<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


明日から6月ですね・・・(^-^)

f0061067_1947037.jpg

 今日で5月が終わり・・・あっという間023.gif
 ツバメ達は飛び立って・・・遠足かな?

 黒川もあふれる緑
 爽やかな空気がよく似合う
 飛び交う鳥もとっても軽やか

 今日は
 6区の吉見あきひこさんと一緒に
 日本共産党の提言を持って
 新聞赤旗の宣伝に・・・
 
 いろいろな方とお会いして
 いろいろなおしゃべりをして
 いろいろ考えさせられて
 
 お世話になりました029.gif

 058.gif当たり前にがんばっている人が報われる社会を・・・

 072.gifあらら・・・今夜は巣がからっぽ
 お泊り遠足なんだね037.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-31 19:47 | Comments(2)

いよいよ・・・巣立ちの時(^ー^)v

f0061067_19404137.jpg

 ちょっと肌寒い朝058.gif
 6羽のツバメのこども達が巣からあふれています037.gif

 さぁて
 いよいよ巣立ちです029.gif

 ちゃんとお母さん達が飛び方を教えて見守るんですよ
 巣の端から順番に距離を伸ばしていくのです・・・

 一度ご近所のツバメさん達が集まって
 みんなで応援しているのを見たことがあります
 すごいですよね038.gif
f0061067_19404177.jpg

 一番はじめは3羽ずつ
 パタパタヨロヨロ・・・
 お隣のお家の庭へ・・・
 カラスなどに捕まらないように・・・かなぁ?

 この子達は2番手
 これから少しづつ遠くまで飛べるようになって
 遠足に行って
 お泊りもするようになるんですよ045.gif

 で・・・お母さん達は2度目の子育てに入ります005.gif
 すごぉ~い038.gif

 058.gif今日は兵庫県庁まで・・・
 この間の借上げ住宅の件で
 担当の方にお話しをお聴きしました
 そして
 018.gif説明会を開いてほしいこと
 住民の方の声を聴いてほしいこと
 できうる策を講じてほしいこと
 お願いしてきました

 あっという間に時間が過ぎて
 次の約束に駆け足・・・
 相談の電話も入って
 今日もいろいろご苦労さま029.gif

 072.gifやっぱりあふれかえってる巣
 お疲れさま001.gif

 016.gif元気をくれてありがとう!
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-30 19:40 | Comments(2)

とっても にぎやかなお天気でしたね (^ー^;)

f0061067_203451.jpg

 とっても良いお天気のスタート058.gif 
 畦野駅前

 消費税増税計画中止を求める国会請願署名
 日本共産党の提言パンフレットの配布

 私は「消費税」のお話しをしながら署名へのお願い045.gif
 あちらこちらで手を振ってくださったり
 お声をかけていただいたり
 001.gif「焼き立てだよ」とたい焼きの差し入れを頂戴しました012.gif
 
 おやおや・・・黒雲がどんどん

 ご協力ありがとうございました038.gif

 急いで川西能勢口
 写真は11:45059.gif
 お昼間なのに街灯がついて
 走る車のへッドライト
 あっという間にどしゃぶり
 雷
 突風
 出来上がった写真を取りに行ったら
 「雨宿りしていき・・・」と023.gif

 あっという間に晴れあがって
 「すごかったですねぇ・・・」

 午後は「都市計画審議会」の傍聴に・・・
 中央北地区の開発
 一度都市計画決定「中央公園」「せせらぎ遊歩道南線・北線」をしたけれど
 集約換地する地権者の方の意向
 「にぎわい」を創出するために・・・

 「中央公園」の面積(2ha)は変えないけれど遊歩道に合わせて少し変えますよ
 「せせらぎ遊歩道」は西側に大きくずらして「商業ゾーン」建設場所に・・・
 ってことですね009.gif

 ここのにぎわいはいいけれど・・・
 川西能勢口のアステやパルティはいったいどうなるのだろうか・・・
 今の経済状況の中で
 今の現状をどうみるのか・・・
 どう解決していくのか・・・

 3時過ぎ
 お昼ご飯を食べに・・・
 怪しい雲行き
 またまたまっ暗
 雷
 突風
 で・・・どしゃ降り057.gif

 まぁ・・・にぎやかなお天気だこと005.gif

 うんと冷たくなった夜の空気
 カエルの声がにぎやか060.gif
 田んぼに水が入ると正直だねぇ
 季節の移ろい
 ツバメの赤ちゃん達はいよいよ巣からあふれ
 もう飛び立つ準備かなぁ・・・

 あしたのお天気はいかが023.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-29 20:34 | Comments(2)

とっても*とっても*良いお天気 (^_^)v

f0061067_21423530.jpg

 058.gif一の鳥居駅前はとっても良いお天気
 まぶしいお陽さまと一緒に朝のご挨拶
 
 新しい1週間のはじまり
 気をつけていってらっしゃい029.gif
 
 議会運営委員会
 6月議会の議案が提出されました
 来週月曜日から議会がはじまります034.gif

 063.gif午後から
 地域で懇談会
 おぉ~突然の雨
 すぐにやんでくれたけれど・・・

 今日は吉見あきひこさんも来てくれて・・・
 消費税の正体のお話し
 全国活動者会議の元気な活動・・・
 いっぱい話しをしてくれました038.gif

 018.gif「これだけ新聞やテレビで「消費税増税しかない」報道をしていても、国民の6割が反対をしているってことはすごいことですよ・・・」

 018.gif「原発ゼロをめざすこと、消費税増税反対・・・その一点共闘からどんどん輪が広がっていますよね・・・」

 018.gif「だめやろなぁ・・・ってあきらめている人も多いけれど・・・納得できないって感じている人も多いですよ・・・」

 018.gif「誰のために政治をするのか・・・国そのもののあり方、そのための財源確保をどうするのか・・・日本共産党の提言にはそのことが明確に書かれていますね」

 018.gif「住民がほったらかしになっている政治は変えていこう」

 県立こども病院のこと
 兵庫県の借上げ住宅のこと・・・

 いろいろお話しを聴かせていただきました045.gif

 控室にかえって議会対策の話し合い

 072.gif最後の会議・・・

 明日は畦野駅前で宣伝・署名038.gif
 お天気いかがかなぁ・・・023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-28 21:42 | Comments(2)

JR川西池田から・・・鴨神社・・・文化財資料館・・・栄根寺廃寺(^0^)

058.gif陽射しを受けながらテクテク
 熱心に語ってくださる田中講師
 感心しながら聴く参加者のみなさん
 川西市内だけではなく伊丹市や宝塚市からの参加者も・・・
 9:30から12時過ぎまで
 ありがとうございました029.gif
f0061067_2104897.jpg

 川西市文化財資料館
 何度も行っているけれど
 2階の遺物の作業現場や資料の保管庫・収蔵庫をみせていただくのははじめて・・・
 とっても細かい作業なのだと改めて納得
 人手が必要ですね・・・ほんと045.gif
f0061067_2104881.jpg

 いろいろ見せていただいていると・・・

 参加者から
 「おとなしい建物だけれど
 良いお仕事されているわ」と感嘆の声
 
f0061067_2104830.jpg

f0061067_2104858.jpg

 30人を超えるメンバーで散策させていただき
 改めて川西市の歴史の厚さを感じることができました

 お疲れさまでした001.gif

 さて・・・報告集のまとめを書かなければなりません027.gif
 写真も・・・

 地域人権の会議案内も・・・ですね

 明日
 6月議会の議案提出
 議会運営委員会・・・

 いろいろ
 いろいろありですね034.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-27 21:00 | Comments(2)

くらしのすみずみに憲法の灯りを 地球を活かす、憲法を活かす 第56回兵庫県母親大会

f0061067_20493366.jpg

 058.gifピッカピカ003.gifニッコニコのお天気
 爽やかな風と共に
 今日は「第56回 兵庫県母親大会」

 川西市ではじめての開催

 午後から全体会オープニング060.gif
 とっても可愛いこども達の登場に会場が湧く
f0061067_204933100.jpg

 「福島のこども達は運動会が2時間しかできない
 放射能の値が高いから外遊びは2時間となっているから・・・
 かけっこで転んではいけない・・・汚染土が着くといけないから・・・
 外で走りまわれないこども達は走ることを忘れよく転ぶ・・・

 何が一番大変か・・・
 何を信用していいのかわからない
 このことがとっても大変なのだ・・・」
 演台の前に立ち訴えはじめた
 伊藤 千尋さん
 (ジャーナリスト・朝日新聞「be」編集部)

 「地球を活かす、憲法を活かす」
 市民が創る自然エネルギー
 大震災・原発事故から1年
 脱原発も、復興も、私達の手にかかっている!
f0061067_20493345.jpg

 午前中は見学分科会
 私は記録と写真担当029.gif
 ハンドマイクをかついで皆さんとご一緒にお話しに耳を傾けました

 「巨大弥生集落」を中心に川西の歴史を学ぶ
f0061067_20493386.jpg

f0061067_20493315.jpg

 講師は元川西市の文化財担当の田中達夫さん
 知らないことがたくさん
 「へぇ~005.gif」がいっぱい
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-27 20:49 | Comments(2)

バル(BAR)のはしご o(^-^)o

f0061067_23341452.jpg

 058.gif川西では「きんたくんバル」
 いつも行くお店へ・・・
 バルのチケットを持った方が入ってこられる038.gif

 食べる・・・だけじゃなくて
 人がもっと寄ってくるような催しもあればいいなぁ・・・029.gif
 
 で・・・北船場(バ)ルへ

 淀屋橋・北浜・本町・堺筋本町・・・
 「旧くからある街の新しい魅力」フォーラムがあったり
 
 歌やフラメンコ
 Ninjyaパフォーマンス、ちんどんストリートパフォーマンスなど 
 食べる・飲むだけでなく
 人を呼び込む様々なイベントがあちらこちらで同時開催されている

 公式ガイドブックを持った方がウロウロ
 行列のお店屋さんも・・・005.gif
f0061067_23341434.jpg

f0061067_23341573.jpg

f0061067_2334158.jpg

 ちょっとワインをいただいて
 次の会場へ・・・037.gif
f0061067_23341531.jpg

 伊丹中心市街地活性化協議会も協力・・・って
 いろいろなところで「にぎわい」の取り組みをされているのだなぁ・・・
 街バル発祥「函館バル」から出張参加
 とっても小さな舞台だから
 目の前でのライブが迫力060.gif

 川西のバルも大阪のバルも
 参加された方は心もお腹も満足かなぁ・・・001.gif

  
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-26 23:34 | Comments(2)

ポツポツ雨降り・今朝は川西能勢口から・・・(^-^)

f0061067_21281848.jpg

 057.gifポツポツ雨
 やみそうでやまない雨
 今朝は川西能勢口でご挨拶
 来週は一の鳥居駅前からスタートです029.gif

 午前中は地域の人権委員の方と打ち合わせ
 新しい年度のスタート
 ほっこりできる
 居場所になるような
 講座になってくれたらいいなぁ・・・045.gif

 急いで新聞を配って
 午後から女性後援会で宣伝
 消費税増税に頼らない財源確保や社会保障のことを書いた「提言」の配布
 消費税増税反対の署名

 中々やまない雨
 
 018.gif「あら・・・黒田さん
 日生でみてましたよ045.gif
 仕事をやめてしまったのでこの頃は会えませんけど・・・」
 018.gif「署名させてくださいっ」って学生さん
 今日試験が終わったそうです
 018.gif「あまりにもひどいやり方で進んでいくので
 これからどうなるのだろうって不安になるねぇ」
 045.gif「今まで投票に行ったことなかったんだけどね
 この前はじめて入れたよ」
 
 いろんな方にお声をかけていただいて
 ほんと元気をいただく

 冷たい空気を切って自転車を走らせる
 雲を着たお月さま
 明日はお天気かなぁ・・・

 バルのはしごです037.gif001.gif023.gif
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-25 21:28 | Comments(2)

畦野駅前から・・・(^ー^)

f0061067_22132765.jpg

 058.gifうんと大きくなったツバメの赤ちゃん達
 もうお母さんと同じくらいなのに口ばしはペンギン003.gif
 とってもとっても可愛いこと
 巣からあふれかえりながらエサをもらっている
 今朝は畦野駅前からのスタート
 ひっきりなしに来るツバメさん
 散歩の犬が座りこんで聞いている・・・
 首を傾けるタイミングの良いこと037.gif
 
 たくさんの方にご挨拶をして
 声をかけていただく
 笑顔をむけていただく・・・
 その期待に応えていくこと
 要求実現に向けて粘り強く取り組むこと

 018.gifご近所のことをお聴きして
 018.gif震災がれきの受け入れのことをお聴きして
 顔を合わせるといろいろ聴こえてきます045.gif

 川西人権協の総会
 福島県の視察のメドもたって
 どたばた・・・029.gif

 また明日029.gif
 あらら・・・もう1週間
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-24 22:13 | Comments(2)

プロペラが飛んで来て・・・大きくなった紅葉の木(^ー^;)

f0061067_20231546.jpg

 058.gif昼間は暑かったけれど
 うんと冷たくなった夜
 とってもとっても細い綺麗な三日月が着いてくる帰り道
 お疲れさまでした029.gif

 写真は紅葉の木
 庭の紅葉から毎年プロペラ(種)があちらこちらに飛んでは芽をだして・・・
 こんな所で大きくなってしまいました
 このまま大きくなっていくのでしょうか・・・037.gif

 今朝は山下駅前から・・・スタート
 たくさんの方のたくさんの協力があって続いているご挨拶
 知らなかった方との出会い
 顔見知りになって・・・
 いつも元気をいただく001.gif

 消費税の増税などしてはならないこと
 停止した原発を動かしてはならないこと
 子育ての責任を放棄する国は許せないこと・・・
 いろいろおしゃべりをして
 爽やかな朝の1時間

 新聞を配達して
 視察の準備などをして
 相談の電話・・・
 自転車で風をきると心地よい

 午後から厚生常任委員協議会

 制度疲労を起こしている今の国民健康保険制度

 1枚の保険証で全国どこででも医療を受けることができる
 社会保障制度としての国民皆保険制度
 どう守り
 本来の目的を達成させていくか・・・034.gif

 国の負担金の割合が減らされ続け
 払いたくても払えない保険税になった
 保険証があるのに
 1割~3割の医療費が払えなくて医療を受けることができない
 高度医療がどんどん進み
 給付と負担のバランスが矛盾を生んでいる
 制度のはざまから国民を落としていっている
 棄民政治といわれる所以か・・・

 必要な人に必要な医療を・・・
 国の責任が
 自治体としての政策が問われる

 062.gif兵庫の保険医協会から
 県立こども病院の移転・建設に反対の請願を提出したい・・・と

 062.gif昨日の「経営評価委員会」の参加者の方から連絡・・・

 062.gif県の借上げ住宅の件
 この間相談をいただいている方から・・・062.gif055.gif

 あっという間に夕暮れ

 「ともかく話しを聴いてもらいたい」

 緊張したり
 ねじじれてしまった関係を
 少しづつほぐしていこう・・・

 大丈夫
 
 ひとりぼっちにならないで
 ひとりぼっちをつくらないで

 明日は畦野の駅前から・・・
 お陽さまが真正面から照らしてくれる
 もっと元気をいただくかなぁ
 たくさんの方から

 ツバメの赤ちゃん
 まるでペンギンみたいになって003.gif
 あふれてる
 もうすぐ飛ぶ練習かなぁ・・・

 また明日029.gif


 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-05-23 20:23 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー