<   2013年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧


わいわいガヤガヤ ^0^ ^-^ ^0^ 運動会だぁ~ わいわいガヤガヤ

f0061067_17183344.jpg

 058.gifお陽さまにっこにこ
 今日は新日本婦人の会 川西支部のリズム小組の運動会
 毎年 市内4つの小組合同で開催されます
 私はサポーターさん045.gif

 就学前・幼稚園にも行っていないこども達ですから
 小さいこと かわいいこと016.gif

 アンパンマンの体操やよういどんのかけっこ
 かけっこは途中からお母さんにおんぶ
 どの子も背中で笑顔が溢れてる003.gif

 跳び箱ジャンプにトンネルくぐり・・・
 中々トンネルに入れなかった子が他の子を見て真似っ子
 できなかったことをヒョイって乗り越えちゃうこども達
 すごいすごい038.gif
 

 パン食い(取り)競争
 さすが「パン」どの子も一生懸命
 もちろん・・・すぐにパクパク037.gif
 お母さん達はもちろん パン食い競争

 玉ころがし
 どの子もやる気マンマン045.gif
 お母さんと一緒に・・・
 1人で・・・2人で・・・3人で・・・
 何度もできるのでどんどん工夫が広がる

 玉入れ
 よちよち歩きだってちゃんとできるよ
 エイって上手上手038.gif

 乗り物ごっこで超ごきげん
 どんどん馴れて他のお母さんと一緒に
 友達同士でも・・・

 おやおや・・・眠っているお友達も014.gif
 こどもって良いねぇ

 写真のパラバルーンの中にはお母さんやこども達がいっぱい入っています029.gif
 60組を超える参加者がわいわいガヤガヤ003.gif001.gif045.gif041.gif016.gif018.gif058.gif
 とっても賑やかで楽しいひと時が終了
 お土産をもらってごきげんなこども達
 お母さんやおばあちゃん お父さんもお疲れさま

 にこにこ笑顔が素敵な運動会038.gif
 お友達がいるって良いねぇ
 こどもも大人も・・・
 仲間がいるって素晴らしい016.gif

 午後からは地域へ・・・
 いろいろお話しを聴かせていただいて
 夕暮れ
 ちょっと肌寒い009.gif

 市役所で事務事務
 10月も今日でおしまい
 お疲れさまさま072.gif

 こども達から元気いっぱいいただいちゃいましたぁ041.gif

 えへへ・・・事務事務・・・メモメモ
 お仕事がんばろう027.gif 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-31 17:18 | Comments(4)

今でも秘密ばっかりなのに・・・怖ろしいわね「秘密保護法案」--;

f0061067_15574256.jpg

 058.gifお陽さまの下
 今日は地域から・・・
 いろいろお話しを聴かせていただいたり
 今の情勢のお話しをしたり045.gif

 018.gif「どうしてこんな怖ろしい法律を通そうとするのかしらねぇ・・・
 自民党や公明党の皆さんはこの法律のことがわかってるの?
 数だけで決めようなんて・・・ほんと怖ろしいこと」

 018.gif「福島の汚染水の問題はどうにかしてほしいわよ
 オリンピックばっかりだけど・・・おかしいわよ
 外国から信用されないわよ・・・このままじゃ」

 018.gif「偽装ばっかり・・・嘘ついて謝れば済むって思ってる所が恐いわね
 政治家が平気で嘘つくんですもの・・・私達がしっかりしないと・・・ね」

 018.gif「この国の農業を含めて食べ物をどうするのか・・・
 しっかりと考えて対応せんとえらいことになるぞ」

 018.gif「オスプレイあんなもん飛んでもろたら危のうて・・・
 秘密ばっかり・・・」

 018.gif「おまわりさんは地域の見回りもしっかりとしてほいしわ
 公務員としての仕事を果たしてほしいわね」

 018.gif「まじめにがんばってる人が後回しになったり
 ないがしろにされる国では・・・ね
 もっと声をあげていかないとね」
 

 018.gif「今でも秘密ばっかりで国民をだましてるのに
 まだ秘密をつくるなんて・・・
 何のため?そこまでアメリカの言いなりになるのかしら・・・」

 018.gif「国民がしっかりと知って手をつながないとね
 あまりにもひどい政治だわ」

 018.gif「テレビなんかを見ていると恥ずかしい
 申し訳ないと思ってしまうくらいの政治ね・・・」

 018.gif「関心を持たないってことが怖ろしい
 テレビや新聞・・・報道が同じだものね」

 018.gif「今の政治って民主主義の意味がわかってる?
 中国や北朝鮮のことやいやい言うけど同じじゃない」

 018.gif「私らの責任として言っていかなければならないことがあるよね」

 いろんな声が聴こえてくる・・・
 その声を広げよう
 私は微力だけれど無力ではない
 権力が一番嫌う連帯で「当たり前」を取りもどそう034.gif

 058.gifちょっと傾きかけたお陽さまと一緒に市役所へ

 「男女共同参画審議会」委員としてのはじめての会議が11月15日
 委員名簿をいただきました
 条例をつくるようにと議会で請願採択されたので「条例化」にむけての取り組みがはじまります
 十分な議論をしていきたいですね027.gif

 月末事務事務・・・
 雑用メモメモ・・・

 072.gifアッという間に夜がやってくる
 
 消費税の増税なんてやっちゃダメ・・・国が壊れてしまう
 TPP・・・島国で食べる物が無くなるって考えたら一目瞭然
 今戦争したい国なんてないわよ・・・集団的自衛権なんていらない
 アメリカでは飛ばすことができないオスプレイを平気でとばす国が怖ろしい
 
 国民の命に責任をもつ政治ができる国にしたい
 この当たり前が叶う国に・・・

 「秘密保護法案」
 暗黒政治を絶対にさせてはならない034.gif

 国民力でしっかりと変えていこう!! 
 
  
  
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-30 15:57 | Comments(4)

今日は地域からスタート・・・ただいま議会報告ビラ作成中 0^-^0

f0061067_1757499.jpg

 モノトーンの空に湿った空気

 今朝は予想通り・・・この黒虫ちゃん変身中037.gif
 (写真は昨朝写しました^-^昨日はとっても寒くて凍ってないかしら・・・と心配でしたが
 今朝は・もこ・もこ・と服を脱ぎ始めています・・・がんばれっ!)
 行ってきますね029.gif

 今日は事務所で相談・懇談からスタート
 遅いお昼ご飯をいただいて
 雑用を済ませてから・・・市役所へ

 ただいま議員団で議会報告ビラ作成中
 9月議会
 決算委員会などで明らかになったことなどをお知らせしたり
 議員団として取り組んでいることなどをお知らせ
 国の制度変更などもあるかもわからないのでお伝えを・・・
 紙面割の変更
 メインの見出しや中見だし
 原稿の担当など決めて
 段取り メモメモ・・・

 ひとつひとつ重ねていく・・・

 時間とのたたかい

 議会の隙間に行きたい研修・・・
 集会発言の依頼・・・

 準備 メモメモ・・・

 今日の最後もお客様
 
 072.gif明るい空がのぞく
 明日はお天気かなぁ・・・

  
 
  
  
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-29 17:57 | Comments(2)

一の鳥居駅前・・・・冬を感じる朝からのスタートです@^-^@

f0061067_18422100.jpg

 058.gif放射冷却で・・・天気予報通りの冷え込み
 7℃・・・寒っ009.gif
 コートにブーツ
 そして・・・手袋
 今朝は一の鳥居駅前からスタート
 明るい陽光が射して鳥の声が響く
 行ってらっしゃい029.gif

 市政報告会の準備をして・・・

 「川西の中学校給食を実現する会」
 西宮市の取り組みの勉強に行かせていただいた報告ビラ配布・・・
 018.gif「アステにお金使うより中学校給食に使う方が良いに決まってる」と・・・
 018.gif「この子に間に合うように(給食)できたらいいですね」と・・・
 018.gif「こども達にとって一番良い給食を実施してほしいです」と・・・
 陽射しがポカポカ・・・温かい058.gif

 午後から議員団で市政報告会
 「アステかわにし」への支援について
 中央北地区開発の現状について
 地域分権 議会改革 議会構成など・・・など
 018.gif「アステのことも何も知らないことばっかり
 どうして伝わってこないんだろう」と・・・
 018.gif「地域分権で自治会の加入率はあがるのか?
 役員の成り手が減るのではないか」と・・・
 018.gif「国が責任を放棄
 自治体が責任を放棄・・・っておかしい」と・・・
 018.gif「PFI事業って本当に良いものなのかなぁ」・・・
 いろいろお話しを聴かせていただきました045.gif
 
 税金の使い方と使われ方
 憲法の理念通りの具体化を
 住民が主人公 本当の住民自治を034.gif

 何も言わなければ「賛成」と取られる
 何か言うと「一部の・・・」と分断が入る
 私達は今
 声を・・・手を・・・つないで何か行動を起こそう034.gif

 全戸ビラの打ち合わせなどして会議終了
 

 072.gif最後の会議
 長い長い1日の終了・・・

 今でも知らされないこと 秘密がいっぱいなのに・・・
 まだ秘密を増やすんだって・・・
 国民が巻き込まれていく「秘密保全法」
 懲罰がどんどん広がっていく恐ろしい中身

 自分は関係ないって思っていませんか?

 戦前・・・そうして戦争に突き進んでいったのです
 また同じ過ちを繰り返しますか?

 今なら間に合います045.gif

 まだ・・・059.gif

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-28 18:04 | Comments(2)

「地域人権の打ち合わせ」から浄るりシアター「大阪のてっぺんで気軽にクラッシック」♡^-^♡

f0061067_16352489.jpg

 072.gifお月さまとお星さまの綺麗な朝
 寒っ・・・8℃
 彩りの葉っぱとキンモクセイのオレンジがどんどん目立つ日の出
 日曜日は配達からのスタート
 ねむたぁ~い014.gif

 058.gif午前中
 地域の人権啓発推進委員会の役員さんと打ち合わせ
 上半期のまとめと下半期の取り組み
 1年の早いこと・・・早いこと009.gif

 午後から大阪能勢町にある「浄るりシアター」へいくので
 お昼ご飯も能勢でいただきました
 Soto dining cafe soto
 ソトってスペイン語で雑木林って意味だそうです045.gif
 自然の中のとっても素敵なカフェ
 玄関で「樹の彼」が出迎えてくれ
 今日はお客さんがいっぱいなのでログハウスの方へ・・・
f0061067_16352411.jpg

f0061067_16352457.jpg
 鳥のトマトソースかけランチ
 ご飯がピカピカ光っています038.gif

 063.gif美味しくいただいて
 お菓子をお土産に買って

 一路 浄るりシアターまで 
f0061067_16352571.jpg

 060.gif「大阪のてっぺんで気楽にクラッシック」

 オリヴィエ・シャルリエさんのヴァイオリン
 エマニュエル・シュトロッセさんのピアノ

 前の方の席で聴くことができたので
 素晴らしい音色だけでなく響きの巾や表情のひとつひとつが伝わってきて
 本当にとっても素敵な演奏会・・・038.gif

 高音のピア二ッシモの美しいこと
 こんな技術があるんだって驚いたり

 アンコールが鳴りやまず
 4曲ほど演奏してくださったのでは・・・038.gif

 久しぶりのクラッシック
 やっぱり素敵016.gif
 
 ホッと一息させていただきました

 演奏会が素晴らしかったプラスとっても嬉しかったのは
 この演奏会
 高校生以下は無料なのです005.gif

 本物を聴かせてあげたい
 一流をって配慮なのでしょうね
 これもブラボー016.gif

  
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-27 16:35 | Comments(2)

第38回障がい者(児)スポーツ大会・・・映画「渡されたバトン さよなら原発」*^-^*

f0061067_2211917.jpg

 058.gif少し肌寒い朝
 枯葉が道路を急ぎ足でころころ
 運動会みたい037.gif

 今日は第38回 障がい者(児)スポーツ大会
 昨年は最後まで参加させていただいたけれど今日は午前中だけ059.gif
 市立総合体育館で行うようになってお天気の心配がなくって何より

 みんなでストレッチ体操をして
 身体をほぐして・・・045.gif

 060.gifじゃんけん列車
 借り人競争
 調子を合わせてクリッククリッククリック(ダンス)
 おやつくい競争・・・003.gif
 

 038.gif出ずっぱりで楽しかったこと
 知らない人とお友達
 動くと元気になるよね
 はじけると笑顔がでるよね038.gif

 あぁ~おもしろかった
 ありがとうございました001.gif
f0061067_221192.jpg

 お昼の休憩時に失礼をして・・・
 自転車リンリン・・・jジャンバーを着てちょうど良い
 電車に乗って小林まで・・・

 映画「渡されたバトン さよなら原発」
 講演会「岩手から宝塚へ」

 プログラムに中川智子市長のメッセージ
 「~略 私の政策の原点は命を守ることです。原子力や化石燃料に依存しない社会の実現が命を守っていくことにつながると信じています。~略」

 講演をされた佐藤さん
 岩手県から宝塚市へ引越して来られました・・・
 東日本大震災で起こった福島原発事故
 放射能漏れ・・・

 一早く「給食の放射能測定を取り入れた」宝塚へ
 今も宝塚市は給食食材だけでなく
 それぞれの地域での測定も行われています045.gif 

 私も給食食材や学校・公園などこども達の集う場所くらいは放射能測定を行うよう求め続けています
 安全・安心の担保だけではなく
 何かあった時に「比較」することができるからです009.gif

 講演をされた中川さんは宝塚市で市民発電所を作っておられます
 「宝塚すみれ発電所」と名付けられ1号機(2012年12月設置・・・2013年1月売電開始)
 只今 2号機建設中038.gif

 講演会の後に映画会061.gif
 福島に出かけた時に聴いていたお話しと同じ・・・

 「原発」建設をするためならば湯水のようにお金を積む電力会社
 利益誘導する人 享受する人・・・
 信じ込んで賛成する人
 建設反対をする人
 住民同士が相反する立場に立たされていく・・・

 長い時間の経過と共に
 あちらこちらで起こる原発事故
 「絶対」などありえない
 処理できない廃棄物を排出し続ける
 

 私達はこの「人類と共存できない」原発を次の世代へ渡すわけにはいかない034.gif
  

 命のバトンをつなげながら
 今を生きる私達は大人としての責任を果たしていかなければならない045.gif

 どんどん酷くなる汚染水の流出
 原発廃炉の問題
 世界中の英知と技術を

 再稼働させない
 輸出などもってのほか

 当たり前の声をあげ続けましょう029.gif

  
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-26 22:11 | Comments(4)

新しい議会のはじまりです・・・今朝は川西能勢口 雨と一緒に*^-^*

f0061067_16465777.jpg

 001.gifレモンの木のレモンちゃんとミニちゃん
 いつのまにか何処かに行っちゃいました(サナギになってるんでしょうね)
 新しい黒ちゃんが緑に変身
 もう1匹黒いのが隠れています
 ずいぶん葉っぱがなくなっていますが・・・がんばっています037.gif

 057.gif今朝は大雨
 川西能勢口からスタート
 今日は風があまりないので大助かり038.gif
 駅前ご挨拶は来週も続きます

 昨日に引き続き役員改選・・・
 会派変更なども行われました

 智政会・民政会(保守)
 無所属議員が一緒になって7人で壮政会を結成
 (日本共産党をやめた議員は辞職せずこの会派に入っています)

 民主市民クラブ(7人)は連合市民クラブに改名
 (「民主」の名前が消えました)

 常任委員会
 特別委員会
 審議会など
 それぞれの委員が決まりました027.gif

 私は引き続き
 *日本共産党議員団 幹事長 
 *厚生常任委員会委員
 *新名神高速道路周辺対策特別委員会委員
 *猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会議員
 *男女共同参画審議会委員
 ・・・としてがんばります029.gif 

 本会議で終了
 新しい議会構成がはじまりました061.gif
 
 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-25 16:46 | Comments(4)

すごぉ~い風 ^0^ 畦野駅前から・・・決算・本会議&役員選挙まで・・・明日も続きます

f0061067_200660.jpg

 どしゃぶりになるのかなぁ・・・と覚悟していたけれど
 畦野駅前は薄曇り

 ただ・・・すごぉ~い風009.gif
 たんぽぽだより
 いつもより小さくたたんで・・・
 手から手へ
 気をつけてお出かけくださいね029.gif

 今日は9時30分から議会運営委員会
 議会の会派変更手続きがありました
 今まで7つあった会派(無所属議員は2名)が5つに減りました(同1名)

 10時からは本会議
 平成24年度の一般会計決算認定
 同国民健康保険事業など特別会計決算認定について

 私達は
 市民に負担増を押し付ける時(たとえば料金などの値上げ・・・)には反対の立場を明確にしています
 なので・・・介護保険事業
 後期高齢者医療事業
 一般会計決算認定についての3つには反対045.gif

 私は一般会計決算認定について反対討論をさせていただきました034.gif

 終了後川西市議会は役員改選
 今日は議長など3役と議会運営委員会メンバーまで・・・
 明日へと続きます029.gif

 議長  壮政会 吉田議員 (選挙で15:9)・・・新しい7人の会派・・・
 副議長 自治市民クラブ 北上議員 (選挙で14:10←黒田)
 監査 民主市民クラブ 岡議員 
 議会運営委員会 (会派代表) 5会派8人 
 5人以上の会派で2名の委員を出すことができます045.gif

 本会議の後
 終了・・・072.gif

 明日は常任委員会や特別委員会などの委員を選出します059.gif
 また・・・お伝えしますね072.gif
 台風の行方が気にかかります・・・

 大丈夫かなぁ・・・023.gif
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-24 20:00 | Comments(4)

山下駅前から・・・ふくしま復興共同センター署名まで・・・0^-^0

f0061067_1958342.jpg

 059.gif今朝は山下駅前からスタート
 まだまだ降らないかなぁ・・・って思っていたら
 ご挨拶の後パン屋さんに寄っている間にポツポツ
 あらあら・・・雨・・・降り続けるのかなぁ057.gif

 057.gif1日会議
 終わってから川西能勢口
 アステ2階通路で宣伝・署名
 「憲法が輝く兵庫県政をつくる川西・猪名川の会」

 ふくしま復興共同センターが進めている署名
 政府はただちに福島原発事故「収束宣言」の撤回を!
 「原発即時ゼロ」「子ども・いのち・くらし」を守ることを求める請願署名

 018.gif「本当に早く汚染水は止めてほしいですね」

 018.gif「放射能の影響って後からも出てくるんですか?
 アスベストと一緒ですね・・・」

 018.gif「小泉(元首相)は嫌いやけど原発はゼロにって言うとったなぁ・・・
 これだけは認める」

 1筆1筆の積み重ね
 しっかりと届け
 

 福島の哀しみや苦しみを想像してみる
 福島の今・・・未来に希望がもてるように
 
 青い空はつながっている
 暗い夜も続いている
 想いよ届け
 願いよ届け029.gif

 事務所に寄って
 明日のたんぽぽだよりを折って・・・
 また
 明日・・・畦野駅前から・・・

 木曜日・金曜日
 本会議
 決算委員会の認定
 役員改選・・・と続きます072.gif
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-23 19:58 | Comments(4)

青い空と白い雲・・・おだやかな季節の中で・・・@^-^@

f0061067_16344459.jpg

 058.gif1日の間に何度も空を見上げる
 青い青い空が好き
 白い雲・・・ぽっかりも好き
 黒雲から覗く空も好き
 まっ暗な空
 瞬く星
 綺麗なお月さま・・・どれも良い

 今日は日生中央駅前からスタート
 たんぽぽだより133号をお渡しして

 消費税の増税中止のお話し
 税金の集め方と使い方
 国も地方自治体も同じ
 取りやすい所からしぼり取って
 取りにくい所は・・・
 本来強いものに厳しく
 弱い者に優しく・・・が当たり前
 とっても大切なことは後回し
 責任をとる時には・・・誰も居ない015.gif
 ごく一部にお金が集まり
 その負担を強いられる酷さ

 憲法に書かれている通りの政治をさせましょう034.gif

 バスと電車にゆられて会議へ・・・
 乗り物は本が読めるから良い
 只今伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」
 もうちょっと乗っていたい気分037.gif

 議員団会議
 木曜日・金曜日に行われる議会の打ち合わせ
 役員改選も行われるので・・・
 常任委員会や特別委員会などの委員改選
 各種審議会などの委員も代わるかなぁ・・・

 午後からは議員研修会
 四日市市議会事務局から来ていただいて
 議会改革や通年議会などについての研修027.gif

 議会として住民の方に何を伝えていきますか?
 議員としてどんな活動をしますか?

 まずは「住民の皆さんの想いや願い」を聴いて
 皆さんと共に
 考え行動すること
 具現化をはかること

 住民自治を育てるって押し付けられるもんじゃない
 何を学ぶのか? 
 どんなきっかけをつくるのか?
 
 私が主人公である・・・実感を
 微力だけれど無力ではない・・・実感を
 
 動けば変わる
 手をつなげば変えることができる
 

 072.gif明日は山下駅前から・・・ 
[PR]

by kurodamichi | 2013-10-22 16:34 | Comments(4)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー