<   2013年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧


久しぶりの青い空・・・0^-^0

f0061067_21102512.jpg

 目が覚める
 ブラインドの隙間に青空
 久しぶりにお陽さま
 もう・・・週末058.gif

 議会の準備でばたばた
 いろいろ担当にも聴いて・・・
 どたばた
 まだまだ整理に時間がかかりそう・・・009.gif

 バラの花が一輪咲きました038.gif

 
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-31 21:10 | Comments(2)

雨あがりのお客さま・・・かなへび君 @^-^@

f0061067_21491530.jpg

 雨あがりの朝
 じ~っと
 かなへび君
 身体を温めているのかなぁ
 お友達がみつかるといいね045.gif
 

 大阪市議会の問責決議案否決

 自分達のことしか考えていない
 あきれてしまう015.gif

 国際的に橋下氏の言動がどう評価されているかよりも
 選挙協力という癒着優先か・・・
 人権無視の慰安婦発言にも
 もの言えぬのか・・・

 まぁ・・・ 
 憲法無視の法律をつくって
 消費税の増税
 社会保障の改悪・・・
 まだまだ
 国民への負担増を強行するのだから
 「人権」は後回し・・・か015.gif 

 国のこと
 国民のこと
 ないがしろにしないでほしい

 小さな島国日本は
 誠実に国際社会をいきていかなければ034.gif

 この夏の参議院選挙
 国民ひとりひとりが問われる「一票」となる061.gif
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-30 21:49 | Comments(2)

会議・・・会議・・・勉強会・・・@^-^@

f0061067_21284056.jpg

 梅雨空057.gif
 今日は朝から会議・・・
 ずぅ~っと会議027.gif
  

 降りそうで降らない
 降らなさそうで降る・・・
 

 久しぶりに1日会議
 頭ポンポン009.gif

 憲法学習
 議会対策
 
 長いけれど
 あっという間に夕方・・・

 学習会の準備を少しして
 急いで次・・・
 頭が飽和中

 財政の勉強会027.gif
 お伝えすること
 聴かせていただくこと
 教えてもらうこと
 おしゃべりいっぱい018.gif045.gif005.gif046.gif009.gif045.gif003.gif

 これまた
 あっという間に3時間059.gif

 お疲れさまでした・・・
 宿題をいただいて
 また明日

 雨上がってる・・・072.gif
 
 議案調べ
 質問精査
 まだまだ続く・・・

 055.gifブログに
 いいね
 ありがとう038.gif

 お疲れさまでぇ~す029.gif
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-29 21:28 | Comments(2)

おでかけ促進事業 復活 0^-^0 梅雨入りですね @^-^@

f0061067_21401972.jpg

 057.gifちょっぴり蒸し暑くて
 梅雨入り・・・
 緑が濃くて綺麗

 027.gif6月議会の議案提出
 
 3月議会
 請願採択された「おでかけ促進事業の継続を求める請願」
 その補正予算(2320万円)があがっています038.gif

 高齢者のお出かけするきっかけになって
 地域経済の活性化に役立って
 持続可能な公共交通網の支援になって
 いろいろ多面的な役割を果たしている
 これからもっと期待されるだろうなぁ045.gif

 財政が厳しいと言いながら
 アステ川西6階・7階買ってあげちゃう議案(3億300万円)
 借金ができます・・・015.gif

 議会の準備
 会議のはしご

 来週の月曜日
 6月議会初日 
 議員10年目表彰
 6議員・・・私も戴きます
 応援・支えてくださっている皆さんのおかげです038.gif
 ありがとうございます

 また写真掲載しますね037.gif

 057.gifしとしと・・・
 ライトがきらきら

 夕刊記事
 小学校低学年から英語教育
 指導要領も変える?
 この国の教育の中身を決める方々はいったい何を考えているのだろう
 「アメリカの言いなりになるのだから日本語なんて捨ててしまえ」ということだろうか・・・
 国際化って「日本」を捨ててアメリカ人になることじゃない
 「日本人」として世界で生きていくこと
 それぞれの国を知り
 仲間になっていくこと
 
 安倍さん・・・
 天皇万歳って言いながら「日本」をアメリカに売らないで・・・034.gif
 

 また明日・・・029.gif

 

  
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-28 21:40 | Comments(2)

ママ友っていいね *^-^* こども達もにっこにこ 0^-^0

f0061067_2121936.jpg

 029.gif今朝は一の鳥居駅前からスタート
 長袖カーディガンを羽織ってご挨拶
 ウグイスの声が渡り
 ツバメが宙をきる
 お陽さまがちょっと遠慮がち
 1週間のはじまり・・・

 どこから来たのか・・・青虫さん
 道路を渡りたくてしかたがない様子
 ムリムリ・・・車にひかれてしまうよ
 身体をねじって嫌がるけれど
 強制退去
 葉っぱの中へ・・・さようなら029.gif

 058.gif今日は市政報告会
 準備もあるので早目に到着

 003.gifわいわいがやがや
 ママがこども達を連れて参加

 保育スペースをつくって
 赤ちゃん達

 大きいちゃんは
 保育ママさん達と公園へ・・・029.gif

 001.gif働いていた時
 駅前で「たんぽぽだより」もらってましたよぉ~
 その時は「うんうん」って関心をもってたけど・・・
 今は中々・・・でも知らないことがいっぱいでびっくり
 
 

 018.gif必要なところにお金を使ってほしいですよね
 弱い者同士のところで取り合いになるようなことはやめてほしいなぁ

 023.gif西宮から引越して来たけれど
 市によって全然違う
 必要な時に働きにいくことができる「制度」「仕組み」をつくってほしい
 働きたいお母さんってたくさん居るよねぇ・・・
 いろんな働き方があるし・・・

 045.gif家に居る私達も
 ちょっとした時に預けることができる「学童」があればなぁ・・・
 用事の時なんか助かるよねぇ

 009.gif川西市のお金の使い方って知らなかった
 誰が決めるの・・・腹が立つわぁ

 063.gif中学校給食の件では盛り上がりました
 やはり関心が高い様子
 食が大切って話しや「食べる物」への関心が高く
 我が家の生活も振り返りながら
 日常をざっくばらんに出し合ってワイワイ045.gif

 日本共産党へのイメージがあったけど・・・来てよかった038.gif
 いろいろなお母さんが居るから多種多様でいいよねぇ045.gif
 
 

 ママ友が仲良くしてるって
 やっぱり素敵038.gif
 こども達もにっこにこ
 
 ママの笑顔がこどもに伝染

 報告会の後はみんなで食事
 ママ友最高041.gif

 私は次の予定があったのでさようなら029.gif

 ママ達
 こども達
 今日はありがとう
 保育ママさん達
 お世話になりました001.gif


 明日は6月議会のための議会運営委員会
 議会の準備いろいろ027.gif

 最後の会議でエネルギーチャージ
 いよいよ明日から雨模様
 九州・四国が梅雨入り・・・
 もう6月
 今年も半分・・・早ぁい005.gif
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-27 21:21 | Comments(2)

ごまかされない・・・だまされない・・・戦争したい人は「命」を守らない

f0061067_18422698.jpg

 058.gif明るい朝
 
 あっ005.gif
 シロツユクサがもう1輪

 あっ
 ムラサキツユクサも・・・

 配達の時間にたくさんの人に出会う
 行きかう車・・・
 良い季節なんだろうなぁ045.gif

 今日は兵庫県の会議
f0061067_18422636.jpg

 20日月曜日
 日本共産党の兵庫県女性議員全員で
 橋下氏の「慰安婦発言」等への抗議声明・行動
 これらを受けて・・・
 月末
 神戸の韓国領事館で懇談を行うそうです
 (金田峰生さん、県議団)
 日本人としての
 日本共産党としての誠意をもって
 正義を伝えてくれることを期待します034.gif

 橋下氏の発言・行動
 安倍首相や内閣も・・・
 各国から厳しい批判が相次いでいる
 
 憲法まで変える・・・と言っている
 海外で戦争できる国にするために
 企業がただただ儲けるために

 私達ひとりひとりが考え意見をもたなければ・・・
 ごまかされない
 だまされないようにしなければ

 東海村の実験施設で放射能漏れ
 内部被曝をした人の数がどんどん増える・・・
 
 福島の今・・・
 なぜ本当のことを知らせないのか・・・

 戦争したい人は「命」を大切にしない
 「人権」を守ろうなんて考えていない015.gif

 

  
  
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-26 18:42 | Comments(2)

忘れてはいけない・・・捻じ曲げてはいけない・・・

f0061067_17534596.jpg

 058.gif朝の訪れの早いこと
 ウグイスの声
 花を愛で
 甘い香りと共に配達

 毎週届く「うたごえ新聞」060.gif
 一面のコラム「ふめんだい」(一部抜すい)

 
 4月28日沖縄の声を無視し
 「主権回復」の記念式典を強行した安倍内閣。
 そこで起こった「天皇陛下万歳」のことは忘れない。
 これが沖縄の負担軽減かとしっかり記憶にとどめたい。
 歴史問題も同じで
 靖国派の危険な言動は
 憲法を変えて
 再び子どもたちに戦争への道を
 あゆませようという。

 034.gif歴史を忘れてはいけない
 歴史を捻じ曲げてはならない
 今起こっていることを刻んでいかなければならない

 二度と再び同じ歴史を歩まないように034.gif

 福島の事故も同じ
 まったく収束していないことを忘れてはならない
 放射能が漏れ
 対策できないこと
 今起こっていることを刻んでいかなければならない

 命を守ることを最優先にすること
 憲法の理念で国を治めなければならない
 そのことが責務なのだから・・・045.gif

 058.gif会議のはしごだったけど
 今日はお陽さまと一緒に帰宅

 072.gif映画を見逃したけれど
 今夜は映画「岳」放映038.gif

 
 同じく「ふめんだい」より・・・
 3.11以降、復興を願って数々のうたがうたわれているが
 被災地の「校歌」が人と人
 心と心を結ぶうたとして歌われていることに注目したい。 

 釜石小学校校歌
 060.gif息あるうちは
 いきいき生きる
 

 人間についてよく考える

 はっきり話す
 びくびくせずに・・・と060.gif

 井上ひさしさんの詩038.gif

 大きなうねりを起こそう
 人間讃歌の・・・
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-25 17:53 | Comments(3)

「アベノミクスじゃなくてアベノリスク」・・・消費税増税実施を中止してほしい!

f0061067_23483356.jpg

 058.gif出かける時は少し肌寒い・・・

 今朝は川西能勢口から
 一瞬を流れていく波
 その隙間を縫って
 手を差し伸べてくださる
 折りたたんでカバンの中にしまわれるビラ

 「もう1枚ちょうだい
 お友達にもあげるから・・・」

 私は微力だけれど無力ではない

 こども達がにぎやかにすり抜けていく

 ・・・あの時おばちゃんが言ってたなぁ
 絶対に憲法を変えさせてはならない
 TPPに参加も協議もしてはならない
 と・・・
  この事やったんやなぁ・・・

 ふりかかってから「あの時」と気づくのではなく
 絶対にふりかからせてはならない

 今を生きる大人の責任として
 気がついたことを伝えていかなければ・・・

 汗ばむ陽射し
 背筋を伸ばして・・・

 027.gif市政報告会や
 6月議会の準備の段取り
 来週議会運営委員会
 議案が提出される
 「おでかけ促進事業」は補正予算になっているだろうか

 一般質問で悩んでいる
 やりたいことははっきりしている・・・
 重たい資料を持って帰ったり
 持って来たり・・・
 もうしばらく
 よく考えよう009.gif

 058.gif毎月24日は消費税増税中止を求める宣伝・署名
 法律で決まったって「実施」させないことができる
 準備がはじまったって「やめさせる」ことができる
 
 70歳から74歳の医療費2割負担だって
 前の自民党・公明党の政権時代に決めた
 次の民主党も実行できなかった
 今の政権だってできていない

 国民の声に押されているからだ
 この夏参議院選挙が行われるからだ
 選挙に勝ったら「実行」するだろうなぁ・・・

 消費税の増税は決まったけれど
 医療費などの社会保障の改悪も
 実施させてはならない034.gif
 

 私達国民は
 憲法通りの政治を現政権に実行させなければならない
 憲法違反の法律をつくるのをやめろ・・・と言わなければならない

 だいたい
 憲法を変えろ・・・なんていう人は議員や公務員になってはならない
 国民主権
 基本的人権を守れないなんて・・・言語道断034.gif
 憲法順守は必須条件です

 018.gif「アベノミクスは安倍のみ クスクス」
 ほとんどの国民は恩恵を被らない・・・
 それどころか「痛み」だらけ
 国をも滅ぼす方向ばかり・・・

 「アベノミクスは安倍のリスク」
 バブル景気をはじめ「3本の矢」は「5本の毒矢」
 国民には値上がりなどなど大打撃(リスク)
 安倍首相・内閣の国民無視のイケイケ政治の結末は政権にもリスク・・・

 世界中から信頼を失い
 孤立する政治はやめさせよう047.gif

 
 
 

 058.gif相談
 相談072.gif
 

 

 
  
  
 
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-24 23:48 | Comments(2)

めずらしい・・・シロツユクサが咲きました・・・*^-^*

f0061067_21531356.jpg

 あなたは だあれ?
 雨粒をのせて
 お陽さまの光に照らされて
 凛とたたずんでいる あなた

 はじめまして
 我が家へようこそ
 季節を連れてきてくれて ありがとう
 時間をとめてくれた あなた

 今朝は綺麗な青虫が見に来ていましたよ037.gif


 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-23 21:53 | Comments(2)

どうしてお隣の町とちがうのかなぁ・・・5月27日(月)北陵公民館で市政報告会を行います*^-^*

f0061067_17055.jpg

 058.gif 5月27日(月) 058.gif
 10時~ 北陵公民館 2階 創作室029.gif001.gif045.gif037.gif023.gif
 お気軽にお越しくださいね

 058.gifふりそそぐ陽光
 畦野駅前は真正面からお陽さま・・・
 駅のつばめさん達は一度目の子育てが終わったのかなぁ・・・
 お隣の巣を行ったり来たり・・・
 二度目の子育てかなぁ045.gif

 
 今週のご挨拶・・・
 「がんばってや」お声をかけてくださる方が多いかなぁ045.gif
 元気と勇気もいただいちゃう

 058.gif来週の「市政報告会」のための下調べ
 資料作り・・・

 009.gif橋下氏の発言に対して
 「日本政府の見解を求める」と
 国連の人権条約に基づく拷問禁止委員会から・・・

 歴史の事実を絶対に捻じ曲げてはならない034.gif
 
 橋下氏の発言だけではない・・・
 維新の会の言動
 安倍首相や内閣の発言
 靖国神社参拝・・・など
 時代錯誤も甚だしい

 憲法を変えるということ
 96条を変える
 9条を変える
 全て共通しているのは
 「戦争できる国つくり」015.gif

 このことに批判や非難が噴出している

 この国が国際社会を生き抜いていくならば
 国際社会の信頼を得るならば

 この国の最高法規である憲法順守で具現化を図るべきなのだ034.gif 

 事務所に寄って
 また明日072.gif
 
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-05-23 17:00 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー