<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧


氷の華・・・氷点下6度(^ー^)

f0061067_21534637.jpg

 この冬一番の冷え込み
 これが最後の寒波かなぁ

 フロントガラスに綺麗な華
 冬の結晶がキラキラ072.gif

 今朝は、厚生経済常任委員協議会。
 先日の国民健康保険運営協議会で答申が出された「国保税値上げ」の報告。

 命を守るべき「国民健康保険」国民皆保険制度が命を脅かす
 払いたくても払えない
 払ってしまうと生活できない、医療を受けられない「保険税」

 これ以上値上げになって、住民のくらしが成り立っていくのか?
 
 今でも加入世帯の15%が滞納になっている

 国の負担割合がどんどん減らされ
 加入者の負担ばかりが増やされた

 国は、各自治体の一般会計からの繰り入れをやめろという
 これからもっと住民の負担を増やそうと制度改革をすすめるという
 受けることができる「医療」を狭めながら

 今でも
 それぞれの自治体が「福祉医療費助成制度」をするとペナルティだと負担金を減らす
 これから
 「メタボ健診」の受診率、改善率によって負担金を減らす
 医療費を抑制するために

 経済弱者ばかりが集まって支えあえるのか?
 国家の責務とは?

 「社会保障」としての「国民皆保険制度」を取り戻すために
 国の
 自治体の
 責任を取り戻そう034.gif

 人間が壊されないように

 早期発見、早期治療
 早期予防
 必要な医療をみんなのものに058.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-31 21:53 | Comments(2)

♪べっぴん証明書(^ー^)♪とピンバッチ☆

f0061067_2116198.jpg

 大きな金星と綺麗な三日月072.gif
 凍った空気

 部屋の明かりは、受験生かなぁ
 サッカーの試合の余韻かなぁ

 久しぶりに洗濯物がかちかち009.gif
 サラサラの雪

 風邪、インフルエンザ流行っているようです・・・気をつけて034.gif
 
 いよいよ1月も終わり
 来年度に向けての準備がはじまっています
 1年・・・早いですね059.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-30 21:16 | Comments(0)

PTCA青少年フォーラムo(^-^)o

f0061067_20102679.jpg

 「給食展」のお隣、文化会館大ホールで開催された
 「川西市PTCAフォーラム」

 「未来って何?
 ~不透明な明日を見つめて~」

 元気な和太鼓の演奏でオープニング
 PTA広報紙の表彰
 青少年の表彰もおこなわれました。

 「今、大人は何をすべきか」
 森田 洋司さんの講演

 子ども議会の議員さん達の発表

 こども達と大人とのパネルディスカッション

 あっという間の3時間でした001.gif

 こどもに、心も身体もホッとできる居場所を
 いろいろな人に支えられて「認められる」体験を
 自分でいい
 自分がいい・・・と感じられること
 人と比べるのではなく自分の成長が実感できる実践を

 実は、これって大人も同じ

 年齢は時間と共に重なっていく
 年齢は勝手に大人になっていく

 大人・・・
 私は、人間としての積み重ねだと思う

 誰もが人間として成長していく発展途上なのだと
 ・・・死ぬまで続くのだと

 人との関わりは、一方向ではなく双方向
 たくさんの方との出会いが大切
 
 こどもは、親を慕い
 親を疎ましく
 そして乗り越えていく
 そして親を理解する

 その時々に様々な方との出会いを

 「玄人」になりたいと切に思う
 そして
 実践を・・・051.gif 

  
  
 
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-29 20:10 | Comments(0)

学校給食展(*^o^*)

f0061067_2034483.jpg

f0061067_2034455.jpg

f0061067_2034435.jpg

 今日は、川西市文化会館大集会室で
 「川西市学校給食展」
 
 もちろん、全部手作りで
 旬の食材や季節の味を大切に
 地域の食材をできるだけ使うように(地産地消)
 国産優先のこだわり
 身体の栄養と心の栄養に
 と、がんばっておられます。

 こども達のいろいろな作品や新聞、感想などの展示
 実際の給食の作り方など

 試食もさせていただきました。
 おいしい「家庭の味」043.gif
 私達が大切に残しておきたい「日本の食文化」

 給食のすばらしさと

 学校の先生や職員さん、栄養士さんや給食の先生達の連携がこども達に「人間関係」のすばらしさも伝えていただいていることを実感しました。

 これから、川西市は、「食育計画」を策定していきます。
 市の広報紙2月号をぜひ、ご覧くださいね。

 食べることは生きること034.gif

 ごちそうさまでした037.gif
 準備等もご苦労さまでした。

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-29 20:03 | Comments(0)

雪景色の富士山と伊吹山(^ー^)

f0061067_21444550.jpg

f0061067_21444581.jpg

 富士市では、雲がかかって・・・綺麗な富士山を観ることができないと
 「富士山が、美男美女に恥ずかしがって姿を隠しています012.gif
 また、観に来てくださいね。」と
 姿を観ることができなかった美男美女に「証明書」を発行しています。

 素敵な発想ですね016.gif

 ちょうど、富士市役所でお話を伺う前、
 最初にご挨拶をいただいた議長さんが、窓から見える富士山に雲がかかっているので
 「今日は、美男美女が来られて・・・。」と001.gif
 
 富士山が観れなくて残念・・・と思いながらも 
 「そうか・・・恥ずかしいのね。」と思ったり
 駅前で、「べっぴん証明書」をもらうと
 嬉しいですよね041.gif

 刻々と変わる山の景色
 一瞬一瞬の移ろい
 山のすばらしさです045.gif

 山頂の夜空は、さすが「日本一」の山
 060.gif「富士山」の歌そのもの
 また、登ってみたいです058.gif

 伊吹山にも・・・。 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-28 21:44 | Comments(0)

富士市・・・新東名高速道路視察

f0061067_21161919.jpg

 富士市、新東名高速道路インターチェンジの整備に対する視察027.gif
 はじめに、ご挨拶をさせていただいて・・・001.gif

 昨日と同様、市として「街づくり」の視点で進められていることがよくわかる事業説明。
 「区画整理事業」としての取り組み。

 「カエル」保護の具体へ、
 稀少植物については全て全地区調査が終了、移植へ。

 流通業務地としての開発などは行政として、「道の駅」などの模索は住民からの提案など・・・斎場との共存など説明を受けた後、現地視察に059.gif

 お茶畑がズラリ
 新しい住宅が建設されていたり・・・の街並み。

 川西市北部「新名神高速道路」建設予定地の進捗状況などの説明は、来週火曜日に行われます。また、お知らせしますね034.gif

 視察先のみなさん、ご一緒させていただいたみなさん・・・お世話になってありがとうございました040.gif

 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-28 21:16 | Comments(0)

八王子市・・・皆さんと共に

f0061067_21113255.jpg

f0061067_21113287.jpg

f0061067_21113220.jpg

f0061067_21113318.jpg

 「委員長席」なんて設けていただいて・・・027.gif
 
 現場の写真

 特別委員会5人(吉富議員は欠席のため)と事務局の方と共に023.gif
 
 「八王子市」は、視察に対してのアンケート調査を実施中
 新たな取組みですね029.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-28 21:11 | Comments(0)

とっても綺麗な富士山\(^ー^)/新幹線車内より

f0061067_2105999.jpg

 今朝はちらちら
 我が家の前はうっすら積もってます058.gif

 今日から、「新名神高速道路周辺対策特別委員会」で、八王子市・富士市へ視察に出かけました。

 米原~岐阜羽島は雪で一杯
 視察に行く新幹線の中から…綺麗な富士山

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-27 21:00 | Comments(0)

新名神高速道路周辺対策特別委員会で八王子市の視察に

f0061067_20571043.jpg

 058.gif八王子市の首都圏中央連絡自動車道の視察。
 インターチェンジの整備や街づくり
 周辺環境への影響や対策などの視察です027.gif

 ここは、日本でも有名な豊かな自然と稀少植物・動物の宝庫「高尾山」がある地域。
 トンネルを掘ることでの地下水の流れや環境への変化・影響などを考える住民運動もたくさん起こっている地域です。(パブリックコメントは10万件を超えたそうです)

 H元年、環境アセス時の予測値の約6割(大気質調査)・・・今、現在も5つの住民団体の方々と懇談をもっているとのこと。
 東京サンショウウオなどの稀少生物等は、代替地をつくり、個体数の変化はないそうです。
 
 もともと、計画が発表された時点から、様々な住民の方と対応されていることがよくわかりました。

 現地もみせていただいきました。
 
 「トンネルの上にも滝があって、その滝は守らなければならないのですよ。」と車中で担当の方がおっしゃっていましたが、その言葉に取組む姿勢が034.gif

  明日は富士市新東名高速道路富士インターチェンジの視察に出かけます(^_^)
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-27 20:57 | Comments(0)

川西市国民健康保険税値上げの答申(--;)

f0061067_216542.jpg

 先日、13日に行われ値上げが議論された「川西市国民健康保険運営協議会」。

 粛々と回を重ね、今日「答申」が提出。予定通りの値上げ案となった。

 これから、来年度の値上げに向けて
 これまた粛々と事務手続きがすすめられるのだが・・・おととしは、値上げを取りやめ、今年度値上げなし・・・となった。
 
 「値上げをやめて」の世論が大きくなるだろうか?

 先日、「国が決めていない段階で、制度の破たんが目に見えているのに、値上げを決めるのか?」と意見を言ってくださった委員さんは、「値上げ反対」の態度をとられた。

 31日(月)、厚生経済常任委員協議会で説明・・・来年度予算審査となっていく。

 そもそも、国が国保の負担割合をどんどん減らしてきたことが保険税を値上げせざるを得ない一番の原因。

 小泉構造改革、自民党・公明党の政権時代、どんどん保険税と医療費の負担が増やされ、「不安」「不満」一杯の「棄民制度」となっていった。

 財政が厳しいからという理由で、命が軽ろんじられていいのか?
 国の借金が膨大だから、国民は命を守られないでいいのか?

 私達は、何を選択しますか?

 社会保障を減らすのに国民には増税の道?

 能力に応じた納税と社会保障拡大の道?

 私は、当たり前に働いて、生活できる給料をもらい、税金を納め、保険や年金の掛け金を払うことができる正規労働者を増やす「当たり前の社会」を目指すべきだと考えます034.gif
 この国の貧しい社会保障は、「終身雇用」というこの国独特の雇用形態で補ってきたのですから。

 儲かって笑いが止まらない大企業や大資産家には消費税導入時の税金払ってもらいましょう。

 国民の命を大切にしない国は、「戦争」する国に一番近いんだって。
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-01-26 21:06 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー