<   2011年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧


2011年☆卯年から2012年☆辰年へ・・・(^-^)

f0061067_18535181.jpg

 058.gif冷たいけれど
 温かい陽差しの1日
 最後までドタドタばたばただったけれど・・・
 玄関先だけ「お正月」023.gif

 居なくなってしまったポロとポテの家も片隅に・・・
 主の居ない小屋の中に首輪がポツン
 ドアを開けるとまだ居そうな毎日・・・
 
 いつも一緒に居る当たり前がなくなるってこと・・・
 
 ここに住むようになって16年余

 引越したのは阪神淡路大震災の年の秋

 「絶対に起こらない」と信じていた巨大地震を経験したあの日
 1月17日
 
 あれから日本中で大きな地震を経験してきた
 そして今年 
 3月11日
 予算委員会のまっ只中だった
 長い揺れ
 まるで映画の1シーンのような映像
 まったく経験したことのない「原子力発電所の事故」

 自然の営みのあまりにも大きな力
 私達のちっぽけな存在

 自然を操れるという私達の傲慢さ
 意見の違う者を葬り去ろうとする歴史028.gif
 
 いつも大きな被害を被るのは弱き者
 その場所を支え責任を取らされる多数の者

 「ふるさとを取り戻す」その言葉を合言葉にふんばっているよ・・・
 友からくるメール055.gif
 非常の中で「日常」を送らねばならない毎日
 「仲間」と共にその非常を送り続け「日常」に変えていく・・・
 地道な努力がはじまっている

 今年はじめて経験したミュージカルは
 アフガニスタンで井戸を掘り
 水路を建設したペシャワール会の中村医師の半生

 アフガニスタンの人々は
 日本という国を素晴らしい国と認識している・・・
 文字も読めず
 教育も受けていない人が多い中で
 日本という国は
 原子爆弾を2度も落とされたのによみがえった国として
 認識されている・・・と

 戦争を放棄し
 武器を持たない国だと・・・

 私達はまた立ち直っていくだろうか・・・

 立ち直っていけるように
 「命」にこだわり
 「くらし」にこだわり
 「日本の国」にこだわっていかなければならない034.gif

 放射能汚染の問題はまったく収束されず
 被災・避難された方々への支援は中々進まず・・・

 そんな中で
 消費税を上げるとか
 TPPに参加するとか
 沖縄の基地を新しく建設するとか
 医療や介護・子育てなど福祉の要を改悪するとか
 借金を増やすことしか考えられないとか
 まったく訳のわからない政治を進めようとしている矛盾

 来年は本当に国民が
 当たり前に生きている人々が報われる国になるよう
 声をあげ
 手をつなごう

 戦争の惨禍にいるアフガニスタンの人々が
 日本の国は一丸となって
 国の復興に取り組んでいるすばらしい国だと再認識してくれるように・・・
 放射能に負けることなく
 立ち直っていく国として
 自国の未来と重ねてくれるよう・・・

 どこかの国の言いなりで
 国民のことより金儲けに走る政治とは決別する
 新しい国になるように

 地球は回る
 季節はめぐり
 必ず夜が明ける

 過去には戻れない
 前へ進むしかない

 できるかできないか・・・ではなく
 するかしないか

 する・・・しか選択肢はない034.gif

 国民が大切にされる国
 日本をめざして・・・

 今年が終わり
 また
 「今年」がやってくる

 皆さん
 ありがとうございました
 
 ご一緒に
 変えていきましょう029.gif
 国民を大切にする国
 日本に・・・058.gif

 私は微力だけれど無力ではない
 私達が99%なのだ・・・

 お蕎麦の準備はできました038.gif 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-31 18:53 | Comments(0)

晴れたり・・・曇ったり・・・雨が降ったり・・・吹雪いたり・・・(^0^)

f0061067_19205234.jpg
 058.gifチラチラ雪
 今日は今年最後のごみ当番
 (いつもはご近所の方に思いっきりお世話になっています!)
 
 我が家の前のごみネットも大きく盛り上がっているし・・・
 年末で収集車がいつもより遅くなるかなぁ・・・って思っていたわりには
 いつもと変わらず音楽060.gifが・・・
 ご苦労さまです029.gif

 お掃除終了
 昨日に続いて議会報告のビラ配布
 たんぽぽだよりもお配りして・・・
 
 陽射しのあるところでは
 水仙が咲きはじめ
 おぉ~ボケの花001.gif
 指先が冷たくて
 ポスティングに時間がかかること・・・

 お陽さまの顔がにっこにこ058.gif
f0061067_19205243.jpg
 「こんにちは~」ってこども達
 大きな荷物を持った家族連れ・・・里帰りかなぁ045.gif
 「ご苦労さん」って洗車中のおじさん
 「こちらこそよろしく」って・・・

 あちらこちらに空き家・・・
 この地域も年月を重ねてきた証拠
 地域を歩くといろいろ見えてくるものがある
 10年たったら
 10歳歳を重ねる・・・当たり前

 住み続けることができる施策
 自分にできること
 お隣ご近所でできること
 地域でできること
 いろいろ知恵と力の出し合いが必要だね・・・034.gif

 急に風が舞い
 吹雪いてきた~

 また晴れ間が戻って忙しい1日003.gif

 ウロウロ
 ドタバタ忙しい1日終了072.gif

 明日で今年が終わります059.gif
 
 ほほほ・・・年賀状出しましたぁ~041.gif

 このところお正月に書いてましたから・・・
 「ほんと・・・明けまして・・・やわ」って自分でつっ込み入れながら015.gif

 パソコン様のおかげです038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-30 19:20 | Comments(0)

とっても素敵な☆贈り物(^ー^)v

f0061067_192674.jpg

 058.gif冷え込んだけれど・・・
 お陽さまが出てからは寒さも和らいで001.gif
 午前中はビラ配り
 議員団の報告ビラとたんぽぽだよりをポストへお届け・・・
 ポカポカ身体は温かくなったけれど
 指先はやっぱり冷たい

 お昼にお餅をいれておぜんざい012.gif
 
 ピンポ~ン060.gif
 朝採れ採れの大根を届けていただきました003.gif

 先日も頂いたのですが・・・
 とっても甘くて美味しい大根
 ちょっぴり辛くて美味しい葉っぱ
 またまた大根サラダに016.gif

 ありがとうございました038.gif

 午後から地域へ

 072.gif夕方は美容室に・・・
 お正月だし037.gif

 明日も残りのビラ配り~
 お天気かなぁ・・・023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-29 19:26 | Comments(0)

いったい「国民」とは誰のことか・・・?!

f0061067_21145952.jpg

 058.gif地域を歩くと本当にたくさんの方に出会う001.gif
 いろいろなお話も伺う
 年の瀬も押し迫ってきて忙しい中だけど・・・
 それぞれの立場で日々努力をされている
 真面目に・・・
 考え方が同じだとか違うとかではなく
 当たり前に普通に生きていく・・・という話題045.gif
 世の中・・・社会ってそれで成り立っているのだから・・・

 沖縄の辺野古の海の環境影響評価書の結果を沖縄県に送付されたが
 県庁に配達されなかった・・・と報道されていたのに
 その後
 未明に配達された・・・と報道が伝わってきた022.gif

 この国の政府は誰のための政治を進めるのか?
 「国民」とはいったい誰のことなのか?

 アメリカでも認められない危険極まりない普天間基地
 撤去しかないだろう・・・
 
 なぜ・・・新しい基地が必要か?
 
 美しい沖縄の海
 豊かな自然の宝庫
 壊して何のためになる?

 今まで散々に辛い想いをしてきた
 県民をだまし
 抜き打ちで行うやり方
 アメリカのためなら何をしてもいいのか?

 おかしいという声をあげよう
 真の「国民」の想いを政治の中身にするべき・・・と

 写真は
 来年1月~2月
 伊丹の自衛隊基地で行われる予定の「日米軍事演習ヤマサクラ61」
 はじめて仮想敵を定める計画

 名前は変えてあるが・・・北朝鮮と中国を想定して
 侵略してきた時の訓練を行う計画

 なぜこんな訓練(シュミレーション)が必要か?
 アメリカ主導の訓練がなぜ必要か?

 誰のため?

 声をあげよう
 行動を起こそう

 黙っていたら
 今行われていることを容認している・・・という意志表示になる
 関心がないってことは
 黙認しているという意志表示になる

 今
 私達ひとりひとりの責任が問われている

 国家の責任
 そして
 国民の責任
 どちらも・・・

 命にこだわりませんか?
 真剣に・・・

 059.gif地域の方から聴いていたことなど整理して
 新聞の配達や集金
 ドタバタ・・・
 年賀状の準備もして

 1日が終わっていきます072.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-28 21:14 | Comments(0)

とっても寒い日が続きます・・・ね(^ー^;)

f0061067_2150487.jpg

 058.gif凍りついた車がキラキラ
 車の中はポカポカで
 空気は凛と冷たくて・・・

 ご近所に寄ったり
 相談事を整理したり
 お客様があったり
 
 市立川西病院事業経営改革審議会評価部会(第1回)の傍聴に・・・
 住民の医療を守るということ
 この当たり前を大切にするべき

 経営の赤字のみに固執する考えや
 人件費がムダかのような言い回し
 自治体病院など必要がないような論法は
 とっても違和感

 病院は命を守るためにあるもの

 様々な社会保障制度の「公的責任」がないがしろにされていく中で
 国や自治体の責任とは・・・
 今
 もう一度確認し合わなければならない

 私達は「公的責任」の当たり前に気づかなければならない
 自分達の住んでいる地域で・・・
  
 急いで次の会議072.gif

 「社会保障と税の一体改革」022.gif

 社会保障というものは・・・
 財源は能力に応じて
 その恩恵は全ての人が等しく受けるもの

 「所得の再配分」これが原則

 あまりにも行き過ぎた
 大企業や大資産家の減税に次ぐ減税は改めるべき

 借金ばかりつくる「予算」はあまりにも無責任

 住民の命とくらしを守り育むことが国や自治体の責務
 この当たり前を当たり前に034.gif

 沖縄の基地問題も・・・
 あまりにも県民を無視したあり方ではないか

 072.gif明日はお天気かなぁ・・・
 役所は一応明日まで
 仕事はまだまだ続きます・・・045.gif

  
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-27 21:50 | Comments(0)

ちらちら・・・雪のスタート (=゜v゜)

f0061067_21264251.jpg

 うっすら積もった雪
 チラチラ降る雪
 今朝は一の鳥居駅前からのスタート001.gif

 冷たい・・・
 足元からしんしん・・・
 モコモコブーツは大丈夫だけれど・・・
 あがってくる冷たさ015.gif
 ビラをお渡しする指先が痛い・・・

 こども達は終業式をむかえて
 お父さんをお見送りに・・・
 お母さんとお出かけに・・・
 いつもと違った朝
 もうすぐお正月045.gif 

 「寒い中をご苦労さま」016.gif素敵な笑顔に出会ってほっ001.gif

 舎羅林山も白くお化粧
 
 議員団の新年ご挨拶ニュースを印刷して配達
 集金などなど自分の雑用をすませ・・・

 072.gif最後の会議へ

 凍った空のお星さまがキラッキラ
 いつもよりも輝いて
 より冷たさが増す

 明日も寒いって・・・
 温かくしてお過ごしくださいね045.gif

 そろそろ
 「良いお正月をお迎えください」のご挨拶001.gif
 あと・・・5日035.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-26 21:26 | Comments(0)

お餅つき … in 尼崎あすひらく会

 072.gif凍った夜の中
 木の葉を落とした木々の枝は
 まるで切り絵の様
 星灯りの空に浮かぶ影は
 ステンドガラスの様
 夜が白々と時を刻み
 新しい1日のはじまり058.gif
f0061067_1884794.jpg

 いつもお世話になってる
 尼崎あすひらく会
 望年会は残念ながら出席できなかったけれど
 お餅つきに寄せていただきました

 楽語会・・・楽しく語る会
 私は「語ることで楽になる会」だと感じている

 なぜ・・・借金をしたのか
 どうして・・・家族に言えなかったのか
 どうすれば・・・生き方を変えることができるのか

 ひとりひとりのポツポツと口からでてくる言葉がそれを教えてくれる

 何も言葉がでない時もある・・・
 人の話にうなずくこともある・・・
 同じだったよ・・・という安心感
 そこからはじまる生きなおし
 叱られ
 励まされ
 一緒に泣いてくれる仲間

 自らが変わらなければ前へは進めない

 支え
 導いてくれるけれど

 決めるのは自分
 動かすことができるのも自分

 でも・・・
 ひとりぼっちじゃないから
 嘘をつかなくてもいいから
 前へすすめることができる・・・

 そんな仲間のお餅つき
 お餅をついたり丸めたり・・・
 水取りも・・・ 
f0061067_1884729.jpg

 私のお隣は庄本えつこさん
 衆議院兵庫県8区(尼崎)選挙区の予定候補者です038.gif
 いつも元気で笑顔の素敵なえっちゃん
 とっても気さく・・・
 予定候補者としてがんばっています034.gif
f0061067_1884756.jpg

 お餅つきが終わって・・・
 片づけもすんで・・・

 川西能勢口でケーキを買って帰りました

 電車の中は「お正月の初もうで」一色
 今年最後の1週間
 はじまりです029.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-25 18:08 | Comments(2)

納山会は亀岡 雪の半国山

f0061067_2051615.jpg

058.gifこの冬一番の冷え込みでしょうか・・・
 まっ青な空
 雲ひとつなく・・・
 今日は久しぶりに山へ
 納山会
 亀岡市の半国山(774m)
 うっすらと積もった雪
 凛とした冷たい空気
 

f0061067_2051784.jpg


 なだらかな坂道
 落ち葉の降り積もった道を
 カサカサと進む

 雪の結晶がふわりと積もっている木々
 遠くの方で聴こえる鳥の声
 静けさと凍りそうな空間


f0061067_2051768.jpg


 少しずつ雲がわきはじめ
 雪色が近付いてくる・・・
 もうすぐ風があらわれるかなぁ・・・

 つるリンドウのかわいい葉っぱ
 モグラの掘り起こした土の山
 水の流れ

 
f0061067_2051790.jpg

 頂上はパノラマ
 透きとおった空気の向こうに海が見える
 雪をのせた山々

 簡単なお昼を食べていると
 後から登ってこられる方々
 1組・・2組・・・

 苺のケーキ005.gifでクリスマスイヴ
 横でめざしを焼くにおい・・・
 あはっ041.gif


f0061067_2051766.jpg


 帰り道はカサカサも急ぎ足
 少しづつ雲と風
 
 帰りはるり渓温泉012.gif
 ほわほわ・・・
 ふやけて
 冷たいみかんが美味しい


 夕方は
 毎月24日
 消費税増税反対の署名・宣伝023.gif
 飛ばされそうな風
 冷たいこと

 川西能勢口駅前は
 足早やに行き交う人々
 クリスマスイヴ072.gif

 それぞれのクリスマス063.gif
 

  

 
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-24 20:05 | Comments(0)

むっちゃかわいい豆柴熟語o(^-^)o

f0061067_19345397.jpg

 カラスのかぁかのお家で見つけた
 「豆柴熟語」試験に出るかも・・・なんて見出しが003.gif

 四文字熟語と説明がまた面白い
 こんな漢字
 クスッ・・・
 あはは・・・

 ぜひ・・・興味のある方はお声をかけてください
 (1冊1000円です☆)

 この本のデザイン・編集が
 かぁかのお父さん
 イラストは
 かぁかのお母さん

 お父さんは
 ドクターサーブです034.gif
 本業はこれ・・・なんですね

 お母さんは
 ミュージカル060.gifの事務局の大黒柱でお世話になりました
 お店工房で
 素敵な小物作り
 041.gifホッとステーションでこども達が寄ってくるんだって・・・

 ふたりでパーマークデザインってお店をされてます038.gif

 著作権のこともあるので
 もちろんブログ掲載は了解をいただきました029.gif

 ぜひ・・・ご覧ください
 
 むっちゃ可愛くて・・・
 納得しますよ016.gif

 こどもと動物には負けますね053.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-24 19:34 | Comments(0)

飼いカラスになってしまった かぁかちゃん (0^ー^0)

f0061067_19315492.jpg
 久しぶりに夜・・・というか朝というか・・・
 ゆっくり眠りました012.gif

 自業自得・・・
 もう少し余裕をもってスケジュールを組めばいいのに・・・
 わかっちゃいるけどやめられない015.gif
 で・・・
 1日24時間フル回転・・・
 楽しいことも一杯あるし029.gif
 まぁ・・・いいっか
 で・・・
 成長せず

 好きにしとき045.gif

 あはは・・・012.gif
 
 今日は前から行きたかった
 「カラスのかぁかの家」に・・・

 道端にケガをしてうずくまっていたところを介護してもらって
 なついてしまったカラスちゃん
 部屋の中をとんでいるそうです005.gif

 今日はたくさんのお客さんだったのでゲージの中だったけれど
 「かあ~060.gif」と遊んでくれぇ~コール003.gif
 かわいい016.gif

 カラスって
 日本ではイメージ悪いけど・・・
 外国ではそうでもないんだよね
 イメージって作られていくんだよね021.gif

 また遊びに行こう
 お客さんの少ない時に・・・

 かぁかは同じ家に住む猫ちゃん6匹と仲良しなんだって041.gif
 へぇ~
 きっと
 人間のお父ちゃんとお母ちゃんも仲良しなんだろうね
 
 電車にゆられて
 時々うつらうつら・・・
 リセットしなくっちゃ023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2011-12-23 19:31 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー