<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧


とってもとっても良いお天気になりました *^-^* 今日は自転車に乗って・・・♪♪♪

f0061067_14273550.jpg

058.gifブラインドから飛び込んでくる青い空
久しぶりの快晴
日焼け対策045.gif

今日のご挨拶は自転車で・・・
018.gif「毎朝 新聞を読むと怖いよ・・・」
「安倍さんは何を考えてるんや」
「若い子達の働かされ方がもっと悪くなるんやて・・・」
不安や恐怖の声が多い009.gif

029.gif「がんばってや」

細い道 田んぼ道 路地裏・・・
自転車を押しながら 
あちらこちらでご挨拶018.gif

058.gifお陽さまと一緒
お散歩途中の方に出会う
「声が聴こえてたよ・・・」メールをもらう055.gif

009.gifNHK「クローズアップ現代」
16日放送
イラク戦争派遣の自衛隊員のその後・・・
今朝のしんぶん赤旗の記事
元自衛隊員の訴えをお伝えしながら
「集団的自衛権」「個別的自衛権」
「憲法」のお話しを・・・

009.gif今まで国民が支払った消費税額 282兆円
 同時期 法人税減税      255兆円
「自民・公明・民主3党合意」
「社会保障は消費税でしかやらない」015.gif
だから
消費税8%になっても社会保障は削減 負担増
今でも少ない社会保障 
全て消費税で賄うなら約20%の消費税
子育て施策の財源は消費税10%になってから・・・005.gif

いい加減にしろ082.gif国民のくらしを守れ

消費税は収入が無くても
非課税でも毟り取られるひどい税金
法人税は「黒字部分にしかかからない」税金
もっと減税に補助金ばら撒き
この逆立ち税制を抜本的に解決を074.gif

労働法制の更なる改悪もしようとしている・・・013.gif
いろいろお話し

くるくる・・・058.gif

暑いけれど サラリとしている
お茶を頂戴して・・・
ちょっとおしゃべり
女子会037.gif

058.gif市役所へ・・・
駐車場にお花を植えて
アメリカンブルー
黄色のポーチュラカ
クルクルまわるミツバチさん
しっかりと見守ってね056.gif

事務事務・・・ちょこっとしたら夕方宣伝
憲法が輝く兵庫県政をつくる会
今日は「増税やめろ」の署名・宣伝034.gif

最後は「中学校給食実現の会」会議へ・・・
この間の市の検討会議の報告
今後の活動打ち合わせ029.gif

062.gif選挙の応援依頼・・・
日程が埋まっているけれど
段取りできるかなぁ~
まずは3日間の予定を明日に凝縮023.gif
時刻表ともにらめっこ
・・・がんばれ私

明日も宣伝・ご挨拶からスタート029.gif

f0061067_14273571.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-23 14:27 | Comments(5)

日本国としての公約 「憲法」・・・主権在民、基本的人権、恒久平和を☆憲法九条と「集団的自衛権」は相いれない!!

f0061067_1584012.jpg

009.gif安倍さんはこの国をどうしたいの?
今の自民党や公明党は
一体私達をどこに連れて行こうとしているの?

地域で寄せられる不安の声
憤りの声・・・

018.gif今日は緑が丘・山の原を中心にごあいさつ
重たい灰色の空 肌寒い1日

034.gif一番の関心事は
「集団的自衛権」 「解釈改憲」

ちょうど「たんぽぽだより139号」裏面で
「解釈で憲法九条壊すな」特集027.gif

安倍首相、自民党・公明党は
「限定的」という言葉で私達国民をごまかし まやかして
「集団的自衛権」を行使しようとしている・・・015.gif

もしもこの国が攻めてこられたら・・・
「個別的自衛権」で対応が可能045.gif

046.gif「集団的自衛権」というのは「自衛」ではない
記憶に新しいのは「イラク戦争」
アメリカがはじめる戦争にこの国の自衛隊や民間人が連れていかれる
イラク戦争が終わってから
「アメリカの嘘(事実ではない)からはじまった戦争」が明らかになった

この国には最高法規である憲法があり
憲法九条で「武器を持たない」「戦争できない」ことが明記されている
だから・・・イラク戦争の派兵でも「非戦闘地域」に「武器」を持たずに出かけた・・・

安倍首相は「憲法九条 第2項」が邪魔で仕方がない
だから憲法を変えたい
でも国民の反発が大きくて「九条を変えるハードル」が高いので
憲法96条を変えて憲法を変えやすくしようとした・・・
でも国民の反発が大きくてそれもできない
で・・・自分の解釈で現憲法のまま「集団的自衛権」行使するという005.gif

憲法という世界への国民への約束を破ってまで
諸外国からの信頼を捨ててでも
国際社会から無法者と非難されても
自民党・公明党と共に突き進もうとしている・・・
信じられない074.gif

憲法は権力をしばるもの
立憲主義の根本045.gif

それを踏みにじる安倍政権の行為は異常そのもの

だから歴代の自民党も
「憲法九条と集団的自衛権は相いれない」と答弁してきた
で・・・イラク戦争派兵はああなった

NHK 「クローズアップ現代」4月16日放送
「イラク派遣から10年 極秘映像は語る」

非戦闘地域に行くのにも関わらず
極秘で「棺」が準備され「国葬」にすることも準備されていた
のべ1万人の自衛隊員が派遣

4000人の記録の内
 睡眠障害など精神的な不調を訴えたのは部隊の1割から3割を超える
帰国後28人が自殺をしている
「非戦闘地域」ですらこのような状況を生む・・・と映像が語る061.gif

「正義の戦争」なんてありえない
被害を受けるのは兵士だけではない
こどもや女性 高齢者や障がい者など弱い立場の市民が一番被害をこうむる

「格好良い戦争」なんてありえない
憎しみや貧困を広げテロの温床を拡大する
「集団的自衛権」の行使はこの国の恐怖を広げることになる

私のこども達 孫達 次世代に
平和なこの国をバトンタッチするならば
憲法を活かせ034.gif
本当の国際貢献は「集団的自衛権行使」ではなく
唯一の被曝国として
核兵器廃絶の先頭に
憲法九条を世界に広げていくこと
世界の恒久平和の一翼を担うこと

今 私にできること
「個別的自衛権」があること
憲法があるから「この国の平和」が守られていること
今 声をあげ手をつないで
安倍首相の暴走を包囲すること
みんなで止めること

消費税増税のこと
労働法制改悪のこと

いろいろお話をさせていただく・・・018.gif

ごまかされないで・・・
だまされないで・・・
主権者は国民 私達034.gif

市役所で事務事務・・・027.gif
たんぽぽだよりの増刷り
さぁ・・・最後の会議に出かけるまでもうひと踏ん張り034.gif

f0061067_1584052.jpg

055.gif先日の「原発再稼働反対・原発ゼロ」を求める署名・宣伝・・・
写真を送って来てくださった ありがとうございます062.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-22 15:08 | Comments(8)

ウグイスの鳴き声♪一の鳥居駅前からスタート♪黒川・一庫・丸山台・・・♪

f0061067_16351491.jpg

060.gif一の鳥居駅前
新しい1週間のスタート
ウグイスの上手な歌声と共に045.gif

新しい制服の高校生038.gif
はじめてお会いする人も
「お久しぶり」029.gifとお声をかけてくださる方も
春の温かさと一緒に
行ってらっしゃい 気をつけて

たんぽぽだよりをお渡しして・・・
駅前でひとり・・・
「おはよう 元気かぁ」事務長さんの声が聴こえる
「くろちゃん がんばれよ」って・・・

きっと みんなも そう感じてるかなぁ~045.gif

ポツポツって時折雨粒

午前中は会議
午後から地域に・・・

018.gif「集団的自衛権」「解釈改憲」「消費税増税」「社会保障改悪」・・・
いろいろ国政のお話し
「中学校給食」など子育て応援 市政のお話し

妙見ケーブル入口から黒川
一庫 丸山台1丁目

あちらこちらでご挨拶018.gif

萌える山の柔らかさ
菜の花が咲き たんぽぽいっぱい
鳥達の声もにぎやか060.gif

いろいろな作業をしながら聴いてくださる方
車から手を振ってくださる方

いつもご協力ありがとうございます043.gif

降ったり やんだり・・・
最期の会議
ちょっと肌寒い夜072.gif

f0061067_16351476.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-21 16:35 | Comments(4)

冬枯れの山から新緑萌える山へ・・・最後のお別れに

f0061067_19533893.jpg

072.gif5℃・・・花冷え
夜が明ける
冬枯れの山々が姿を変えて
新緑萌える柔らかい春の色

ミモザの黄色い花ががあふれ
薄曇りの空に映える045.gif

今日はお葬儀へ
お顔を見るのは今日が最期
たくさんの方に見送られ車に乗られました

弔辞のお言葉に可愛いこどもの声が響き
何人ものこども達の姿が哀しみの空気を和らげてくれる
事務長のお葬儀にぴったりだね
目を細める顔が見える
うんうん こどもらしくて良いなぁ
こどもって・・・
ありがとう・・・って045.gif

午後から相談018.gif

ポツポツ雨が落ちてきて
空が泣いている・・・

帰り道・・・
久しぶりに髪の毛を切りに
花冷え・・・

新しい1週間がはじまる072.gif





[PR]

by kurodamichi | 2014-04-20 19:53 | Comments(4)

10月19日 投票日が決まりました・・・川西市長・市議会議員選挙 *^-^*

f0061067_21235090.jpg

058.gifポスターのゲラが返ってきました043.gif

027.gif川西市は10月12日 日曜日 告示
19日 日曜日 投票
市長選挙と市議会議員選挙が行われることが決まりました029.gif

058.gif今日は日本共産党の集会
安倍首相の暴走 自民党・公明党の暴走を止めるために
この国の最高法規 憲法を活かすために
その具現化をすすめるために
国の政治 川西市の政治を国民のものに

吉岡健次さんからの発言
北野議員から国政のお話し
住田議員から市政のお話し

私(黒田)は司会をしながら
日本共産党議員団の役割などのお話しをさせていただきました045.gif
住民の声をまっすぐ議会に届け
住民の方々と共に
要求実現にむけて粘り強く取り組みを進めていきます034.gif


058.gif明るいお陽さま
桜の花びらがコロコロ舞って駆けていく
春が終わりを告げる
ぼんぼりのような八重のボタン桜が満開
このよき日
友人がたくさんの人に見守られ
見送られて
最後の2日間を過ごす・・・




[PR]

by kurodamichi | 2014-04-19 21:23 | Comments(4)

たくさんの方々に見送られて・・・ありがとう☆☆☆

f0061067_2122587.jpg

058.gifご自宅から
畦野こどもの里保育園
多田こどもの森保育園
たくさんの方々に見送られて・・・

072.gifお通夜
たくさんの方々が参列されていました

こどもの時からの写真
病室での写真
「絹延橋うどん研究所」で写した写真も

「寄せ書き」も飾られていました

ありがとう 
ほんとに ありがとう
昨日よりハンサムになっていたよ
背広姿 格好良いよ
事務長先生 しっかりと見守っていてね
この町が「子育て一番・若者元気」な町になっていくように

また明日会いに来るね072.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-19 21:22 | Comments(2)

久しぶりの雨・・・とても穏やかな優しいお顔 ご冥福をお祈りします

f0061067_16451571.jpg

057.gif昨晩から降りはじめた雨
久しぶりの雨音
桜が散り 八重桜が満開
新しい葉っぱが顔を出し 雨に洗われている
今朝は少し肌寒いけれど
雨のおかげで喉が痛くない045.gif

今朝は川西能勢口から
少しずつ明るくなって 雨のしずくが小さくなる
たんぽぽだよりをお渡ししてご挨拶

薄日が差しはじめ
午前中は地域で宣伝018.gif

先日亡くなられた友人のお宅に・・・
ご自宅に戻られて 明日お通夜072.gif

とても穏やかな優しいお顔
最後の最後まで周りの方を気遣っておられた
たくさんの想いを伝えられただろうか・・・
明日は保育園を回られるそうです
ご冥福をお祈りします

午後から相談
市役所へ・・・

072.gif最後の会議
少し季節がもどったみたい・・・





[PR]

by kurodamichi | 2014-04-18 16:45 | Comments(2)

明るい初夏の陽気・・・たんぽぽや木の葉・ドングリや桜の花びらを届けてくれた可愛い手*手*手*^-^*

f0061067_1254467.jpg

058.gif寝過ごした・・・一度目が覚めたのに・・・
急いで飛び起きて
くるくるポン036.gif
畦野駅前まで
6時53分・・・セーフ042.gif

ツバメさん達がスイスイ
もう子育てしている様子
電線でおしゃべり
陽射しが強い
今年はじめて・・・手が温かい・・・058.gif

058.gif今日は地域で議会報告・・・
流しテープをかけながら・・・くるくる
所々でお話をさせていただきました018.gif

029.gif「これからこの国はどうなって行くんだろうねぇ・・・」
お声をかけてくださった女性
安倍首相の言動をとても不安に思っておられる
憲法九条と「集団的自衛権」は相いれないこと
日本が攻めてこられたら「個別的自衛権」があること
本当にこの国を守るならば
憲法通りの国を守って
憲法九条を世界に発信 活かしていかないと034.gif

畦野駅前で行った「原発ゼロ・再稼働反対」の署名・宣伝のご報告
この国でエネルギーの地産地消
太陽光や水力
バイオマスや地熱・・・
雇用の確保など総合的な政策としての取り組みを034.gif

4月から強行された消費税増税
黙っていたら来年10月10%に015.gif

自民党・公明党・民主党3党は
「社会保障財源は消費税でしかやらない」と約束
(政府広報の消費税は社会保障財源・・・あながち間違ってはいないけれど015.gif
今まで一般会計予算や特別会計で行っていた社会保障の費用を「消費税」にシフトさせる・・・
だから・・・消費税増税なのに社会保障全部改悪がセット
今でも少ない社会保障だけど・・・
全部消費税で賄えば20%くらいになるんじゃないの???
「社会保障をよくしようとすれば消費税を上げるしかない」
こんな酷いしばりをかけようとしているのです021.gif
(国の責任放棄は許せない)

で・・・社会保障に使わなくなった一般会計予算は
大企業減税の穴埋めや補助金のばらまき???
本末転倒022.gif

納税は能力に応じて・・・
社会保障は必要に応じて・・・
これ社会の常識045.gif
もっともっと声をあげましょう

058.gif公園の横でおしゃべりをしていたら・・・
近所の保育園のこども達
どどっ~と駆けてやって来て
可愛いお手々で握手をしてくれる
順番にいろいろ手渡してくれる051.gif
たんぽぽ 木の葉
綿毛 どんぐり
たくさんの贈り物をいただいて
お見送りまでしてもらっちゃいました029.gif
(写真わかるかなぁ~たんぽぽなどを帽子に飾って・・・
どんぐりは車につんで・・・
もちろん
「保育園 子育てを守る」お話もさせていただきました045.gif

029.gif「あれぇ~何か変わったぁ?」
あはは・・・髪の毛伸びましたぁ012.gif

くるくる・・・
くるくる・・・初夏の陽差し058.gif
がんばるからねぇ~私

f0061067_12544698.jpg

058.gif窓全開で市役所へ
良いお天気 暑いくらい
夕方宣伝の署名用紙やビラを印刷
新聞を配ったり
ご挨拶に行ったり
自転車リンリン029.gif

058.gif毎月17日は署名・宣伝デー
今日は「消費税増税やめろ」新しい署名開始
黙っていたら来年10月10%015.gif
明るくなりました
新年度がはじまって人通りも多い

072.gif今夜は知り合いのお宅へ寄り道
残念ながらお茶とお水だけれど
猪肉の焼肉005.gif
おいしい~い038.gif
わいわいがやがや
おしゃべりをして
ぱくぱくもぐもぐ
いっぱい食べて

元気をもらって さようなら
また 今度029.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-17 12:54 | Comments(4)

凛とした空気の中 山下駅前から ・・・ とても辛い訃報が入りました

f0061067_20224926.jpg

冷え込んだ朝
凛とした空気と共に出発
今朝は山下駅前から・・・
気をつけて行ってらっしゃい

昨晩とても遅くに亡くなられた・・・とメールが入っていました
65歳 余りにも早すぎる訃報です
まだまだやりたいことがいっぱいあって・・・
次代への希望をずっと語っておられました
最後の最後まで

35年を超えるお付き合い
市職の組合で
地域で
共に活動をしてきました
議論もしてきました
一緒に闘ってきた・・・
大先輩

「黒ちゃん」って笑顔で
山へ行き
お酒を飲んで
保育所・園のことをずっと話してきました
こども達の未来のために
今 私達にできることを精一杯・・・と

「肺癌」って聴いても全然信じられないくらいお元気で
「余命」の話しをされる時でも変わらないで
保育園の話しに未来を託しておられました
いつもいつも前向きで
教えられることばかり

「世話になったなぁ・・・」最後の最後の会話も気力いっぱいで
また来るねって

日曜日 最後のお見舞いになってしまった
まだまだ「黒ちゃん」って声をかけてほしかった
保育所・園のこと 
話したかった

お疲れさま ご苦労さま
そして
ホントに ありがとうございました
みんなのこと しっかり見張っててね
ちゃんと生きてるか・・・
大人の責任果たしているか・・・

f0061067_20224997.jpg

2月11日 はじめての酸素
保育所仲間と共に・・・


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-16 20:22 | Comments(5)

今朝は日生中央駅前から・・・市役所の八重桜が咲きはじめました *^-^* 

f0061067_21221416.jpg

058.gifちょっと肌寒いけれど
とっても良いお天気
今日は日生中央駅前からスタート
たんぽぽだより139号をお配りしました029.gif

034.gif前回に続き・・・3月議会の報告
「秘密保護法」について
国に対して
市長・自治体として意見を述べることを求めた結果について

018.gif「国が基本的人権を守るって言ってるから
国に対して意見は述べない・・・」・・・015.gif

自治体の責務・役割をしっかりと行使して頂かないと困る074.gif

「国政」のことでも宝塚市でも尼崎市でも意見を述べておられる045.gif
主権者としての知る権利
考え、意見を述べる権利が脅かされることがないように034.gif

009.gif「憲法」をないがしろにしようとする言動に始終する安倍内閣
昨年「自公政権」で強行可決した「秘密保護法」
解釈改憲・集団的自衛権の問題でも
歴史認識を捻じ曲げようとする様々な問題も言語道断082.gif

社会保障制度の改悪
TPP参加や労働法制の改悪
原発再稼働や輸出の問題などなど
どれをとっても「憲法」の理念で考えるべき
この国や地球規模の未来を考えるべき045.gif

行ってらっしゃい029.gif
ツバメ達がスイスイ

058.gif9時30分から会議・・・
午後は地域へ・・・
・・・最後の会議072.gif

043.gifまん丸お月さま
こんばんは
ピカピカ輝いて綺麗なお月さま

018.gif市役所の八重桜 咲きはじめましたよ
とっても綺麗038.gif

明日も良いお天気かなぁ~023.gif





[PR]

by kurodamichi | 2014-04-15 21:22 | Comments(9)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー