<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


いろいろな花がいっぱいの八方尾根(^ー^)

f0061067_23381723.jpg

 八方ゴンドラリフト
 一気で標高1400mほどまで登ります005.gif
 蛇紋岩があるのでお花が多いそうです
 名前もわからない色とりどりのお花が一杯
f0061067_23381766.jpg

 カライトソウ(ばら科)
f0061067_23381753.jpg

 アマニュウ(せり科)と山々
f0061067_23381753.jpg

f0061067_23381782.jpg

 遠くに眺める八方池
 まだまだ雪が残っています
 ここまでは家族連れが一杯
 
 ここから上は登山装備が必要
 花々と蝶やアブ・・・生き物もたくさん

 2000mを超えるとうんと暑さがマシです

 「下界は暑いのう」と言いながら下山の方
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-31 23:38 | Comments(2)

暑中お見舞い申し上げます(^ー^)

f0061067_22475097.jpg

 058.gif朝からセミの大合唱060.gif
 溶けそうですね・・・ホント
 熱中症・・・くれぐれも気をつけてくださいね029.gif
 
 今日は1日あっちへ行ったり
 こっちへ来たり・・・
 じりじり058.gifにらめっこ

 携帯の調子がいまいちで 
 送信できなかった写真を・・・

 リアルタイムでお届けする予定だったのですが
 改めて
 暑中お見舞い申しあげます001.gif
 涼風と共に・・・ 

 八方ケルン 360度パノラマです
 娘がお誕生日に買ってくれたスパッツとキュロット012.gif
f0061067_22475155.jpg

 夜行バスは6:40八方尾根バスターミナルに到着
f0061067_2247512.jpg

 ゴンドラリフトまでテクテク
 何の花かわかりますか?
 私ははじめて見ました
 「かんぴょう」の花だそうです005.gif
 こんなまっ白で綺麗な花が咲くのですね
 大きなトウモロコシもなっていました
f0061067_22475163.jpg

 おぉ~美味しそうなイワナ
 焼いて食べたら・・・023.gif
f0061067_22475172.jpg

 八方尾根ゴンドラリフト
 アルペンクワットリフト
 クラートクワットリフト
 と乗り継いで1800mくらいまで一気で上がります045.gif
 
 往復チケットプラス温泉券を購入・・・
 この時には下山の出来事など想いもよらず・・・
 
 行ってきま~す029.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-31 22:47 | Comments(2)

多賀インター 一路 唐松岳へ 行って来ます(^_^)v

f0061067_040729.jpg

新大阪発夜行バスに乗って 唐松岳へ

ただいま多賀インター
カエル発見(^o^)

一路 行って来ます(^_^)v
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-29 00:40 | Comments(4)

阪同教大会・・・ふれ愛バザール・・・夜行バスで行ってきます(^ー^)

f0061067_179952.jpg

 058.gifピカピカのお陽さまがポ~ンと上がって
 配達に着いてくる・・・おはよう029.gif
 どうして・・・道路に青い柿の実が落ちてるんだろう?
 あちらこちらで・・・
 セミ時雨はどこででも060.gif
 
 今日は朝から川西小学校へ・・・
 阪神地区の人権・同和教育研究大会
 昨年に続き
 「進路・学力保障」の分科会へ
 クーラーのない教室
 扇風機が2台フル回転009.gif

 「学力」とは・・・
 「保障する」とは・・・
 「進路」とは・・・
 こどもの発達保障とは・・・
 こども達にとっての良い居場所は先生達にとっても良い居場所
 まずは「自分で良い」・・・という自己肯定感
 自分を認めることができたら他者も認めていける
 これは先生達も同じ
 「人格」の形成を目的とした教育
 「人権」の観点が抜けると「教育」ではなくなってしまう・・・

 学校も保護者も地域もそれぞれができること
 しっかりやっていきたいですね
 ひとりぼっちをつくらないで
 ひとりぼっちにならないで034.gif
 
 終わってから・・・
 アステ川西1階ぴぃぷぅ広場
 市内の障がい者福祉施設団体が
 自主生産品販売促進委員会「みんなの店」
 お菓子やグッズ等の販売
 060.gif軽音楽などの楽しいイベントを開催024.gif
 いろいろ買いこんでしまいました037.gif
 お久しぶりのハバタン
 おなじみのきんたくん
 003.gif023.gif043.gif001.gif016.gif045.gif041.gif

 さて・・・準備をして夜行バスで一路信州へ・・・
 しっかりバスで寝ていきます072.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-28 17:09 | Comments(2)

神戸大学名誉教授 田結庄 良昭 教授「地震・津波、兵庫の活断層」

f0061067_20414414.jpg

 058.gif早起きして温泉入って・・・
 8時半から研修
 3つの分科会
 1、地震・津波、兵庫の活断層
 2、地域経済活性化と自治体の課題
 3、インターネットを活用し議員活動の新たな広がりを
 にそれぞれ分かれて参加

 私は地震・津波、兵庫の活断層に参加しました027.gif

 兵庫県自治体問題研究所所員
 神戸大学名誉教授 田結庄 良昭 教授のお話し
 「安全神話」がいかに私達に影響を及ぼしているか・・・
 数字を含めて利用されているか・・・
 
 それぞれの自治体からの質問にも丁寧に応えられ
 専門家のお話しはよくわかること・・・045.gif
 地震
 津波
 液状化
 遡上高・・・
 集中豪雨などの水害・土砂崩れ

 専門家が「命を守ること」を軸足におけばきっと良くなる
 プロの目でしっかりと手立てをすればきっと良くなる

 我が町の安全・安心を具体的に進めていくために・・・

 8月2日(木)
 午後 3:00~
 夜 7:00~
 土谷事務所で先日の「福島の視察」の報告会をします
 ぜひ おいでくださいね
029.gif 
 下の海041.gifの写真は
 国民宿舎しんぐ荘の食堂です058.gif 
f0061067_20414475.jpg

 夕方は「川西市校区審議会」の傍聴に・・・
 市立緑台中学校と
 市立多田中学校の校区変更の答申案が次回出てきます045.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-27 20:41 | Comments(2)

日本共産党兵庫県議員研修会(^_^)v

f0061067_20355929.jpg

  058.gif今日は日本共産党の兵庫県議員研修会に来ています027.gif
 議員団でそろって出かけました

 駐車場を横切るカモの親子
 ほとんどお母さんやお父さんと変わらない大きさだけど
 みんなでそろってお散歩
 
 午後1時スタート
 DVDや委員長の話し・・・
 中央自治対局次長の金子さんのお話し018.gif
f0061067_20355966.jpg

 お泊りの部屋から見える景色
 鮎釣りの人もいっぱい
 蝉時雨

 夕ご飯を食べて
 ビラの打ち合わせ

 温泉入って・・・
 ぺちゃくちゃおしゃべり
 サッカーを観ながら
 ぺちゃくちゃおしゃべり
 夜が更けていきました072.gif
f0061067_20355912.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-07-26 20:35 | Comments(2)

夏 まっさかり(^ー^)

f0061067_20471673.jpg

 058.gifじりじり陽差し
 にぎやかなお天気や暑すぎる気温 
 
 今日は議会改革のための議会運営委員会
 一番に議場への国旗掲揚の具体について
 掲揚を賛成多数で押し切って015.gif
 「反対する人に配慮する・・・」と議長席の左側に置くそうです
 様々な考え方や想いがある16万市民の議場に
 国旗を持ち込んだことそのものが私は問題だと考えます
 何でも数の力で決めていいものではありません034.gif

 議会広報紙については
 現状の「申し合わせ事項」を見直していく方向が確認されました009.gif
 
 総括・一般質問者の名前の掲載
 議案や請願で賛成・反対が分かれた場合の議員名掲載
 視察の報告・・・など提案をしています

 市民の方に決まったことを伝えていくだけではなく
 情報開示をしていくことを求めています045.gif

 議員定数の削減提案
 公明党がマイナス4
 他はマイナス2
 数字を示さず・・・の会派も
 どうして減らしたいのか私には理解できません
 いろいろな考え方があるから議論になるのですが・・・
 
 議員報酬についての提案がされているものの
 提案会派が具体を示さず・・・

 どちらも次回へ・・・
 さすがに3時間の会議は長いです・・・059.gif

 相談の段取りをして
 中学校給食の実現をめざして・・・打ち合わせ
 
 地域へ・・・072.gif 
 家で採れたからっていただいちゃいました038.gif
 なんて立派なゴーヤにきゅうり
 夏まっさかり
 
 いつもよりうんと早く帰ってご近所とおしゃべり018.gif
 ふるさとまつりの回覧板が・・・
 夏まっさかり

 

 
 
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-25 20:47 | Comments(2)

3月荒地一面に蒔いたヒマワリの花がたくさん咲いているでしょうか。

f0061067_22271588.jpg

 029.gif「たんぽぽだよりを観ています。
 暑いのにごくろうさまでした。
 8月17日から陸前高田市の小学校で「便教会」(便所そうじ)を三重県松阪の学生さん達と楽しんできます。3月荒地一面に蒔いたヒマワリの花がたくさん咲いているでしょうか。」
 メールをいただいた・・・ありがとうございます001.gif
 気をつけて行ってきてくださいね・・・そしてまた教えてくださいね040.gif
 
 元気なヒマワリがきっと咲いていますよ045.gif
 きっと058.gif

 地域の方にいろいろお話しを聴かせていただく・・・

 018.gif「何なんでしょうね・・・あの政治家達は
 自分の言ってることがわかってるんでしょうかね?
 わかってないから・・・ああなるのかねぇ」

 018.gif「人の役に立つって当たり前の生業だと思ってきたけどね
 自分のことしか考えてないのかねぇ」

 政治のこと
 学校のこと
 子育てのこと
 就職のこと
 家族のこと・・・

 どれも同じ
 人間として・・・だよね034.gif

 私達は微力だけれど無力ではない・・・
 私達ひとりひとりの命の重さ
 ひとりの命の尊さ

 今
 声をあげ
 手をつなぎ
 行動しよう034.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-24 22:27 | Comments(2)

米軍基地もオスプレイもいらない!!!

f0061067_2262414.jpg

 昨夜から「岩国にオスプレイの陸揚げ」の報道022.gif
 カーター米国防副長官
 「単なる技術的なステップだ」と・・・
 沖縄普天間基地への配備
 10月からの本格運用
 来年夏
 新たに12機・・・

 こんなことを許していいのか?
 落ちる飛行機の運航を・・・
 誰が「安全」を確認するのか・・・

 米軍基地もオスプレイもいらない!!!

 もうやめさせよう
 命を後回しにする政治
 国民の声を聴かない政治
 アメリカを優先させる政治

 今朝は一の鳥居駅前からのスタート
 新しい1週間のはじまり

 今日は相談の連続
 ひとりぼっちにならないで・・・
 行ったり来たり・・・
 言える場所をつくろう・・・

 電車を降りて
 前を行く方の肩にセミ005.gif
 ニイニイゼミ?
 「肩にセミがとまってますけど・・・」とお声をかけた
 つかんで見せると
 「おや・・・ここから逃げたんだ」と・・・
 無事?袋の中に・・・003.gif

 「行革」の審議会傍聴・・・
 最後の会議へ・・・072.gif

 また・・・明日058.gif



 

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-23 22:06 | Comments(2)

大野山アルプスランド(^ー^)

f0061067_20292141.jpg

 日曜日の朝は配達から045.gif
 今朝は靄がかかって向こうの山は墨絵のよう・・・

 「来年3月予定のWBC(ワールド・ベースボール・クラッシック)に出場しないかも・・・の赤旗潮流の記事」
 プロ野球選手会新井会長が苦渋の選択・・・
 過去2回とも日本が勝利しているのに・・・なぜ?

 大会のスポンサー収入の7割を日本の会社がもたらしているのに
 3分の2がアメリカ側
 日本には13%しか配分されていない・・・015.gif
 審判員のことなど他のことも含めて
 「不公平」への抗議だそうです

 「我々の世代が、安易な妥協のもと参加することは、将来の日本の野球に負の遺産を相続するという禍根を残すことになりかねない」と・・・選手会の決議

 オスプレイの問題も
 沖縄基地の問題も
 消費税増税の問題もどれも同じ

 同じ紙面に
 「アメリカ全50州の議員129人
 TPP反対 政府に書簡」の記事005.gif
 「TPPに州法を超える権限を持たせれば民主主義に障がいをもたらす・・・」と034.gif

 田んぼの稲も大きくなって
 飛び交うツバメ達も大きくなって
 夏まっ盛り・・・
 散歩のこども達
 マラソンの親子連れ
 夏休みスタート029.gif

 今日は地域の方達と
 大野山アルプスランド
 天文台
 紫陽花はもう盛りが終わっているけれど・・・
 まだまだ綺麗038.gif
 緑の芝は山の緑と共にきらっきら
 
 半袖だと肌寒いくらいの気温に驚く005.gif
 ニコニコ笑顔のこども達
 バッタやカメムシ
 カエル・・・いろんな虫も姿を見せて
 笑顔の伝染003.gif
f0061067_20292132.jpg

 山登りチームの「お~い」の声
 山の頂上に手を振る姿
 車組と合流・・・
 シートにテーブル
 お昼ごはん
 でっかい西瓜 
 甘~い038.gif
f0061067_20292171.jpg

 新しい1週間がはじまる
 明日は一の鳥居駅から・・・029.gif 
[PR]

by kurodamichi | 2012-07-22 20:29 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30