<   2014年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧


夏のような1日・・・暑い熱い1日終了・・・とっても綺麗な三日月*^-^*

f0061067_2175464.jpg

062.gifフェイスブックのお友達写真・・・なかなか素敵です^-^v055.gif

058.gif朝一番の相談
今朝もド~ンとお陽さまテラテラ
日焼け止めをぬって・・・
地域からのスタート
すごい陽射し 真正面から受けて テクテク・・・

027.gif10月19日投票が決まった川西市長・市議会議員選挙
広報に載っていたこともあって話題に・・・

018.gifポスターのお願い
6月18日 水曜日 日本共産党演説会のご案内
(午後2時から
川西文化会館大集会室)

いろいろな近況など おしゃべり
お陽さまとご一緒058.gif

058.gif午後からも テクテク
ジリジリ 焼けてます・・・

月末のお仕事も終えたらまっ暗072.gif

カエルの声と綺麗な三日月にむかえてもらって家路
暑かった
ただ ひたすら 暑かった

まずは冷蔵庫を開けて「オールフリー068.gif

まだまだ 仕事
長い夜が続きます027.gif
 


[PR]

by kurodamichi | 2014-05-31 21:07 | Comments(4)

夏日 *^-^* 最後は「キンカン100回記念集会」間に合いました☆

f0061067_19461945.jpg

058.gif明るいお陽さま
朝一番にいろいろ連絡が入る
重なるよなぁ~いろいろ062.gif

058.gif窓全開で月末のお仕事
緑が深くなった山々
ダムの水がどんどん減っている

058.gif自転車に乗りかえて地域へ
ポスターのお願いやご挨拶・・・
ジリジリこんがり焼けてるなぁ~004.gif
時間がどんどん追いかけてくる

058.gifぎりぎりお昼をお腹におさめて
「地域分権の条例」について担当から報告027.gif
この間の議員協議会で出た意見について
パブリックコメントの結果について
来週月曜日からはじまる6月議会上程
総務生活常任委員会にかかる・・・

029.gif住民の知恵と力で担うまちづくり
住民自治の醸成をどうしていくか・・・
いろいろな地域の歴史や現状を踏まえて
それぞれの地域で行う・・・
行政の責任とは
財源の確保は
様々な課題を熟議していかなければならない

住民が主人公って大変なこと・・・
それでも追求していかなければならない
誰もが住んでよかったって実感できるように034.gif

配達・集金など一通りして・・・
電車に飛び乗る042.gif

毎週金曜日午後6時
関電前 原発ゼロ集会
今日は100回目の記念集会
6時半 三宮駅前で合流
もこもこうさぎちゃん あつぅ~037.gif

500人を超える方々が関西電力神戸支店前に集まって
駅前までデモ・・・
100回を記念して映像が流れ
駅前集会
(いつもはデモの後すぐに解散)
お医者さんからの訴え
ボランティアに行った若者の報告
福島から避難されている方のメッセージ
いろいろな想い
様々な願い

大飯原発再稼働差し止め判決

命より重たいものはない・・・判決の重み
この当たり前を

福島の日常をとりもどすため
二度と再び同じことを決して起こさせないために

声をあげよう
手をつなごう
世界に広がっている「原発ゼロ」

放射能被害は世界中に拡散する
時間の経過と共に・・・
私達の奥底にはびこり悪さをする015.gif

私達には命のバトンを渡す役割がある

原発ゼロを求める活動・運動が続く045.gif

f0061067_19462050.jpg

062.gif写真は大前さんと・・・

f0061067_19462036.jpg
いろいろな主張・・・たくさん038.gif
f0061067_19462024.jpg

029.gif参加されている方♡みんな友達


[PR]

by kurodamichi | 2014-05-30 19:46 | Comments(4)

夏のような暑い日・・・爽やかな風と共に *^-^* 

f0061067_2075624.jpg

058.gif渡る風
今日も笑顔のお陽さま
緑が深くなって夏の気配
窓全開で心地よいこと060.gif

055.gif相談メール
朝一番の相談027.gif
前には中々進まないけれど
時間だけは刻まれていく・・・

029.gif午後からは「川西人権教育協議会」総会に出席
今年度も地域でお世話になります
よろしくお願いします045.gif

027.gif引き続き相談
着地点が見つかるまで・・・
くりかえし くりかえし くりかえす

人とつながっていくということ
簡単なようで難しい
そのつながりを続けるということ
切るのは簡単
長く続けることは難しい
お互いさま
おかげさま
ちょっとしたことなんだけど・・・

人生はマラソンと同じ
自分で参加を決める
たくさんの支援や応援があったらがんばることができる
でも・・・
前へ進むためには
自らの足の一歩でしか進めない
自分の決意と行動
周りの方のいろんな支援があっても
前へ進むのは自分

あなたのパワーを引き出せる私だろうか
この支援はあなたのためになっているだろうか
複雑な相談は全て自分に返ってくる
人間としての未熟さ
そればかりが目立つ・・・
そんな自分と向かい合いながら暗くなった道を行く072.gif

窓からの心地よい風
流れてくる音060.gif
メロディを口づさみながら
奥底の自分を見つめる
沈み 澱まないように・・・と

もう週末
そして月末・・・009.gif




[PR]

by kurodamichi | 2014-05-29 20:07 | Comments(2)

「憲法」は権力をしばるもの・・・「法律」は国民をしばるもの・・・「国民」が主人公だよ^-^*

f0061067_18214857.jpg

058.gif笑顔のお陽さま
060.gif「終わりのない歌」・・・
爽やかな風を受け
今朝は会議からスタート027.gif

市役所・自治体の役割って?
国との関係は?
やっぱり「憲法」に記されたことの具現化だよね045.gif
住民が主人公
命とくらしを守り・支えること
「悪政」への防波堤になること
目の前の住民を守りきること
住民のマンパワーを引き出すこと034.gif

058.gif午後からは相談
今年はじめてクーラーを入れて出発
暑い・・・夏みたい023.gif

「法律」通りに開発がなされても・・・
周辺住民の願い通りにはなりません
それどころか「マイナス」を被ることもあります
「法律」は国民をしばるもの・・・だからです046.gif

「憲法」に記されている
住居権
幸福追求権
基本的人権・・・
主人公としての想いや願い
しっかり伝えて
双方で「着地」を見つける045.gif

住民(国民)は「憲法」で権力をしばる
権力は「法律」で私達をしばる
だから「憲法」通りの「法律」をつくらせなければならない
「法律」の不備を埋めていかなければならない
真に国民が主人公になるために034.gif

029.gif夕方から「憲法県政の会」
集団的自衛権行使やめろ!
憲法九条守れ!
署名・宣伝060.gif

018.gif「これはアカンよ」
「共産党さん絶対がんばってや
私も○○新聞に何度も投稿してますよ
声をださないとね」018.gif
018.gif「あちらで署名しましたよ
ごくろうさま」

037.gifマイクの前でしゃがみこんでいる高校生
ずっとおしゃべりで盛り上がっている
で・・・突然 署名をしてくれる
うふふ 素敵016.gif

憲法違反の集団的自衛権行使は許さない074.gif
もっともっと広げよう
数の力で強行させるなんて絶対にさせてはならない

憲法九条を世界に広げよう038.gif

018.gif「集団的自衛権のこと
よくわかってるんじゃないんです・・・
でも
自民党と公明党のやり方を見ていると
きっと悪いことだからごり押しするんだって思うんです
何か急ぎ過ぎてるから・・・」
素直な感想
普通の声が聴こえる

072.gif最後の会議
帰り道・・・
カエルの声が聞こえる060.gif








[PR]

by kurodamichi | 2014-05-28 18:21 | Comments(2)

つながっていく・・・ということ*^-^*

f0061067_17311862.jpg

027.gif仕事の帳尻を合わせて
行ったり来たり・・・
ツバメのようにうまく
飛び交うことはできないけれど
アセアセって・・・
朝一番 時間をつなぐ023.gif

029.gif地域でポスターのお願い・・・
リーフのコメントを頂戴した方にご挨拶・・・
お昼休みに相談が入ったので
お弁当を買い込んで車の中でパクパク
058.gif引き続きポスターのお願い
「集団的自衛権行使」のお話し
こどもの医療費や中学校給食
医療・介護の改悪などなど・・・お話し018.gif

いろいろな方のご協力・ご指導のおかげで
元気に活動中・・・045.gif
さらにバージョンアップできるように
全力でがんばります034.gif

いろんな言葉で励ましていただいて
差し入れって「チョコの袋」を頂く005.gif
期待してくださるお声を聴く・・・
元気でがんばってって「トマトジュース」を頂く037.gif
ほんとうに
いっぱい支えていただいている
たくさんの方・・・045.gif

ありがとうございます040.gif

地域の活動が終わり
会議へ・・・

隙間にちょっと休憩
温かいコーヒ―063.gif
いちごのタルト
ホッと一息042.gif

中学校給食実現の会
最後の会議へ・・・072.gif

長い長い1日が終わる・・・059.gif




[PR]

by kurodamichi | 2014-05-27 17:31 | Comments(4)

一の鳥居駅前から・・・*^-^*ツバメが飛びウグイスが歌う♪

f0061067_21263972.jpg

029.gif新しい1週間のスタート
どんより重たい雲だけど
今朝は一の鳥居駅前から・・・
ツバメが飛び交い
ウグイスの歌声060.gif

018.gif「あらっ黒田さん」
018.gif「○○さんから聞いてますよ」
018.gif「ごくろうさま」
018.gif「家にも入ってましたよ(たんぽぽだより)」
018.gif「雨が降ってきていますよ」
お声をかけていただく・・・
行ってらっしゃい 気をつけて029.gif

ご挨拶の後 車に乗るや本降り057.gif

027.gif今日は議会運営委員会
6月議会の議案説明
6月2日 月曜日から議会
6月24日 火曜日が最終本会議

午後から相談&事務・・・

057.gif最後の会議

037.gifあっ・・・
川西市制施行60周年記念ミュージカル
続「川西の金太郎」
オーディション合格通知を戴きました029.gif
また追々お知らせしますね
060.gif




[PR]

by kurodamichi | 2014-05-26 21:26 | Comments(6)

♪ウグイスの声♪と共に・・・*^-^*

f0061067_19797.jpg

058.gifあちらこちらで色とりどりの花々・・・
ちょうど薔薇が綺麗
ウグイスの鳴き声も上手になって
季節が移っていく
コブシの花
ひばりの声
今日はくぐもったお陽さま
ツバメが飛び交う058.gif

043.gif配達が終わって お洗濯
雨は降らない予報045.gif

058.gif今日は中山観音まで
お宮参り
お礼参り
安産祈願
お母さんやお父さん
おじいちゃんやおばあちゃん
元気なこども達がいっぱい016.gif
ほんと・・・久しぶり
新緑が深くなって陽射しが眩しい

043.gifこの子達
これから生まれてくるこども達
渡されていく命のバトン
次へ 次へ・・・

027.gifしんぶん赤旗 1面
安保法制懇
議事録は全面非公開
解釈改憲 議論隠す・・・

憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認などの提言
安倍首相の私的諮問機関
「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」
全面非公開を決定015.gif

この国の在り様を根本から変えていくような内容を国民には開示しない・・・
「戦争する国つくり」が国民に伝えられなければ
国民は知らない間 知らされない間に
「戦争」に巻き込まれていくことになる

そんな国にしてはならない
次代に憲法通りの国のバトンを渡していかなければ・・・
それが今を生きる大人の責任

原発再稼働も同じ・・・

日本共産党静岡県委員会主催の浜岡原発はどうあるべきか・・・のシンポジウム
パネリスト 水野誠一・元西武百貨店社長など
水野氏は
「御前崎市出身の父が原発を誘致した
直下型の東海地震が起きれば福島以上の被害
日本は終わる
絶対に再稼働を許してはならない」と034.gif

命のバトン
しっかりと渡す責任038.gif

声をあげ
手をつなぎ
行動しよう029.gif




[PR]

by kurodamichi | 2014-05-25 19:07 | Comments(2)

ツユクサが咲きはじめました *^-^*


f0061067_20113681.jpg

058.gif爽やかな朝
駐車場に綺麗に咲いたツユクサ
ビロードのような白い花びら
とっても綺麗045.gif

027.gif今日は会議から
久しぶりの方にもお会いして・・・
018.gifわいわいがやがや018.gif
お昼過ぎ058.gif

058.gif窓全開
川西文化会館へ・・・
今日は
川西市民創作ミュージカル060.gif「川西の金太郎」
オーディション023.gif
台詞018.gifと歌と・・・060.gif

遅いお昼ご飯を食べて控え室027.gif
署名の準備・・・

それぞれの「リーフレット」が出来上がり038.gif

060.gif終わりのない歌
車の中に音がしみこむ
言葉が景色を映し出す
そして・・・
口づさむ060.gif

072.gifお天気は下り坂・・・






[PR]

by kurodamichi | 2014-05-24 20:11 | Comments(2)

♪音のない音 かぞえた ♪終わりのない歌を 歌おう♪ 素敵な歌が届きました♪

f0061067_12402030.jpg

060.gif春 夏 秋 冬
どんなに時が過ぎても
忘れてはならない 季節が あった・・・
終わりのない歌を 歌おう
終わりのない歌を 歌おう060.gif

憲法ミュージカル「ドクター・サーブ」
田中暢(のぶる)監督の送る会の時
みんなで歌った曲
060.gif「終わりのない歌」
DVDを送っていただいた

何度も 何度も 聴く・・・
抑えている気持ちが顔をのぞかせる
素敵な曲・・・
正直な心の中が透けてみえる
深い所で流れる曲
しずかに やわらかく060.gif

058.gif今朝は川西能勢口から
たんぽぽだよりをお配りして
ご挨拶・・・029.gif

058.gif雑用を済ませて地域

072.gif保育所の学習会

事務所に寄って帰り道
お星さまが光る

長い1週間がもうすぐ終わる・・・
初夏の風が車の中に忍び込む
また明日045.gif

f0061067_12402071.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-05-23 12:40 | Comments(2)

大飯原発再稼働差し止め(福井地裁)☆自衛隊夜間飛行禁止(横浜地裁)☆

f0061067_21465929.jpg

038.gifニュースで知っていたけれど
新聞の一面を飾った記事016.gif

058.gif「大飯原発3・4号機再稼働差し止め」
人の生命を基礎とする人格権をもっとも重視
「これを超える価値を他に見いだすことはできない」034.gif
「国富の喪失」とは運転停止による貿易赤字ではなく
「豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していること」と強調034.gif
(福井地裁)

058.gif「自衛隊機の夜間飛行差し止め」
米海軍厚木基地周辺 6993人の住民の訴え
「住民らが受けている睡眠妨害の被害は相当深刻」と
午後10時~朝6時の飛行差し止め
総額70億円の損害賠償を認める・・・と034.gif
(横浜地裁)

058.gif今朝は畦野駅前からスタート
駅に着いた途端「太ったんちゃう?」って023.gif

えへへ・・・ばっちり育っています037.gif

059.gifご挨拶の後
急いで市役所・・・
今日は缶詰
「リーフレット」(写真062.gif)を作って
「原稿」を作って
たまった事務事務・・・おまけに事務事務
こんなに籠ったの久しぶりかも
ちょっと一段落042.gif

072.gif事務所に寄って・・・
今日は終了
また明日029.gif



[PR]

by kurodamichi | 2014-05-22 21:46 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー