<   2011年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧


寒かったり・・・暑かったり・・・(^ー^)

f0061067_20325532.jpg
 今にも降り出しそうな空模様・・・
 5月も終わりなのに
 寒・・・009.gif
 
 庭の梅にはじめての「実」
 食べることができるのかなぁ
 
 今日は、大和
 見野、東畦野、西畦野にご挨拶001.gif
 午後は信じられないくらいお天気
 暑・・・058.gif
 
 社会保障改革と財源としての消費税増税
 ついこの前は「復興財源」でも増税・・・って015.gif
 どう転んでも「国民増税」したいのよね

 政党助成金こそやめなさい034.gif

 大企業減税やめてもいいよ・・・って経団連もいっているのだから
 減税やめなさい013.gif

 大企業の内部留保
 その一部で「復興国債」を買って
 救援・復興
 社会保障の拡充をすべき
 
 憲法は国民の権利を説き

 憲法の具現化をする
 法律はまだまだ未整備・・・

 国民のいのちとくらしを支え、守りきるという軸足で
 国も自治体も政治をしてほしいよね029.gif

 さて・・・いよいよ6月
 明日のお天気はいかがかなぁ・・・023.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-31 20:32 | Comments(0)

小雨パラパラ・・・1週間のはじまりです (^ー^)

f0061067_2137730.jpg

 今日は一の鳥居駅からのスタート001.gif

 風に吹かれ葉っぱがコロコロ
 まるで冬の道みたい・・・
 「いつもごくろうさまやね・・・」001.gif
 優しい声をかけていただいて

 改札を通り抜け
 振り返ってくださる方

 気をつけていってらっしゃい029.gif

 プールのようになっていた駐車場は
 ポンプで水を抜いていただいて大助かり038.gif
 ありがとうございました・・・
 今日は、はだしで歩かずにすみました046.gif

 今日は議会運営委員会
 6月議会の議案が提出されました。
 来週、6日月曜日からはじまります027.gif

 その後
 「議会改革」について

 議会報告のあり方
 議案審査で態度が分かれたものは
 賛成・反対の理由と議員名の記載を・・・
 請願審査も同じ

 一般質問は、議員名を記載して報告を・・・

 陳情書についても委員会付託を・・・
 などいろいろ提案をしています。

 他の会派から
 議員定数の削減など・・・も出ています。

 これから議論をすることになっていますが・・・。
 十分議論をつくすことを求めています。

 民主的に話し合いがもたれ
 議会の総意として決めていくことができることを求めています。
 (また報告しますね)

 午後からは議員団で打ち合わせ
 一般質問も整理しなくっちゃ・・・
 議案内容の点検も・・・

 相談などもバタバタ・・・059.gif
 

 
 自転車に乗って走ると
 とばされそう・・・023.gif 
 まだまだ肌寒いし

 みなさんも気をつけてお過ごしくださいね072.gif
 明日で5月が終わっていきます・・・
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-30 21:37 | Comments(0)

元気 (^ー^) がでる 音色 ♪ ♪ ♪

f0061067_21155665.jpg

 梅雨前線と台風の影響で朝から大雨057.gif
 ドアが開くたびに
 玄関のツバメの赤ちゃんの声

 雨の中・・・
 ごはんを運ぶお母さん達
 大変だね045.gif
 まだまだ小さいこども達
 元気な声がにぎやか037.gif

 朝から警報がでていたけれど
 午後から
 川西市吹奏楽団の定期演奏会に060.gif
 
 よく聴かせていただくからか・・・
 いろいろな楽器を聴く余裕がでてきたからかなぁ012.gif

 今日の演奏のパーカッションはとっても素敵060.gif
 トライアングルやタンバリン
 木琴やシロフォン・・・

 なんといっても
 ティンパニーとシンバル
 とっても感情豊か038.gif
 歌が聴こえ・・・
 表情が・・・

 東日本大震災があったから・・・の選曲?
 いつも元気のでる曲目だけど
 今日はまた特別003.gif 

 元気を出せ034.gifといわれても
 なかなか出ないけれど

 ツバメ一家の一生懸命
 市吹の演奏060.gif

 感じることで
 元気になる・・・ね024.gif

 午後3時
 台風は熱低に

 明日は一の鳥居駅前からスタート023.gif

 10:00~議会運営委員会
 6月議会「議案」
 「議会改革」

 読みかけの「ゴールデンスランバー」いつ読み終わるかなぁ・・・023.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-29 21:15 | Comments(0)

想いをめぐらせ・・・寄り添うこと (^ー^)

f0061067_21275252.jpg

 思ったより
 台風の影響が少ない今日
 まだまだこれから・・・
 みなさんも気をつけてくださいね045.gif

 北陵コミュニティの広報紙「ふるさと北陵」の原稿作成
 今までは編集する側だったので・・・

 はじめて
 自分の挨拶文(校区人権啓発推進委員会委員長)を
 送信しました012.gif

 考え方が違うから・・・
 私には関係ないから・・・
 ではなく
 もしも私だったら
 話しを聴くことから・・・
 
 想いをめぐらせ
 寄り添うこと

 これでうんと世の中が変わる045.gif

 俳優の
 山本太郎さんが
 原発発言が問題になって
 ドラマ出演がなくなってしまったそうです002.gif

 こどもが年20ミリシーベルトの放射能を浴びて良い・・・とする
 文部科学省の基準を批判

 「脱原発」のデモに参加していた・・・そうです。

 なぜドラマから追い出されるのでしょうか?

 見せしめですか?
 仕打ちですか?

 誰のためですか?

 私には関係ないから・・・
 そのままほっといていいですか?

 次、
 あなたに降りかかってきた時で間にあいますか?
 「おかしい046.gif」という声

 今ならまだ間にあいます034.gif

 おかしいなぁと感じること
 もっと こうしたらよくなるのに・・・と思うこと

 一緒に声にしませんか
 行動をしませんか029.gif 

 今ならまだ変えることができます034.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-28 21:27 | Comments(0)

梅雨入り・・・台風・・・お気をつけて (^ー^)

f0061067_21292838.jpg

 家を出る時は057.gif
 あらあら・・・だったけれど
 能勢口はくもり023.gif
 ビュービュー風の中でご挨拶
 来週月曜日は
 一の鳥居駅前です029.gif

 午前中は
 消費生活センターの講座

 立命館大学特命教授・名誉教授
 立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長
 専門は、放射線防護学、平和学の
 安斎育郎氏のお話027.gif

 人はなぜだまされるのか?

 手品あり
 その種あかしあり

 信じてしまうこと 
 信じこまされてしまうこと

 放射線防護学の専門家としての
 福島原発のお話

 「原発は危険」
 そのことを訴えることによって
 かけられてくる様々な「圧力」
 それでも訴え続けてきたこと

 「反対を唱えてきたけれど
 福島原発の事故が防げなくて
 本当に申し訳ないと思っている・・・」
 この言葉がとても印象的でした。

 事故後
 福島に入り
 対策を提案し続けていること

 「本物の原子力の専門家や技術屋は、
 みんな原子力が危険であることは知っている。」
 昨日聴いた言葉がよみがえってきます。

 ごまかされない
 だまされないよう
 気をつけないとね034.gif

 午後からは大和へご挨拶

 わざわざ出てきてくださって
 「よく活動されてますね・・・」037.gif 
 ありがとうございます。
 また、がんばります029.gif 

 夕方からは
 参画と協働のまちづくり推進会議の傍聴に・・・

 「地域分権」

 その名のもと

 自治体の責任は果たされるか?
 それぞれの地域の課題が解消されるのか?
 住民の声が活かされるか?

 課題山積
 必要なところに必要な予算
 知恵と力の結集・・・

 終わって帰り道
 すごい雨
 明日はもっとひどいかなぁ・・・045.gif

 みなさん
 気をつけてくださいね029.gif
  
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-27 21:29 | Comments(0)

何の花かわかりますか?

f0061067_195981.jpg

 綺麗な白い花
 私ははじめて見ました005.gif
 「実」はよく見るのですが・・・

 時計草ではありません
 もちろん
 クレマチスでもありません

 「実」からは想像できません

 027.gif
 はい・・・
 キウイです

 こんな花が咲くのですね045.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-26 19:59 | Comments(0)

石垣から・・・こんにちは (^ー^)

f0061067_1959428.jpg

 058.gif畦野駅前
 お陽さまが正面からテラテラ
 あつ・・・

 この間の「労働相談」の方に偶然お会いして・・・
 年休をもらえるようになったそうです。
 よかったよかった
 当たり前なんですけど・・・ね029.gif

 「朝早くからごくろうさんやねぇ・・・。」001.gif

 「おばちゃん、ずっとやってるん?」
 「今日は、ここ・・・昨日は山下・・・月曜日は一の鳥居に居るよ。」
 「えぇ~僕とこやぁ~」003.gif

 「7時過ぎから聴いてましたよ。」
 はじめて来てくださった方
 
 ほんと
 ありがとうございます040.gif

 今日は
 午前中も地域(長尾町、山手、東畦野)にご挨拶に寄せていただきました。
 くもり空になって
 ちょうど良いお日和045.gif

 カエルの声
 豊かな緑
 遠足のこども達

 午後からは、川西人権協議会の総会
 「クリームパン」
 ぜひ、観てくださいね061.gif

 あっという間に1週間
 明日は、川西能勢口でお目にかかります012.gif

 057.gif雨かなぁ・・・梅雨入りだそうです034.gif

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-26 19:59 | Comments(0)

御宮詣りの明子ちゃん ☆(^ー^)☆

f0061067_1864772.jpg

 058.gif山下駅でのご挨拶001.gif
 さわやかな
 とっても良いお天気
 
 でも・・・
 週末には台風の影響があるかも?
 ぜひ、気をつけてお過ごしくださいね034.gif

 「みちさぁ~ん」とかわいい笑顔001.gif

 「あっ
 これ、昨日もらったわ・・・
 おんなじ(たんぽぽだより)やから
 いらん いらん」と中学生003.gif

 「くろだ みちぃ~」006.gif

 たくさんの笑顔と掛け声に支えていただいて
 今朝も元気にスタートです037.gif

 以外な所で以外な人に出会うもの・・・
 午前中は、地域でもめずらしい方に出会って037.gif

 お昼は・・・
 川西能勢口で
 保育所時代のお母さんが声をかけてくださった
 隣に居るのは・・・?005.gif
 もちろん教え子001.gif(加茂保育所は、01・1・2歳児が1クラス~ここで出会いました)
 で・・・
 その腕に抱かれているのは・・・?003.gif
 今日、今から御宮詣りに出かける
 明子ちゃん016.gif

 だっこさせていただいて
 写真をパチリ
 かわいいぃ~038.gif

 いのちのバトン
 心のバトン
 笑顔のバトン

 素敵なひと時に感謝です058.gif

 急げ
 午後の会議・・・

 明日は
 畦野駅からのスタートです
 お天気いかがかなぁ・・・023.gif 

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-25 18:06 | Comments(0)

おはようございます (^ー^)v

f0061067_2234235.jpg
 
 昨日からの雨057.gif
 肌寒い朝

 今朝は、日生中央駅からスタート
 「おはようございます(^ー^)」
 ここは、屋根があってとっても助かります。

 雨の中・・・気をつけておでかけください029.gif

 途中から・・・雨がやんでくれて
 ホッと・・・001.gif  

 今日は、
 新名神高速道路周辺対策特別委員会
 まちづくり協議会・・・
 と続きます。

 明日は
 山下駅でお目にかかります
 お天気かなぁ・・・058.gif 
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-24 22:03 | Comments(0)

明日から、ご挨拶にうかがいます (^ー^)

f0061067_16193558.jpg

 肌寒い1日057.gif
 風もあって
 エゴの花は
 雪が積もったようになっています045.gif
 さすがに
 マルハナ蜂の姿もありません
 どこかで
 雨宿りしているのでしょうか・・・
f0061067_16193549.jpg
 先日の市政報告会の写真をいただいたので001.gif
 明日からの駅前ご挨拶に使う
 「たんぽぽだより」に載せさせていただきました

 たんぽぽだより104号は、
 懇談会で発言された内容

 労働相談で寄せられた内容
 組合との交渉で職場復帰となりました029.gif

 黒豆のつぶやきでは
 沖縄返還が5月15日
 この20日、
 嘉手納基地で米軍のパラシュート降下訓練が行われた
 連絡もなしに・・・
 約束違反に何も言えない政府
 それでいいのか?

 大阪府知事は
 「君が代斉唱しない教師を処分する・・・」と
 それでいいのか?

 権力の言われるがままでいいのか?

 私は教師ではないから・・・
 私は基地と関係ないから・・・
 それでいいのか?

 想いを寄せ
 連帯すれば
 変えることができる

 060.gifひとりの力は小さいけれど
 大きな力になるさ060.gif

 そうならないために
 権力は
 分断するんだよ

 だから
 手をつなごう
 声を合わせよう034.gif

 負けないように・・・
[PR]

by kurodamichi | 2011-05-23 16:19 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー