<   2011年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧


4月が終わっていきますね・・・(^ー^)

f0061067_2315434.jpg

 ざぁっと雨が降ったり
 お陽さまが顔をだしたり
 不思議なお天気

 今日から
 地域のビラまき
 たんぽぽ103号と議会報告を一緒に
 ポストイン001.gif

 マンションの管理事務所に挨拶をして
 順番に055.gif
 明日はお天気いかがでしょう?
 すこしずつお宅へ届けていきますね029.gif
 ぜひ、お読みください
 よろしくお願いします040.gif

 いつの間にか4月も最終日
 
 玄関のハナミズキが咲きはじめ
 新緑があふれてきました
 桜の花びらが風に吹かれて舞っていきます

 5月
 一つ年を重ねる月067.gif
 「人間の玄人」には中々なれません・・・023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-30 23:01 | Comments(0)

市政報告と懇談会(*^o^*)

f0061067_2104214.jpg
 少し寒さがやわらいで058.gif
 今日は、畦野駅前
 はじめての会場を貸していただいて
 市政報告と懇談会
 東日本大震災を経験して
 国民健康保険など社会保障のお話
 新しい議会の状況など
 少しお話をさせていただいて

 会場のみなさんから
 いろいろ日常で感じておられること
 考えておられることなどの懇談018.gif018.gif018.gif

 川西病院の駐車場有料化の問題
 近隣では治療の必要な方は無料になっているけど・・・。

 病院行きのバスはどうなちゃったの?
 お医者さんが辞めて開業されるよ・・・

 地域で病院や買い物に行けるような交通網がほしい
 必要な介護がなぜ受けられないの?
 
 栄保育所はどうしてなくなってしまったの?
 
 母子家庭でがんばっている人達の住む住宅が少ないわ
 市営住宅などがほしい

 家の近くにポストができて
 こどもがお手紙を書いて出しに行っていると喜ばれています001.gifと・・・

 いのちを守りきること
 くらしを支えきること
 国の政治も川西市の政治も軸足をしっかりと
 財源確保のお話
 
 連帯していくこと
 前へ一歩ずつ進めていきましょう
 様々な行動で029.gif 

 たくさんのお話
 本当にありがとうございました。
f0061067_2104298.jpg
 素敵なお花を持ってきていただきました
 嬉しい016.gif
 
 差し入れに「柿の種」
 大好き037.gif

 懇談会が終わってから
 労働相談の件で地域労組と打ち合わせに
 問題の整理をして取り組みの具体化
 
 黙っていれば
 今
 行われていることを
 認めることになる
 容認することになる

 おかしいな
 変えたいな
 そのことを言葉にしてみよう

 同じ思いに気づくから
 仲間に出会えるから

 私達の生活はすべて政治の中身

 あなたの命は守られていますか?
 具体的に点検してみましょう。

 今のくらしをもっと前進させましょう。
 人間らしく・・・

 この国を支えている私達が心も身体も元気な国にしていかなければなりませんね。

 072.gifお世話になりました。
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-29 21:00 | Comments(0)

第82回メーデー前夜祭・・・がんばれ東北・東日本!

f0061067_0475212.jpg

 雨057.gif降らず・・・
 畦野の駅前でご挨拶
 「黒田さん、通ったんや」029.gifとお声をかけていただいて
 「いい顔なさってるのね」012.gifと握手をさせていただいて
 ドタバタの1週間
 あっという間の1週間

 急いで広域ごみ処理場へ・・・
 
 阪神北県民局へ・・・

 会議・・・

 第82回川西猪名川メーデー前夜祭に参加
 微妙なお天気だったけれど
 集会
 デモ行進もスタート
 アステ通路で「救援募金活動」

 049.gif働く者の連帯で希望の明日を
 がんばれ東北・東日本051.gif

 みなさんは、連休ですか?
 ごゆっくり029.gif

 お仕事ですか?
 がんばりましょう045.gif

 私?
 もちろん仕事です027.gif
 
 明日は、はじめての会場をお借りして
 市政報告と懇談会です058.gif

 いつの間にか・・・
 暦は5月を迎えます024.gif

 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-29 00:47 | Comments(2)

みちさぁ~ん (^ー^)

f0061067_17303843.jpg

 昨晩から生暖かい風
 雨・・・どうかなぁって心配していたけど
 山下駅はお天気058.gif

 いつも声をかけてくれる僕4歳
 「みちさぁ~ん(^ー^)」
 とっても元気をくれる笑顔
 いつも
 ありがと016.gif

 いろいろ事務の整理
 生活相談に労働相談・・・
 ほんと大変な時代
 スケジュールが埋まっていく

 午後からは、猪名川町の下坊議員に手伝ってもらって
 相談者の所まで荷物を運んで
 またまた
 事務、事務

 雨がもってくれてよかったよかった

 明日の朝は畦野駅前でお目にかかります029.gif
 雨・・・どうかなぁ?

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-27 17:30 | Comments(0)

今日から駅でお目にかかります (^ー^)v

f0061067_215653.jpg

 寒い・・・ダウンを着るのはあんまりかなぁ^^;
 
 「おはようございます」の宣伝週間のスタートです。
 いつもの月より遅れてのごあいさつ029.gif
 一斉地方選挙が終わりました。
 
 いつものたんぽぽだよりは103号
 3月議会の報告や「復興のための財源確保」の記事
 今朝は、議員団の議会報告も一緒にお渡ししました。
 この間、みなさんと共に粘り強く進めてきた要求が実現しています。
 もっともっとがんばります034.gif
 
 今朝は日生中央駅前
 この駅に立つようになって9年
 いつも私のことを支え応援してくださっていた方がお引越・・・。
 
 もう一度スタート045.gif

 東日本大震災の話しをしても
 昨日の献花台に出かけた話しをしても
 ウルウル・・・

 そういえば・・・議員になってすぐイラク戦争がはじまった
 あの時はしゃべろうと思ってもずっと泣いてたなぁ・・・

 「朝から、ごくろうさま。」って声をかけていただいて
 「先生、わかる?」と保育所の教え子に元気をもらって
 わざわざビラを取りに来ていただいて

 私

 おかげさまで・・・
 少しは成長しましたか?

 もう少ししっかりしないと・・・ね041.gif

  
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-26 21:56 | Comments(0)

あれから6年・・・忘れてはなりません

f0061067_1915633.jpg

 We hope...
 A day 4.25
 We’ll never forget.
 
 あの朝、あの列車には多くの人が乗っていました。
 それぞれに目的を持ち
 それぞれに思いを抱いて。
 そして、一変した日常。

 空は真っ青に澄み渡っていました。

 私たちの願いを
 空色の栞(しおり)に託しました。
 「あの日を決して繰り返すことなく
 心安らかに暮らせる社会を育んでいきたい」
 それが、私たちの願いです。

 空色の会
 (JR福知山線事故・負傷者と家族等の会)
 思いをつなぐ連絡会2011

 尼崎駅でいただいた「あなたの道しるべ」栞より・・・
f0061067_1915658.jpg

 すごい雷雨で
 どうなるかと思っていたけれど
 青空がのぞいてくれました058.gif
 まだまだ肌寒いけれど
 あの日と同じ
 ハナミズキが咲きはじめ
 まぶしい陽光の中
 献花台まで出かけました
 川西池田でメッセージを記入
 尼崎で栞をいただきました

f0061067_1915616.jpg
 その時
 たまたま遭遇した出来事
 当事者も
 家族も
 友人も
 その出来事に出会った人すべての人生を変えた出来事

 絶対に忘れない
 二度とふたたびこのような事故を起こさないように
 1日も早く
 穏やかな日常が帰ってきますように

 生きている私達が伝えていかなければならない大切なこと
 そのことを噛みしめてみる
 何度も何度も・・・
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-25 19:15 | Comments(2)

久しぶりの晴れ間となりました(^ー^)

f0061067_2144522.jpg
 毎月24日は、消費税増税反対の署名の日
 9日は九条を守る署名
 15日はこどもの医療費無料化や高齢者の医療費無料化を求める署名の日

 でも・・・

 3月11日の大震災の後は
 「救援募金の日」に切り替え
 
 今日は、久しぶりに058.gif
 川西能勢口 スーパー前で訴え
 
 ご協力ありがとうございました040.gif 
f0061067_2144534.jpg
 市役所の八重桜
 綺麗に咲きはじめました

 東北でも桜が咲きはじめ
 季節が移ります

 さて、統一地方選挙
 後半戦
 投票率は前回より低いようです
 結果はどうなるのでしょうか・・・

 私達の生活はすべて「政治」と関わっています
 私は微力だけれど無力ではない・・・私達の力で変えることができます034.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-24 21:44 | Comments(2)

我が家のアイドル(*^o^*)

f0061067_20495515.jpg

 ご存じ
 指圧棒003.gif
 
 ちょっと扱いにくいけど・・・
 かわいい016.gif

 目的通り使われるより
 おもちゃにされてる方が多い
 カメレオン053.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-23 20:49 | Comments(2)

感無量o(^-^)o

f0061067_20463990.jpg

 057.gif雨の多い1週間
 伊丹の選挙応援の隙間に
 「川西共同保育園」の増改築のお祝いに067.gif
 立派な3階建てにびっくり038.gif
 懐かしい顔にお会いして
 ひとしきりおしゃべり018.gif
f0061067_20463974.jpg

 みんなで木造園舎を建てて25年
 そして「認可」園になった
 
 もともと乳児保育のなかった時代
 ひとりのお母さんが仕事をやめて
 こども達を預かった
 川西共同保育所の前身
 お誕生が来たら「公立保育所」へ

 我が家が一人目を預けた時
 8件くらいだったかなぁ・・・
 市の建物を貸してもらっての保育所

 保護者の勤務時間のこともあって
 議論して議論して
 年長までの保育をしていこう
 自分達で保育所を建てよう
 名前のとおりの「共同」で建てた保育所

 新しい大きな部屋ができて
 新しいスタート029.gif
 きっと
 思いはバトンとなってつながっていく

 初めての子育て
 たくさんの思い出
 いつも仲間と一緒で
 ワイワイガヤガヤ037.gif

 子育てはたくさんの人に関わってもらうのがいい
 保育所も
 ご近所も
 道行く人も029.gif

 感無量024.gif
 子育ては未来&希望058.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-23 20:46 | Comments(0)

サルスベリの新芽が(*^o^*)

f0061067_20424888.jpg

 昨年の夏
 いつもお世話になっている美容室で
 とっても綺麗に咲いていた花
 花瓶にさされてユラユラ001.gif

 薄いピンク色で
 「何の花かなぁ・・・」っと思っていたら
 「百日紅(サルスベリ)よ。」と023.gif

 いろいろ紆余曲折があって
 「根性サルスベリ」と名づけられ
 分けていただいた009.gif

 根付くかなぁ・・・と心配していたけれど

 雨が続く中で
 新芽が一気に
 緑のかわいい葉っぱ

 百日紅(さるすべり)

 紅い花と白い花しか見たことがなかったけれど・・・
 
 今年の夏
 咲くかなぁ

 やっぱり
 ピンクの花かなぁ058.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-04-22 20:42 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー