<   2012年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


春の嵐・・・今日で3月もおわりです(^ー^)

f0061067_19581774.jpg

 5時・・・まっ暗だった季節から
 朝のグラデーションの季節へ
 あいにくの雨
 時折激しく降る雨
 今日は荒れるかなぁ・・・057.gif

 ツバメ達は雨の中を出かけていく
 飛ばされないようにね029.gif

 配達が終わって
 今日は午前中に耳鼻科へ
 傘を差すと飛んでいきそう009.gif
 アレルギーもあってか・・・病院は一杯
 こども達や赤ちゃんと相手をしてるとアッという間
 お薬をいただいておしまい

 黒田さん
 扁桃腺の時はゆっくりしてくださいね034.gif

 はぁ~い029.gif
 お薬もちゃんと飲みまぁす063.gif

 年度末
 残務整理がてんこ盛り
 うじうじ・・・っと処理
 
 今日で3月が終わり・・・
 明日から4月
 春るるる・・・ってなるといいなぁ056.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-31 19:58 | Comments(2)

年度末・・・やっぱり別れの季節・・・お世話になりました(^ー^)

f0061067_2085619.jpg

 058.gif昨日帰って来たツバメちゃん
 朝から電線の上でチュクチュク060.gifチュクチュク060.gifおしゃべり
 お友達を待っているのかなぁ・・・

 今朝は一の鳥居駅前からスタート
 高架の所にもツバメの巣があるのだけど・・・
 まだ・・・帰ってない様子
 山からウグイスの声がずっと・・・060.gif 
 季節は移ろっているんだね
 もうすぐ帰ってくるかなぁ045.gif
f0061067_2085694.jpg

 玄関の水仙も咲きはじめましたよ
 一気で春色に染まっていくのでしょうか・・・001.gif

 今日で年度末
 退職の方や異動の方にご挨拶をして
 やっぱり淋しいお別れ
 すぐに新しい年度が動いていくのだけれど・・・
 その繰り返しだけど
 お見送りに・・・慣れない009.gif
  
 お元気で・・・
 これからもよろしく

 年度末の事務処理ぐだぐだ・・・028.gif
 びらの初稿が返ってきました
 急げ急げ045.gif
f0061067_2085627.jpg

 玄関のツバメちゃんの巣
 おぉ~2羽お揃いで037.gif
 おかえりなさい
 もう・・・
 4月
 急げ急げ・・・なのかなぁ・・・ツバメちゃんも023.gif

 きっと一気で春色満開になるかなぁ060.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-30 20:08 | Comments(2)

春の陽 (^ー^) ツバメちゃんが帰って来ました♪♪♪

f0061067_2020110.jpg
 058.gifやっと温かい春の陽060.gif
 きっと水仙も咲くかなぁ・・・
 
 今朝はビラの原稿入稿・・・
 厚生常任協議会の事前説明からのスタート

 会計をしめるのに約2億円足りない015.gif

 3月議会
 国民健康保険事業会計の補正予算を組んだところだった
 来年度の予算も「その見通し」で審査したところだった
 26日月曜日が最終本会議だった

 前年比7%を超える医療費の伸び
 (予想では5%超え)
 約2億円を繰り越し充用する
 会計上はやむをえない・・・

 予想を大きく超えた入院費の伸び

 担当としては詳細なデータで押さえたはず

 この伸びは一過性のものなのか?
 川西市の特徴なのか?
 これからも?
 もっと?

 この分析・対応のあり方が質疑・意見として集中

 5月に報告を受けることに

 来年度は国保税の税率改定をどうするのか?の年度
 
 だからこそ市としてのあり方が問われる
 税にどのように反映させるか?
 一般会計からの繰り入れは?

 市民の医療を守りきること
 社会保障としての国民皆保険制度の堅持
 国や県に対してもしっかり意見をいってほしい
 財源を確保してほしい
 (来年度、国の負担割合2%減るのだから)
 払える保険税設定の担保

 様々な課題が山積

 命にこだわってほしい034.gif

 072.gif家に帰ると
 ツバメちゃんが帰って来ていました038.gif
 おかえりなさい
 まだ1羽
 お疲れさま

 ゆっくり休んで
 巣の修理
 そして子育て・・・だね045.gif
  
f0061067_2020176.jpg
 ポストに先日のマラソンの完走証が001.gif
 ネットタイムなんてはじめて聞くなぁ・・・
 スタートラインからゴールラインまでなんだって
 靴にチップをつけて走ったからだね045.gif

 8秒短縮023.gif

 明日で3月も終わり・・・
 お疲れさまでした040.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-29 20:20 | Comments(2)

我が家の梅がやっと咲きました(^ー^)

f0061067_21214675.jpg

 かたかった梅のつぼみがやっと開きました029.gif
 今日も雨や風で嵐のような一時
 すぐ向こうの空は青いのに・・・
 玄関の水仙も
 もう咲きそう・・・の予定です045.gif

 市役所近くの自転車屋さん
 ツバメさんがもう帰って来ていました

 我が家の近くはまだ姿を見ないけれど・・・
 帰ってくるのかなぁ・・・今年
 今年は
 毎年巣の守りをしているスズメちゃんの姿もありません
 (毎年追いかけっこを繰り返していました)
 ほんと変な気候です・・・ね

 議会が終わって
 川西市の議会はいつも国の税制改訂などの臨時議会が行われるのですが
 
 今年は
 なんとまだ・・・参議院を通過していないため
 臨時議会はなし・・・
 これまた異例です

 明日は、国民健康保険の赤字が予想以上・・・ということで厚生常任委員協議会が持たれます
 その後
 議会運営委員会も開催されます

 今夕
 少しお話しを聴きましたが
 いろいろな意味で過渡期ですね
 早いスピードで変わっていくもの
 変えてはならないもの
 吟味していかないとね・・・045.gif 

 議会が終わって議会報告のビラを急いで作っています
 これは毎年のこと
 ドタバタです023.gif

 明日は穏やかな1日になりますように・・・058.gif058.gif058.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-28 21:21 | Comments(2)

もう・・・咲きそうですね(^ー^)春を告げる水仙

f0061067_18202455.jpg

 058.gif朝からとっても良いお天気
 とっても寒いけれど
 今朝は日生中央駅前からのスタート029.gif
 玄関の水仙がもう咲きそう
 冷たい空気の中で輝いている
 もう春だねぇ~045.gif
f0061067_18202492.jpg

 昨日26日からはじまった新しいバス路線

 63番(伏見台配水池前経由 伏見池公園前行き)バスが新設のバス路線
 猪名川町道ですが川西市美山台と隣接

 今まで通り64番(伏見池公園前行き)・65番(カリヨンの丘巡回)

 018.gifご挨拶をしていたら
 「ご苦労さまっ」とか
 「寒いのにがんばってや」とか
 「応援してるでぇ」とか001.gif
 朝の忙しい時間にわざわざたんぽぽだよりを取りに来て下さる方も・・・
 
 本当にありがとうございます038.gif
 一番の元気の元

 扁桃腺は腫れて痛いままだけど・・・
 1時間半しゃべり続けることができるくらいやから・・・

 急いで市役所まで「相談」に
 ひとりぼっちにならないでね
 どこかでおしゃべりできてたら大丈夫
 「相談しよう」って思えることって大切030.gif

 お昼の明るい太陽は
 うんと寒さも和らいで
 春の訪れを告げている

 060.gif何かいいことあるかなぁ・・・023.gif

 残務整理がてんこ盛りやけど・・・015.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-27 18:20 | Comments(2)

3月議会終了・・・異動の発表もありました(^ー^)

f0061067_21162538.jpg

 009.gif寒い・・・ほんと・・・冬みたい

 今日が3月議会の最終日
 議会運営委員会や市税条例の改訂などの議員協議会もあって
 一段落したのは6時過ぎ
 職員の退職や異動の発表もあって年度末バタバタするかなぁ・・・

 耳鼻科へ行ってお薬もらって
 次の会議へ・・・072.gif

 早く温かくなってほしいぃ~045.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-26 21:16 | Comments(2)

春はもうそこまで・・・愚痴を要求に(^ー^)

f0061067_2174532.jpg

 明るいなぁ・・・5時春の装い
 それでも2度・・・寒いけれど
 あちらこちらに春色が目立つようになって
 もう3月最後の日曜日

 今日は新日本婦人の会
 川西支部の大会
 45回目だそうです

 新日本婦人の会は今年50歳を迎えます038.gif

 アメリカのビキニ沖
 核実験で第五福竜丸 久保山愛吉さんが被曝で亡くなられた・・・
 もう絶対そんなことがあってはならない034.gif
 お母さん達が立ちあがってできた「新日本婦人の会」
 
 女性が様々なことを愚痴るのではなく
 それを要求運動にしよう・・・と

 愚痴るだけでは世の中は変わらない
 でも要求にして手をつなぎ声をあげれば世の中を変えることができる

 素敵だね051.gif

 夜は事務所で相談072.gif
 ひとりぼっちじゃないよ
 自分で決めて動こう
 支援してくれる人はたくさんあるよ

 必ず時が解決してくれるから・・・045.gif

 昨晩から腫れた扁桃腺015.gif
 がんばれい018.gif042.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-25 21:07 | Comments(4)

桜の木は残った・・・(^ー^)

f0061067_2116253.jpg

 降り続いた雨がどうにかやんで・・・
 お陽さまが顔をだした朝
 今日はいいお天気かなぁ・・・って思っていたら
 まぁ・・・にぎやかなお天気だこと023.gif

 今朝は
 川西市の一番南
 JR北伊丹の駅前
 特別養護老人ホーム・介護型ケアハウス(あいな清和苑)
 90名定員の保育園の竣工式024.gif

 写真はあおい宙(そら)保育園

 園庭の真ん中に大きな桜の木

 今までずっとずっと地域を見守ってきた大きな桜の木
 保育園ができるからなくすのではなく・・・
 庭の真ん中に残された木
 これからもずっとずっと地域を見ていてくれるんだろうね045.gif

 おじいちゃんもおばあちゃんもこども達もたくさんの笑顔で新しい地域の歴史を紡いでいくのでしょうね001.gif

 残った大きな桜の木・・・038.gif

 突然の雨風
 自転車で雨宿り
 気圧が通って
 黒雲と青い空が追いかけっこ

 午後からはみつなかホール
 子どもの人権オンブズパーソン年次活動報告会
 2011年の報告
 「子どもなのに、こんなに忙しくっていいんかな?」シンポジュウム

 忙しいって心を亡くすって書くよね
 心を亡くしたり
 心が傷ついたら辛いよね
 病気になっちゃうかもわからない007.gif 

 有意義な活動になったらいいね
 自分らしく
 自己決定できたり
 やりがいが感じられたり029.gif
 ちょっと違う自分に気がつけたり
 仲間ができたり

 夜の地域の会議が終わって帰り道
 空にはキラッキラのお星さま072.gif

 忙しいってほんとは素敵なことのはず
 だってやることが一杯あるんだもの・・・
 やらされている?
 やってる?

 ただ・・・自分の心と身体の声をしっかり聴こう
 信号はでていないかな?
 痛さは?

 いろいろ振り返りながら今日も時計はぐるぐる回っていきました059.gif
 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-24 21:16 | Comments(0)

プリントアウトしました(^_^)v

f0061067_22361924.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-03-23 22:36 | Comments(0)

126位 56分24秒 (^_^)v

f0061067_21523597.jpg

 淀川国際ハーフマラソンの結果がでました029.gif
 女子10k 525人中 126位
 56分24秒
 km6分・・・呼吸も乱れずあまり汗もかかず・・・
 マイペースで走っているかなぁ・・・って感じだったので038.gif 
 練習なし・・・でしたから完走できて何より045.gif 
f0061067_21523569.jpg

 写真はドクターサーブの仲間達
 もうお二人(女性)は
 なんと
 走る前に「おうどん」食べに行ってました003.gif
 
 ここで知り合いに会って
 ご飯は6人でお出かけ・・・063.gif 
 
 お疲れさまです029.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-03-23 21:52 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー