<   2012年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧


やわらかい音色 ♪ in 神戸(^ー^) ♪

f0061067_2045988.jpg

 とっても素敵な「お祝いケーキ」を抱いて・・・
 娘達の新居に訪問016.gif
 海の見える景色

 潮のかおり
 風が触れる
 海岸を散歩
 
 水平線を行く船
 泳ぐ魚
 
 こんな近くに波を感じるなんて久しぶり
 おしゃべりをしながら
 のんびりと歩く
 
 桜の花は終わり
 新しい葉っぱが顔を出す

 魚釣り人の姿
 時が緩やかに通り過ぎる
 
f0061067_2045991.jpg

 夕方から食事に・・・
 はじめてなのにおしゃべりが尽きない
 育んでくださった方の大切な想いが伝わってくる

 一生懸命子育てしてきたけれど・・・
 きっと十分ではない・・・

 これからも
 たくさんの方に支えられて
 育っていくのだろうね

 ありがとう・・・の気持ちを大切に
 命をいただいたこと
 今、生きていること
 そのことが一番だと・・・

 ワインで乾杯
 新しい家族が増えるって素敵
 そのことを運んできてくれた二人に感謝
 
 豊かな時は音色と共に
 奏でる響きが染み透っていく・・・
 お祝いのひととき060.gif

 きらきらと輝く波
 
 海のある新しい生活
 応援してるよ038.gif

 新しい出会いに心から感謝
 豊かな時空をいただいたことにも・・・

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-30 20:04 | Comments(2)

筱見四十八滝(篠見四十八滝)(^ー^)

f0061067_15475063.jpg

 まっ青な空
 揺れる新緑
 生きかえるなぁ・・・041.gifほんと
f0061067_15475028.jpg

 葉っぱの裏が紫色005.gif
 紫背スミレって書くのかなぁ
 普通のスミレも咲いていましたよ・・・
f0061067_15475068.jpg

 あちらこちらにシャクナゲが・・・
 まだまだこれから・・・って感じかなぁ
 でも綺麗なこと
 きっとこの連休で満開になるでしょうね038.gif
f0061067_15475043.jpg

 後ろを振り返ると・・・
 輝く陽の光と共に
 なんて綺麗なこと045.gif
f0061067_15475019.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-04-28 15:47 | Comments(2)

ヒカゲツツジ咲く筱見四十八滝(篠見四十八滝)(^ー^)

f0061067_15451248.jpg
 058.gif朝からとっても良いお天気
 地域の方と
 車に揺られて
 筱見四十八滝(篠見四十八滝)へ・・・

 爽やかな風
 新緑の淡い緑
 カサカサと鳴る落ち葉
 カエルの声
 木漏れ日
 急な岩場が多いけれど
 水の音を聴きながら
 テクテク・・・
 
 最初のクサリ場で見つけた
 ヒカゲツツジ
 淡い黄色のツツジ
 はじめて005.gif  

f0061067_15451214.jpg

 弁天滝
 肩ヶ滝
 長滝
 シャレ滝
 大滝・・・
 陽の光を浴びて落ちる滝の水
 キラキラと輝く水面
 椿の花が水に浮かぶ
 それぞれの滝を愛でながら
 岩場を進む・・・

f0061067_15451247.jpg




 岩場に咲くヒカゲツツジ
 ミツバツツジも満開で
 桜の花
 シャクナゲ
 すみれ
 色彩やかな春と夏の饗宴

 空気も水も澄みわたり
 滝の音
 流れる音 



f0061067_15451222.jpg

 木漏れ日がキラキラゆれて
 水面が光る
 一枚一枚の葉っぱ
 ひとつひとつの花が一心に陽を浴びる

 初夏の良き日
 虫たちも元気

 060.gifみんなで唄って
 さようなら
 また・・・

 夕方
 兵庫県の借上げ住宅のアンケートまとめを持って訪問・・・

 心地よい1日の終わり・・・001.gif

 
   
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-28 15:45 | Comments(0)

ビラの配布から・・・第83回メーデー前夜祭・・・

f0061067_21192490.jpg

 058.gif今朝は市役所前からスタート
 議員団の議会報告ビラをお渡し
 風が強いけれど・・・ぽかぽか温か
 「髪型変えたんですねぇ~」029.gif

 午前中は「中央北地区まちづくり」の報告の傍聴に
 午後から「介護保険運営協議会」に顔を出して・・・
 衆議院選挙の会議027.gif

 配達や集金をしてバタバタ
 フルマラソンの情報を仕入れながら・・・

 夕方から
 市役所横
 ポケット広場で
 第83回メーデー前夜祭
 
 来賓の吉見秋彦さんと・・・

 働く者の団結で生活と権利を守り
 平和と民主主義
 中立の日本をめざそう!
 メインスローガン・集会アピールを全員で認め
 デモ行進・・・
f0061067_21192462.jpg

 シュプレヒコール029.gif
 原発をなくして自然エネルギーへの転換を!
 大飯原発の再稼働を許すな!
 018.gif消費税の10%値上げ反対!
 農業を破壊するTPP参加反対!
 年金切り下げ反対!
 045.gif30人学級を実現せよ!
 新卒者の雇用を確保せよ!
 「子ども・子育て新システム」撤回! 

 072.gif県の借上げ住宅のアンケートをまとめて
 今日はさようなら059.gif

 また・・・明日045.gifお天気かなぁ
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-27 21:19 | Comments(2)

春の終わりに・・・

f0061067_22405685.jpg

 道端に桜の花びらが積もり
 温かい風が頬をなでる
 いつの間にか春が通り過ぎる

 何を大切にしよう・・・

 今まで歩いてきた路
 これから進んでいく路
 できる
 できないではなく
 するかしないか・・・
 
 選択肢はひとつ

 納得できるかできないか・・・
 自らが

 春のよき日
 時は刻まれていく
 止まることなく

 あなたの軸足はどこ?

 何を大切にする?

 ハナミズキが満開
 ツツジがさきはじめ
 初夏の装い

 何を大切にしますか?

 今日の会議も無事・・・終了

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-26 22:40 | Comments(2)

仕方のないことですか・・・?

f0061067_16182363.jpg

 まぶしく輝く太陽
 初夏のような陽射し
 連休前の1日

 遠足へ向かうこども達
 学校へ通う若者達
 様々な用事で出かけるたくさんの人々

 誰もそんなことが起こるなんて考えなかった
 明るい陽をあびる車内
 日常は一瞬で壊れた

 一体何が起こったのか・・・
 画面を観ても理解できなかった

 突然人生を奪われた人
 今なお心や身体の傷と向き合っている人
 そのご家族
 その周りの方
 たくさんの人のその後を変えてしまった事故

 今日は午前中
 議会改革のための議会運営委員会があったので・・・
 午後からJR尼崎の献花台まで出かけた

 市役所でも9時18分に黙祷が行われた
 ご冥福を祈り
 1日も早く心と身体の傷が癒えますように・・・と

 あれから7年
 月日が流れているだろうか・・・
 時を刻んでいるだろうか・・・

 あの事故は
 仕方のないことですか?

 なぜ?
 どうして?
 そのことが明らかにされなければ報われない
 もう二度と起こしてはならない事故だから
 その教訓を大切にしなければ・・・

 列車のアナウンスで流れる言葉
 忘れてはならない・・・と
 深々とお辞儀をされる社員さん
 教訓は生かされていますか?

 亡くなられた方に手向けられたたくさんの花
 事故を背負って生きている方々への想い
 
 仕方のないことなんてない

 たったひとつの大切な命
 たった一度の人生を一瞬にして奪ったのだから・・・

 忘れてはならない
 
 あの日
 ひまわりのような太陽が笑っていました
 「あの乗り物に乗ろう」って笑顔で待ち合わせたこども達

 人間が壊されてはならない

 温かい夕暮れ
 新緑の葉っぱがあふれている

 ひとりひとりが大切にされますように・・・

 

  
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-25 16:18 | Comments(2)

あふれかえる春色・・・もう・・・初夏ですね(^ー^)

f0061067_21462430.jpg
 058.gifぴっかぴか過ぎるお陽さま
 お豆が大きくなって白い花が一杯
 じゃがいもの芽もぐんぐん伸びて
 春色てんこ盛り001.gif

 今朝は
 朝一電話相談の方を法律事務所につないで
 新聞を配って
 県民局まで・・・


 はなみずきに花がつき
 たんぽぽがあふれている
 芝さくらも輝いて
 もう初夏のよう・・・
 
f0061067_21462442.jpg
 帰り道
 たんぽぽ綿毛を携帯写メでパチリ062.gif

 「何、撮ってるんですか?」
 「私も今、蘭を撮ってきちゃいました」
 あふれかえる春色は
 まったく知らない人でもすぐお友達にしちゃう045.gif
 「良い季節ですね」 
 「とっても楽しみにしています」
 はずむ会話
 駅までの新しい路を発見
 「ここに出てくるんですねぇ」
 ちょっとわくわくしながらテクテク・・・
 駅前でさようなら
 「おしゃべりしながら・・・楽しかったです」003.gif
 春の日は優しい

 午後からの陽射しはもう初夏058.gif
 
 夕方は毎月24日の署名宣伝
 「消費税増税計画ストップを求める」国会請願署名
 吉見君も来てくれてアナウンス
 いつもよりたくさんの方と対話
 たくさんの署名
 
 春色は人をおしゃべりにする
 初夏の風はもっとおしゃべりにするかなぁ・・・038.gif

 072.gif最後の会議
 県の借上げ住宅のアンケートの回収は21件となりました
 しっかりまとめてお返しします045.gif

 まじめにがんばっている人が報われますように034.gif
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-24 21:46 | Comments(2)

とってもいいお天気になりましたね(^ー^)

f0061067_21204874.jpg

 小雨がパラパラ・・・の朝
 一の鳥居駅前からのスタート029.gif

 ツバメは姿を見せず・・・
 綺麗なウグイスの声が響き

 あっという間に058.gif
 春らしい日になりそう・・・
 お陽さまをあびてのご挨拶

 市役所の八重桜も満開で
 ぽかぽか陽気になりそうです001.gif

 今日はいろいろ事務作業
 打ち合わせ
 
 今年は花粉症がひどくて大変
 扁桃腺以外で耳鼻科に行くのは
 ほんと・・・久しぶり046.gif
 喉と鼻の吸入をしてもらって023.gif

 お薬手帳をもらったり
 ジェネリック医薬品に切り替えたり
 新しい制度がいろいろはじまっています045.gif

 花粉症の方が多いからか・・・病院は一杯029.gif
 
 夜の会議が終わって帰宅
 このお薬・・・とっても眠くなるのですよ・・・015.gif
 ほんと困ったもんです

 

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-23 21:20 | Comments(2)

雨の朝・・・春の風と共に・・・(^-^)

f0061067_21105116.jpg

 057.gif15℃・・・小雨の朝
 風は強いけれど思ったより降らなくて大助かり
 配達の後は
 昨日のアンケートのまとめ
 できるだけ丁寧にお返ししたい・・・
 そしてまた丁寧にお聴きしたい045.gif  

 午後からは電車に揺られて杉本町まで
 ちょっとはまっている「有川浩」を読みながら
 「兵庫の歌声祭典」の練習へ060.gif

 久しぶりにゆっくりストレッチ
 丁寧に発声
 ミュージカルの時お世話になったmathunobu先生の曲「回帰」
 一度聴いただけですっと身体に入ってくる曲
 きっと心が浄化されるような気がする
 楽譜はとっても複雑だけれど
 合唱にすると
 とっても素敵
 大切に歌いたい曲060.gif

 帰り道
 音を聴きながら
 てくてく歩く・・・

 また明日
 お天気いかがかなぁ・・・

 春うらら
 一の鳥居駅
 ツバメちゃん達来たかなぁ023.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-22 21:10 | Comments(2)

住み続けたい・・・という願い

f0061067_20325215.jpg

 058.gif今朝は
 「兵庫県の借上げ住宅の期限切れ」の件で訪問

 皆さんのお声を聴かせていただくのが一番029.gif
 先日お願いをしていたアンケートの回答を頂戴しに・・・

 だいたいの時間をお知らせしていたので
 在宅の方はとっても快く応対をしてくださいました001.gif
 お留守のお宅でもドアノブやポストの所に置いてくださっていたり・・・
 皆さんの想いが伝わってきました045.gif

 FAXで届けてくださる方もあるので
 後日回収した結果をご報告させていただきます029.gif

 誰もが
 その場所に住んで積み重ねた時間があります
 お隣・ご近所とのの関係があります
 こども達も同じ
 顔見知り
 友達
 親友
 幾重ものつながりがあります

 「行革で期限切れ・・・」
 これはあんまりです。
 契約の時に「オーナーさんが継続希望ならば・・・」と確認をされたお宅が何件もあります。
 
 住んでいる場所・・・
 すべてです・・・

 住み続けたい・・・という願い
 しっかりと受け止めたい・・・

 八重桜が咲き誇って風にゆれています
 時は移り
 重なっていきます
 それぞれの歴史を
 交わりながら・・・
 058.gif 
   
[PR]

by kurodamichi | 2012-04-21 20:32 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー