<   2014年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


♪ピアノ&うたごえ♪にはじまりました「市政報告会&つどい」*^-^*

f0061067_20514750.jpg

058.gifとっても とっても 綺麗な朝焼けと一緒に帰宅
22℃ 配達も無事終了・・・爽やかな空気
いっきで秋めいてきましたね
小さなセミの声060.gifが遠くから聞こえます
8月最後の1日となりました029.gif

058.gif今日は「市政報告&つどい」

午前中は「新しい動画」の確認作業
一般質問の準備・・・

029.gifつどい開催のための会場準備・・・

018.gif司会者の開会あいさつと共に
第1部 スタート
060.gifうたごえ ピアノの音色がコロコロ・・・と060.gif
私もご一緒させていただきました037.gif

060.gifオカリナ&ピアノのコラボ
060.gifハーモニカのソロ演奏
「いのちの歌」「にじいろ」「勝利をわれらに」
勇気と元気をいただく演奏が会場を包みました038.gif

ユーチューブ動画など流していただいて
(バッテリーの関係でちょこっと間延び023.gif
それはそれで笑いを取っていました)

皆さんにいろいろなお声をかけていただいて018.gif029.gif045.gif043.gif023.gif
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします040.gif

027.gif市議会の報告
第1番目は日本共産党議員団だから こだわり言い続けてきたこと
「政務活動費」について
議会での議員の役割
(発言時間や発言回数制限をすることはおかしい)
「議会報」の冊子化
賛否の記載 視察報告の記載 議会映像配信
などなど・・・

034.gif「活かせ 憲法!」
この間 市民の方と共に進めてきた具体的要求はお渡ししたリーフやビラにも掲載中
こだわってきた・・・これからもこだわる「子育て」のこと
貧困世帯の急増
その背景にあるもの 
来年度からはじまる「生活困窮者自立支援法
相談から自立するまで・・・045.gif

選挙前になると誰もが同じこと(政策)を言うけれど
その「一票」は大丈夫?いかがでしょう?
「戦争に突き進む一票になりませんか?」
しっかりと情報を集め
自分なりに考えあっていこう037.gif

日本共産党だからできること034.gif
そして・・・
私(黒田みち)だからできること045.gif

広島、兵庫の豪雨災害へのカンパや古タオルのお願い
059.gifたっぷり2時間余
13300円のカンパが集まりました038.gif

072.gif最後の会議 
最後の事務所へ・・・
窓をあけると寒っ009.gif

さぁ~ひとつひとつ終わっていく行事
明日から議会は一般質問
準備 準備 準備027.gif

f0061067_20514758.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-08-31 20:51 | Comments(4)

新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)地元説明会から・・・*^ー^*

f0061067_14464148.jpg

058.gif久しぶりにブラインドからのぞく青い空
目覚ましより早く目覚めて・・・
今日のスタート
良いお天気になるかなぁ~023.gif

058.gif笹部の事務所

029.gif自転車に乗って西畦野まで
「新名神高速道路インターチェンジ周辺土地利用計画(骨子案)」
地元説明会・・・

市役所からはそれぞれの担当者
地元の皆さんがたくさん参加

「市街化調整区域」のまま
①緑豊かな環境を守りながら
②地域振興のために
③交通至便で
④生活環境を良くしていく
・・・ことができるように
まちづくりの計画をたてていきましょう・・・と045.gif

「地区計画」を立てるってこと
地元の方の意見を聴くってこと

018.gif高速道路ができて
人や物が動くことはわかるが
ここ(西畦野)がどうなるのか
イメージがわかないなぁ~と

約11ヘクタールのまちづくり

018.gif市はどう考えているのか
今までも「区画整理事業」の話しがあったが難しい
現実的にどう進めていこうとしているのか・・・と

12月~1月に予定されているパブリックコメント
年度末・3月には土地利用計画策定
平成27年度から計画の実現にむけて・・・がスタート

予定だけ決まっていて
「地元の声」を聴くことができるのか
一番大切で素朴な疑問が出される045.gif

営農の問題・・・
地元をまとめていくことの大変さ・・・
高速道路の高架下利用のあり方・・・
地域交通の現状や問題点・・・
いろいろ質問が出されました045.gif

018.gif地区として我々が主体として進めていく・・・と
説明会をまとめられて
これからにつながっていきます

地元の方の当たり前の声を聴かせていただいて
帰り道お話しもさせていただいて
ありがとうございました040.gif

058.gif自転車で風を切って走る
良い気持ち043.gif

午後から地域で・・・

山下駅前で
「事務所」「駐車場」をお借りするので
ご挨拶 お世話になります040.gif

029.gif明日は東谷公民館で「市政報告会」
(午後2時~)
ぜひお出でください045.gif

さてさて・・・準備しなくっちゃ072.gif

f0061067_14464120.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-08-30 14:46 | Comments(4)

憲法違反の安倍・自公政治にきっぱりとNO!を・・・*^-^*

f0061067_22115597.jpg

062.gifフェイスブックの友達から・・・
8月26日付け 琉球新報より055.gif

この国の憲法には
明確に「主権在民」
国民が主人公だよ・・・って書いてある

それなのに強行されようとしている「辺野古基地建設」
県民の声を聴け
国民の願いを受けとめろ034.gif

憲法に記されている
世界の「恒久平和」を希求すること

「米軍基地」はいらない
二度と再び戦争の惨禍に巻き込まれることがないように
「憲法九条」の素晴らしさを
その役割を果たすために034.gif

058.gif配達
買い物045.gif宅配をお願いして・・・
少しホッ042.gif

027.gif議案への「修正案」が中々前へ進まない
法律がしばりになって「自治体独自の上乗せ」ができない015.gif

「地域型保育事業(家庭的保育事業」において
従事する職員は「保育士」資格を持つように・・・
パブコメでもたくさんの意見が出された
協議会でも意見を述べた
少しは前進したけれど
A型 全員保育士
B型 4分の3保育士
C型 2分の1保育士
034.gif「保育料が同じなのに人的配置が全く違う」
034.gif「国より良いものにしようとすると・・・自治体へしばり」
(悪くするなら「しばり」は理解するけれど良くしてはならない・・・なんて)
憲法違反じゃないの015.gif

憲法は権力をしばるもの
法律は国民をしばるもの

憲法違反の法律やめろ074.gif

質問の準備も中々だけど
憲法通りの施策実現へがんばろう045.gif

072.gif夕暮れが早くなって
最後の会議・・・
ちょこっと隙間で「歌の練習」060.gif
声を出すと
気持ち良い038.gif

雨・・・057.gif
明日はいかがかなぁ~023.gif

062.gif電話にメール055.gif
いつもありがとうございます
バタバタばっかりですみません009.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-08-29 22:11 | Comments(2)

地域から・・・議会対策・・・虫の声と涼しい風と共に *^-^*

f0061067_20105166.jpg

043.gifとっても爽やかな風
急に秋めいてきましたね045.gif

今日は地域から・・・
お話しをしていたら
あっという間にお昼過ぎ059.gif

急いで市役所へ

相談対応・・・

議会対策・・・
いろいろ

027.gif議案への「修正案」検討中
小規模保育所であっても
市の認可園になるのだから
「保育士」資格のある職員配置を045.gif

どの子も健やかに育つ環境を
自治体の責任を明確に034.gif

あっという間に夕暮れ059.gif

季節が進み
時が刻まれていく
虫の声がいっぱい060.gif

027.gif黒田みちの一般質問
1、「子ども・子育て支援事業計画」策定における「量の見込み」と「確保方策」について
(1)保育所の「量の見込み」と「確保方策」について
(2)幼稚園の「量の見込み」と「確保方策」について
(3)留守家庭児童育成クラブの「量の見込み」と「確保方策」について

2、「生活困窮者自立支援法」施行にむけた取り組みについて
(1)来年4月1日施行にむけた現状と課題について
(2)未婚のひとり親家庭に対し「寡婦(夫)控除」のみなし適用を実施することについて

3、「(仮称)健康福祉総合相談窓口」を設置することについて

029.gif12番目の質問者です059.gif
二日目の最終くらいでしょうか・・・?!

f0061067_20105138.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-08-28 20:10 | Comments(4)

8月31日(日)東谷公民館3階「黒田みち☆市政報告&つどい」歌声&ピアノ・オカリナ&ハーモニカ演奏などなど *^-^*

f0061067_9193235.jpg

・・・皆さんに支えていただいて12年・・・
061.gif写真は「10年表彰」の時、議場にて・・・
8月31日(日)
東谷公民館3階 
「市政報告&つどい」


第1部
060.gifうたごえ(ピアノ伴奏で)

オカリナ&ピアノのコラボ060.gif

060.gifハーモニカ独奏

061.gif黒田みちの動画037.gif

第2部
それぞれの方からメッセージ

黒田みち「市政報告」018.gif

ぜひ、お気軽においでください040.gif
お待ちしています045.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-08-28 09:19 | Comments(2)

「広島の被爆者の方が言ってたの、テレビで観てました」憲法県政の会 署名・宣伝*^-^*

f0061067_2191734.jpg

058.gif久しぶり
青い空がのぞく
窓全開だと肌寒い009.gif

演説会の案内など作って
事務事務・・・
・・・相談相談
ほんと いろいろ あるね045.gif
事務所の手続きなど・・・も終了

029.gif夕方は憲法県政の会
(憲法が輝く兵庫県政の会)
集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回
憲法九条守れ!署名・宣伝

018.gif小学校の修学旅行は広島
被爆者の方が言ってたのテレビで観た・・・
って・・・中学生

018.gifこの国は2回も原子爆弾を落とされたんだから
アメリカにへりくだることなんかないのよ
悪いものは悪い 良いものは良い
しっかりと言わないとダメよ
って・・・年配の女性

018.gif黒田さんって
大阪市立高校なんですねぇ~
なんてのも・・・

夕暮れが早くなって自転車で切る風が心地よい
最後の会議
相談相談・・・
長い夜が続くかなぁ~072.gif

ピッカピカのトマト
お庭で採れたからっていただいた
ちょっぴりすっぱくてみずみずしい赤い実
パクパクッていくつも食べちゃう
おいしっ045.gif



[PR]

by kurodamichi | 2014-08-27 21:09 | Comments(2)

今朝は市役所前・・・突然のどしゃ降りに振り回されますね*^-^*

f0061067_1643983.jpg

062.gif携帯機能に「スケッチ」というのを見つけました(今頃・・・)037.gif

049.gif今朝は市役所前からスタート
みんなで3ヶ所に分かれて
議会報告をお配りしました
(写真だけ この場所でパチリ)

027.gif朝一番
市立川西病院の決算についての学習会
担当から
現状などもお聴きしました

030.gif相談の電話
明日の段取り・・・
相談の電話
担当に依頼・・・

043.gif自転車で風を切る
やっぱり蒸し暑い
時折顔を出すお陽さま058.gif

午後から地域へ
9月からお借りする事務所周辺へご挨拶
これまた地域
いろいろ ご報告
そしてご案内

自転車で田んぼの真ん中を走る
稲穂が風にゆれる
公園から子ども達の声

おしゃべりをしていると・・・
黒雲がどんどん
ぽつ ぽつ ・・・
急いで自転車で事務所まで

057.gifざざぁ~っと雨
あ~良かった042.gif

072.gif最後の会議
蒸し暑かった空気が冷たくなっている
夕暮れが早くなって 
秋の気配・・・

不安定なこのお天気
早く落ち着いてくれますように・・・045.gif

f0061067_1643942.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-08-26 16:43 | Comments(2)

いよいよ今日から9月議会*^-^*今朝は一の鳥居駅前から☆

f0061067_21391769.jpg

039.gif今にも降ってきそうな空
今朝は一の鳥居駅前から
たんぽぽだより143号をお配りしながら
ご挨拶037.gif

時折さぁ~っと降る雨057.gif
060.gif遠くで響くセミの声
お天気いかがかなぁ~023.gif

終了後
駅前・・・斜面の水路
大雨で削がれた土肌
写真062.gifを撮って・・・
ご近所の方にもお話しを聴いて
「担当」まで045.gif

今日から9月議会
なので・・・一番に市役所へ
027.gif水路の状況や排水の様子など調べてもらうことに
ゲリラ豪雨対策も教えていただくことに045.gif

いよいよ今期最後の定例会
(この後 決算委員会も行われます)

009.gif議案説明
議会運営委員会
(請願は委員会付託)

議員団で打ち合わせ045.gif
「選挙広報」の写真撮り
「一般質問」の通告
(17人が質問・議会ホームページ掲載)
赤い字をクリックすると議会ホームページにつながります
もう少ししたら「発言順番」
「質問項目」などがアップされます038.gif

029.gif最後の会議
ご近所に寄って・・・
雨に注意をしてくださいとお願いする

ちょうど車に乗ってから
057.gifざぁ~ざぁ~ぶり
半時間くらい降り続いたでしょうか・・・
 
明日は「市役所前から」びら配り045.gif

今夜は少し早めにおやすみなさい072.gif





[PR]

by kurodamichi | 2014-08-25 21:39 | Comments(6)

どしゃ降りの雨・・・今晩も十分気をつけてお過ごしくださいね *^-^*

f0061067_19491399.jpg

043.gif玄関先のハナミズキ
可愛い姿がやって来ました
メジロかなぁ・・・
まだ子どもかなぁ・・・
いろんな鳥が訪ねてきます045.gif

029.gif配達・・・日の出が遅くなりました
夕暮れがはやくなって
いつのまにか「秋」が忍び込んできましたね
それでもセミの大合唱060.gifが聞こえます

今日は「地蔵盆」
夏の終わり・・・
以前は24日が「猪名川花火」だったので
栄根のマンション時代はみんなで集まって花火を観たり068.gif

こども達が大きくなってくると・・・
いよいよ夏休み終了って感じ
堤防沿いにあったプールに入ってから花火を観たり072.gif
宿題の「猪名川」の絵を描いて花火を観て帰ったり
シートを広げて場所取りをしたり・・・
夏休みの一大イベントでした
(今年は残念でしたね・・・)

今夜 池田のがんがら祭りも中止057.gif
大変な豪雨になっているようです くれぐれも気をつけてくださいね
被害が出ませんように・・・

072.gif庭ではもう虫の声060.gif

今日は朝一番で事務所まで・・・
ビラまきの準備や段取り
地域へ・・・
058.gif時折お陽さまが顔を出すけれど
心地よい風が通り抜けていく

018.gif共産党に期待していますよ・・・と
たんぽぽだより端から端まで読んでいますよ・・・と018.gif

どんどん黒雲がやって来て
いよいよ雨057.gifが降ってきて

060.gif「金太郎ミュージカル」の歌練習
1時間だけれど参加・・・
車でずっとCDを聴いているので馴染みやすい
他のパートを聞くと・・・まだまだ
それでも美しいハーモニー038.gif
暗譜に振り付け
台詞にデュエット・・・隙をみてがんばらなければ045.gif

ビラ配りのお願いなど・・・など

057.gifどしゃ降りの雨
早目に切り上げて帰宅
予定の署名・宣伝も中止009.gif

川西南部 池田や箕面など豪雨
被害が出ませんように
夜がやってくる・・・
みなさんも十分気をつけてお過ごしくださいね042.gif

さぁ・・・明日から9月議会027.gifがはじまります
一般質問の準備・・・
(今夜がんばって通告書の粗原稿作ります)
明日は一の鳥居駅前から
1週間のスタートです029.gif

長い長い夜がはじまります・・・072.gif



[PR]

by kurodamichi | 2014-08-24 19:49 | Comments(2)

♪市民創作ミュージカル♪「続 川西の金太郎~大蜘蛛編~」12月13日(土)14日(日)

f0061067_19223811.jpg

060.gif川西市制施行60周年記念ミュージカル060.gif
続 川西の金太郎 ~大蜘蛛編~
12月13日(土)午後2時開演
12月14日(日)午後2時開演
川西市文化会館大ホール
入場料 一般3000円(当日3500円)
割引2000円(当日2500円)
中学生以下、障がいのある人

060.gif黒田みち 13日(土)は「かおり」役で・・・
14日(日)は「村人」役で・・・
出演します037.gif
ぜひお出でください040.gif

f0061067_19223867.jpg

060.gifこの上の写真 かおり役 黒田みち029.gif
台詞の掛け合い&かおりとゆかりのデュエットがあります
12月13日(土)です045.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-08-23 19:22 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー