<   2013年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


国民の立場に立ちきった報道ができる「しんぶん赤旗」いかがでしょう・・・*^-^*

f0061067_13584076.jpg

        京都  大徳寺・・・今宮神社のあぶり餅 写メ062.gif


 001.gif台風の行方を案じていたけれど
 お天気は大きく崩れず
 何より・・・

 今降るか・・・
 もう降るか・・・
 風が強く吹く中
 地域でご挨拶

 日本共産党は
 政党助成金
 企業・団体献金を1円も戴きません
 だからこそ
 国民の立場に立ちきった政治を提案し実行に移すことができます034.gif

 「しんぶん赤旗」は国民の目線で
 法律が変えられたら「国民」の生活がどう変わるのか・・・をしっかり伝え
 憲法の理念にのっとって具体的な政策を運動にすることができます

 政界・財界の癒着が強まる中
 マスメディアの役割や責任が大きく問われますが
 私は今
 「しんぶん赤旗」の役割はとても大きいと感じています

 小さな「たんぽぽだより」を読んでいただいて
 身の周りのこと・・・気にかけていただきたい
 「しんぶん赤旗」を読んでいただいて
 もう騙されない
 ごまかされない・・・
 国民ひとりひとりが立ちあがる
 そんな世の中を創っていきたい

 地域の方と一緒に「しんぶん赤旗」をお勧めに・・・027.gif

 黒い雲が待ってくれていたかのように
 事務所を出た途端
 大粒の雨057.gif

 熱帯低気圧に変わったけれど
 雨や雷
 竜巻などの被害が出ませんように072.gif 

 018.gif「今
 ちょっとしっかり知っとかんと
 危ないって思ってますねん」
 新しく読者になっていただいた方のお声です038.gif

 062.gif先週からの相談複数件
 しっかり・・・私013.gif
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-31 13:58 | Comments(2)

台風の影響でしょうか・・・神戸でびしょ濡れ^-^;・・・皆さんも気をつけて!

f0061067_22292266.jpg

 058.gif時々晴れ間・・・黒川に風が渡る
 黄金色の稲穂が頭を垂れようとしている

 道路を渡るニョロニョロへびちゃん
 早く渡らないと轢かれちゃうよ
 お陽さまが出てきて干からびちゃうよ
 急いで
 急いで草むらにお入り・・・029.gif 

 市役所で段取りだけして
 神戸まで研修・・・
 女性農業委員として
 「農業者年金加入推進特別研修会」

 三宮の駅を出た途端
 ポツポツ・・・
 あらっ・・・さっきまでお陽さまが居たのに・・・
 予定より早い降りだし?
 ・・・って思った途端ザァ~057.gif

 おぉ~大変005.gif
 立橋を渡って「そごう」に飛びこむ
 飛びこんだ所が傘売り場037.gif
 急いで買って会場へ
 靴も服も・・・びちゃびちゃ
 会場・・・
 クーラー効きすぎ009.gif

 027.gif「農業者にもサラリーマン並みの年金を」とはじまった農業者年金
 350万の署名
 要請大会や国会デモ・・・
 大運動か実って昭和45年(1970年)に「農業者年金制度創設」
 その後
 財政破たんで平成13年に抜本改正
 賦課方式から積立方式へ
 公的年金として再スタート・・・
 と・・・歴史的経過をお聴きし

 長野県山ノ内町から来られた協議会顧問のお話し

 
 045.gif加入促進用パンフレットを見ながら話しを聴いたが
 国民の運動で制度をつくっていったこと
 賦課方式で財政破たん
 様々な再構築をして
 平成14年から新制度へ・・・
 総務省家計調査で高齢者夫婦2人で月額23万円3000円の家計費 
 国民年金だけだと約10万円足りないのだから・・・と考えて現制度になったとのこと

 まだまだ知られていない「年金制度」
 前制度の破たんで「騙された」と思っている人達への働きかけ・・・
 国の「負担金」・・・責任

 誰もが老後安心してくらせるための年金制度
 誰も想いや願いは同じ・・・
 今回一般質問で「生活保護費の削減について」質問を行うのでいろいろ振り返りができました045.gif

 5時までの研修でしたが
 あっという間038.gif

 ありがたいことに雨も小降りで何より

 一般質問の通告など打ち合わせをしながら三宮の駅まで・・・
 突然の雨で皆さんいろいろ・・・
 風邪ひかないでくださいね029.gif

 新しい傘が揺れる・・・001.gif  
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-30 22:29 | Comments(2)

涼風とアルプス信州の甘くてでっかいプルーンがいっぱい^-^9月議会スタート!

f0061067_20343866.jpg

 お世話になっている方から届いたアルプスの風
 とっても甘い香り・・・でっかいプルーン 
 素敵な絵手紙と
 温かい気持ちも一緒
 がぶってかじると広がっていく・・・038.gif

 027.gif今日から9月議会
 5日(木)から一般質問がはじまります029.gif
 今回は17人
 私は13番目・・・
 3日目
 9日(月)かなぁ
 

 027.gif議会運営委員会
 
 

 027.gif子ども・子育て会議第1回目の傍聴に・・・

 これまた開始時間から25分は非公開
 もちろん資料は閲覧のみ
 17人の傍聴者に渡るはずはありません
 
 来年まで5回の会議
 子育てニーズ把握のためのアンケートが行われます
 国からのおたっし・・・です

 保護者の方が
 「保育所が変わるのですか?」の質問
 明確な答えはなく・・・

 「仕組み」
 「方法」
 「内容」
 こども達にとって何が必要か・・・ですね
 との弁009.gif

 消費税の増税を見込んで
 国の責任・自治体の責任を放棄するシステム
 「子ども・子育て新システム」
 だからこそ「児童福祉法」を改悪した
 たくさんの反対の声の中
 ごり押しをして決めてしまった

 こども達の教育や保育をどうしていくのか・・・
 保護者責任として押し付けてはならない

 国の言う通りだけするならば「自治体」なんていらない
 トップの政治決断などいらない

 何を堅持し
 どう発展させていくか・・・

 すべてのこども達に健やかに育つ環境を034.gif

 バタバタと質問の通告

 事務事務・・・023.gif

 明日は農業委員の研修で神戸まで
 台風の行方が心配・・・  

 さすがに今日の議運は疲れました・・・
 昨夜通告作りで遅かったこともあるし
 今夜は少し早めにおやすみなさい072.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-29 20:34 | Comments(4)

0^-^0アメリカンブルーとベゴニア*^-^*

f0061067_1956177.jpg

 001.gifまだ・・・爽やかな朝
 今日は地域からのスタートで
 ちょっとゆっくり・・・

 車が停まってるから・・・とご近所さん
 いつもお世話になってます
 もう・・・9月ですもんね045.gif 

 曇っていたら良いなぁって思っていたけれど
 ニコニコお陽さま058.gif

 選挙結果のお話し
 原発のお話し
 国会の状況・・・などなどお話しを聴いたり
 たんぽぽだよりをお渡ししたり

 地域の予定終了
 市役所へ・・・
 駐車場で咲いたアメリカンブルー
 ベゴニア
 明るい太陽がよく似合う038.gif

 朝一番でいただいた相談
 議会の準備
 

 009.gif川西市内
 中学校2校で行われている
 「自衛隊」での「トライやるウィーク」
 
 集団行動訓練
 楽団の見学
 飛行機や船の見学
 心肺蘇生法の体験・・・などをしているとのこと
 「集団行動訓練って具体的にどんな事をしているのですか?」
 「戦車に乗るとか武器を手にするなんてことはないのですか?」・・・の質問には
 「わかりません」
 「詳細についての報告はないので・・・」との事
 ・・・で良いのか015.gif

 中学校の教育の一環として行われている「トライやる」の事業所選定
 こども達の派遣・・・
 私は「自衛隊」だけではなく
 中学2年生のこども達にとって・・・という点で再考すべきだと思う

 何のために行うのか・・・

 018.gif憲法を変えようとしていることは絶対にやってはいけない
 戦争は二度としてはならない

 自衛隊を軍隊にしてアメリカがはじめる「戦争」に協力しようとしている「集団的自衛権」
 憲法九条を変えて「戦争できる国」作り
 協力どころか
 「計画」も知らされず
 アメリカ軍の言うがままに行動させらることに
 この国の主権はいったいどこに行くのか?

 アメリカがはじめたイラク戦争
 軍人になる人が居なくて
 お金のために「派遣兵士」になったこども達
 戦死しても数えらることもなく・・・

 石破氏の言葉がよみがえる015.gif

 アメリカの兵士の
 退役軍人のPTSDが社会問題になっていること
 沖縄など基地の周辺で事件が起こること

 人間を壊してはならない
 絶対に034.gif
 

 自民党・公明党の国会議員の数の横暴だけで行って良いはずがない
 「責任」という重みを感じてほしい
 未来に責任をもつことができるように・・・

 私達が試される・・・
 

 072.gif夕暮れが早い・・・

 明日から9月議会のスタート

 午後から「子ども・子育て会議」第1回目の開催009.gif 

 
 
  
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-28 19:56 | Comments(2)

悲喜交々と前へ向かう逞しさ ^-^ ・・・ 東電元幹部たちの海外逃亡 --; ・・・

f0061067_22172095.jpg

 058.gif爽やかな風とピッカピカのお陽さま
 今朝は一の鳥居駅前からスタート
 ツバメちゃん達の巣は空っぽ
 遠くの方でセミの声

 夏休みとあって
 やっぱりいつもと違う雰囲気

 まっ青な空から陽光が降り注いでいたのに
 白い雲がもくもく
 あっという間に雲だらけ・・・005.gif

 朝のご挨拶が終わって
 ピュ~ンと用事を済ませて
 会議へ・・・
 
 一般質問の準備をしたり
 ごそごそ・・・

 「えっ
 川西市の中学校のトライアルウィーク
 自衛隊に行っているこども達があるの・・・?」
 詳細は只今聞き取り中009.gif

 夕方から会議のはしご072.gif
 
 毎日帰ると
 まずはメールチェック055.gif

 ボランティアの訪問先から写真を送ってくださいました
 1件1件お話しを聴いている場面ですが・・・
 写真を撮ってくださっているとは知らず・・・
 とっても嬉しい1枚038.gif

 018.gif孫達と別居だろぅ・・・
 こんな狭い所では一緒には暮らせねぇ
 みんなバラバラだぁ・・・

 018.gif9時から3時まで帰れるようになったんだ
 墓参りに行けてねぇ
 年寄りは喜んでたよ
 ほんと
 まだ帰れない所もあるからねぇ・・・

 018.gif帰れ 帰れ って言うけど
 どうしたら帰れる?
 役場の機能もない
 学校も病院も・・・
 町ってのはちゃんとしてなかったら住めない
 そんなこと当たり前だろ?
 

 018.gifまだまだ見通せないわ
 全然・・・
 ストレスためないようにがんばってるよ
 みんな・・・お隣ともご近所とも仲良くしてるから
 高齢者抱えてる所は安心だよ
 それが一番だもの

 018.gif部屋の中には居たくねぇ・・・
 こうして花の種取ってるの
 来年植えないとね
 あげようか?あんたも植えたら良いよ
 ずっと畑作ってたからねぇ・・・

 018.gif息子の仕事がなくてね
 嫁さんももらえねぇ・・・

 018.gifあんたね
 やること無いことくらい辛いことないよ
 家も広かったし
 畑もあったから・・・ね
 こうして草とって・・・野菜植えてね
 ご近所に配るの
 うちは2人だけだから・・・

 018.gif帰れねぇことくらいわかってる
 もう帰れないって言ってくれたらいいのに
 違う所で町をつくってくれたら
 誰が決めてくれるのさ・・・

 どの方も快くお話しをしてくださる
 先の見えない不安や憤り
 不便な日常
 それでも周りの人を気遣い
 前を向いて過ごしておられる
 人間てすごいな・・・
 
 あの日
 目の前で愛する人を亡くして
 あの日
 地震や津波の被害はなかったのに「放射能」で家を後にした
 あの日
 今まで積み上げてきた財産をそのまま置いてきた
 あの日・・・

 避難先を転々として亡くなって行った方
 魂を送り
 生き残った自分達のこれから・・・

 阪神・淡路大震災を経験した兵庫県から来ました・・・
 そのことでうんと距離が近くなる・・・

 明日へ希望を繋ぎたい
 

 018.gifそりゃあ美味しい水と美しい夕陽の町だよ
 そこから出たことなんてなかったんだから・・・
 これがはじめてだよ   


 015.gifBCCバウ・ラックニュース
 「あの東京電力の幹部連中は今どこに?」

 勝俣会長は日本原子力発電の社外取締役に再任
 清水社長は関連会社・富士石油の社外取締役に天下り
 武井副社長は関連会社・アラビア石油の社外監査役に天下り
 宮本常務は関連会社・日本フィールドエンジニアリングの社長に天下り
 木村取締役は関連会社・電気事業連合会の副会長に再任
 藤原監査役は関連会社・関電工の社外監査役に再任
 すべての方が現在
 家族と共に海外在中・・・

 財産を置いて避難するしかなかった人々
 仕事をなくし
 家族と離れ
 前の見えない毎日
 それでも
 小さな幸せや感謝の中で精一杯生きて居られる被災地・仮設のみなさん

 真面目に生きている者が報われる社会を
 誰もが幸せになる国を・・・

 真実をもっと公けに
 自らの「責任」を果たすことができるように034.gif 

 この国の放射能汚染の実態を
 そのずさんさを
 無責任振りを
 一番知っていないのは
 私達国民だけではないだろうか・・・015.gif

 続く・・・
  
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-27 22:17 | Comments(2)

一路・・・兵庫県めざして帰ります0(^-^)0

f0061067_10223256.jpg

 058.gif本を読んでから寝よう・・・なんて思いながら
 布団に入るとバタン・・・
 すぐにおはよぉ~001.gif

 荷物を詰めて
 6時半出発

 今日もとっても良い天気
 磐梯山の頂きを眺めながら一路兵庫県へ・・・
f0061067_10223290.jpg

 仮設住宅の玄関で並んでいた「ワンちゃん」
 可愛いでしょう・・・
 残念ながら作った方にはお会いできなかったけれど
 お手紙だけポスティングしてきました055.gif
 
 

 支援センターさん
 お世話になりました
 お米もお水も喜んで頂いてよかったです038.gif

 しっかりと見てきたこと
 聴いてきたこと
 お伝えしますね045.gif
f0061067_10223230.jpg


 市役所にもどって
 一般質問の段取り・・・
 相談の事務・・・
 最後の会議で今日は終了

 やっぱり24H
 帳尻があわない・・・ごめんなさい023.gif
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-26 10:22 | Comments(5)

仮設住宅訪問と交流・懇親会・・・学習会 0^-^0

f0061067_211492.jpg

 058.gif爽やかな空気と光の中
 現地スタッフの方と
 訪問チームなど・・・打ち合わせ
 民青同盟の方達も来てくれて6チーム12人
 車に乗合い・・・「緑ヶ丘仮設」へ

 六甲のお水を袋に入れて
 1件1件訪ねていく・・・
 「日本共産党の方が訪問しますぅ~」と放送が入る037.gif

 仮設集会所の横に綺麗に咲いた花
 あちらこちらに花や野菜・・・
f0061067_2114986.jpg

f0061067_2114935.jpg

 なんだか懐かしい仮設だなぁ・・・って思っていたら
 阪神・淡路大震災の時のものと同じだって

 あの時丸山台にできた仮設住宅に訪問した時
 「シャワーしかなくて
 寒くってお風呂なんて入れやしない・・・」
 「寒くて狭くて・・・」
 「隣の音や声が聞こえる・・・」
 たくさんのお声を聞いた045.gif

 昨年11月訪問させていただいた「南1丁目仮設」は違う建物だったので
 「やっぱり仮設住宅も良くなったなぁ・・・」と一人合点していた・・・

 結局この仮設は「お風呂の入れ替え」
 「断熱材の整備」などやり直し・・・

 「今・・・基礎工事ができていないために
 床が抜けてきて・・・」
 「波板の隙間から埃がすごい」
 「虫(蟻・ムカデ)が入ってきて・・・」など対策がイタチごっこ015.gif

 仮設住宅の基準・・・らしい
 でも「仮設」どころかもう2年半
 設置から撤去まで同じ会社が請け負うらしい・・・

 もっと人間らしい生活ができる「仮設住宅」にしてほしい
 「今年は暑くって冷房が効かない」
 光熱費の負担も大きい・・・

 住宅の事だけでもいろいろ・・・
 狭い・暑い・寒いは共通項009.gif
 家族と一緒に暮らしたい
 この願いも同じ・・・
 3世代4世代で暮らすことが当たり前だった生活が一変したのだから
 「まだ
 ここは同じ町の者が居るからね
 それだけでも良い」
f0061067_2114963.jpg

 午後1時
 仮設の皆さんが集会所へ来てくださって
 交流・懇談会
 地域の方の畑でできた「黒豆の枝豆」
 自治会長さんの奥様が湯がいてくださってお茶の伴に038.gif
 4つのグループに分かれて何でもおしゃべり会
 伝えたいことが一杯
 みんなが話してくださる・・・
 終わらない
 (詳しい内容はまた掲載しますね)
f0061067_211495.jpg

 集会所入口に貼られた「放射能の値」
 「私ん家は地震でも津波でも何の被害もなかったの・・・
 ローンが終わった所でね・・・
 あぁ~これから細々やってこうねって・・・
 でも帰れねぇから
 今はもう痛んでしまってね・・・
 もう帰れないよ
 汚染がひどくて
 73年
 町を出たことがなかったの
 これが初めてだよ・・・
 これからどうするって話すんだけど・・・ね」
 あの日の話しをしてくださる
 これから先が見えない不安
 誰も教えてくれない苛立ち
 「うちはもう帰れないわ・・・」

 同じ町でも放射能線量の値でバラバラにされてしまう・・・
 「連帯」を阻止する大きな影
 それらを乗り越えていかなければならない
 
 072.gif神山県会議員を交えての学習会
 (またお知らせします)
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-25 21:01 | Comments(2)

汚染水の外洋流出・・・堰排水弁開放が原因の記事 (--;)

f0061067_862225.jpg

f0061067_862239.jpg

 058.gif朝ご飯の調達に
 支援センターから一番近くのコンビニへ・・・

 半袖で出かけたけれど・・・肌寒いくらい005.gif

 朝顔の花が夜露に濡れてキラッキラ
 あちらこちらに朝顔

 朝ご飯用にパン等を買って
 「福島民報」(地方紙)も・・・

 福島第一原発の汚染水
 海への流出・・・
 原因は
 タンクから漏れた汚染水を食い止める堰(せき)の排水弁を全て開けていた・・・と
 あまりにも酷すぎる東京電力
 確信犯015.gif

 世界に
 地球に責任をどう取っていくのかが問われている
 責任を取る気もないのか・・・013.gif

 見えない
 臭わない
 わからない放射能

 それでも確実に汚染している現実

 今
 何が起きているのか
 しっかり見て
 聴いてきます

 新聞赤旗日刊紙
 「潮流」欄にこの問題の書き込み
 ・・・公開中の映画
 「少年H]のセリフ
 「今
 何が起きてるんか
 自分の目でよう見とくんや」
 世の中が戦争の渦に巻き込まれていく中
 少年Hの父親が論す言葉です・・・

 同じ
 巻き込まれていくのか・・・
 自分で考え行動していくのか・・・

 009.gif私はこどもに恥じない生き方をしたい
 ただ・・・それだけ
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-25 08:06 | Comments(2)

気温22度 とっても爽やかな郡山市に到着しました(*^-^*)

f0061067_21345221.jpg

 長靴をはいて出発したけれど
 天気予報通り東北は晴れ058.gif
 蒸し暑さがどんどんマシになって
 写真は磐梯山
 (雲で頂上は見えないけれど・・・)
 22℃
 ススキと紅葉
 秋がここに・・・
 もう一息で到着029.gif
f0061067_21345293.jpg

f0061067_21345254.jpg

 名神・・・北陸道・・・磐越道・・・東北道
 高速道路網を乗り継いで
 夕方6時前に郡山市被災者支援センターに到着038.gif

 現地スタッフの方と打ち合わせ
 兵庫県の原米と六甲のお水
 神戸のお菓子をお土産に・・・
 明日の行動の確認

 現地の方々と一緒に仮設住宅の訪問
 交流・懇談会
 学習会と続きます
f0061067_21345229.jpg

 宿泊はこのセンターで
 お風呂は車で温泉へ
 005.gifおぉ~汗をかかないくらい涼しい
 ご飯屋さんで遅い夕ご飯
 お疲れさま・・・明日よろしくお願いします072.gif
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-24 21:34 | Comments(2)

ただいま一路・・・福島県に向かっています(0^-^0)

f0061067_11185317.jpg

 057.gif久しぶりに配達時の雨
 今日から福島県郡山市の仮設住宅訪問のボランティアに行って来ます029.gif

 郡山市の日本共産党の被災者支援センターに宿泊
 現地の方々と一緒に仮設住宅の訪問
 交流・懇談会
 学習会の予定です045.gif

 行ってきます
 夕方には現地に着く予定001.gif
[PR]

by kurodamichi | 2013-08-24 11:18 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー