<   2015年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧


とっても温かい春の良き日*^-^*幸せのおすそわけ♡また会えるのを楽しみにしています☆

f0061067_15582165.jpg

058.gifとってもとっても良いお天気
市役所で少し仕事をしてから・・・
お陽さまと共に電車でゆらゆら

038.gif今日はお友達の「結婚お祝い会&引越お別れ会069.gif
ちょうど4年前の5月
060.gif大阪・神戸 憲法ミュージカルでの出会い
6月からの練習
10月千秋楽まで
家族以上に一緒にいたかも037.gif

とっても素敵な彼女016.gif
今もお仕事をしながら
歌って060.gif踊って・・・
彼女が見つけた素敵な彼氏
大阪を離れて行ってしまうけれど
またお会いできるの楽しみにしています045.gif
お幸せに053.gif

久しぶりの仲間達
全然変わってないかなあ~037.gif
でも
結婚をして・・・
こどもができて・・・
あはは成長してるって・・・
やっぱりしっかり時を刻んでる
(監督喜んでるだろうなあ~悟空のこの顔)
秋にはマラソン走りましょう・・・
またみんなで集まりましょう・・・
いろいろ誘っていただいて
たくさんの笑顔
たくさんの幸せ
ありがとう053.gif

残念ながら2次会には参加できなかったけれど
温かい058.gifお陽さまと一緒に電車でゆらゆら

さあ~明日の準備
明後日の準備
がんばりましょう029.gif

003.gif060.gif038.gif060.gif012.gif060.gif041.gif060.gif018.gif

f0061067_15582161.jpg
f0061067_15582112.jpg
f0061067_155821100.jpg


身体に気をつけてお幸せに053.gif
幸せをありがとう
・・・By大阪のおばちゃん

f0061067_15582195.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-02-28 15:58 | Comments(2)

明日3月1日(日)午後1時30分~ 黒田みち・市政報告会☆東谷小学校正門前上田さん宅*^-^*

f0061067_1113487.jpg

明日058.gif3月1日(日)
午後1時30分~
東谷小学校正門前
上田さん宅

市政報告会027.gif
まだまだ3月議会ははじまったところですが・・・
吉岡けんじさんも挨拶に来てくださいます038.gif

どなたでもおいでください
もちろん無料です045.gif

「総括質問」の前ですが
子育て・教育がこれからどう変えられようとしているのか?!
「子ども・子育て計画」「教育委員会」法律が変わります・・・
で・・・川西市はいったい?!

パツパツの綱渡りでいつもすみません
きゃあ~明日です005.gif


[PR]

by kurodamichi | 2015-02-28 11:01 | Comments(2)

「総括質問」1日目*^-^*3人目まで終了☆最後の会議☆吉岡けんじさんと☆

f0061067_21193218.jpg

058.gif5時前
少し横になって・・・
行ってきます029.gif
今日から「総括質問」
私は4番目なので準備だけはすませて・・・

059.gif今日は3番目会派の質問で終わり
私は来週月曜日10:00からになりました045.gif
(ぜひ傍聴においでください)

072.gif最後の会議
吉岡けんじさんも一緒
毎日が宝物
がんばってまいりましょう034.gif

うんと冷え込んできて
帰り道はチラチラ雪005.gif
寒いはず・・・
今夜は早めにおやすみなさい072.gif



[PR]

by kurodamichi | 2015-02-27 21:19 | Comments(2)

「予算学習会」終了*^-^*明日から本会議・「総括質問」がはじまります☆

f0061067_20171928.jpg

062.gif相談の電話
予想通り雨のスタート057.gif
ちょこっと肌寒い

027.gif「予算にむけての学習会」
今日で一応終了

明日からはじまる「総括質問」にむけて事務事務
いろいろ資料の整理
今夜は長い夜かなぁ~072.gif

034.gif写真の数字は「東谷中学校区」のこどもの数
町目ごとに数えてみると・・・

一番上が中学校区の年齢別こども数

東谷小学校区
牧の台小学校区(長尾町も含みます)
北陵小学校区
それぞれの年齢別こども数
(他の資料との比較もOK!)

畦野駅前の緑保育所
わざわざ廃園にして
坂の上の「牧の台小学校庭」に持っていく必要などありません
ただし
「大和の目玉にしたい」ならどうぞ新しいのをお造りください
(「」内の発言は、説明会で市側の説明より・・・)
「耐震化」は補強やってください
他の保育所や園も・・・
先延ばしせずに034.gif

情報提供
説明責任

027.gif「厚労省」
保育所入所不承諾及び
保育の実施の解除決定・・・
「行政不服申し立て」の対象034.gif

「自治体に保育の実施義務がある」からです045.gif


[PR]

by kurodamichi | 2015-02-26 20:17 | Comments(2)

大塩市長「施政方針」への「総括質問」27日(金)からスタート☆私は4番目です*^-^*

f0061067_2331719.jpg

034.gif2月27日(金)朝10時~
「総括質問」がはじまります
(最大会派からの順番)
日本共産党議員団(私)は4番目
(27日最後か3月2日(月)一番か微妙です)

027.gif大塩市長の施政方針に対する「総括質問」・・・

1、市民の負託に誠心誠意応える姿勢について

2、市政運営における適正な連携のあり方について

3、テロ行為に対する政府の施政への考え方について
及び、
「集団的自衛権行使容認の閣議決定」への見解について
「秘密保護法」施行における自治体の役割等について

4、戦後70年、被爆70年、歴史に学ぶ必要性について
及び、
「従軍慰安婦」問題への見解について
「核兵器廃絶」への考え方について
「原子力発電所再稼働」への見解について
それぞれに対して国への働きかけについて

5、税本来の役割「富の再配分」、
「景気対策」と消費税の増税、アベノミクスへの評価について

6、川西市として人口減少への歯止め、
持続可能なまちづくりとしての少子高齢化対策のありかたについて

7、地域分権と自治体の責務について

8、財政健全化のあり方について

018.gif以上が質問の大きな項目です

まだまだ資料を含めて整理ができていません009.gif
がんばります045.gif

数日後に映像配信061.gifされますが
ぜひ傍聴においでください040.gif

もちろん「保育所の統廃合問題」
「玉突きの引越し」などについては話題にします074.gif
(まちづくりのあり方が集約されていますから・・・)



[PR]

by kurodamichi | 2015-02-26 02:33 | Comments(4)

今朝は日生中央駅前からスタート☆吉岡けんじさんと一緒です☆

f0061067_21572977.jpg

058.gif6時30分 日生中央駅前

吉岡けんじさん
猪名川町 下坊・池上両議員
後援会の方とご一緒に・・・

4月3日告示
12日投票で行われる「兵庫県議会議員選挙」

吉岡けんじさんのリーフ
049.gif赤旗号外2・3月号をお渡しする
(写真撮るの忘れちゃいましたぁ~009.gif

安倍自公政権の暴走
兵庫県議会の「政務活動費」の問題
住民が主人公の政治を034.gif

順番にお話しをさせていただいて
029.gif行ってらっしゃい・・・

059.gif9時から議会運営委員会
予算学習会027.gif

062.gif相談・・・

027.gif予算学習会

市役所ロビーには「幼稚園のこども達の作品」038.gif

072.gif最後の会議

062.gif相談の相談・・・
「忙し過ぎて笑えるよねぇ~」
「ほんと笑える笑える」041.gif
パツパツ・・・
がんばりましょう045.gif



[PR]

by kurodamichi | 2015-02-25 21:57 | Comments(2)

温かい春の日*^-^*毎月24日「消費税増税中止を求める署名・宣伝」吉岡けんじさんと☆

f0061067_2129571.jpg

058.gif朝一番の「相談」にむけて
早目に出発・・・
待ち合わせをして「相談」018.gif

062.gifこれまた「相談」018.gif

027.gif予算学習会

059.gif急いで毎月24日の「消費税増税反対」署名・宣伝
今日は
川西・猪名川県政対策委員長の吉岡けんじさんとご一緒060.gif

018.gif「共産党えらい伸びましたなぁ~」
018.gif「がんばってもらわな共産党に・・・」

いろんな方がビラをとってくださる
署名に書いてくださる
吉岡さんに握手をしてくださる038.gif

072.gif急いで次の会場へ・・・
「吉岡けんじさんを励ます会」
会場設営・・・

日程の打ち合わせなどなど・・・
パツパツのまま1日が終わろうとしている

西川農水相辞任
「説明してもわからない」とさ・・・
「説明責任」って?!

首相はやじ弁明
答弁を訂正・・・

福島原発から汚染水流出・・・
もうすぐ4年

今を生きる私達大人
声をあげ
行動を起こしませんか?!
次代に恥じないように・・・
連帯で包囲しよう034.gif

明日は日生中央駅前から・・・058.gif

f0061067_2129568.jpg




[PR]

by kurodamichi | 2015-02-24 21:29 | Comments(2)

今朝は一の鳥居駅前から・・・とっても懐かしいマッチ箱*^-^*思わずパチリ☆予算学習会で缶詰&相談&会議☆

f0061067_21331018.jpg

029.gif灰色の雲が重たい朝
とっても温かい朝
一の鳥居駅前からスタート
二度寝をしてしまって009.gif
急いでお出かけ・・・
「すっぴん」でご挨拶037.gif
(あんまり変わんないか・・・)
1年で一番寒いはずの2月の朝宣伝
温かくて嬉しいこと045.gif

今日から「予算委員会」にむけて勉強会のはじまり
それぞれの担当に来ていただいて
いろいろ027.gifレクチャー
当分「缶詰」が続きます・・・

終わったら・・・055.gif
急いで「相談」に
ひとりになっちゃダメだよ
ちゃんと解決できるんだから・・・
話しを聴いてくれる人が居る
寄り添ってくれる人が居る
大丈夫・・・あなたが動くのを待ってくれるから
ゆっくり
丁寧に前へ進もう・・・
また明日ね029.gif

072.gif急げ「会議」
018.gifトリプルで入るなんて珍しい018.gif
早い順に参加

072.gif誰かがかじったような三日月さん
まっ暗な空に綺麗に輝く・・・
また明日042.gif

074.gif北部処理センターに「清掃業務 移転」?!
何なん・・・それ?!

この間の「市の公共施設の再編計画の変遷」をお伝えする

はぁ~?!何それ?!
で・・・何がしたいん?!

「保育所みたいな施設の前に消防署建設?!」
わからん市やなぁ~

口ぐちに「なんで???」の声ばっかり018.gif018.gif018.gif

009.gif保育所の統廃合問題が出てから
保育所の夢ばっかり見てる私・・・
子育て一番の町にしたい
人口減少なんてさせない
希望がもてる町にしたい
こどもの笑顔があふれる町に
ただそれだけ・・・

042.gif朝一番から「相談」
今日は早めにおやすみなさい072.gif

005.gif写真はあまりにも珍しくなった「マッチ箱」
前進座を観にいった時
コーヒー063.gifを飲んだお店にありました
思わず・・・ぱちり062.gif






[PR]

by kurodamichi | 2015-02-23 21:33 | Comments(2)

小林多喜二祭*^-^*川西・猪名川&伊丹そろって・・・多喜二レクイエム♪♪♪

f0061067_16462290.jpg

多喜二祭060.gif1部終了後
この春闘われる「いっせい地方選挙」
予定候補として立候補表明されている方々の紹介がありました

左端から
服部よしひろさん(市・伊丹)
ひさ村真知子市議(市・伊丹)

吉岡けんじさん(県・川西&猪名川)034.gif

畠山かずおさん(県・伊丹)

上原ひでき市議(市・伊丹)
かしば優美市議(市・伊丹)

037.gif参加していた私(黒田みち)も紹介していただきました038.gif

016.gif下の写真はケイ・シュガーさん060.gif
「未来へつなぐレクイエム」
管野 須賀子
山本 宣治
坂口 喜一郎
鶴 彬
小林 多喜二

今私達が受け継ぎつなぐもの・・・
CDにサインをいただきました038.gif

f0061067_16462212.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-02-22 16:46 | Comments(2)

第13回小林多喜二祭☆尾西康充三重大学教授&ケイ・シュガーさん*^ー^*

f0061067_16321223.jpg

059.gifとっても温かい朝
7℃・・・先週は霜柱バリバリ009.gifだったのに
三寒四温
春の訪れ045.gif

059.gif今日は「第13回 阪神北・小林多喜二祭」
毎年行かせていただいています
1933年2月20日が多喜二の殺された日
(わずか29歳という若さで特高に検挙・拷問死)
歴史を振り返り
今を生きる私達は何を学び何を伝えていくのか・・・
改めて大きな意義のある集会です

018.gif「小林多喜二と現代」三重大学の尾西康充教授のお話
昨年7月2日 娘に自衛隊から歓誘のダイレクトメール
防衛大学の入学案内が届いた・・・
7月1日に「集団的自衛権行使容認の閣議決定」の翌日
このタイミングで
この個人情報は・・・の問題だけでなく
受け取ったこども達の問題意識がないことが怖いことなんだと・・・
6月30日 学校教育法 国立大学法人法などが変わった
学長などを決める人事権がなくなり
文科省指名になり改革すればするほど交付金が下りる仕組みが強化された・・・
「自発的隷従」という言葉
最近私が実感していること015.gifと同じ・・・

027.gif様々な文学を研究し「いつの時点で作家になったのか?!」など
具体的な作品を紹介しながらのお話はとっても興味深いもの
小林多喜二と石川達三
影響を受けた作品
そして生き方に決別した歴史・・・
自分のために作品を書くのではない
プロとアマチュアの違いなどなど

005.gif太宰治
東大をアジトにした警察のスパイだったと・・・「人間失格」
はじめて聴くお話

検閲は出版前にされず本屋に並べられてから回収・・・
編集部が伏字・・・
出版社のダメージを大きくするため・・・
「隷従」させるため
権力者は巧みに操作する015.gif

キーワードは「人格権」

本当にそう思う・・・
特別なことではなく
私達の日常に深く根付いた「隷従」
ここに気づき変える努力をしていかなければ
歴史の同じ間違いを犯してしまう・・・

だからこそ
今を生きる大人の私達がやらなければならないこと045.gif
今の間に・・・

もっともっと聴きたかったお話038.gif

久しぶりにお会いしたたくさんの方
「ランナーズ9」の方も038.gif

あぁ~走りたぁ~い070.gif

f0061067_16321283.jpg

060.gifケイ・シュガーさんの歌声
地方新聞社の記者さん
想いの詰まった詩
押し寄せてくる音
一度お聴きしてすぐファンになった045.gif
今日も伝えたいことがよくわかる
音楽なのに・・・
芸術ってすごいなぁ~と実感する

昨日
今日・・・と豊かな時間

私が感じていることと同じ
動かしたいと願っていることと同じ

私は微力だけれど無力ではない034.gif

人間の玄人になりたい・・・
自分のためでなく

f0061067_16321228.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-02-22 16:32 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー