<   2011年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧


ポストがたってるよ~(^0^)&ツバメがやってきました(^ー^)

f0061067_2042267.jpg
 いよいよ年度末
 朝から
 いろいろ・・・
 あれもこれも・・・
 と、ドタバタ ドタバタ023.gif
 「大和東2丁目のポスト建ってるよ(^ー^)」と連絡をいただいた。
 よかったよかった。
 工事が終わって
 4月5日(火)から利用できるそうです。

 まだまだ赤いポストの姿ではないけれど・・・写メに収めました045.gif
 お手紙書いて・・・出しに行こうっと055.gif
 ちょっと わくわく


f0061067_2042257.jpg
 今夜の最後は、地域の広報紙の仕分け作業
 集会所でワイワイガヤガヤ037.gif 
 今年度最後の広報紙
 こども達も手伝ってくれるのでとっても助かること
 アッ005.gifという間に
 仕分け作業は、終了

 私は
 今年度で広報委員長を降りるので
 ほんと
 みなさんにはとってもお世話になって
 ありがとうございました040.gif 

 広報紙の配布をしていただく自治会副会長さんのお宅に届けて
 帰ると・・・

 おぉ~
 玄関の巣に
 ツバメさん

 おかえりなさい029.gif
 やっぱり春
 季節が移っていきます。

 いよいよ
 4月058.gif
 また
 よろしくお願いします。
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-31 20:42 | Comments(0)

黒川 国道477号 片側通行はじまっています(^_^)

f0061067_199912.jpg
f0061067_199996.jpg
f0061067_19992.jpg
f0061067_199930.jpg
 昨年7月14日午後10時頃
 豪雨による崩落
 全面通行止めでしたが

 3月25日の午後から
 片側通行となりました045.gif
 信号
 ガードマンさんもおられます。

 歩道整備もなされ
 道路も綺麗になっています。

 斜面の工事が継続中

 4月末までこの状況です。

 詳しくは川西市のホームページをご覧ください。

 058.gif午後からやっと
 温かくなって
 キャンプ場にはお客さん
 春休み
 バーべキューかなぁ・・・
 
 もう、
 3月が終わっていく

 明日は
 年度末023.gif
 どったばったの1日です042.gif


 
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-30 19:09 | Comments(0)

今、私達にできること・・・

f0061067_1952337.jpg


 春の陽に照らされて
 色とりどりの春

 青い空
 ぽっかりと雲

 冷たい風と
 柔らかいぬくもり

 必ず復興できるから
 みんなで共にがんばろう
 
 救援募金と共に寄せられた
 心のエール

 届けよう
 連帯を

 今、私達にできること
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-29 19:52 | Comments(2)

あいさつ週間 (^ー^) 救援募金 45996円

f0061067_21282489.jpg

 058.gif凍っています今日も
 一の鳥居駅
 吐く息が白い
 060.gifポッポッポッ
 ポッポッポッ
 汽車ポッポみたいで
 愉快だなぁ・・・
 久しぶりに口からでてきたメロディ

 春休みに入ったからかなぁ
 お客さんが少ない
 
 ゴルフ場のバスも来ない・・・

 お弁当を持った小学生
 お留守番をしに行くのかなぁ

 「募金してるの?
 じゃあ、やらなくちゃ。」と

 「がんばってくださいね。」と

 先週の朝のごあいさつの宣伝から
 45996円の募金と願い
 一緒にがんばりましょうのエールと共に
 第2次で振り込みますね038.gif

 生き抜いた人々が
 早く希望が持てますように
 光の方向が見えますように

 もう・・・3月も去っていく

 桜のつぼみが
 もう
 はじけそう
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-28 21:28 | Comments(6)

より大変なところへ・・・友愛をもって (^-^)

f0061067_19532988.jpg

 凍った空気
 スプーンですくったメロンのようなお月さま
 紺色の空
 ずっとついてくる光
 
 うんと早く陽が照って
 花々の姿が映し出される

 ジンチョウゲ
 ユキヤナギ
 ミモザ
 モクレン

 甘い香り

 チラチラと
 また
 風花

 午後からは
 新日本婦人の会の支部大会

 県会長の岸本さんは
 東日本大震災の被災地で暮らしてこられた方(転勤で)
 まだまだ連絡がとれない知り合いも居られるそうです。

 自らも家族を亡くし
 行方不明の中
 被災している人々が
 より大変なところへ思いを寄せて
 活動されている様子を紹介

 「友愛」をもって
 仲間と共に活動を繰り広げていると・・・。

 募金を集め
 仲間を集め
 心を支え
 困難をみんなで乗り越えていきましょうと058.gif

 私は 微力だけれど 無力ではない
 小さな力があつまれば
 大きな力になる

 そのことを実感できる
 実感しなければならない・・・と
 私も思います045.gif  

 地域のコミュニティの広報紙
 原稿チェックをして

 相談者と連絡をとって

 いろいろ雑用をすませたらもうまっ暗072.gif

 国崎で大きな鹿と
 こんばんは

 優雅に道路を横切り
 とっても身軽に
 ぴょーんと
 ガードレールを超えて
 闇の中へ

 また
 明日001.gif
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-27 19:53 | Comments(2)

寒い日が続きます・・・お元気でお過ごしください。

f0061067_21465713.jpg

 雪・・・今日もうんと冷え込みました。
 もう3月も終わりだというのに・・・
 ぜひ、お身体に気をつけて
 お元気でお過ごしください

 玄関先の水仙は
 今は盛りとなり
 陽の光で輝いています

 今日は宝塚・・・

 午後からは、
 自治市民クラブ主催の
 「オールド・ニュータウンで暮らす人々の課題」
 大阪大学の澤木昌典教授の講演会に参加させていただきました。

 震災募金を集めさせていただいて・・・
 車を追いかけて来てくださった方
 お豆をいただいて
 無農薬のレモンをいただいて

 いろいろありがとうございました001.gif
 
 最後は、地域コミュニティの会議

 「黒田さん、50時間ほしいでしょ003.gif」って
 うふっ・・・いえいえ24時間くらいでちょうどいいです。

 お疲れ様でした072.gif

 
  
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-26 21:46 | Comments(0)

議会終了・・・12対13国保値上げ決まる(ーー;)

f0061067_23162614.jpg

 今朝は久しぶりに凍った車
 行ってきます058.gif

 春休み
 お母さんと共にお出かけ
 「小さなものばかりで・・・。」
 募金箱に寄せられる思い
 
 足早やの中
 「大丈夫・・・」と
 微笑んでくれる貴女

 ありがとうございます001.gif

 今日は、3月定例会最終日

 ねじれていた「国民健康保険税」値上げ案
 「値上げをやめてほしい」署名1393筆

 8日、厚生経済常任委員会は、
 4:2「値上げ」を否決
 
 15日、予算特別委員会は、
 7:5「値上げ」を認定

 今日、本会議は、
 12:13「値上げ」を採択・・・認定

 (値上げ反対・・・民主市民クラブ 6
           自治市民クラブ 2
           日本共産党   4 )・・・12

 (値上げ賛成・・・公明党 5
            保守  8 )・・・13

 私は、最後まで反対討論をしましたが
 値上げが決まってしまいました007.gif

 国保加入者の置かれている状況
 この間の生活相談の困難さ

 今夕の相談も
 一歩でも良い方向へ前へ進めたい・・・
 切に願う

 32日間の議会が終了しました。
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-25 23:16 | Comments(0)

「募金を集めてくれて感謝します」・・・(^-^)

f0061067_18282029.jpg

 中々、温かくならないけれど
 春の顔がたくさん

 畦野駅前
 「おはようございます!」
 今週はマイクを持たず
 「募金箱」を抱いて・・・
 たんぽぽだよりをお渡ししながらご挨拶

 切符を買ったおつりをわざわざ箱に入れに来てくださる方
 急いでおられる時間なのに・・・
 ありがとうございます001.gif

 今日は、24日
 毎月「消費税増税反対署名の日」
 でも、今日はやっぱり
 5時からも募金活動

 今、できること

 「少ないけれど・・・」
 「がんばってね」
 「よろしくね」
 温かい心のバトンをたくさん頂戴して045.gif

 「こうして、募金を集めてくれて感謝しますよ。」
 嬉しい一言

 風が強くて
 冷たくて
 
 でも、
 やっぱり
 また明日029.gif  

 
  
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-24 18:28 | Comments(5)

これで今日は絶好調\(^ー^)/

f0061067_16195123.jpg

 とっても冷たいけれど
 朝からピカピカ058.gif

 今朝は、山下駅で「おはようございます!」

 ご挨拶の準備をしていると・・・
 電車で通う小学生が駆けて来て
 握りしめた100円玉を募金箱に005.gif
 
 「ありがとうございます041.gif
 これで、今日は絶好調060.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-23 16:19 | Comments(0)

わくわくドキドキ(*^o^*)の保育園ができました(^ー^)

f0061067_1671456.jpg
f0061067_1671446.jpg
f0061067_1671498.jpg
 今日は、多田新田に新しくできた保育園の竣工式058.gif
 とっても陽当たりが良くて
 春色のパレード
 「畦野こどもの里保育園」の姉妹園
 「多田こどもの森保育園」の竣工式
 その名の通り
 大きな木がたくさん045.gif
 建物も
 庭も
 園庭も

 高床式の建物は
 私が見ても
 わくわくドキドキ016.gif
 041.gif遊び呆けるだろうなぁ
 時間を忘れて遊ぶだろうなぁ

 地域の子育て拠点として
 どの子も
 どの保護者も
 誰もが寄っていける保育園になっていくことを期待

 こどもの笑顔があふれる保育園に
 保護者や地域の方のホッとステーションに

 写真は、乳児室
 明るくて優しくて
 「働きたい038.gif

 竣工式のお祝いピアノ060.gif
 春の音が部屋中に染みこんで
 060.gif素敵な門出

 秋・・・ツリーハウスとっても楽しみ037.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-03-23 16:07 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー