<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧


凍った朝・・・(^0^)

f0061067_2151334.jpg

 058.gif
 青い車がまっ白
 街路樹の枝も・・・
 すれ違う車もまっしろ
 冬枯れの景色が凍って綺麗045.gif
 うんと寒くなるのかなぁ・・・
 明日から2月だものね060.gif

 相談からのスタート
 前へ進むしかない
 過去にはもどれない
 前へ進もうって決めたら
 必らず誰かが支えてくれる
 たくさんの人に出会って
 たくさんの人に支えてもらう

 みんな同じ

 おたがいさま

 はじめはみんなこども
 毎年歳を重ねていく
 
 誰も未来を歩いたことなんてない
 いつも今しか生きられない

 生きているってことがすばらしい
 そう・・・実感できるように
 今をいきよう045.gif

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-31 21:51 | Comments(0)

春の甘い香り・・・いちご(^ー^)

f0061067_22114424.jpg

 昨日の帰り・・・
 梅田の駅で「いちごフェア」037.gif
 でっかいいちご
 綺麗ないちご
 春の香り
 アスカルビー
 あまおう

 おいし016.gif 

 058.gif今朝は9時から厚生常任委員協議会の説明
 10時から暴力団排除条例(案)の協議会

 午後から介護保険運営協議会の報告
 ごみの施設組合議会と総会の打ち合わせ・・・
 終わったらまっ暗072.gif

 隙間に電話062.gif
 どんどん電話・・・

 最後の会議に出かけても
 電話062.gif
 事務所にも・・・

 春・・・って感じ
 いろんなことが動くよね
 ウズウズするのかなぁ・・・045.gif 

 赤くて大きな春の色
 ピッカピカ037.gif

 とっても長~い1日
 頭ポ~ン041.gif

 明日も朝一番から相談です034.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-30 22:11 | Comments(0)

大阪国際女子マラソンに遭遇\(^ー^)/

f0061067_17142379.jpg

 エル大阪の会議室から
 大阪国際女子マラソン
 携帯で撮ったのでお豆みたい・・・023.gif

 でも
 はじめての遭遇038.gif

 先導車に
 先頭集団
 早~い
 こんなに差があくんだ・・・
 今日はマラソン日和かなぁ
f0061067_17142332.jpg

f0061067_17142384.jpg

f0061067_17142328.jpg

 地域運動交流会のお昼休み029.gif
 058.gif時々お陽さまが顔をのぞかせて・・・
 エル大阪の近所にお昼を食べに行った帰り
 どんどん走る人々003.gif
 会館の前が折り返し点
 フルマラソンの前に市民マラソンがあったみたいです029.gif
 下の写真はその折り返し点のコーナー
f0061067_17142317.jpg

 皆さん
 お疲れさまです038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-29 17:14 | Comments(0)

障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会o(^-^)o

 配達の時
 チラ
 チラ・・・雪
 長~い夜が明けて
 今日は天満橋まで029.gif
f0061067_16522871.jpg

 障害者の生活と権利を守る全国連絡協議会
 近畿ブロックの地域運動交流会に参加

 午前中は白沢 仁協議会事務局長
 障がい乳幼児の療育に応益負担を持ち込ませない会の池添 素さんのお話し

 応益負担を強いた「障害者自立支援法」の一部改訂ではなく
 総合福祉法の制定を・・・
 
 国の動向や課題・問題点
 全国の運動の到達点

 この間
 私も川西市の計画作りで訴えている
 「その人の実態に応じて必要なサービスを受けること」を基本に・・・
 それでいいんだよね
 ほんと045.gif

 こども・子育て新システムも同じ・・・
 すべてのこどもの育ちをどう保障していくのか・・・

 当たり前をあたりまえに034.gif

 午後からはそれぞれの地域からの発言
 018.gif交通事故で車いす生活になって
 職場で差別を受けている男性
 努力や熱意が評価される職場作りを・・・と裁判
 車イスマラソンをされているそうです038.gif

 018.gif障がい者には「労災認定」がなされない・・・
 この状況を打開すべく裁判を闘っておられる方
 法整備に風穴を開けたい・・・と

 018.gif24時間介護確保でがんばっておられる方々
 障害者支援費制度から「自立支援法」になって月101時間もサービスが減らされた・・・
 リハビリを受けられなくなった・・・様々な現実の中で裁判をおこし
 少しずつ勝ち取ってこられている方達

 「自分の生活環境を整えて
 他の障がい者の方のためになりたい・・・
 このような運動をしてきて
 役に立ててうれしくおもっている」と・・・

 生きているってすばらしいことなんだなぁ038.gif
 改めて実感する

 自ら障がい者でありながら
 もうすぐ退院してくる高齢の母を介護しなければならない現実と制度の不備

 地域で生きていくということとは・・・
 大きな課題である

 018.gif障がい者の働く現場で組合作りをすすめていると・・・
 ひとりぼっちをつくらない
 労働権の確立
 
 当たり前をあたりまえに・・・

 車イスで
 盲導犬と
 介助者と
 杖をついて
 
 「自分のことは自分でしっかり言うていこう」034.gif 
 仲間がいる
 
 生きている・・・そのことがすばらしいと実感できるように
 運動を進めていこう
 
 胸が一杯になる交流会だった038.gif
 ありがとう
 ほんと・・・045.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-29 16:52 | Comments(2)

まるで・・・雪を連れて帰って来たみたい(*^o^*)

f0061067_8492635.jpg

 静かに降り続ける雪
 大きな大きなぼたん雪
 あっという間に
 あたりはまっ白

 まるで
 昨日の雪を連れて帰ってきたみたい037.gif
 いつまで降り続くのかなぁ・・・
 もっともっと積もるのかなぁ・・・

 この時点で今日のお出かけはバスと電車に決定029.gif

 皆さんも気をつけてお出かけくださいね

 静かに積もる雪
 大きなぼたん雪がふうわり


 058.gif午後から川西文化会館で
 PTCA青少年フォーラムに参加

 オープニングのこども達の踊りも素敵だったし
 講演も歌060.gifもよかったし

 何より・・・
 こども達の司会や発言に元気をもらいました038.gif
 その時々を一生懸命生きていること
 人と比べるのではなく
 自分自身の変化や成長に気がつくことができたらいいですね029.gif

 こどもも大人もその途上を生きているのは変わりないかなぁ・・・

 私は「人間としての玄人」をめざしてます045.gif
 
 共にがんばりましょう006.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-28 08:49 | Comments(0)

コウノトリの郷公園・・・これまたすごい雪です(^ー^)

f0061067_20255436.jpg

 
 雪深い中
 バスは城崎から一路・・・

 コウノトリ公園の周りもまっ白
 でも餌付けの時間が近いからか・・・
 コウノトリが寄ってきています001.gif

 雪の中を舞う優雅な姿
 
 コウノトリは1971年に最後の1羽が死亡
 日本国内の野外のコウノトリは消滅

 1985年に旧ソビエト連邦から野生の幼鳥6羽を受贈

 1986年に飼育されていたコウノトリが死亡し日本のコウノトリは絶滅

 その後
 野生復帰計画がスタート

 農業への取り組みなども変えられ
 飼育数が増えていき
 今・・・があるそうです045.gif

 コウノトリが住みやすい地域というのは
 私達人間も住みやすい地域だということですね・・・とお話し018.gif

 自然の中の私達
 自然災害とどう向いあっていくのか
 環境をどう考えていくのか・・・

 みんなで取り組んでいきたい大切な課題ですね045.gif

f0061067_2025541.jpg

f0061067_20255435.jpg

f0061067_20255463.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-01-27 20:25 | Comments(0)

雪の城崎・・・(^ー^)

f0061067_15292969.jpg

 どんどん降り続く雪
 束の間の晴れ間058.gif

 ちょうど城崎でお昼ご飯
 その後
 駅前の足湯・・・
 雪の降りしきる中
 ポカポカのお湯

 今日の自主防災研修のおまけです037.gif
f0061067_15292934.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-01-27 15:29 | Comments(0)

出石川防災センターに行ってきました(^ー^)

f0061067_1125630.jpg
 058.gif今日は
 北陵地区自主防災会現地研修会
 地域の皆さんと一緒にバスで出かけました001.gif
 最近の積雪状況で中止ってこともあるかなぁ・・・と思っていたけれど
 予定通り出発

 トンネルを過ぎると少しずつ雪景色
 どんどん雪が積もって
 出石川防災センターは雪だらけ
 つららも・・・045.gif

f0061067_1125651.jpg

 北陵公民館で集合

 私は久しぶりにバスで公民館まで・・・
 バス停近くの植え込み
 オタフクナンテンはまっ白に凍っています
 バスに揺られて出発・・・029.gif

 この防災センターは「いずし古代学習館」も併設
 古代の遺跡・発掘物の展示なども見ることができます
 この地域が海のすぐ近くであったこと
 近代も天井川(円山川など)の氾濫による水害の被害・・・

 このセンターは、災害時には避難場所であり
 増水状況や雨量レーダー画像なども確認できます

f0061067_1125686.jpg

 もしも・・・の災害の時
 初動は地域の方の助け合いしかないこと
 もう一度お隣ご近所の連携が大切です・・・とのお話も045.gif

 あってはならない災害だけど
 自分達でもできる「減災」対策

 来月26日の日曜日には
 地域の防災訓練が行われます(北陵公民館10時~) 

 お話しを聴いている間もすごい雪でした
 被害がでませんように・・・034.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-27 11:25 | Comments(0)

洗濯物がパリパリ・・・(^ー^)

f0061067_18125766.jpg

 この冬一番の冷え込み・・・
 大阪でも氷点下だとか009.gif

 我が家の洗濯物はパリパリ
 そのまま固まっています037.gif
 もちろん凍った車

 今日は朝から会議018.gif
 夕方から定例の宣伝

 赤旗号外ビラや日曜版の宣伝紙をお渡しして・・・
 税金の集め方と使い方などおしゃべり018.gif
 明るかった空が夜の装い

 宣伝用にモコモコブーツを持って行ってたのに・・・
 ペタンコ靴で出かけたら
 やっぱり冷たい
 凍りましたぁ009.gif

 綺麗な三日月
 たくさんのお星さま
 凍った空にキラキラ072.gif
 自転車でピュ~
 寒~い001.gif

 一の鳥居駅前の工事がはじまりました029.gif
 道路のかさ上げをして駅前の階段の段差を解消
 歩行者を守るためのスペースができます
 出来上がり・・・待ち遠しいです

 知り合いのお宅に寄って
 たくさんのお星さまを眺めて帰宅

 今日もいろいろありました045.gif
 それでも前へ進みます・・・
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-26 18:12 | Comments(0)

市役所の壁に・・・太陽光パネル

f0061067_21311391.jpg

 強い冷え込みが続きます009.gif
 積雪が深刻な状況になっています・・・被害がでませんように
 除雪を含めて十分な対応が行われますように034.gif

 今朝も冬枯れの山の向こうにまっ白な山々を眺めながら出勤
 風邪も流行っていますから気をつけてくださいね045.gif

 市役所南玄関の上の太陽光パネルの設置工事が終わりました029.gif
 3キロワット程度の太陽光パネル
 その発電状況を示すモニターは市民課横市民ホール
 エネルギーの啓発
 環境啓発が使命だそうです058.gif

 今日は「議会改革」のための議会運営委員会
 015.gif請願者自らが(希望により)請願の趣旨説明を行えるよう求めていましたが・・・残念ながら賛成会派少数(自治市民クラブ・日本共産党)のため、従来通り、紹介議員による趣旨説明を委員会の判断で行う・・・ということになりました046.gif
 来週の議会運営委員会は、1日、水曜日
 その次は、7日、火曜日に行われます027.gif

 午後から
 来年度からはじまる
 第3次の障がい者福祉計画の説明・質疑
 もうすぐ
 パブリックコメント(意見募集)がはじまります029.gif

 私は厚生常任委員会の副委員長として計画策定の協議会に参加させていただいているので・・・今日は発言なし・・・
 発言しなかったので「どうしたんですか?」って後から聞かれてしまいました023.gif

 その後
 川西病院の「緩和ケア病棟の整備工事」についての建設文教の協議会の傍聴に・・・
 今年12月オープンの予定です029.gif
 課題山積ですが・・・住民の安心をつかさどる病院をしっかりとめざしてほしいものです034.gif

 最近はあまり傍聴にはいらない「個人情報保護審議会」
 今夕の審議事項が
 「個人情報の目的外利用の案件3件」だったので傍聴に入りました009.gif
 
 生活保護世帯の個人情報を目的外使用することを諮問する内容の案件・・・
 その審議の中で(あまり発言はありませんでしたが・・・)

 「我々の税金で食わしてもらってるんですから・・・」という発言に耳を疑いました
 その後も発言が続きました・・・

 目的外使用に相当するのか?
 当事者の不利益
 不当な利益侵害にならないか?という観点での諮問内容のはず

 私は考慮・配慮されるべき内容がもっと出されるのでは・・・と期待していたので残念でなりません

 「聴覚障がいであることを知られることが嫌な人もある・・・」との声もありましたが・・・

 どのような答申が提出されるのでしょう・・・?

 これから執行される皆さん
 十分な配慮をしてくださるよう切に願います

 生活保護制度って何ですか?

 

 
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-01-25 21:31 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー