
 冷え切った頬がポカポカ041.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-27 21:22 | Comments(0)

しめ縄作りにお餅つき(*^o^*)

f0061067_18192558.jpg

f0061067_18192542.jpg

 いよいよ、年末も押し迫ってきました009.gif

 今朝の配達は雪かしら?と期待したけど
 寒いだけでした041.gif

 今日は地域のしめ縄作り
 写真を写しに

 それから
 クレ・サラの会
 尼崎のあすひらく会のお餅つきに

 写真は、こども用のお餅つきの杵
 手作りです043.gif

 たくさんの方の参加で…

 この会に出会って人生が変わった人ばかり045.gif
 そんな方々がまた会の運営でがんばって居られます。

 人生捨てたもんやない・・・みんなでわいわいガヤガヤがんばりましょう034.gif

 よいお正月をお迎えください
 また来年

 そんなご挨拶の年末058.gif
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-26 18:19 | Comments(0)

☆今夜はゆっくり☆o(^-^)o☆

f0061067_1942861.jpg

 今日は、新年用の折り込みニュースを作って、印刷038.gif

 寒い寒いと思ったら・・・雪041.gif
 この冬はじめてかなぁ。

 久しぶりに早く帰りました。
 おいしいワイン012.gif
 ホッと一息です。

 ゆっくりと時が流れていきます069.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-25 19:42 | Comments(0)

1988年12月24日消費税導入が決まりました(ーー;)

f0061067_2155321.jpg

 今年最後の署名034.gif
 22年前の12月24日に導入が決まり、翌年4月1日から3%の消費税が実施されました。

 まったく嬉しくない・・・プレゼントです007.gif

 5%の消費税ではだめ。
 社会保障の財源に。
 国の借金が多いから・・・。
 10%~16%には値上げしないと・・・と世論を誘導。

 でも・・・。
 法人税は5%引き下げてあげるとか021.gif

 41兆円しか税収がないのに44兆円も国債を発行するとか・・・来年度の予算のニュースが聞こえてくる008.gif

 国が元気になるってことは、地域でお金が動くこと
 一部にお金が集中しても景気はよくならない
 そのことは、学習したはず

 この国を支えている私達が本当に元気にならなくちゃ070.gif

 努力をすれば報われる国に061.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-24 21:55 | Comments(0)

♪今年最後の朝宣伝♪(^0^)♪

f0061067_14421046.jpg

f0061067_14421151.jpg

 6:30まっくら072.gif
 お月さまがずっと横に居る。
 ホカホカカイロを背中にはって
 モコモコブーツをはいて
 手袋に帽子
 完全防備で・・・037.gif

 でも寒い(^^;)
 
 でも・・・手をふってくださったり
 車の中から声をかけてくださる

 今年最後の朝のご挨拶029.gif

 市役所の玄関でお正月用のビラの写真を写して

 急いで地域へ・・・。 
 いよいよ今年も押し迫ってきました。

 終業式を終えたこども達
 なぜだか、バイクで走るサンタさん003.gif 
 私もドタバタ・・・バタバタ(^^;)

 「消費税を増やさないで
 せめて食料品などには消費税をかけないで」 
 署名をしていると

 ケーキの包みを持って足早に行きかう人々
 宝くじに長蛇の列

 今年もあと1週間
 
 帰り道のお月様
 とっても大きくて綺麗072.gif
 
 今日は、ずっと一緒だね041.gif
[PR]

by kurodamichi | 2010-12-24 14:42 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー