<   2012年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


雪が舞う…境港から松江城

f0061067_2015114.jpg
 寒~い日009.gif
 雪が舞う・・・時折吹雪く
 松江の実家に行く前に境港へ・・・
 何度も行ってる「げげげの鬼太郎ロード」
 行く度にお店屋さんが増えて楽しいので
 またまた寄ってみました003.gif

 風が半端じゃないけれど
 雪が舞っているけれど
 まずはパン屋さん
 温かいコーヒーで気合を入れて
 キャラパンをお土産に買って041.gif
 (写真上左から・・・一反もめん・ねずみ男・塗り壁
 下左・・・鬼太郎・砂かけばばあ) 
 年末に・・・たくさんの人
 すごーい038.gif

 鬼太郎や猫娘にもお会いして041.gif
 新しくできた博物館で塗り壁や一反もめん・・・
 鬼太郎小屋で写真を撮って
 お土産買って
 いざ・・・松江城へ
f0061067_20151110.jpg
f0061067_20151147.jpg
f0061067_20151128.jpg

f0061067_20151157.jpg
 寒い中
 松江城のお堀巡り・・・
 雪の中はじめての乗船
 ここも一杯001.gif
 どんより重たい空
 舞う雪・・・
 炬燵に足を入れて40分の遊覧
 橋をくぐる時に舟の屋根が下がってくるなんて005.gif
 鴨や鷺
 鵜などと同じ水面をゆるゆる
 お城を眺め
 町並みを見てきました038.gif

 松江の家に無事到着
 いよいよお正月です038.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-31 20:15 | Comments(2)

温かいけど・・・雨の1日になりました(^-^)

f0061067_10224841.jpg

 今年最後の配達・・・8℃
 ちょうど雨が小休止・・・ありがたい045.gif

 年末の所用をすませる

 年賀状を作って
 ホッと一息038.gif

 毎年バタバタしているけれど
 1年元気に過ごすことができて感謝

 来年も
 元気で
 笑顔で
 自分らしくがんばります029.gif 

 皆さまも良いお正月をお迎えください016.gif

 001.gif写真は神戸マラソンの前日
 ゼッケン交換に行った日
 いろいろなイベントがあって参加
 そこでパチリ003.gif

 その後
 県医師会館で行われた「こども病院のポーアイ移転反対」のフォーラムに参加しました045.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-30 10:22 | Comments(2)

いろいろお片付け・・・神戸マラソンの完走証が届きました(^-^)v

f0061067_2091849.jpg
 058.gifとっても温かな良いお天気
 少し歩くとポカポカ・・・
 年末のお使いいろいろ

 午後は
 電車に乗って市役所まで・・・
 控え室のお片付け
 まだまだだけど・・・
 今日はここまで023.gif 

 お買い物をしたらまっ暗072.gif
 お月さまがぼんやり・・・
 あらら・・・もう崩れるのかなぁ
f0061067_2091874.jpg
 帰ったら神戸マラソンの完走証038.gif
 むっちゃかわいい045.gif

 いろんな記録が書かれています029.gif
 グロスタイム 5時間23分50秒
 ラップタイム 5時間 9分42秒
 5kmごとのタイムも載っています

 16813人中
 グロスタイムで11123位
 ネットタイムで10722位

 初マラソンが無事終わり
 写真データーもあるので
 ちょっとアルバム整理もしようっと001.gif

 さて・・・まずは年賀状009.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-29 20:09 | Comments(2)

御用納め・・・お世話になりました(^-^)

f0061067_22251137.jpg

 001.gif久しぶりにちょっとゆっくりの目覚め
 気温がうんと低いのに・・・雨057.gif
 いろいろ用事を済ませようと車に乗って・・・
 
 あらら・・・みぞれ
 おやおや・・・雪
 急いで南へ

 市役所は今日まで
 御用納め

 私はもう一息仕事です・・・
 議員協議会で説明を受けた「計画」などの宿題
 休みの間にやっておかなくちゃいけないもの
 たんぽぽだよりも配っておかないと・・・
 明日お天気だといいなぁ001.gif

 皆さまも
 よいお正月をお迎えくださいね029.gif
 今年1年お世話になってありがとうございました

 残すところ3日・・・ほんと1年早過ぎです023.gif
   
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-28 22:25 | Comments(2)

一の鳥居駅前から・・・とってもとっても青い空と樹氷の深山(納山会)

f0061067_2156827.jpg

 今年最後の朝宣伝029.gif
 一の鳥居駅前から・・・
 本当に今年も1年お世話になってありがとうございました
 早朝からのご協力そしてご支援
 たくさんの元気と勇気をいただきました
 また来年パワーアップできるようにがんばります034.gif

 058.gif朝のご挨拶を終えて
 今日は後援会の方々と納山会
 私は夏山以来・・・
 雪や凍結の恐れがあるので日生中央駅からバス
 るり渓温泉まで
 登山口から「深山」へ・・・
 ハラガタワトンネルを越えると雪景色
 青い青い空
 積もった雪045.gif

 頂上に樹氷005.gif
 綺麗
 こんなに近くで見ることができるなんて038.gif
 陽の光を浴びてキラキラ輝く
 キラキラのしずくが落ちていく
f0061067_2156858.jpg

 雲が走っていく・・・
 791m深山
 頂上のパノラマ
 お天気が良いので遠くまで見渡せる045.gif
f0061067_2156932.jpg

 雪の頂き
 ザクザクと音が鳴る
 ここでお昼
 お弁当食べて
 おぜんざい食べて
 じっとすると身体が冷える・・・
 急いで下山045.gif
f0061067_2156961.jpg

f0061067_215692.jpg

 温泉で解凍・・・037.gif
 とっても冷えた身体
 ゆるゆる緩む

 今度はいつ行けるかなぁ・・・
 楽しみ楽しみ045.gif

 青い青い綺麗な空
 まっ白な樹氷

 とっても素敵な納山会でした045.gif

 とっても綺麗なお月さま
 明日は満月072.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-27 21:56 | Comments(2)

暗い・・・冷たい・・・行ってきます~(^-^)/

f0061067_20523877.jpg

 毎日寒いですね045.gif

 朝のご挨拶・・・家を出る時はまっ暗
 あらら005.gif今日はうっすら雪が積もってる

 山下駅に着く頃は明るい空
 でも・・・冷たい009.gif
 
 たんぽぽだよりをお渡ししながら報告・・・
 かわいい僕が「〇〇ちゃんの分も」って取りに来てくれる037.gif
 ありがとう

 痛い指先がゆるゆる緩む
 モコモコブーツは・・・さすがです029.gif

 今年の朝宣伝は明日も続きます045.gif

 年末までにしてしまわないといけないこと・・・いろいろ
 あっという間にまっ暗072.gif  

 明日は一の鳥居駅前から・・・
 今年最後の朝宣伝
 
 で・・・納山会参加です003.gif
 雪かなぁ・・・023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-26 20:52 | Comments(2)

日生中央駅前からスタート・・・国保運協「税率アップは慎重にすべきである」

f0061067_2123687.jpg

 出かける時はまだ暗い
 どんどん明けていく冬の空
 今朝は日生中央駅前からスタート
 冷たい
 指先が痛い009.gif
 
 駅前を通るこども達は終業式
 いつものように元気よく
 「おはようございますぅ~」001.gif045.gif029.gif003.gif037.gif043.gif
 冬休みだね・・・

 先週議員協議会で説明を受けた「国民健康保険税の税率値上げ」
 午後から国民健康保険運営協議会の傍聴に027.gif

 税率値上げの説明の後・・・
 018.gif税率アップは慎重にすべきである
 近隣市の状況は?
 全国的に「マイナスにしている所もあるが・・・?
 税の払いが困難な世帯は?
 医療にかかれない・・・命にかかわるのではないか

 上がり(巾)が大きい
 市民はびっくりするだろう
 
 滞納対策に経費がかかっているのではないか?

 アルバイトやフリーターの方々への
 就労支援など具体的にサポートが必要
 縦割りではなく「仕事おこし」を・・・018.gif

 来年早々に運営協議会が行われます034.gif

 058.gif急いで地域の会議へ・・・
 さすがに車が混んでる023.gif
 1年お世話になりました
 来年もよろしくお願いします029.gif

 あっという間にお星さま
 今日はクリスマス
 友人から届いた写真055.gif
 かわいい016.gif

  
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-25 21:23 | Comments(2)

雪がちらほら…毎月24日は消費税の増税中止を求める署名・宣伝o(^-^)o

f0061067_22324196.jpg

 まっ暗な冬の朝072.gif
 お陽さまと共にちらちら・・・雪
 冬本番・・・ですね001.gif

 今日は会議に出かけて058.gif
 事務所のご近所で菜の花発見
 陽の光にキラキラ輝いて
 春の色

 政治談議に花が咲いて
 ワイワイがやがや
 
 今日は24日
 消費税増税を中止するよう求める署名・宣伝の日

 この選挙戦 皆さまにお世話になった 吉見秋彦さんも一緒に・・・
 5時を過ぎるとどんどん暗くなって灯の光の下
 選挙の報告と
 川西市議会の報告
 ちょうど市民の方から「消費税増税実施を中止するよう国に対して意見書提出を求める」請願が提出
 日本共産党議員団として
 紹介議員になって
 賛成討論・・・
 残念ながら賛成少数(7議員)で不採択になってしまったけれど

 国民の「景気を良くして欲しい」という一番の願いに背くのが消費税の増税015.gif
 ぜひ運動を大きくして「実施」させないようにがんばりましょう034.gif

 018.gif「自民党になって怖い」と若い女性
 「あんたん所にがんばってもらわんとな」と年配の男性
 選挙後いろいろねぎらいの言葉もいただいて終了

 これからも地道な活動が続きます045.gif

 さて・・・明日は日生中央駅前からのスタートです
 今年も残すところ後わずか・・・
 とっても寒い日が続きますから気をつけてお過ごしくださいね029.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-24 22:32 | Comments(2)

尼崎あすひらく会 60kgのお餅つき (0^-^0)

f0061067_2036352.jpg

 まっ暗な朝は0度072.gif
 風がないので・・・温かい
 しばらく続くくらい朝・・・夜明け前

 今日は尼崎まで
 クレジット・サラ金被害者の会「尼崎あすひらく会」のお餅つき
 毎年新しい会員さんや相談者の方
 もちろんいつものお顔001.gif
 
 60kgのお米を蒸しながら・・・
 みんなでぺったんぺったん
 エビ餅
 よもぎ餅
 あんこ餅・・・粒あん・こしあん005.gif
 (写真の私がつまんでいるのがあんこです037.gif
 たくさんの白餅
 もちろんつきたてのお餅は大根おろしやきな粉でもいただきました012.gif

 ついたり
 ちぎったり丸めたり
 水取り・・・
 もちろんパクパク041.gif

 温かい豚汁も038.gif

 会の方と共に
 いろいろな課題を丁寧に解きほぐしながら
 笑顔があふれる
 同じ気持ちで
 同じ想いで支え合える

 同じだったよ
 大丈夫・・・

 つながっていける

 もちろん専門家もついている

 庄本えっちゃん選挙戦お疲れさまでした038.gif
 (写真左)

 昨年よりたくさんのお餅をついて
 片づけたら5時005.gif 

 私は昨年の「憲法ミュージカル060.gif」のメンバーとの望年会へ・・・
 1時からはじまっていたので2次会途中からの参加です029.gif

 3次会へ行く人達を見送って・・・帰り道
 あらら・・・うんと冷え込みがきつい
 明日は雪かなぁ023.gif

 皆さんお疲れさまでした029.gif
f0061067_20363543.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2012-12-23 20:36 | Comments(2)

食育と中学校給食・・・やっぱり面白くてためになる坂本廣子さんの講演会(^-^)

f0061067_2238304.jpg

 雨がやんで・・・良かった045.gif

 今日は川西市総合センターで講演会
 「川西の中学給食を実現する会」主催
 なぜ中学給食は必要なの?!」をテーマに
 料理研究家 坂本廣子さんがお話し

 神戸出身の坂本先生は神戸で子育て
 新設の中学校での出来事
 阪神・淡路大震災の時の被災地の経験
 「食」を通じて・・・

 カロリーさえあれば
 主食さえあれば・・・ではなく
 身体と心を育てる「食」でなければならない・・・と
 同じ被災地でも「そのまちの食事感がでる」と

 今のこども達の状況
 格差・・・拡大
 お金があるからイコール「食」が豊かではない 
 それでも「貧困」はこども達の身体や脳に影響を及ぼす
 飽食の時代の「飢餓」
 私も経験してきましたが・・・ホントに深刻です

 せめて義務教育の間
 味覚が作られる間
 しっかりとした「食」を保障したい

 こども達が「食」の主人公になれるように
 しっかりと自分でつくることができるように・・・と

 005.gif大阪で中学給食導入時
 あまりにも「予算」が少なく
 良心的な企業は入札できなかったそうです
 それでも市長さんは「大丈夫」と譲らなかったそうです
 4社入札業者が出て来たときは
 「そら出て来た」と豪語
 しかし・・・その後
 その業者さん全てに保健所から衛生面での指導が入ったそうです015.gif

 こども達はこの国の
 この町の担い手029.gif

 安上がり・・・が一番では困ります
 ましてこのような状況が許されてはなりません・・・と045.gif

 この国の豊かな食文化を継承していくためにも
 中学給食が必要であること・・・

 TVでおなじみの愛菜ちゃんは「坂本キッチンスタジオ」の生徒さん
 「きゅうりのぬか漬けを食べたい」と言ったことがよくわかる・・・と
 お鍋での「ご飯」の炊き方
 いろいろな実践のお話し・・・

 普通に「ご飯」が作れること
 生きることにこだわること・・・

 「食」は源
 心と身体の・・・
 「食」は文化
 本物に出会って継承していくこと・・・
 当たり前に・・・と

 いつお聴きしても楽しい
 とってもためになる038.gif
 早くできてほしいなぁ
 中学給食

 川西市内の小学校の給食は最高ですよ038.gif
 もっと・・・もっと
 こども達の最善の成長を助ける「給食」になってほしいです034.gif

 私は 
 保育所の教え子を腎臓病で亡くしたことがあります
 ほとんど休んだことのない女の子

 小学校入学後
 夏休みに亡くなってしまいました
 保育所の1食がこの女の子の「命」だったのだろうなぁ・・・
 今も思い出します
 
 
 夜の会議まで・・・072.gif
 明日はいかがかなぁ058.gif

 
[PR]

by kurodamichi | 2012-12-22 22:38 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー