<   2012年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


北部医療を守る拠点としての川西病院ではないのか?!

f0061067_18145086.jpg

 072.gif第3回市立川西病院あり方検討委員会の傍聴に009.gif

 第2回検討委員会は
 「公立病院としての役割を」
 「川西北部の地域医療の拠点として死守すべき」などの意見がほとんど
 安心をしていたのに・・・

 今日の資料を見てびっくり015.gif

 そんなことは一言も載っていない

 「立地の確保
 他院の診療圏
 中心市街地活性化への寄与・・・」と続く

 今日の議論を聴いてびっくり022.gif

 何?これは?
 指定管理者とか独立行政法人化とか・・・
 「公立病院」の役割を一体どう考えているのか015.gif

 国の制度がどんどん変わるからそれに従順に従うだけなのか

 なぜ経営が困難になったのか?
 なぜ医師や看護士、助産師がどんどん辞めていったのか?
 
 川西病院の顔だった糖尿病のDrが
 市外からもたくさん来られていた得意分野を持っていた整形外科のDr
 なぜどんどん辞めていかれたのか?

 その事を総括・反省しない限り将来展望は見えない

 宝塚
 伊丹
 三田・・・
 公立病院として死守することを軸に踏ん張っているからこそ今がある034.gif

 川西市は「市立川西病院」を公立病院として
 北部地域の医療を堅持すると明確にするべきだ
 建て替えも含めて軸足をブラしては絶対ならない

 将来展望のある「命を守りきる」病院にしていくべきである

 前回の委員会
 今夜の委員会の乖離は何なんだ015.gif
 
 H23年度決算委員会
 市長が述べた言葉は何だったのか?

 アンケートを取ることになったけれど
 何を意図して回答を得るのか・・・

 市民から信頼される医療の拠点に成り得るようすべきである
 交通網の創設も含めて

 民間にどんどん税金(お金)を入れて指導できない
 管理できない・・・では困ります009.gif

 市民に責任が押し付けられるのだから
 もっとしっかり総括してほしい

 これからの計画を立てる年度なのだから027.gif

 帰り道
 とっても綺麗なお月さま
 明るい明るいお月さま 
 高い所で輝いている

 明確だよね
 市が行うこと034.gif

 058.gif今日は25Km走
 前回の失敗があるので
 今日は「歩道」を死守

 市役所から駅前
 バイパス通って
 猪名川町
 ジャスコを通って
 173・・・
 池田古江を通過
 絹延橋
 パレット川西(相談の電話が入ったので)
 モザイクで終了(お昼ごはんを食べに)

 3時間半
 ポテポテ走って
 テクテク歩いて
 コンビニに寄って
 パン屋さんに寄って
 食べたり飲んだり・・・経験してみました045.gif

 しんどくないけど
 あちらこちらが痛い009.gif
 あらら・・・しっかりメンテ

 最後はお風呂も入って汗を流してすっきり001.gif

 なのに・・・この傍聴劇015.gif
 
 まんまるお月さま
 お星さまが綺麗だったけどね072.gif


 
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-31 18:14 | Comments(2)

川西能勢口から・・・「NO NUKES☆」国民の願いがかなう政治を!

f0061067_1511350.jpg

 寒~い009.gif
 どんよりの雲が余計に「寒い」を強調している・・・
 今朝は川西能勢口からスタート
 吉見あきひこ兵庫6区国政委員長と一緒にご挨拶029.gif
 「NO NUKES」のタスキ・・・わかるかなぁ
 あれっ・・・反対の方がいいよね012.gif

 消費税増税に頼らなくても財源確保もできるし
 経済成長も望める「日本共産党の提言」

 国民のほとんどが願っている「原発ゼロ」
 地球に責任を持つためにも即時「ゼロ」を決めるべき
 自然エネルギーへの転換
 雇用の確保
 「日本共産党の提言」

 全国を我が物顔で飛び交うオスプレイ
 アメリカの動植物より軽んじられる国民の命
 沖縄の米兵による蛮行
 アメリカでは考えられない危険な普天間基地
 撤去しかない・・・

 国が国民を守らないでどうする・・・
 国が国民の命や財産を守らないでどうする
 諸外国から信頼を得るためにも

 アメリカのいいなり政治はやめよう
 日米安保条約ではなく
 友好条約にしよう

 大人の責任としてこの国の未来に希望を
 こども達に手渡そう
 国が国民を大切にする国を034.gif

 訴えをして
 ビラを配って・・・

 やっぱり寒かったね
 冬の準備がいるね045.gif 

 行ってらっしゃい
 気をつけて・・・
 終わり頃にやっとお陽さま058.gif

 「私ら個人経営の店は消費税の値上げでやってられないよ」
 「地域で小さなお金がクルクル回ることが大切なんだよ」
 「顔の見える小さな店が地域を支えてるんだよ」
 「わかっちゃいないのかねぇ・・・」

 政治を変えよう034.gif
 日本共産党が伸びれば変わる

 9時から会議027.gif
 いそげ029.gif

 相談・・・
 弁護士さんにも相談
 相談の相談027.gif
 
 あっという間に時間が過ぎていく・・・059.gif

 072.gif病院の予約
 まだまだだけど・・・    
 リストサポーターに替えてもらって038.gif
 また今度072.gif

 寒くなるんだって・・・
 風邪気をつけてくださいね

 お月さま・・・見えるかなぁ
 まんまるお月さま・・・001.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-30 15:01 | Comments(2)

一の鳥居駅からスタート・・・めまぐるしい1日でした(^ー^;)

f0061067_2136449.jpg

 うんと季節が進み
 青い空
 冷たい空気
 お陽さまの光を求めて朝のご挨拶058.gif
 ついこの間までは「影」を求めてウロウロしていたのに・・・ね
 
 行ってらっしゃい029.gif

 黒川まで行って市役所まで・・・
 急な相談も入ってバタバタ

 午後一番
 兵庫県の借上げ住宅の件で懇談
 「県」の説明を受けて質問

 相談の方が来られて
 相談の電話がはいって062.gif
 バタバタ・・・

 農業委員の説明を受けて・・・
 
 外はもうまっ暗072.gif 
 急いで地域へ・・・

 寒い帰り道
 丸いお月さま・・・
 明るいお月さま
 明日が満月かなぁ001.gif
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-29 21:36 | Comments(2)

北陵☆虫の声と音楽の夕べ・・・フラメンコショー(ミゲロン)大盛り上がり(^ー^)

f0061067_1841425.jpg

 057.gif天気予報通りの雨
 シトシト降る中を配達
 これからもっと寒くなるよねぇ・・・今朝は15℃
 先週は9℃
 今朝は温か001.gif

 今日は北陵地域の「虫の声と音楽の夕べ」060.gif
 
 深山公園の野外ステージの予定だったけれど
 雨の確立が高かったので「北陵集会所」に変更
 コミュニティや自治会の役員さんと一緒に準備
 お掃除をしたり 
 イスを並べたり・・・042.gif

 私は車でご案内018.gif
 お天気が心配だけど・・・
 どうにかはじまる頃にはやんだり・・・・パラッとしたり001.gif

 たくさんの方が来られて
 はじまりはじまり038.gif

 目の前にすぐ舞台
 臨場感がすごい005.gif
 こども達がのりのりで・・・
 歌もギターも踊りも観る人も一体になって大盛り上げり038.gif
f0061067_18414230.jpg

 手拍子に足拍子060.gif
 息使いも熱気も伝わってきて
 感動016.gif
 集会所でやって大正解
 アンコールもあって・・・
 皆さんニコニコ001.gif003.gif037.gifで帰っていかれました053.gif
f0061067_18414229.jpg

f0061067_18414258.jpg
f0061067_18414240.jpg
 杖を持って踊るなんてはじめて観ました005.gif
 衣装もどんどん変わってとっても素敵
 予定より30分も伸びて大満足038.gif

 とっても楽しかったです
 心も身体もリズムを刻んで・・・
 軽くなりました001.gif



 ありがとうございました072.gif
 ミゲロンさんまたまた惚れてしまいました016.gif
 私のお隣に立っていた方が
 「あのギター、僕が作ったんですよ」と・・・
 えぇ~005.gifすごいの一言でした038.gif

 片づけて・・・帰り道
 雷ピカピカッ

 タイミングもばっちりでした038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-28 18:41 | Comments(2)

日本共産党兵庫県保育後援会「こども・子育て新システム反対」(^0^)v

f0061067_19373171.jpg

 058.gif夕方
 兵庫県保育後援会の皆さんと
 兵庫6区国政委員長 吉見あきひこさんと
 「こども子育て新システム」反対の訴え
 消費税増税反対の訴えなどなど・・・

 国や自治体が子育てに責任を持つのは当たり前
 財源確保と責任を明確にすること

 川西市の待機児童解消のために
 民間園も無認可園も
 働いている人が働き続けることができる環境を
 すべてのこども達に最善の利益を034.gif

 保育士さん達も
 保護者の方も
 ご一緒にビラを配って
 お話しをさせていただきました018.gif

 夕暮れがやってきて・・・

 最後は北陵集会所072.gif

 明日の「虫の声と音楽の夕べ」060.gif
 どうも・・・雨のようなので009.gif

 フラメンコ舞台の打ち合わせ
 ミゲロンさんが来てくださいます038.gif
 楽しみ楽しみ・・・
 ギターも歌も手拍子もすごいですよ
 もちろん踊りも060.gif

 私は呼び込み宣伝もさせていただいてお手伝いです045.gif

 055.gif家に帰ったら・・・嬉しいお手紙
 いつも朝宣伝の時にお会いする方から
 来月郡山市の仮設住宅に炊き出しを含めたボランティアに行くことなどへの激励をいただいて・・・
 本当に元気をいただきます
 「おかげさまで・・・」
 「お互いさま」私の好きな言葉です053.gif
 みんなで想い合えたら・・・いいなぁ
 伝え合えたらいいなぁ045.gif

 009.gif神戸マラソン参加案内も届いています
 いよいよ1ヶ月を切りました
 しっかり仕切り直しです009.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-27 19:37 | Comments(2)

第24回「都市緑化祭」・・・チューリップのつかみ取り(^ー^)

f0061067_19354832.jpg

 市役所で第24回「都市緑化祭」
 ちょうど
 市花りんどうコンクールの表彰式も行われ038.gif
 私はチューリップの球根のつかみ取り・・・
 おぉ~12個
 赤いのと黄色いのとピンクの球根をお土産に037.gif
f0061067_1935481.jpg

 市役所の中ではりんどうや菊
 山野草の展示など・・・
 秋色一色でした038.gif
f0061067_19354893.jpg

 あら・・・こちらにもきんたくん041.gif
 おかきなどのお土産
 緑の羽もいただいて・・・

 懐かしい方にもお会いして・・・
 とっても嬉しかった寄り道でした038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-27 19:35 | Comments(2)

とっても楽しい第37回障がい者(児)スポーツ大会(^ー^)

f0061067_19285344.jpg

 058.gifとっても爽やかな良いお天気
 運動会日和
 体育館での開催だけど
 (雨や寒さの心配がなくて良いよね045.gif
 とっても楽しく参加させていただきました003.gif
 ラジオ体操をしっかりと・・・
 きんたくんダンスも見よう見まねで・・・
 かわいい016.gif
f0061067_19285341.jpg

 午前中のプログラムはほとんど出場037.gif
 皆さんとご一緒させていただきました
 川西小学校の6年生が「よさこいソーラン」060.gif
 かっこいい038.gif
 これまた一緒に踊りました042.gif
 あはは・・・ヨレヨレでしたがとっても楽しかったです
f0061067_19285333.jpg

 午後からの用事が夕方からに変更になったので最後までお邪魔させていただいて038.gif

 でんぐり返りなんて何年ぶりでしょう041.gif
 気をつけて・・・と言い聞かせ045.gif

 じゃんけんゲームは一番最初に負けちゃいましたが
 長い長い汽車になって終了029.gif

 ほんと楽しかったです038.gif
 ありがとうございました

 一路次に・・・058.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-27 19:28 | Comments(2)

全て決まりました・・・新しい役職

f0061067_21565883.jpg

 058.gif川西能勢口でご挨拶
 いつもお声をかけてくださる方があります
 人がどんどん流れていく中で・・・
 たんぽぽだよりを受け取って行ってくださる方があります
 本当にありがたいことです038.gif

 知っていただきたいこと
 ほんの小さな記事だけれど
 関心を持っていただけたら
 つたない言葉だけれど
 
 たんぽぽだより
 小さな綿毛があちらこちらで根をはってくれたら・・・
 そこで花を咲かせてくれたら
 また小さな綿毛があちらこちらに飛んで行ってくれるように
 深く根っこをはってくれますように038.gif
 

 今日は臨時議会2日目
 昨日に続き・・・
 新しい役職が全て決まりました034.gif

 009.gif私は
 日本共産党議員団幹事長

 議会運営委員会
 厚生常任委員会
 新名神高速道路周辺対策特別委員会
 農業委員

 猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会
 
 がんばります045.gif

 アステ川西の経営評価委員会の傍聴に009.gif
 川西市が40%出資している民間企業
 ずっと以前にこのブログで「元社長」であった前柴生市長が、市長退職をされる時
 退職金以外に
 アステ川西から3000万円を超える退職金を受け取っていることを書いて大騒ぎになったことがあります015.gif

 今年度
 資金ショートを起こす・・・と市は5億円の短期貸し付けを行っています
 昨年度は3億円の短期貸し付け・・・
 返すことができる見通しはありません

 今の経営は赤字続きだからです015.gif

 経営そのもの・今後の行方を決めていく「答申」が検討されています
 
 様々な政策判断で「市民の税金」が使われていきます
 一番の課題は「市民への負担を最小限度に抑えること」

 巨額を投じた「駅前再開発」
 今もその当時の禍根を残し「赤字」を繰り返しています
 
 出資する市の責任
 会社経営のあり方・責任

 アステホールの売却
 駐車場の売却もシュミレーションされ検討されています

 すべて市民の財産
 すべて市民の税金

 しっかりとチェックしていかないと・・・034.gif

 川西のまちづくり
 中央北地区の開発も同じ・・・
 大型商業店舗の誘致が計画されている中央北
 
 今の経済状況の中で
 一番近くのアステ周辺が影響を受けないはずがない

 私達は、アステの立て直しを真剣に考えるならば
 駅前再開発の総括をすべき
 「中央北地区の大型店誘致は市全体の経済を考えても無理があること」を様々な調査資料を提示して「身の丈にあった計画の見直し」を訴えてきた015.gif
 それでも突き進む「開発」
 アステ地下リニュアルも警鐘を鳴らしてきた通りになっている・・・同じ過ちを繰り返してはならない
 その責任は市民の税金で処理されるのだから・・・

 ご一緒に考えていきましょう027.gif
 
  

  
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-26 21:56 | Comments(4)

議長などが決まりました・・・

f0061067_23191190.jpg

 新たな役職が決まっていきます・・・009.gif(敬称略)
 選挙は定数26人で行われています 
 (有効得票数は7票) 

 議長072.gif 江見 (公明党)10票
       宮路 (民政会)  9票
       安田忠(民主市民クラブ)7票

 副議長072.gif津田 (民主市民クラブ)16票
       北上(自治市民クラブ) 10票

 監査072.gif秋田 (みんなの市政クラブ)15票
       黒田(日本共産党議員団) 10票
       無効投票 1票

 議会運営委員会メンバーが委員長・副委員長まで決まっています042.gif
 常任委員会メンバーなどが明日決まっていきます009.gif
 
 また・・・明日029.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-25 23:19 | Comments(2)

中央北地区住宅街区整備事業から土地区画整理事業へ・・・反対討論

f0061067_2318286.jpg

 018.gif中央北地区土地区画整理事業会計決算 不認定の黒田討論018.gif

 平成22年度、土地区画整理事業の都市計画決定を受け、その後、事業認可、事業計画決定の公告がなされ、事業の収支を明確にし、透明性を確保するためと本特別会計が設置されました。

 平成23年度予算では、土地区画整理事業で、6367.77㎡の土地を約16億円で用地先行取得事業特別会計から購入、区画道路・都市計画道路・中央公園などに充てていく説明がなされました。

 17%平均の減歩率、従前の土地の単価を不動産鑑定において平均9万6000円、これを基本に従後の土地の単価を12万3000円にすることなどの説明を受け、今後、透明性の担保と住民が理解・納得できるようにすること。身の丈にあった事業の進め方をすることを意見として述べ予算には賛成をしました。

 しかし、この間、市は、本計画の前身である中央北地区住宅街区整備事業への総括はなく、オーバーストアが明らかになっているにも関わらず、大型商業店舗誘致を含めた計画で突き進もうとする姿勢に変わりはありません。

 私達日本共産党議員団は、川西市土地開発公社における、全く見通しのない、また、身の丈に合わない土地購入や税金投入のあり方に苦言を呈してきました。
 住宅街区整備用地先行取得特別会計と合わせ、「健全化計画」と称して「用地先行取得特別会計」に移す時にも、市が抱えてきた様々な問題や課題が見えなくなっていく危機感も明らかにしてきました。

 今回、「中央北地区土地区画整理事業特別会計」で「用地先行取得特別会計」から土地購入を行ったという決算です。簿価で特別会計を渡っている間は、購入土地価格の暴落や市民の税金がいかにムダに使われているかが見えにくくなっています、単年度だけ見ているとよりその問題点は見えてきません。
 しかし、本決算の中で、市民の財産である土地が、利子で膨れ上がっている現況は明らかになりました。
 
 この年度以降、区画整理事業が進められていきますが、先行取得事業でいかに見通しのない土地購入をしてきたのか、購入土地価格の暴落で損をしているか、利子を含め、無謀な税金投入をしてきたのか忘れてはなりません。

 今回の土地購入の資料によるだけでも、市民の財産としての購入土地は、2分の1以下の価値で活用されることが明らかです。
 今後も、同じような状況で市民の大切な財産が、換地等に消えていきます。今後、約90億円規模で進められようとする開発計画も最終市民の税金で責任をとらなければなりません。 

 財政が厳しいと豪語する一方で中央北地区だけは、「聖域」と化すことがないよう、南北部に細長い川西市で、市民の命を守り、くらしを支え切る自治体本来の役割を担い、市民の願いをかなえるための具体的施策を展開する街づくりを行うよう強く求めて反対討論とします。

 不認定は日本共産党議員団3人009.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-10-25 23:18 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー