<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧


とっても温かい良いお天気・・・総括質問1日目 0(^-^)0

f0061067_20304493.jpg

 058.gifピカピカのお陽さま
 庭の梅の木
 紅いつぼみが咲くのはまだかなぁ・・・001.gif

 つくしが出たよって005.gif
 春ですね・・・

 議会は
 今日から総括質問
 日本共産党議員団は住田議員が3番目に行いました038.gif
 (会派人数の多い順番に行うことになっています)
 明日も続きます・・・
 
 来週月曜日・火曜日は一般質問027.gif
 1、平岡 譲
 2、北野 紀子
 3、吉田 進
 4、宮坂 満貴子 
 5、福西 勝
 6、鈴木 光義
 7、黒田 美智
 8、岡 留美
 9、大﨑 淳正
10、多久和 桂子
11、安田 忠司

 7番目なので・・・2日目でしょう・・・ね045.gif
 
 072.gif相談が入ったり
 訃報が入ったり・・・

 今日で2月が終わります
 早いものです・・・ね023.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-28 20:30 | Comments(2)

国の政治も地方の政治も・・・(^-^)車座懇談会☆

f0061067_20542419.jpg

 001.gif雨もあがって墨絵のような朝
 うんと明るい空が広がっていきそうなスタート029.gif
 
 今日も予算のレクテャー
 明日から
 市長の施政方針に対する総括質問がはじまります045.gif

 058.gif午後から地域の市政報告&車座懇談会へ・・・
 吉見秋彦さんも来てくれて
 ちょっと総選挙の結果と国政のお話し018.gif 
 

 私はそれを受けて国政と市政のからみのお話し
 009.gif開発とPFI方式導入・・・契約のあり方・・・
 009.gifアステ川西に対する5億円の長期貸付け
 6階ホールの買い取り3億円余
 地下リニューアル・・・などなど
 009.gifお出かけ促進事業1000円削減・・・
 009.gifTPP参加と「食」の問題
 中学校給食・・・などなど

 どれもこれも繋がっている・・・045.gif

 皆さんからは・・・
 018.gifやっぱり川西病院のDr.確保の問題
 新名神の環境問題について・・・
 交通費助成1000円削減についての矛盾や疑問がぞくぞく・・・
 議会や議員の仕事について
 「自分が入れた議員に責任をもたないと・・・ね」と045.gif

 お菓子とお茶063.gif
 ワイワイガヤガヤ・・・尽きない話し
 国保の値上げの問題を含め政治を切り離しては考えられない・・・045.gif
 だからこそ声を繋ごう
 手を繋ごう

 072.gif市役所で相談
 年休がとれない
 社会保険などに入れない・・・労働相談

 生活保護費削減(案)の影響
 国基準の改悪について・・・生活相談

 真面目にがんばっている人が報われる社会を
 市民の命を守りきる防波堤としての市役所に・・・
 くらしを支えきるための「市民の役にたつ所」を堅持できるように034.gif

 関心を持つこと・・・
 変えることができる

 私は微力だけれど無力ではない・・・009.gif

 今日は2月最終水曜日
 ピンクシャツデー
 普段まったく着ないけれど・・・
 今日だけ037.gif 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-27 20:54 | Comments(2)

一の鳥居駅からスタート・・・明るい陽差しは春の装い(^-^)

f0061067_225933.jpg

 001.gif今朝は道路も凍らず・・・
 一の鳥居駅前からスタート
 冷たいけれど・・・陽差しは明るく春の装い058.gif
 青い空には飛行機雲・・・
 やっぱり雨が降るのかなぁ023.gif
 手が冷たいけれど・・・背中の陽光はほのかに温か045.gif
 もう2月が終わるんだもんね・・・
 

 今日も予算レクチャー027.gif
 1日缶詰
 ちょっと頭が飽和状態・・・

 次の会議・・・
 雨が降りはじめ
 自転車でぴゅ~ん
 帰りは本降り057.gif

 ちょっと黒川まで行ったら・・・
 車の前をウサギちゃん005.gif
 雨の中・・・気をつけて029.gif

 072.gif明日の朝もレクチャー
 午後は地域の懇談会へ・・・
 相談・・・と続きます029.gif
 
  
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-26 22:59 | Comments(2)

地域の人権講座・・・来年度予算のレクチャー(^-^)***

f0061067_2139249.jpg

 009.gifとっても冷たい朝
 凍ってなかったら一の鳥居からスタートの予定だったけれど・・・
 残念ながら・・・

 
 058.gif9時に公民館まで・・・
 地域の人権講座の準備に
 DVD上映の予定
 機械の調整が中々うまくいかず・・・
 自宅ではすっといくのに・・・なぜ???015.gif
 みんなで・・・館長さん達にも手伝っていただいて・・・
 無事上映会終了038.gif
 その後1時間20分ほどおしゃべり懇談会018.gif045.gif009.gif046.gif027.gif
 「見上げた青い空」
 少し重たいテーマだけれど
 参加していただいた皆さんがいろいろ思いを言ってくださいました045.gif 
 PTAの方
 回覧板を見て
 リピーターの方・・・18人の参加でした059.gif

 まだまだこどもさんが小さいお母さんでも
 「自分の時代とは違ういじめ・・・」
 「この内容はとても違和感がある・・・
 自分達の時には周りが止めていた」など
 率直な感想が述べられました045.gif

 「教育とは人として何を育てるか・・・ではないか
 人としての優しさや人の気持ちをわかること
 「学力」ではない・・・」
 「「あなたは大切な人だよ」ってメッセージを送りつづけよう」
 「あかんもんはあかんと言わなければ」などなどいろんな思いが出されました038.gif
 それぞれの自分の思いが語られて・・・
 素敵な今年度最後の講座・・・終了038.gif

 058.gif1時から「予算レクチャー」が入っていたので急いで市役所へ・・・
 市民生活部
 教育振興部
 来年度予算の新規事業や拡充事業のレクチャー・・・

 072.gifとっても明るいお月さま
 会議が終わっての帰り道
 白く輝くまぁるい灯り

 明日は満月・・・029.gif  
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-25 21:39 | Comments(2)

前市長・柴生進氏受勲のお祝いに・・・24日の署名・宣伝(^-^)

f0061067_19524910.jpg

 今日は前川西市長柴生進氏の
 旭日中綬章受章祝賀会に・・・038.gif

 とってもたくさんの方がお祝いに・・・
 いつまでも
 お元気でご活躍されますように045.gif 

 お隣のテーブルに003.gif

 一庫マラソンでご一緒させていただいた古田氏
 川西市名誉市民に写真をお願いしてしまいました001.gif

 宝塚中川ともこ市長
 もう4月に選挙ですね・・・なんてご挨拶を

 兵庫県井戸知事
 神戸マラソンフィニシュゴールでご挨拶をさせていただいたので・・・改めてご挨拶を
f0061067_19524926.jpg

 お隣のテーブル・・・
 歌手金田たつえさんと・・・060.gif
 祝賀会の発起人にもなっておられます
 「河内音頭」の歌と共に皆さんで踊らせていただきました003.gif
 ファンクラブみたいですね041.gif
 お祝いにピッタリの笑顔でした038.gif

 お久しぶりの方々にもお会いして・・・
 古川助役のことなど懐かしく思い出して・・・
 おしゃべりの尽きないお祝いの会でした038.gif
f0061067_19524912.jpg

 毎月24日は消費税増税実施中止を求める署名に・・・
 ちらちら雪
 やっぱり・・・寒い・・・冷たい009.gif
 署名していただいた皆さん
 ありがとうございました038.gif
f0061067_19524993.jpg
 
 署名が終わって・・・
 ギャラリーかわにしの「こんなん作りまし展」
 もう15回になるんですね005.gif
 第1回目には手作り人形を出しました012.gif
 今回も保育所関係者が目立ちます・・・
 (特別会員のかたが・・・)
 いろいろな趣味をするゆとりがあるといいですね045.gif
 
 誰もが豊かな人生を謳歌することができる国になってくれますように・・・009.gif
 
 日生中央駅
 雪がお出迎え
 どんどん降って・・・うっすらお化粧072.gif

 明日はいかがでしょう023.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-24 19:52 | Comments(2)

あらあら・・・雪国***(^-^)***

f0061067_7333699.jpg

 まっ暗な朝・・・
 思ったよりも気温は高いかな
 マイナス2℃009.gif 

 チラチラ雪が舞いはじめ・・・
 朝が早く来るようになったなぁ・・・なんて
 グラデェーションに春色を見ながら配達終了029.gif
 うっすら白い景色

 ほんと我が家って積もるよね023.gif
 
 洗濯をして・・・
 朝ごはん063.gif

 あらら・・・雪雲
 車は中止
 今日は前市長柴生氏の受勲お祝いに出かけます045.gif

 先日のように
 転ばないように出かけます009.gif

 夕方は毎月24日の署名・宣伝
 消費税を決めた日にちなんで・・・24日
 全国的に行われている大行動です034.gif

 「消費税の増税中止を求める」・・・声を合わせ
 手をつなぎましょう029.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-24 07:33 | Comments(2)

今日は明石から・・・最後は北陵スマイルカフェ(^-^)トーク☆

f0061067_2233579.jpg

 058.gif今日は明石まで・・・
 日本共産党の会議

 この夏行われる参議院選挙
 兵庫選挙区 金田峰生さん
 比例 山下 芳生さんのお話し

 それぞれの地域の活動交流
 誰もが幸せになるように・・・
 住民が主人公・・・をめざして029.gif

 
 072.gif今夜は地域の会議・・・
 最後の「地域夢・未来カフェin北陵」
 地域分権にむけてのテーブルワーク
 なりたい地域
 何ができる?
 みんなで知恵と力を出し合うこと
 018.gif001.gif003.gif045.gif043.gif
 顔が見える地域を
 交流のある地域を
 どんな工夫ができる? 

 いつも美味しいスウィーツとコーヒー063.gif
 お心使いに感謝
 みんなが優しい地域になるといいね
 
 住んでいる人が住んでよかったと思える街
 住み続けたいって思える街

 この街の主人公は私って思える街
 
 この街も
 この市も
 この県も
 この国も・・・

 そうなってくれるように行動しよう029.gif
 
 帰り道・・・
 0℃
 明日はいかがかなぁ・・・023.gif 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-23 22:03 | Comments(2)

甘い春の香り・・・市役所ギャラリー(^-^)

f0061067_20503594.jpg

 058.gif今朝は川西能勢口から・・・
 お陽さまがにっこり顔を出す・・・
 空気は冷たいけれど
 温かい陽差しに迎えに来てもらってご挨拶
 気をつけて行ってらっしゃい029.gif

 安倍首相がアメリカに行って
 日米同盟の強い絆をアピールしてくるとか・・・
 沖縄の基地
 オスプレイ飛行・・・
 自国の想いや願いよりアメリカが大切なのか015.gif

 憲法九条2項を変えて
 武器を使える国にしようと・・・
 
 集団的自衛権の行使をしようとしている
 アメリカが「侵略」だと言えば巻き込まれてしまう我が国
 そんな国でいいのか・・・

 いえ・・・046.gif

 私達は独立した日本国として
 アジアからの信頼
 諸外国からの信頼を得る努力をしなければならない034.gif 

 市役所のドアを入ると
 温もりと一緒にほのかな香り
 いけばな協会の方のお花が並んでいる
 甘い春の香り
 春の装い038.gif 

 都市計画審議会の傍聴に・・・

 議会の打ち合わせ

 会議・・・

 お陽さまが帰っていく・・・
 また明日ね029.gif

 終わって・・・また会議023.gif

 072.gif冷たい空気と一緒に
 また明日

 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-22 20:50 | Comments(2)

畦野駅前から・・・3月議会スタートです(^-^)

f0061067_2034580.jpg

 058.gif畦野駅前はとっても良いお天気
 今日から3月議会
 市長の施政方針が語られ・・・
 議案説明

 議会運営委員会
 「お出かけ促進事業(高齢者交通費助成制度)」の減額はやめてほしい・・・
 2つの団体から請願

 私達は
 日本共産党として
 今署名もしているので「継続を求める」要望書提出009.gif

 私は3つの項目で一般質問
 1、地区公民館の役割・機能強化と地域分権について
 2、待機児童解消のための保育士確保について
 3、福祉施設での火災に備えた対応について

 また・・・お知らせしますね045.gif 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-21 20:34 | Comments(2)

寒い日が続きます・・・温かくしてお過ごしくださいね(^-^)

f0061067_21102170.jpg

 058.gifフロントガラスに白い結晶
 今朝も寒い・・・009.gif
 日に日に早くやってくる朝

 001.gif山下駅前
 受験生を見守るお母さん
 ひとりひとりに声をかけ確認
 いろいろな人にお世話になってるんだね045.gif

 いつものパン屋さんで
 温かいコーヒー063.gif 
 凍った身体を解凍・・・

 「お出かけ促進事業」を現行のまま継続を求める要望書提出029.gif
 2つの団体から同趣旨の請願が提出されています045.gif

 午後は農業委員会
 農地転用などの議案
 年金制度の学習
 農地パトロールの打ち合わせ
 この間の研修参加の報告・・・
 
 夕方「補助金審議会」傍聴へ・・・

 参画と協働
 地域分権
 地域担当職員
 何度聴いてもよくわからない・・・

 「地域担当職員」は検討中・・・といいながら4月から3名023.gif
 
 公募型補助金って
 結局地域分権と住み分けるってことなのね・・・
 その財源は現補助金を整理して生みだすってことなのね・・・

 2時間の審議会で耳につく「コミュニティビジネス」という単語
 地域分権はいったい何を求めていくのか・・・
 「新しい公」とはいったい何・・・
 
 自治体とは・・・034.gif
 公とは・・・
 
 「住民が主人公」この言葉を改めて噛みしめてみる034.gif 

 072.gif帰り道
 とっても綺麗な星空
 おもいっきり・・・のけぞって空を見上げる男の子
 自転車の後ろのイスからこぼれそう003.gif
 でも・・・ほんとに綺麗
 きっとお母さんとおしゃべりをしながらの帰り道・・・
 気をつけてね037.gif

 明日から3月議会がはじまります027.gif
 税金の使われ方・・・
 住民の方が理解・納得できますか?
 
 やむを得ない・・・ではなく
 仕方がない・・・ではなく

 何より次の世代に「負担」を押し付けてはいけません034.gif
 
 自治体の責務は「住民福祉の増進」
 責任だけ押し付けられては困ります015.gif
 一極集中では困ります

 国や県に対しても
 しっかりと意見を述べ
 財源確保してください009.gif

 議員団予算要望への市当局の回答は
 議員団ホームページに掲載中
045.gif 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-02-20 21:10 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー