<   2014年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2015年あけましておめでとうございますo(^-^)o今年もよろしくお願いします☆

f0061067_2338375.jpg

058.gif一晩中すごい風だったけれど
お陽さまが顔をだして穏やかな新年の幕開け038.gif

043.gif久しぶりに実家で迎えたお正月
白味噌のお雑煮の準備をしてお供え・・・
みんなでお詣りをして「おせち」
それぞれの健康を願って集まっていない家族や兄弟に想いをはせる
今年は母の米寿
姉の還暦
3月には甥っこの結婚・・・いろいろ

誰もが笑顔で元気にくらせますように045.gif
私も・・・
そして誰もが「幸せ」になる社会になりますように045.gif
がんばります034.gif

ずっとず~っとおしゃべり
ずっとず~っとパクパクもぐもぐ018.gif

お天気が心配なので009.gifお昼過ぎには出発
束の間のホッとタイム
2014年と2015年
ありがとうございました
新しい年もよろしくお願いします040.gif

あらら・・・やっぱり雪がふりはじめました023.gif


[PR]

by kurodamichi | 2014-12-31 23:38 | Comments(2)

いろいろお世話になってありがとうございました(*^_^*)来年もよろしくお願いします☆

f0061067_17394888.jpg

058.gifとっても良いお天気の大晦日
家の片づけをそこそこに「お墓参り」
喜連瓜破(キレウリワリ)まで・・・
守口の実家は「金光教」なので「榊(サカキ)」
親戚のところもお参りをすませ
一路守口まで・・・

058.gif31日のこんな時間に実家に帰るなんていつ以来かなぁ~023.gif
帰ったら帰ったで「料理担当」なのでずっと台所なんだけど
作るのは大好きなので016.gif
「おせち」を仕上げて
年越しそばや雑煮の段取り
ぜんざいなども炊いて・・・「食べ続ける」段取り037.gif

おしゃべりをしながら大晦日を過ごす
わいわいガヤガヤ賑やかな大晦日の夜072.gif

1年大変お世話になってありがとうございました
10月の市議会議員選挙で
4期目議会へと送りだしていただきました045.gif
12月の総選挙では
10年振りに兵庫県から堀内さんを国会へと送っていただきました038.gif

いろいろな「自公の暴走」の具体化が見えてくる2015年
「対決・対案・共同」
国政でも市政でも全力でがんばります034.gif

059.gif皆さんも良いお正月をお迎えください061.gif

相談の電話062.gifがなって段取り
日程調整などなど・・・

来年もよろしくお願いします040.gif

f0061067_17394847.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-31 17:39 | Comments(2)

年末のご挨拶・・・ポスターを貼らせていただきました*^ー^*

f0061067_2232841.jpg

058.gifとても穏やかな朝
洗濯などすませて

今日はお葬式・・・
現職の方の訃報
気丈夫になさっている息子さん達
お疲れが出ませんように

早過ぎるのはやっぱり辛い
最近私の周りでも多くなっている
そんな歳になってきているんだなぁと改めて実感
お見送りをさせていただいて
穏やかなお陽さまの光を浴びて自転車を走らせる058.gif

058.gif午後からポスターを貼っていただくお宅へ
「戦争しないっていうポスターが良いかな」ってことで鳩のポスターを
裏側に「日本共産党ニュース」を
 (写真の)
ありがとうございます038.gif

年末のご挨拶をすませ
ちょこっと早目に帰宅
ドタバタとお片付け・・・
玄関にお正月の飾り
手作り豆腐屋さんから買った「手盛り豆腐」「ひろうす」
松江の実家から届いたかまぼこなどなど
ドタバタとお片付け・・・037.gif

029.gif明日はお墓参りからスタート
守口の実家に出かけます
(雪の予報009.gifなので松江へは帰らず・・・)
いよいよ2014年も後1日

皆さんも温かくして良いお正月をお迎えください072.gif

018.gif「軽やかな気持ちで年末を迎えています」045.gif
018.gif「共産党は伸びてよかったですよね」038.gif
018.gif「自民党はやりたい放題やねぇ~」046.gif
・・・がんばってくださいねって045.gif
018.gif「公明党は何なん?!
言うてることがコロコロ変わること」046.gif
・・・まだ騙されるんやろか???046.gif

いろいろあるけど
「対決・対案・共同」でがんばります034.gif





[PR]

by kurodamichi | 2014-12-30 22:03 | Comments(2)

年賀状を出して・・・ご挨拶・・・*^-^*

f0061067_2384953.jpg

061.gif写真はお友達が作ってくれた「絵本」
とってもよくできています038.gif
良い記念016.gifになるねぇ

058.gif年賀状
やっと最後の分もポスティング055.gif

058.gif年末年始のお買い物
さすがにたくさんの人 人 人005.gif

058.gif年末のご挨拶
いろいろお世話になりました
来年もよろしくお願いします040.gif

さぁ~お片付けもしないと・・・ね029.gif

f0061067_2384957.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-29 23:08 | Comments(2)

2ヶ月☆よく笑って^-^おしゃべりするようになりました*^-^*

f0061067_1620237.jpg

072.gifマイナス5℃
凍ってまっ白になった景色
凍った空には白く輝くお星さま

夜明けと共にはっきりとしてくる
まっ黒な山々のシルエット
朝の訪れ・・・

サクサクッと鳴る霜柱
景色と音色の楽しい配達
今年もお疲れさまでした029.gif

058.gif洗濯をすませ
今日は「娘の使命」を受けて一路・・・神戸

市議選の投・開票を待って
産まれてくれてから・・・2ヶ月

議会&ミュージカル&総選挙
全てが本番で中々行くことができず
今日はほんと久しぶり037.gif

頂戴したお祝いを持って
久しぶりのご対面

笑うようになって
時々おしゃべり・・・038.gif

私はひたすら・・・台所
ご用命の筑前煮
さつま汁
海老と玉ねぎなどのかき揚げ
里いもの煮っころがし
大根と蕪の柚子味噌などなど042.gif

いろいろ自分の産まれた頃の話しを聴いて
「ほぉ~」「へぇ~」・・・

1ヶ月健診も終わって何より
顔のブツブツは随分マシになって
機嫌よくしていたら大丈夫・・・って

こどもが親にさせてくれるんだよね045.gif

コーヒー063.gifを飲んで
また来るね
降り出した057.gif雨の中・・・帰路へ

新しい年
こども達が健やかに育っていってくれますように
私達大人がしっかりとしなくちゃ・・・ね029.gif

とっても素敵な「アルバム」をもらって帰ってきました055.gif
たくさんの人から祝福016.gifされて幸せなこと
ゆっくり大きくなぁれ
こども時代をしっかり・・・ね045.gif

f0061067_16202343.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-28 16:20 | Comments(2)

「素敵な寄せ植え♡」今日は地域から・・・年の瀬*^-^*

f0061067_1758389.jpg

058.gifお届けいただいた
とっても素敵な「寄せ植え」038.gif

私の帰宅時間059.gifに合わせて届けていただいて
ずっと朝宣伝にでかける時間は「まっ暗」072.gif
帰宅時間はやっぱり「まっ暗」072.gif
今朝やっと写真062.gifを撮ることができました038.gif

氷点下の空気の中で凛としている花達
玄関先がうんと賑やかになりました038.gif

058.gif今日は山下の事務所から・・・
年末&月末の雑務をすませ
ポスターのお願いなどなど

最後にお買い物もすませ
今日はちょっと早めの帰宅
松江の実家からお餅などが届く
いよいよ年の瀬・・・
1年の早いこと005.gif

いろんな場所で
いろんな方と
「まちづくり」について語り合う018.gif
特別なことではなく
安定した日常を送ることができること

ホッとできる自宅と地域
その土台である「病院・買い物できる場所・子育て環境」
そして「公共の交通機関」

人が動くことが基本

「住宅や商店などへのリフォーム助成制度」
「交通費補助」
市民への補助がまちを活性化させる

打ち上げ花火的な施策ではなく
そこに住んでいる方のための施策
小さくても継続的で
子育て環境や買い物できる場所・病院は不偏的な施策であるべき

全ての面で統廃合すると過疎化が進む

本当にまちづくりを元気に行うつもりなら
川西能勢口一極集中
統廃合
この二つは絶対にやってはならない034.gif

この町を本当に持続可能なまちにするために

自民党や公明党が進める方向は全く逆
少子高齢化に拍車がかかるばかり・・・

結果が見えているのだから
その逆を進めれば良い045.gif

029.gif年賀状を仕上げて
いよいよ年末・・・
明日は配達からスタート061.gif

f0061067_17583836.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-27 17:58 | Comments(2)

一の鳥居駅前から川西能勢口まで 今年もいろいろお世話になってありがとうございました*^-^*

f0061067_18152794.jpg

059.gifまだまだ暗い朝
フロントガラスがバリバリ

一の鳥居駅前も・・・
山が凍り
木々が凍っている
坂道を降りてくる車もまっ白
少しずつ朝の光が伸びていく

029.gif車の中から手を振って下さる方
指を1本
おやっ005.gifて思ったら
「たんぽぽだより1枚ちょうだい」の合図
走って行ってお渡しをする
ありがとうございます045.gif
手が凍って冷たいけれど
とっても嬉しい瞬間038.gif

018.gif今年最後の朝宣伝
本当にお世話になってありがとうございました
また来年もよろしくお願いします040.gif

月末 年末
いろいろバタバタ・・・

029.gif市役所業務は今日まで・・・
新しい副市長さんお二人
挨拶においでになりました
菅原さん 本荘さん
よろしくお願いします

地域に帰って
月末 年末
いろいろバタバタ・・・

018.gif夕方からの宣伝用ビラを作って
川西能勢口
いよいよ今年最後の宣伝060.gif

072.gif今日は阪神北地区委員会の望年会
久しぶりにお会いする方も・・・
毎年恒例行事
お疲れさまでした
来年もがんばりましょう029.gif

風邪で欠席の方も・・・
流行っているようですから気をつけてくださいね
しっかり治してくださいね045.gif

f0061067_18152725.jpg

009.gif暗くなるのがちょっぴりだけ遅くなりました
凍ってしまった朝
季節が移ろっていきます
とっても
とっても正直に072.gif
まだまだ冬が深まっていきます045.gif

f0061067_18152717.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-26 18:15 | Comments(2)

畦野駅前から*^-^*髪の毛ばっさり☆切っちゃいましたぁ☆

f0061067_192411.jpg

072.gif行ってきます・・・
畦野駅前についてもまだ薄暗い
今朝はまだ温か

今年もいろいろお世話になりました040.gif
10月の市議選
福島ボランティアに出かけたと思ったら
解散・総選挙
12月14日の投開票の結果
小選挙区で1議席
私達が描いている「未来」がここに038.gif
比例代表で20議席
党首討論
議案提案権
21議席の重み038.gif
楽しみだなぁ~

ご挨拶が終わってから・・・
018.gif「川西って保育所の待機児童は?」
018.gif「0歳児のこども達の状況は?」
いろいろお話しをしてくださる・・・

子育て環境の整備は待ったなしで行わなければならない045.gif

駅前でモーニング063.gifをいただいて
8:30待ち合わせ
相談者の方とご一緒に病院まで・・・
懇談をすませて
山下の事務所・・・
段取をすませ
美容院へ・・・

037.gif長く伸びた髪の毛
ばっさりと切っちゃいました
ミュージカル060.gifで伸ばしはじめて
久しぶりのショートカット
「誰かと思ったぁ~」って023.gif

040.gifご挨拶に行ったり
雑用をすませ
市役所へ・・・

今日で川西市の副市長さん
的場さん&水田さん
お二人とも御退任
挨拶に伺って・・・
お見送り029.gif

お疲れさまでした
お身体に気をつけられて
これからもご活躍を040.gif

お届け物だけすませ帰路

072.gif降っていた雨もやみ
とっても
とっても綺麗な三日月

こども達は終業式
いよいよ冬休み
お正月がやってくる・・・

058.gif畑には菜の花が咲いて
可愛らしい
季節が移ろい
新しい年がやってくる・・・

f0061067_1924169.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-25 19:02 | Comments(2)

山下駅前から・・・「保育所なくさないでください!」こども達に最善の利益を☆

f0061067_20165455.jpg

072.gif出かける時はまっ暗
今朝は山下駅前から・・・
総選挙の結果でお声をかけていただく
市議選のことも含めての笑顔043.gif
選挙戦
本当にお世話になりました040.gif

駅前で・・・

「緑保育所をなくさないでください」
「保育所に預ける人が車ばかりって思わないで」
「何ができますか?!」
切実な声・・・045.gif

「何だか酷いことになってるってね保育所」
「いったい川西市は何を考えてるの?!」
「保育所をつぶしたいだけなの?!」
憤りの声・・・015.gif

松山浄水場跡地・公社の土地
簿価20億円
借金返済の負担が大きいので「市が買い取り借金のやり直し・引き伸ばし」
だから松山浄水場跡地に「分庁舎の清掃部門を移動」
「分庁舎跡地に子育て施設」
(中央・北・小戸保育所を廃園
北幼稚園を廃園
で・・・1ヶ所に)

19日の「公共施設の再配置計画」で発表
「子育て計画」の説明は全くなし015.gif
(来月の予定)

現在の川西市
200名を超える保育所待機児童
93%が3歳未満児
その半分が0歳児・・・待機児童解消をどうするのか?!

0歳児保育をやっている公立保育所を全部つぶすなんて・・・
いろいろ質問を投げかけると
最後に
「公共施設の再配置計画なので待機児童の解消は関係ない」と答弁015.gif

あまりにも本末転倒な計画の提出のあり方
理屈がない「廃園」のオンパレード
8ヶ所ある保育所は3園に
9ヶ所ある幼稚園は5園に
3ヶ所の施設建設にする・・・と015.gif

中央・北・小戸保育所の3ヶ所は
約7億円で土地売却の計画まで・・・

自民・公明・民主は「保育所」をないものにしたい
「認定こども園」と同じというが来年度から法律が変わる
「保育所」と全く違う施設
違わないというなら「明文化」して残すべき
自治体の責任を
国の責任を
予算的措置を
待機児童の解消を・・・034.gif

国は進まない「認定こども園」に対して
建設補助を今までの2分の1から3分の2に増やす
「保育所」建設はもうすでに「補助なし」
札束で頬をたたき「保育所」を潰す・・・
民間の儲けに引き渡すために・・・

施設は老朽化して当たり前
だからこそ他の自治体は
代替地を準備し「建設費」をプールする
でも川西市は何も予定していない015.gif
今までほったらかして突然「老朽化・耐震化」と脅す

突然わいてきた「20億円の借金返済」
100億円を超える中央北地区開発の時には何も言わず
30億円を超える体育館の建て替えの時にも何も言わない
で・・・
突然の発表
そのしわ寄せが子どもだなんて絶対に許せない074.gif

何かあるの?!
全く説明になっていない説明

こどもの施設の統廃合は「少子化」に拍車をかける
そして「高齢化」に拍車をかける
都市間競争に勝つはずがない

絶対にやめるべき 「廃園」計画

保護者の願いのトップ
「家の近くの幼稚園・保育所に預けたい」

082.gif選挙が終われば何をやっても良いなんてことは大間違い

国の政治も同じ046.gif

072.gifクリスマス・イヴ

こども達に最善の利益を034.gif





[PR]

by kurodamichi | 2014-12-24 20:16 | Comments(4)

「食」で学ぶ*^-^*とっても素敵な「中学校給食フォーラム」☆今日はイヴイヴ☆

f0061067_18395945.jpg

058.gifとっても良いお天気
冷たいけれど風がないので温かくなるかなぁ~023.gif

029.gif今日は
「川西の中学校給食を考えるフォーラム」
アステ6階ホール 準備
栄養士さんや保護者
先生達の報告や発言018.gif

いつも
川西市の小学校給食は「すばらしい」って感じているけれど
改めて「すごい」って実感038.gif

栄養士さんや調理師さん
先生達 学校の職員さんが連携051.gif
こども達の「教育」に携わってくださっている045.gif

授業との関連で「食」を考え
豆腐をつくったり
古代米を食べたり・・・
食糧需給率を実感したり
「食」で授業・・・を展開されている

あぁ~プロ集団だなぁ~と感激038.gif

私は「食べること」は「生きること」だと感じている
人と交わり
時間と行動を共有する営み
一番人間らしい営み

現状を把握しながら
こども達に最善の取り組みを034.gif
すぐに結果がでることはないけれど
必ず未来に結果がでる045.gif

とっても素晴らしいフォーラム
フロア発言もたくさんあって
素敵な時間でした038.gif

059.gif片付けて下へ降りると
「クリスマスコンサート」060.gif
たくさんのお客さま
今日はクリスマスイヴイヴ072.gif

063.gifお買い物
お昼を食べて
車で休憩・・・
「PK」伊坂幸太郎著
久しぶりの読書059.gif

伊丹の会議
選挙の総括を含め・・・これから034.gif

072.gif空にキラキラお星さま
いよいよ年の瀬も押し迫ってきました

ちょこっとサンタさんになってお届け物037.gif
イヴイヴ072.gif

f0061067_18395941.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2014-12-23 18:39 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー