<   2015年 07月 ( 64 )   > この月の画像一覧


「声帯がはれてるから、しゃべっちゃダメですよぉ~」あらら・・・「月曜日にも来てくださいねぇ~」はぁ~い*^-^*

f0061067_203598.jpg

058.gifお陽さまぴかぴか
いよいよ月末・・・
いろいろ「ある」のに声が009.gif

昨日の報告会の途中に・・・カス・・・
あれっ023.gif
午後からいよいよ・・・カスカス・・・
今朝ももどらないどころか・・・声がでない015.gif

で・・・耳鼻科へ
「声帯がはれてますからしゃべっちゃダメですよ028.gif
月曜日にもう一度診せてくださいね」
はぁ~い028.gif

扁桃腺のはれだと声がでるのに・・・
声帯はダメだね009.gif

しっかりあきらめて045.gif

058.gif午後からはお世話になった方の「慰労会」
ありがとうございました
これからもお元気で・・・040.gif

059.gif明日の「おまつり」準備
人権啓発グッズ配布や広報などいろいろ・・・

来週の報告会などの準備・・・

072.gif帰り道
でっかい丸~いお月さまがお出迎え
いつも ありがとう043.gif

058.gif明日は「おまつり」の準備からのスタート
がんばってまいりましょう058.gif

たこ焼き 焼くぞぉ~037.gif


[PR]

by kurodamichi | 2015-07-31 20:03 | Comments(2)

「NPT・ニューヨーク行動」&「沖縄」報告会*^-^*「音楽の絵本」ズーラシアンブラス♪♪♪

f0061067_1748411.jpg

058.gifセミの声がいっぱいの朝060.gif

029.gif今日は山下の事務所から・・・
第3回目
「NPT・ニューヨーク行動」&「沖縄」報告会

「中々日程が合わなくて・・・」と来てくださった方
DVDの映像を見て報告・・・018.gif
「直接行った人の生の声を聴きたかったんですよ」と来てくださった方

テーブルを囲んで
ポップコーンやちんすこうなど食べながら063.gif
わいわいがやがや

034.gifニューヨークでは
「NPT再検討会議」のことや
前日の1万人集会はほとんど報道されない・・・
これって「日本」も同じだよね015.gif
「政権与党」にとって都合の悪い情報は流さないってことかなぁ~

「原発再稼働反対」の集会
「戦争法案廃案へ」の集会やパレードも同じ
もちろん
「沖縄の辺野古基地建設反対」などなど
どれも共通項
で・・・そんなことするのは「共産党」と某運動団体って・・・
で・・・「そんなことしたら就職に差し障る」なんて言う・・・
ありもしないこと
時代遅れの脅しを使う015.gif

核兵器は「非人道的」
使わないのが当たり前・・・これが現在の主流
期限を切っていこう
「核保有国」や「その傘下の国」を世論で包囲しよう
これが地球規模の流れ
もちろん今
「放射能被害」をゼロにしていく方向も主流になってきている045.gif

国民が主人公・・・それぞれの国でも
地球規模でも「未来は世論が決める」034.gif

なぜ「戦争」をするの?!
なぜ「原発」をつくるの?!
誰が儲かるの?!
誰のため?!

見えた人から声をあげよう
行動を起こそう034.gif

058.gif午後から
みつなかホール
060.gif音楽の絵本 ズーラシアンブラス060.gif
こども達の大好きな
いろいろな動物の着ぐるみの奏者
乳児から高齢者まで誰もが楽しめる音楽&演出
とっても素晴らしい演奏
ファンクラブに入っちゃおう038.gif

写真は「音楽の絵本」の本029.gif
内容もいろいろ工夫がしてあって
「絵本」のよう
とっても可愛くて素敵016.gif

7月が終わっていく・・・
行事がいっぱいの8月がやってくる059.gif

072.gif丸いお月さまが迎えに来てくれる
秋が忍び寄ってきそうだね

f0061067_17484185.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-30 17:48 | Comments(2)

「がまだすドーム」普賢岳災害記念館・・・1996年噴火終息宣言から19年、語り継いでいるでしょうか?!

f0061067_20293819.jpg

f0061067_20293850.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-29 20:29 | Comments(2)

「天草の崎津集落」~長崎の教会群とキリスト教関連遺産~歴史をたどりながら*^-^*

f0061067_2117285.jpg

058.gif天草の崎津集落
小さな漁村にそびえる教会堂
和洋の街並みが
自由の尊さを教えてくれる・・・

崎津教会・・・
大江教会・・・
ロザリオ館・・・

争いの歴史
虐げられた歴史
弾圧された歴史
それぞれの歴史を巡りながら
散策・・・

今は緩やかな時の流れ059.gif

私達は同じ過ちを犯してはならない
歴史に学び
歴史を紡いでいく責任

とってもたくさんの花が咲き
とてもたくさんの蝶が舞う045.gif

f0061067_2117229.jpg

f0061067_2117221.jpg

f0061067_2117243.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-28 21:17 | Comments(2)

朝焼けの天草(ホテルの窓より・・・)から雲仙市・温泉地獄までやって来ました*^-^*

f0061067_2113653.jpg


058.gif微妙なお天気
予報は「くもり」037.gif

昨日より明るい空
海と島々・・・

072.gifそして最終は「雲仙市」
イオウのにおいが立ち込め
温泉の湯気がいっぱい
「地獄の景色」がホテルの窓から望めます

さぁ~ゆったり
のびのび・・・できるかなぁ~016.gif

f0061067_2113671.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-28 21:13 | Comments(2)

イルカ☆クルージング*^-^*たくさんのイルカ達と・・・写真は中々でした☆

f0061067_21102566.jpg

058.gif基本くもり空
時々お陽さま
ちらりと雨粒
賑やかなお天気と共に
今日はイルカ達🐬と一緒057.gif

005.gif船の周りを追いかけたり
ついて来たり・・・
遊んでもらってるって感じ037.gif

038.gifとってもたくさんのイルカ達
中々写真には納まりません
唯一「顔」が写せた1枚↑023.gif

1時間余りの「イルカ・クルージング」
とっても楽しいひと時でした060.gif

f0061067_21102591.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-28 21:10 | Comments(2)

参議院審議スタート*^-^*一足先に夏休み☆天草でぇ~す☆

f0061067_1943491.jpg

072.gif昨晩 最後の会議で段取りをして
三田の市議補選結果を確認して・・・
国永のり子候補 当選038.gif
よかった よかった おめでとうございます016.gif
さぁ~今日から参議院では「戦争法案」審議入り
憲法違反の法律はNO!
民意を無視するごり押しNO!
がんばりましょう034.gif

準備は朝に持ち越して・・・朝ぁ~058.gif
新幹線さくら
在来線 船を乗り継いで
やって来ました「天草」

016.gifちょこっと早めの夏休み
7年ぶりくらいかなぁ~023.gif
わぁ~い わぁ~い 旅行だ 旅行だ

メール055.gifや電話062.gifは追いかけてくるけれど
明日は「🐬イルカウォッチング」
早起きだぁ~038.gif

熊本から乗った「電車」
バーがあったり
ステンドグラス
スタンプなんか押しちゃって「遠足」みたい041.gif

f0061067_1943475.jpg
f0061067_1943449.jpg

016.gifお久しぶりの「くまモン」
もうあっちこっちにくまモンだらけ037.gif
可愛い053.gif

f0061067_1943437.jpg

057.gif三角の駅を降りると
じゃじゃぶりの雨
船にのって「天草」
どんどん明るくなっていく・・・
029.gif展望温泉・・・のびのび入って
ゆるゆるしてきますぅ~029.gif

f0061067_1943450.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-27 19:43 | Comments(2)

「新聞にごみのことが載っていたけど黒田さんの資料は送らないの?!」いろいろお声を頂いています*^-^*

f0061067_22113020.jpg


058.gifぴかぴかぴ~カン
配達終了・・・うぐいすの声060.gif
蝉しぐれ

青い青い空
ぽっかり白い雲
とっても良いお天気
山間を爽やかな風
窓全開がお似合い038.gif

昨日から「朝日新聞Reお答えします」に載った記事のことで
連絡をいただいています018.gif062.gif055.gif

027.gif川西市が進める大型ごみの有料化に対して
「メリットのない有料化をなぜふたたび提案するのでしょうか」という読者さんからの質問
・・・に対して

018.gif答えはまるで市の考え方のみ
これっておかしいんじゃないの?!

018.gif興味をもっていろいろ知る努力をしているけれど
この記事だと市の言い分ばっかり
黒田さんの資料を新聞社の方に送らないの?!
送らなければならないんじゃないの!

018.gifこんな一方的な記事掲載はまるで「やらせ」
おかしい
この間の議会でのやり取りが全く無視されている

018.gifこんな新聞報道ほっておけない
記者はキチンと調べて中立に知らせるべき

034.gif確かに
私も「記事」を読みましたが
一方向からの記事にとれます・・・

6月議会の委員会の様子などは
最終本会議での「討論」などで
議会映像で流れています・・・
その上
署名が集められ
「請願」が提出されていることなどは一言も触れてはいません015.gif

昨日からいただく市民の方の声や質問
「大型ごみの有料化」への関心が高いことがよくわかります
今後共しっかりと対応していきたいと思っています034.gif

058.gifちょうど今日は「市政報告会」の案内びらを配布
地域の方と一緒に
暑い中でしたがポスティング042.gif

「大型ごみの有料化」もそうですが・・・
住民に決まってからしか知らせない
市の姿勢がひど過ぎます

住民の声・願いを聴かないで
「決まったから」と説明をする・・・
こんな行政の進め方は「住民が主人公」に反します
(アベさん達と同じだね・・・やっぱり)015.gif

027.gif朝日新聞の記事
「7年前 不法投棄が増え
回収費がかかると見送りに」と掲載

7年前 約700万円の経費
1400万円収入

今回 約1200万円の経費
1400万円収入

これだけ考えても「もっと赤字」
その上
その当時より「ごみの量」は減っている
その当時より「有料化の値段は安くしている」
(上限1800円→今回900円)

009.gif記者さんはこのような「疑問」を調査しないで記事を書くのだろか?!
市民からの請願や署名のことを全く知らせない・・・ってのも私には信じられませんが

地域で「たんぽぽだより」をお配りすると
018.gif「18歳のこどもの名簿を自衛隊に提供していた・・・」
えぇ事書いたぁる・・・
こういう情報が必要なんや・・・と
018.gifもっと詳しく知りたいこともあるけどな
紙面の都合があるからなぁ~
大型ごみの有料化は絶対にアカンで・・・と

いろいろ声や願いを聴かせていただく045.gif

072.gif最後の会議
いろいろあるけど
とりあえず・・・
がんばりましょう029.gif

f0061067_22113092.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-26 22:11 | Comments(2)

人権ってなぁ~んだ?!「阪神同和教育研究大会」&「原発再稼働許すな!」*^-^*

f0061067_18345762.jpg


059.gifお陽さまデカ過ぎ
暑い・・・日傘をさして「西宮」
今日は「阪神同和教育研究大会」出席
地域との連携・・・ということで分科会へ

「人権」って何だろう?!
誰もが穏やかに日常を送ることができること
まさに「憲法」通りのくらしが送れること
違いを認め合い
お互いさまを大切に
努力しあうことかなぁ~

まずは「命を守ること」
そして「健やかに育むこと」

このことがとても大切
個人の日常がこの国の「国益」

058.gif終わってから神戸三宮
お友達が「原発再稼働NO!」集会で「フラダンス」060.gif
とっても素敵な選曲と振り付け
「花は咲く」「なだそうそう」
いろいろな表現の仕方で訴えることができるって良いねぇ016.gif

f0061067_18345793.jpg

037.gif私も突然「飛び入り参加」させていただきました041.gif

f0061067_18345765.jpg

072.gif関電前行動の時にいつもお出会いする「人力発電」
今日も音源で大活躍されていました038.gif

f0061067_18345779.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-25 18:34 | Comments(2)

この国が動く・・・この国の未来は国民が決める!・・・憲法違反の法律やめろ!民主主義まもれ!朝から晩まで*^-^*

f0061067_19395310.jpg

058.gifセミ時雨と共に出発
今日はとっても良いお天気
ぴっかぴか
兵庫県弁護士会の呼びかけ
全駅頭で宣伝・びら配布049.gif

私は畦野駅前で・・・018.gif
憲法違反の法律NO!
国民が主人公・民主主義を壊すな!
衆議院で強行可決されても「自然成立」などない!
国民の声と運動・行動で「廃案」にしよう
安倍自民党公明党退場!
昨日の大雨057.gifとうって変わってぴ~カン042.gif

058.gifアステ川西2階通路
女性達のレッドアクション
戦争法案 廃案に034.gif
署名・宣伝
059.gif1時間で75筆の署名

018.gif安倍さんはやり過ぎ
止める人は居ないのかしら・・・
018.gifこれは絶対に許せない
廃案しかない
他の事と訳が違う・・・
018.gif自分も何かしなくちゃって思っていたので
署名に出会えてよかった・・・
などなどおしゃべりに花が咲く045.gif

夕方の宣伝の準備
議会の報告・・・

058.gifセミの大合唱
川西西友前で宣伝
(毎月24日はこの場所045.gif

018.gifがんばってくださいね
応援していますから・・・

009.gif共産党しか反対してないんだから「法律」は通るわよ・・・って方が
(きっと反対するのは共産党って刷り込まれているんだろうなぁ~)

046.gifいえいえ今や学会員の方も反対の声を上げはじめてるんですよ
公明党を離党された議員さんも居られるんですよ
「廃案」にできますよ
絶対に「廃案」にしなければいけません
「戦争」なんて絶対にさせてはならないんです034.gif

何も言わずに行かれた・・・009.gif

058.gif川西・猪名川地区労連の宣伝に合流
順番にリレートーク018.gif

059.gif終わってから帰りかけると
声をかけてくれた若者029.gif

018.gifたんぽぽだよりを見てます
よく車も見ます
話しているところも・・・って

018.gif日本の憲法はアメリカの押し付けだっていう人がありますが
今の「集団的自衛権の行使を求めるアメリカの方がおしつけですよね・・・

憲法を変えてはならないって若者が増えましたよ
憲法が自分達に関わりがあるってわかってきましたから・・・って

日本共産党ってずっと戦争に反対してきたんですね
命がけで・・・
そのことを信用しています・・・って

018.gifお会いできてほんとによかった
お引止めして・・・と
とっても礼儀正しい若者

こちらこそ
お声をかけてくださってありがとう
とっても嬉しかったです038.gif

若者が自ら考え
声をあげ・・・
行動を起こす・・・
すばらしいことが起こっているこの国
「国民が主人公」を自ら実践していこうとする若者
「自分達の未来は自分達が決める」と045.gif

045.gifもちろん私も今を生きる大人の責任としてがんばる034.gif

動くと声が聴こえてくる
動くと見えてくるものがある045.gif

元気を頂戴する
とっても有り難いこと038.gif

あかね色の雲がゆっくりと動く
この国も動く
全国のうねりで・・・
東京国会周辺
日比谷公園周辺
想いをはせる・・・

「国民がこの国の主権者」074.gif

f0061067_19395323.jpg

青い青い空
白い白い雲
戦後70年 被爆70年
この国が動く
「育まれてきた民主主義と共に」
世界への公約・憲法
国民が主人公だよって
基本的人権を守ろうって
世界の恒久平和を希求しようって
これが国民の責務だと・・・045.gif

「権力者」が間違い・過ちを犯す時
「国民」が正さなければならない034.gif
「地方自治体」が防波堤にならなければならない034.gif

とっても理解しやすい構図
この具現化をすすめよう
国民の共同で038.gif

f0061067_1939539.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-07-24 19:39 | Comments(4)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー