<   2014年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧


とっても爽やかな青い空 *^-^* 議員団ビラ配布・・・中央北地区(キセラ川西)整備事業 起工式 @^-^@

f0061067_11513031.jpg

058.gif青い青い空
とっても爽やかな朝
今日は庁舎横で議員団の議会報告びらと赤旗号外びらの配布029.gif
雲ひとつない青い空
今日は良い天気045.gif

059.gif10時から「キセラ川西」(川西市中央北地区)整備事業起工式058.gif

009.gif平成10年「住宅街区整備事業」の都市計画決定
しかし・・・平成15年国土交通省「国庫補助の中止」決定
平成20年中央北地区土地利用基本構想発表
平成22年「住宅街区整備事業」都市計画決定の廃止
区画整理事業決定

009.gif皮革工場の汚水処理場の土地や建物は市が建設
汚水処理場の下水道代は市負担(H17年度まで)・・・015.gif
皮革工場廃業のために「補償」 

009.gif「区画整理事業」は約90億円の予算規模で進んでいます・・・
ただし近隣の道路整備や集客のための対策・開発は別物になっていくでしょう 
アステの経営は厳しいと・・・税金をつぎ込み成り立っています  
現在の景気動向を考えれば中央北地区に「大型店舗」が入ればアステの経営はどうなるでしょうか
中心市街地のいろいろな店舗の営業はいかがでしょうか
市内業者さんへの影響だって否めません

川西能勢口から中央北地区の商業地に集客できるように・・・と
わざわざバスなど走らせるかもわかりません
(約800~1000mあります・・・)

川西市は南北に細長く山坂の多い町
公共交通網のない地域がまだまだあるにも関わらず「一極集中の税金投入」では困ります
商店ばかりができ「オーバーストア」で小さな地元のお店が潰れては困ります
それぞれの地域の方が住み続けることが基本
誰もが安心して住み続けることができる町づくりが基本
特に高齢になった時
買い物に行くことができる
お医者さんに行くことができる
中央集中の町ではなく
「今住んでいる家に住み続けることができる」
「住んでよかったと実感できる」
町づくりが大切034.gif
  
058.gifたんぽぽだより139号を作って印刷
事務事務・・・

最後の会議までがんばりまぁ~す072.gif  

072.gifたんぽぽだよりを折って・・・
帰り道 綺麗な空
まぁるいお月さま
キラキラのお星さま
明日も良いお天気かなぁ~ 
日生中央駅前からスタート
よろしくお願いします029.gif               

f0061067_11513127.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-14 11:51 | Comments(4)

第50回 川西源氏まつり *^-^* パート1 開幕ステージ&お茶席

f0061067_1717050.jpg

058.gif朝一番 気温は5℃
ちょっと花冷え
ウグイスの声が山間で響く060.gif
まだまだこの地域は
桜が綺麗
花びらが舞い 小さな葉っぱが顔をのぞかせる
明ける朝と一緒に配達045.gif

038.gif今日は第50回かわにし源氏まつり
(市制60周年)
今年は記念の年として総合体育館駐車場周辺で開催061.gif

059.gif10時からオープニング
早稲田摂陵高校のウィンドバンド演奏060.gif

029.gif私は10時30分から弓道場「奉納射会」
お店を周って・・・
能勢電車マスコット ピョンちゃんノンちゃんを買ったら
「おまけ」にクリアファイルを頂戴しました038.gif
お土産を買って
最後は お茶席・・・037.gif

お天気で良かった058.gif

f0061067_1717085.jpg

060.gif早稲田摂陵高等学校 ウィンドバンド 演奏中060.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-13 17:17 | Comments(2)

川西源氏まつり *^-^* パート2 弓道場 奉納射会&演武

f0061067_17155698.jpg

009.gif奉納射会
毎年 多田神社で行われるのですが今年は弓道場で
儀式が行われ
今年は舞台での弓道演武も038.gif 

f0061067_17155651.jpg

009.gif北陵高校と緑台高校
生徒さん達の演武
鎧武者の井手達

f0061067_17155696.jpg

009.gif矢が射られると 大きな拍手
カメラのシャッターの鳴る音
ごくろうさまでした038.gif 

f0061067_17155634.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-13 17:15 | Comments(2)

川西源氏まつり *^-^* パート3 源氏まつりの懐古行列がはじまりました☆☆☆

f0061067_1774924.jpg

060.gifペナントフラッグを先頭にはじまった懐古行列038.gif
ゲスト騎馬武者は 照英さん
(源 頼朝公 役)

・・・お顔写っている皆さん すみません040.gif・・・

f0061067_1774970.jpg

060.gifウィンドバンドに続き・・・
猿田彦
雑兵 神官 鬼・・・と行列が続きます038.gif

f0061067_1774915.jpg

029.gif大塩市長とご一緒に062.gif
(源 満仲公 役)
懐古行列がもうすぐはじまります・・・038.gif

f0061067_1774997.jpg

063.gifお昼ご飯を食べて
懐古行列を見て・・・
お見舞いに行って
地域を周って
長い 長い 1日が暮れていきます072.gif

さぁ・・・帰ってから
お仕事 お仕事027.gif

明朝058.gif
庁舎ビラまきからスタートです029.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-13 17:07 | Comments(2)

ちょこっと花冷えの朝・・・ビラをお届けに *^-^*

f0061067_19273514.jpg

058.gif今日も良いお天気
ちょこっと花冷え009.gif

058.gif今朝は一の鳥居駅前
東畦野山手から・・・

議員団「議会報告ビラ」
赤旗号外4・5月号配布029.gif
てくてく歩いて
トントン階段
お家に届いたビラ
ぜひお読みくださいね040.gif

058.gif今日はおしゃべりの会018.gif
お昼ご飯を頂きながら・・・お話しいっぱい
ケーキにお茶063.gif
018.gif笑って 感心して おしゃべり003.gif

また しようね「女子会」064.gif

027.gif新日本婦人の会 会議

072.gif地域に寄って

帰り道 桜の花を愛でながら・・・

ひらひらと散る花びら
春が終わりを告げようとしている
時が刻まれていく 
正直に・・・


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-12 19:27 | Comments(4)

花♡春の良き日*^-^*幼稚園入園おめでとう!・・・ビラのお届けにも最高の日和o(^-^)o

f0061067_1392361.jpg

058.gifとっても良いお天気続きの今週038.gif
今日は幼稚園の入園式
美山幼稚園のこども達もお母さんやお父さんと手をつないで
にこにこ003.gif笑顔
新しい制服がとっても素敵
桜の花も満開で「おめでとう」が聞こえてきそう016.gif

私は東谷幼稚園の入園式に参加させていただきました038.gif
門の所で記念撮影
嬉しそうな笑顔が並んでピカピカ041.gif

はじめてお家の人と離れて泣き出す子
お隣の子にちょっかいを出す子
時々お家の人の様子を見にいく子
固まってる子
興味深々の子
とっても素敵016.gif
今日がはじまり・・・
どの子も大きくたくましくなぁ~れ
満開のチューリップも「おめでとう」060.gif
今年東谷幼稚園は4歳児さん28名の入園
いつもの半分の人数にびっくり005.gif
1クラスだけど2人の担任の先生や
5歳児2クラスの皆さんと一緒に
いっぱいいっぱい遊んでね016.gif

058.gif帰って・・・早めのお昼ご飯
着替えてから
議員団のビラと赤旗号外4・5月号の配布・・・
今日は下財地域
皆さんのお家へ順番にお届けします
明日は朝から東畦野山手・・・
またご意見・ご感想くださいね045.gif

市役所で雑用をすませて
お客様・・・
嬉しいご報告038.gif

いろいろなご相談を受けるけれど
ひとりぼっちにならないで・・・
ひとりぼっちをつくらないで・・・

058.gifまだまだ良いお天気続きますように

072.gif今日は娘夫婦とお食事会067.gif
行ってきます・・・037.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-11 13:09 | Comments(2)

川西市中学校給食検討会議 第5回目 「まとめの意見書(案)」作成中です・・・

f0061067_22532495.jpg

034.gif①全員喫食の完全給食を実施すること
*すべての生徒が栄養バランスのとれた食事をとること
*食生活の改善や望ましい食習慣が実現し
こども達の健やかな成長につながること

034.gif②質が高く食育につながる給食を実施すること
*小学校で実施されている食育を引き続き実施すること
将来の生きる力につながるよう発展させること
*食育推進の中心的役割を担う栄養教諭の配置を考慮すること
018.gif食育推進は管理栄養士だけでなく
現場の調理師も担っている
地産地消に尽力しているのは調理師
加筆すべきだ
018.gif小学校給食と一緒ということは
自校・直営方式
その文言を入れるべきじゃないか
018.gif追記があっても良い
調理師や職員・・・など
018.gifこの検討会議のなかで(直営)が評価されている
直営の言葉をいれていただきたい
015.gif「座長として
委託・直営を入れないと決めた」・・・って015.gif
(それ・・・おかしくありませんか・・・)

034.gif③実施方式は「自校調理方式」を基本にすること
018.gif小学校では自校・直営なのだからそれが当たり前
018.gif早期実施っていつ?
(事務局から・・・1、広く意見を聴く(検討会議・アンケート)
2、教育委員会が推進プランをつくる
3、推進プラン実行段階で予算協議を行う)らしいです・・・009.gif
018.gif暫定的に「親子調理方式」をして「自校方式へ」・・・なんて
予算が無駄になるんじゃないの
018.gif小学校と別献立なら「兄弟方式」でしょ・・・

034.gif④円滑な実施に向けて問題解決を図ること
018.gif追記で各学校に検討会議を設けること
実施した後も続くものなので・・・

027.gif箕面市の実施状況
近隣市町の小学校との献立の別・同など報告があり
「子どもも職員も落ち着く2学期からスタートって良いなぁ」という意見も
箕面市は子どもの食事時間・活動時間確保のために
お金はかかるけれど配膳室を各階に設置(エレベーター設置)045.gif

029.gif5月8日木曜日
午後2時から
第6回目の検討会議開催
意見書のまとめができれば次回で終了・・・の予定

こどもの最善の利益を
まちづくりとして「地産地消」の確保・拡大を
雇用の確保を
子育て支援 若者支援 世代継承できる町づくりを034.gif



[PR]

by kurodamichi | 2014-04-10 22:53 | Comments(2)

日本ベトナム国交40周年記念☆ベトナム民族歌舞団「黄色い竹」公演 ♪

f0061067_20562444.jpg

058.gifにこにこお陽さま
久しぶりにてくてく・・・
バスに揺られて 
エクスプレスに乗って
本を読みながら・・・045.gif

027.gif朝一番は議員団で打ち合わせ
いろいろ準備・・・
027.gifお客様が見えて
027.gif2時から「中学校給食検討会議」傍聴に

072.gif夕方から本を読みながら
バスに揺られて
ピッコロシアター060.gif

060.gif日本ベトナム国交40周年記念
ベトナム民族歌舞団
「黄色い竹」公演038.gif

私ははじめてのベトナム民族演奏
はじめて見るいろいろな楽器005.gif
竹でつくられた「トルン(竹筒)」をはじめ
(写真は「トルン」の小さいもの)
音符には表せない音色の演奏060.gif
一弦琴に二胡 十六弦琴
石琴や竹笛
歌や踊りもとっても優雅038.gif
しなやかな指先がしなり
身体が流れる・・・
2時間ほどの公演
拍手鳴りやまず
会場一杯の観客を魅了した公演038.gif

びっくりと感心・感動の連続でした045.gif
急いでバスに飛び乗って帰り道

相談のメールを入れて・・・到着
自転車をこぐと
ちょっと寒い009.gif

さて・・・明日撒くビラ折らなくっちゃ023.gif
がんばれぇ~072.gif

f0061067_20562484.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-04-10 20:56 | Comments(2)

豊かな中学校生活を*^-^*9クラス322名の凛々しい入学生達☆

f0061067_18235357.jpg

058.gif今日も晴天 入学式日和
満開の桜と温かい陽射し043.gif

今日は市内中学校の入学式038.gif
私は東谷中学校に行かせていただきました
第68回入学式
新1年生9クラス322名が入学
どの子も豊かな中学校生活が送れますように
その子らしく輝く3年間を過ごすことができますように029.gif

018.gif入学式がはじまる前・・・
お声をかけてくださいました
「山下の駅でお世話になった子が・・・」と005.gif

059.gifもう何年も前のこと
山下駅で
赤ちゃんを抱いたお母さんが
地団太踏んで泣いているお姉ちゃんに対応されている所に通りかかりました
ちょうど駅中パン屋さんでお茶しようと思っていたので
「ちょうどパンを食べようと思っていたので
赤ちゃん抱いていますから
お姉ちゃんだっこしてあげてください
私 急ぎませんから・・・」みたいなお声をかけたのかなぁ~

037.gif私はぷくぷくの赤ちゃんをだっこさせてもらって至福のひと時063.gif

もう訳のわからないくらい泣いていたお姉ちゃんも泣き止んで
「私も2歳違いの娘ふたり大変でしたぁ~
こどもって必ず大きくなってくれますから・・・」なんてお話をして別れました045.gif

何日か経ってから事務所にお礼のお手紙をいただいてびっくり
「来年は幼稚園に入園します」って
あれ依頼お会いしたこともなかったので・・・
あのお姉ちゃんが中学生
当たり前なんだけど
こどもの成長は嬉しいねぇ038.gif
そして
こうして覚えてくださっていて
お声をかけてくださるなんて
とってもとっても嬉しかった一コマでした016.gif
こどもが親を育ててくれるね
こどもって素敵
お母さんも・・・038.gif

ほわほわの気持ちをいただいて入学式に参加
どの子も健やかに育ってくれますように
たくさんの人に出会ってね029.gif

058.gif午後からは会議へ・・・
夕方は毎月9日
平和の日
憲法守れ 憲法活かせの日
027.gif「秘密保護法撤廃にむけて」署名・宣伝
安倍首相の暴走ストップ034.gif
074.gif集団的自衛権やめろ
解釈改憲おかしい082.gif
お話しもさせていただきました
6時で終わった後も明るい空

072.gif宣伝を終えて・・・
今夜は3人の議員団
予定候補者の吉岡健次さん
大先輩の大塚さんと土谷さん
一緒にご飯068.gif

063.gif最後の〆はパンとコーヒー037.gif
さぁ~また明日から
がんばろう045.gif

f0061067_18235469.jpg

043.gifアステ2階通路の「きんた君」


[PR]

by kurodamichi | 2014-04-09 18:23 | Comments(4)

きらっきら☆86人の笑顔 *^-^* 入学おめでとう ♪♪♪

f0061067_17301560.jpg

058.gifとっても良いお天気
満開の桜
赤いチューリップが並んだ植木鉢
今日は市内の小学校で入学式
北陵小学校は86名のピッカピカの1年生038.gif
キラッキラの笑顔で入場
元気に小学校に通うことができますように
この子達が未来に向かって羽ばたくことができますように・・・045.gif

私達大人はこの子達に責任を持たなければならない
しっかりとバトンを手渡さなくてはならない
この国の主人公はあなた・・・私・・・国民だよって
誰もが自分らしく豊かに生きていくことができるように
この地球で・・・この日本の国で・・・平和な時を享受できるように045.gif

058.gif桜並木を
ユキヤナギの風の中を
こども達が走る
夢と希望の翼をもって・・・038.gif
大きく
たくましくなぁ~れ029.gif

バタバタっと相談などなど終えて
072.gif歯医者さんまで・・・
半年に1度の検診
お口のお掃除をしていただいて
また半年後

072.gif最後の会議
議会報告のビラや「赤旗号外4・5月号」の配布の段取り
皆さんのお宅に順次お届けします029.gif

がんばろう・・・034.gif



[PR]

by kurodamichi | 2014-04-08 17:30 | Comments(4)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー