<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ピンクシャツデイ・・・今日から総括質問です・・・(^ー^)

f0061067_21454832.jpg

 029.gifピンクシャツ・デーご存じですか?

 2007年、カナダの高校生2人が始めた「いじめ防止」を呼び掛ける運動
 ピンクのポロシャツを着ていたことからいじめの対象となった男子生徒の話がきっかけで
 一斉にピンクのシャツを着ていじめ反対運動を起こそうと始まったそうです001.gif

 毎年2月の最終水曜日
 学校や職場でピンクのものを身に着けて意思表明を行うこの運動は
 カナダをはじめアメリカ、イギリスなど世界75カ国が参加する広がっているそうです034.gif
 日本では、まだまだこの運動は広く知られていないけれど・・・
 私もはじめての参加です045.gif

 きっと少しずつ広がっていくでしょうね058.gif

 今日から総括質問がスタート038.gif
 それぞれの会派代表が市長の施政方針に対しての質問をします
 日本共産党議員団は住田議員

 自治体とは・・・
 公務労働とは・・・
 国や地方自治体の責務とは・・・
 税金の使い方
 様々な具体的施策のあり方

 住んでいる住民ひとりひとりの笑顔につながっていくように
 いのちを守り
 くらしを支えきる立場を明確に質問

 この立場は総括でも一般でも同じです045.gif 

 私は金曜日の3番目です029.gif

 072.gif今日は閏年(うるうどし)
 ちっちゃい兄ちゃん(2番目の兄)の誕生日
 で・・・定年を迎えます
 062.gifお誕生日おめでとう
 定年もおめでとう
 身体に気をつけてがんばってね・・・067.gif

 いろいろな日059.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-29 21:45 | Comments(0)

高齢者 踏んだり蹴ったり・・・押しつぶされたり(--;)

f0061067_17482068.jpg

 058.gifいよいよ明日から
 議会での総括質問がスタート034.gif

 議案・予算などのレクチャーも今日の「こども部」で終了009.gif
 まだまだ課題が残るものの
 自分自身の時間とのたたかい・・・

 お昼間の太陽は朝の冷たさがうそのよう045.gif
 電車にユラユラ花隈まで
 高齢者医療広域連合議会定例会の傍聴に・・・

 75歳以上の方をひとりぼっちで切り離し
 差別医療しか受けさせない・・・と批判されていた制度
 民主党政権は「やめる」といって政権交代したが・・・
 本当に裏切り過ぎ015.gif
 介護保険制度と同じように「利用すれば保険料が跳ね上げる仕組み」になっているため
 今日は「後期高齢者医療制度」2年に1度の保険料改定の議会
 (兵庫県41市町の選出議員は首長もしくは副市町長がほとんどです・・・)

 そんな議会の中で
 日本共産党の藤原議員(養父市選出)と大眉議員(三木市選出)が議案審査でも奮闘
 保険料の貯め込みを使うべき・・・と保険料軽減にむけて議論
 住民からの請願でも紹介議員になって趣旨説明
 賛成討論034.gif

 残念ながら
 保険料率は(8.23%→9.14%)
 均等割額で0.91%の値上げになって
 46003円(世帯)

 ひとり当たり保険料
 平均6.09%
 年間4310円の値上げ案が可決されました007.gif
 (70717円→75027円) 
 賦課限度額も
 現行50万円が55万円に・・・
 5万円も増えることに

 兵庫県に設置されている財政安定化基金を取り崩したら「あと1200円保険料」が安くなることから国が「廃止を唱えているH25年度末に基金を21億円も残す必要がないじゃない・・・」と両議員が奮闘されました038.gif

 来年度は、介護保険料も値上がりの予定(今議会にかかっています・・・これも県基金の更なる取り崩しを求めていますが・・・)
 もらう年金は減り続け・・・
 踏んだり蹴ったり押しつぶされる「高齢者」

 命を守るという当たり前
 高齢者を敬うという当たり前
 人間らしく生きるという当たり前
 国の政治の中身として国民の想いと願いをかなえてほしい034.gif

 後期高齢者医療制度は廃止034.gif
 これが公約だったよね・・・

 駅前で
 「国保と別々になるから保険料が12倍にもなるで~」と叫んでおられた方
 「医療費の負担も増える年齢でこの仕打ち・・・」と嘆いておられた方
 この声・・・聴いてちょうだい009.gif

 議会終了後・・・
 黒塗りの車が帰っていきました・・・
 はぁ~015.gif

 花隈の駅の近くで見つけた黒竹
 めずらしい005.gif
 お陽さまが当たるほど黒くなるんだって001.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-28 17:48 | Comments(0)

雪降る朝(^0^)一の鳥居からスタートです!

f0061067_2126573.jpg

 005.gif出かけようと思ったら・・・
 雪・・・
 予想外だったけれど道路は大丈夫だったので車で・・・
 今朝は一の鳥居駅前からのスタートです029.gif
f0061067_2126514.jpg

 駅前は先日お伝えしていたように
 ほぼ工事が終了・・・

 段差がなくなり
 「退避所」も出来上がり
 もうすぐコーンも取り除かれるのかなぁ・・・045.gif

 雪が降る中・・・
 いつもよりお客さんが少ない朝
 気をつけて行ってらっしゃい029.gif
 久しぶりに凍ってしまいました009.gif
 ほんの一瞬だけお陽さまが顔をだしたけど
 ずっと降ってる雪・・・
 たんぽぽだよりをお渡しする指が冷たくて痛い・・・

 今日も議案と予算の勉強会027.gif
 明日の午前中が「質疑」の締め切りなので打ち合わせ・・・

 最後の会議が終わったら
 キラッキラのお星さま072.gif
 まだまだとっても冷たいこと

 2月もあと2日
 一足ずつ春が近づいているのかなぁ・・・023.gif

 陽の光の明るさはもう春色だね038.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-27 21:26 | Comments(0)

自主防災訓練 ^ー^ ・・・第九シンフォニー♪♪♪ ^0^

f0061067_1952976.jpg

 072.gif気温3℃
 まっ暗な空
 少しずつ夜明けのグラデェーション
 寒いけど・・・少しずつ春の気配
 
 8時から地域の自主防災の訓練の準備
 風が冷たい
 テントをはって
 お餅つきの用意

 公園からの避難
 消火訓練など
 こども達も元気一杯003.gif037.gif045.gif023.gif043.gif
 
 訓練の後
 おぜんざいにきなこ餅063.gif

 後片付けの後
 役員会
 もう年度末
 
 早いですね・・・1年
 こども達は大きくなって

 「力つけとくわなぁ~
 訓練しとくわぁ」と杵を持ったこども達が帰っていく037.gif 

 また来年029.gif
f0061067_1952920.jpg

 今日は川西文化会館で
 060.gif市民合唱とオーケストラ
 第九シンフォニー060.gif 

 さすが038.gifの関西フィルハーモニー管弦楽団060.gif
 とっても豊かな演奏
 市民合唱団の面々

 前から4列目だったので
 知った顔が見つかる見つかる037.gif
 がんばって続けてね・・・
 ずっとずっと060.gif

 音楽はいい
 心も身体も一心になれる
 素敵なひと時

 豊かな音色は心の栄養
 心が豊かになると
 身体も元気になるよね045.gif

 雪のチラチラ降る中
 自転車で走る
 
 素敵な時間をありがとう016.gif
 長~い1日
 夜が深くなっていく072.gif

 

  

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-26 19:52 | Comments(0)

29日(水)から総括質問・2日(金)から一般質問がはじまります!

f0061067_20581996.jpg

 温かいと・・・雨降り057.gif
 一雨ごとに春が来るのでしょうか・・・
 
 三寒四温
 庭の水仙
 少し背が伸びました045.gif

 3月議会
 29日水曜日から総括質問が行われます(2日間)
 日本共産党議員団は3番目
 住田議員が行います027.gif

 3月2日金曜日から一般質問(2日間)

1. 小 山 敏 明 (民主市民クラブ) 一問一答制
2.大矢根 秀 明 (公明党) 一問一答制
3.黒 田 美 智 (日本共産党議員団) 一問一答制
4.吉 田 進 (智 政 会) 一問一答制
5.宮 坂 満貴子 (自治市民クラブ) 一問一答制
6.安 田 忠 司 (民主市民クラブ) 一括質問一括答弁制
7.鈴 木 光 義 (公明党) 一問一答制
8. 北 野 紀 子 (日本共産党議員団) 一問一答制
9.福 西 勝 (民主市民クラブ) 一問一答制
10.大 﨑 淳 正 (公明党) 一問一答制
11.岡 留 美 (民主市民クラブ) 一括質問一括答弁制
12. 津 田 加代子 (民主市民クラブ) 一問一答制
 (敬称略)

 私は大きく3項目
 一問一答方式で質問します029.gif

 1、保育所の待機児童解消に向けた取り組みについて
  (1)現時点での、国基準・旧基準の年齢別待機児童の実態について
  (2)市として、待機児童解消に向けた取り組みについて
  (3)こどもの最善の発達保障をするための手立てについて
 015.gif民主党が進めようとしている「こども・子育て新システム」、児童福祉法の改悪と川西市のあり方について質問します009.gif

 2、阪神福祉事業団「ななくさ育成園」の分散移転に対する市の取り組みについて
  (1)市として、請願採択を受けての考え方について
  (2)請願内容の具現化に向けた取り組みについて
  (3)中央北地区整備事業に伴う公共施設の再配置計画との関連について

 3、公民館の活用について
  (1)図書室の貸し出し日数を増やすことについて
  (2)住民の日常の憩いの場としてのスペース確保について

 私は、3月2日(金)の3番目ですから・・・
 午後からかなぁ・・・059.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-25 20:58 | Comments(0)

宣伝・・・宣伝・・・宣伝・・・(^ー^)v

f0061067_19551829.jpg

 温かい・・・
 春るるる・・・
 川西能勢口からスタート058.gif
 知った方にもお会いして元気をいただく

 午前中は川西病院の議案・予算の勉強会027.gif

 地域医療を守る拠点として
 公立病院としての使命・責務
 その原点をしっかりと堅持していくことが求められる034.gif
 
 午後
 宣伝用の流しテープの吹き込み
 原稿作り

 電車に揺られて畦野まで
 消費税の増税計画中止を求める署名・宣伝
 地域の方とご一緒001.gif

 たくさんの方が手を振ってくださる
 立ち止まって話しを聴いてくださる
 
 ポカポカとっても温かで
 お陽さまを受けながらお話しをさせていただく018.gif 
 
 4時・・・
 電車に揺られて
 能勢口
 定例の消費税増税反対の署名・宣伝
 ちょっとお茶をして063.gif
 しっかりパンを食べて012.gif

 今日最後のおしゃべり
 ここでもお声をかけていただいて
 拍手をもらったり038.gif

 終わる頃
 まだ明るい045.gif
 春るるる
 
 自転車に荷物を積み込んでぺダルをこぐ

 市役所から帰る頃にはまっ暗072.gif
 線のような赤い三日月
 今日もお疲れさま

 059.gif正直に時が刻まれていく
 待ってくれない
 止まってもくれない

 確実に前へ進んでいく
 新しい時を刻み続ける

 「クロせんせ・・・高校行ったら運動クラブに入んねん
 楽しみやわぁ
 せんせ・・・全然変わってへんなぁ・・・」
 「何かあったらまた連絡するわな」062.gif

 高校合格の通知・・・
 それぞれの人生を歩んでいるこども達
 自分らしく時を刻んでいってね016.gif

 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-24 19:55 | Comments(0)

春の雨・・・議会にむけての学習会が続きます(^ー^)

f0061067_212045100.jpg

 昨日からの雨
 少しずつ空が明るくなってきて・・・
 朝のご挨拶が終わる頃にはあがってくれました045.gif

 「せんせ029.gif
 今・・・通ったのわかった?」と保育所時代のお母さん
 ほんとお久しぶり
 「えぇ~005.gifわからなかったわぁ」
 もう27歳かぁ・・・
 お母さんも私も変わらないけど003.gif
 大きく立派になっていくこども達
 私も負けないようにがんばろう045.gif

 これから・・・
 しばらくは時間をとって
 議会の議案や予算に向けた学習会027.gif
 担当にも来てもらっていろいろ説明を聴きます
 もちろん議員団で議論をします
 それぞれの質問の準備もありますが・・・
 当分ブツブツ・・・勉強や調査がメインです027.gif

 三寒四温
 今日もとっても温かです060.gif
 
 あっ005.gif
 この前の土曜日
 はじめてウグイスの声を聞きました060.gif

 072.gif保育所時代担任をしたこどもが高校に受かったよ・・・って016.gif
 ありがとう
 クロもがんばるね029.gif

 ありがとう053.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-23 21:20 | Comments(0)

上着を着るのを忘れるくらい・・・(^ー^;)

f0061067_1958916.jpg

 白々と明るくなって・・・001.gif
 今朝は山下に
 昨日よりもあったかい
 
 お声もかけていただいて
 学生さんがちょっと照れながらたんぽぽだよりをもらってくれる
 とっても嬉しい016.gif

 一般質問の準備もあるし・・・

 市役所に行って
 ダウンを脱いだら・・・
 ぎょえ~上着着るの忘れてるし~005.gif
 温かくなった証拠だわ~ってことじゃないわね・・・
 本会議なのに・・・023.gif

 今日から3月議会がスタート
 市長の施政方針
 議案が提出され

 一般質問の通告

 新聞折り込みのビラの準備をして

 帰りは天気予報通りの雨057.gif

 信号で止まっていたら
 プップッって・・・
 何かなぁ・・・って見たら
 運転手さんの思いっきりの笑顔003.gif
 手も振っていただいて・・・
 ありがとうございます045.gif

 がんばります029.gif

 春うらら・・・
 ブログの書き込みなどにも嬉しい素敵な書き込みが・・・
 ウキウキ038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-22 19:58 | Comments(0)

ちょこっと春の気配・・・(^ー^)

f0061067_19564935.jpg

 夜明けが早い・・・
 出かける時にお陽さまの気配
 うんと寒さも和らいで・・・
 ちょこっと春の気配045.gif
 今朝は日生中央駅前からのスタート

 058.gif6時半・・・駅に着くと
 「おはよう・・・寒いのにご苦労さんやなぁ」とお声をかけていただく
 ほんとにこの一言で元気モリモリ038.gif

 たんぽぽだより第113号
 日本共産党の「税と社会保障」のための「提言」
 納税は能力(所得)に応じて
 社会保障の財源はその再分配で
 必要な人がそれを享受する・・・
 この当たり前が大切034.gif

 来年度の川西市の予算の内容をお知らせ
 こどもの医療費・・・4月から中学校卒業まで入院無料に・・・など
 12月議会の一般質問(黒田)
 「ケースワーカー増員」への予算要望への回答・・・など
 吉見秋彦さんと・・・などなど

 「がんばってくださいね」
 勇気と元気をたくさんいただいて
 8時過ぎ・・・終了001.gif

 寒さが和らいだとはいえ
 まだまだ寒いこと
 温かいコーヒー063.gif
 今日はおまけにホットケーキ023.gif

 いよいよ明日から3月議会がはじまります027.gif
 議会のための会議
 準備を少し・・・
 
 072.gif今夜は優れものの「紙折り機」でたんぽぽだよりを折って帰りました001.gif
 
 さて・・・一般質問の準備です015.gif
 長ぁ~い夜が続きます072.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-21 19:56 | Comments(0)

がんばれぇ~印刷機ε=ε=┏( ・_・)┛

f0061067_21465149.jpg

 バス旅行が無事終了001.gif
 ごみの施設組合議会の準備もあって「旅行日記」の書き込みができなくてごめんなさい
 組合議会も無事終了045.gif
 議会の報告・・・また書き込みしますね

 急いで明日からの朝宣伝用のビラ作り・・・
 オタオタ・・・023.gif

 アセアセ・・・印刷
 優れものの印刷機
 持って帰って
 アセアセ・・・ビラ折り
 優れものの折り機は事務所なので
 アセアセ手折り023.gif

 がんばれぇ~私029.gif

 24時間・・・ちょっとおまけがほしいかなぁ・・・037.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-02-20 21:46 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー