<   2015年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧


感動☆感激☆12万人怒りの包囲「戦争法案ノー」私達の未来は私達が決める*^-^*

f0061067_20202840.jpg

016.gif昨日東京・大阪で配布された「赤旗号外」
大阪扇町公園の集会参加された方から頂戴しました038.gif
(記念です~)

038.gif列島騒然
全国で行われた「国会10万人・全国100万人大行動」
違憲立法・戦争法案の廃案と安倍政権の退陣を迫る034.gif

060.gif戦争法案絶対反対
アベは辞めろ・・・シュプレヒコールが響く
世代を超えて
想いをひとつに
様々な映像に感動・感激038.gif

胸がいっぱいになる045.gif

034.gifこの国の未来は国民が決める034.gif

059.gif今朝は一の鳥居駅前から・・・
大きなオニヤンマの姿
夏が終わっていくね
たんぽぽだより155号
ぽつぽつ・・・雨が降るけれど
高架下でありがたいこと045.gif

はじめて「たんぽぽだより」を手にしてくださった方が・・・038.gif
ここは乗降客が少ないのでだいたい顔見知りの方々
ご挨拶はするけれど・・・
取ってくださって・・・えっ005.gif
あぁ~嬉しいなぁ
うきうき016.gif
8月30日歴史の日が明けた今朝
ここでもドラマがスタート
これからも期待に応えることができるようがんばります045.gif

027.gif月末の雑務
事務事務・・・
一般質問の準備・調べもの

027.gif「幼稚園と保育所の説明会」の情報公開請求

いよいよ8月も終わり・・・
季節が追いかけっこ

「ノー・パサラン」
(奴らを通すな!)
戦争法案
辺野古基地建設
原発再稼働
TPP
雇用破壊
社会保障改悪
どれをとっても根っこは同じ015.gif

国民のための政治
主人公は国民
この声をあげ行動を起こそう034.gif

黙っていたら「アベ政権に賛成」
考えて・思っているだけだと「アベ政権に協力」
しっかりと意思表示しよう
この国の未来
私達の未来
主人公の国民が決める034.gif

072.gif早足でやってくる夜
長い夜がスタート・・・

027.gif9月3日(木)から一般質問
私は9番目
4日(金)の午後からかなぁ~023.gif




[PR]

by kurodamichi | 2015-08-31 20:20 | Comments(2)

「戦争法案廃案と安倍政権退陣」国会10万人・全国100万人行動*^-^*

f0061067_19325953.jpg

057.gif夜中すごい雨だったけれど
朝はあがってくれて・・・ホッ045.gif
日の出がどんどん遅くなって季節が進む
配達を終えて・・・
今日は1日会議027.gif

038.gif今日は国会包囲
10万人
全国100万人大講堂の日038.gif

上の写真は「赤旗号外」
ネットでも見ることができます045.gif

下の写真は「フェイスブック」友達からシェア038.gif
すごい・凄い・すごい

12万人以上の人が集ったそうです005.gif
大阪などいろいろな処でも集会やパレード060.gif

国民の声よ届け!
国民の願いを叶えろ!

安全保障関連法案
絶対廃案
私達は絶対にあきらめない034.gif

f0061067_19325950.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-08-30 19:32 | Comments(4)

若者を戦場に生かせない!「憲法違反の戦争法案」ストップ!たくさんの人・人・人*^-^*

f0061067_20512828.jpg


059.gif少し曇ってくれて
ちょうど良いかげん045.gif

4時前 阪神尼崎駅前にはたくさんの旗がたなびく
たくさんの人の輪がどんどん広がる
リレートーク
パレード060.gif

f0061067_20512812.jpg


阪神電車が「阪神一色」005.gif
ちょうど乗った電車が車内も「阪神一色」
なつかしい写真も045.gif

f0061067_2051288.jpg
f0061067_20512896.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-08-29 20:51 | Comments(2)

兵庫県弁護士会主催「安保法案廃案に!」ぞくぞくと1000人を超える集会*^-^*パレード☆

f0061067_20424382.jpg

059.gif一般質問の準備をして・・・

029.gif今日は阪神尼崎駅前公園
兵庫県弁護士会主催
「安保関連法案廃止!」集会&パレード060.gif

018.gif尼崎にこんなに人が集まるのははじめてやなぁ~
参加者も・・・
パレードの途中のお店屋さんも・・・
びっくり005.gif

今日は神戸・姫路・淡路島でも集会&パレード038.gif

018.gif憲法違反の安保法案絶対反対!
集団的自衛権行使容認絶対反対!
平和憲法守れ!
秘密保護法絶対反対!
コール018.gifしながらパレード060.gif

お天気もどうにかもってくれて・・・
時折ポッってしずくが落ちてくるけれど・・・
無事パレードも終了038.gif

さぁ~明日の国会周辺
列島はいかばかりか034.gif

絶対にあきらめない009.gif

f0061067_20424366.jpg


038.gifパレードスタート
余りにもたくさんの方の参加で
長蛇の列
中々出発できません005.gif

f0061067_2042435.jpg
f0061067_20424340.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-08-29 20:42 | Comments(2)

兵庫県下30市町がこどもの医療費中学校卒業まで無料☆9市町は所得制限無し*^-^*「議会報告ビラ」最終責了☆

f0061067_22285072.jpg

038.gif写真は「兵庫県保険医協会パンフレット」
資料として提供していただきました038.gif

058.gif明るいお陽さまと一緒
今朝は川西能勢口から・・・
「朝のご挨拶」は来週まで続きます029.gif

027.gif9月議会一般質問の通告
私は
1、ごみ減量を進めることについて
2、「個人情報保護」を守ることについて
(自衛隊への名簿提供やマイナンバー)
3、認定こども園の「保育・教育」について
一問一答方式で行います034.gif

059.gifこの間取り組んでいた「議員団・議会報告」びら
どうにか最終責了を終え印刷へ・・・
9月2日納品
順次皆さんのお宅にお届けします040.gif

034.gif兵庫県下41自治体

30市町が
中学校卒業まで医療費の無料化が進んでいる
約7割038.gif
(所得制限もない処が9自治体)
あと・・・11市町
川西市が残っている015.gif

良いことは中々進めない川西市・・・009.gif

049.gif自衛隊への名簿提供
やっているのは13自治体
(西宮市と宝塚市はやめました・・・)
阪神間
今年度「名簿提供」しているのは川西市だけ009.gif
(7月現在)

国いいなりの川西市・・・015.gif
悪いことはすぐやる川西市

いろいろ皆さんに情報をお伝えして
がんばらなくっちゃ029.gif



[PR]

by kurodamichi | 2015-08-28 22:28 | Comments(2)

えぇ~!9月3日(木)自衛隊・35km行進訓練ですって~--;

f0061067_2149205.jpg

015.gif写真は2012年8月22日の「歩行訓練」015.gif

今日控室に配布された「お知らせ」

伊丹の陸上自衛隊
127名
車両4両
9月3日(木)夕方6時から
翌4日(金)朝7時まで
35kmの歩行訓練が行われる・・・と

なぜ
わざわざ
市民の目に触れる「訓練」を行う必要があるのだろう
小銃や銃剣
弾倉・・・
武器を携帯して015.gif

市民が馴れるようにだろうか・・・
市民があきらめるようにだろうか・・・
市民が憧れるようにだろうか・・・

034.gif明日29日は兵庫県弁護士会主催
4ヶ所で集会・パレード
「安保関連法案廃案へ」

058.gif私は阪神尼崎の集会参加029.gif
夕方4時スタート

ぜひ ご一緒に034.gif



[PR]

by kurodamichi | 2015-08-28 21:49 | Comments(2)

ぴかぴかお陽さま*^-^*てらてら笑って☆今朝は畦野駅前☆今日から9月議会スタートです☆

f0061067_2194873.jpg

058.gifブライド越しに朝がやってきて
明るい青い空
セミの声が遠く遠くから聞こえる060.gif

059.gif今朝は畦野駅前
行きしなに寄る処があったので
ちょこっと早目に出発
おぉ~思ったより早く到着023.gif
だから・・・お会いできた方々
029.gif行ってらっしゃい
たんぽぽだより155号
真正面からお陽さまを浴びて・・・
さすがに今日は朝から暑い042.gif

027.gif今日から9月議会
173号線を行くと
「りらっくま」電車
エクスプレスかなぁ~
何だかちょこっと得した気分038.gif

f0061067_2194866.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2015-08-27 21:09 | Comments(2)

「70年間☆戦争していないって誇れることよ*^-^*世界中も認めているわ☆」今朝は山下駅前から・・・♡

f0061067_22282148.jpg

055.gif「8・16強行採決忘れへん!レッドアクション」パレード・・・
(写真を送ってきてくださいました038.gif

058.gif今朝は山下駅前から
わざわざ「たんぽぽだより」を取りに来てくださる方も・・・
「がんばってくださいよ」ってお声をかけてくださる方も・・・
「おはよう」ってとっても元気な挨拶をしてくれる子も・・・037.gif
元気をいただく朝のご挨拶029.gif

駅中・・・
とってもこだわりの美味しいパン屋さん
また朝7時からオープン038.gif
063.gif久しぶりにモーニング
新聞に目を通して束の間のホッとステーション012.gif

027.gifいよいよ明日から9月議会
一般質問の準備・・・
おたおた009.gif
議員団で打ち合わせ
(議案や請願の紹介議員などなど・・・)
もそもそ009.gif
あっ059.gifという間に時計がぐるぐる

今日は「憲法が輝く兵庫県政の会」署名・宣伝
アステ2階通路・・・

018.gif「ちゃんと説明してもらわな・・・
突然 戦争行け!なんて絶対イヤですよ
殺されるのも嫌やけど殺すなんて考えられない」

018.gif「この国は70年間戦争してこなかったのよ
これは誇れることだわ
世界中がそれを認めてる
絶対に守らなくっちゃ」

018.gif「わしはもう10年も生きるやろか・・・
その間は戦争させへん」

045.gifその想いをつなげていかなければ・・・
今を生きる大人の責任として034.gif

072.gif今日は伊丹まで
夕焼けが綺麗
どんどん朱くなっていく・・・

027.gifさぁ長い夜のはじまり
はじまり・・・


[PR]

by kurodamichi | 2015-08-26 22:28 | Comments(2)

今朝は日生中央駅前から*^-^*時間の綱渡り・・・どうにか渡り切りました☆

f0061067_174448100.jpg

009.gif覚悟していたけれど・・・
ありがたいことに今朝は曇り空
時折青い空が顔をだす058.gif

059.gif日生中央駅前から「ご挨拶」
たんぽぽだより155号
「北陵地域での市政報告&おしゃべり会018.gif
ちょこっとまとめ報告をはさみ込んで
お配りしながらおしゃべり・・・
1時間半018.gif
やっぱりまだまだ本調子じゃない「喉」
(やっぱりしゃべり過ぎ?!)

わざわざ
お声をかけて029.gif行ってくださる方があるのは嬉しいこと045.gif

「黒田さんこの事で市役所が説明に来るらしいで~」
(旧北部処理センターの移転の件)
おぉ~038.gifやっと動いたかぁ
市民の皆さんに情報入れてね
疑問や要望もしっかり聴いてね034.gif

台風15号は進路がずれてくれて
風に飛ばされそうだけれど
雨もほとんど降らずとっても助かる045.gif

事務027.gif事務
議員団ニュースの原稿準備

今日は「お葬儀」・・・
名護市で終戦を迎えられたと喪主さまのお話し
「戦争は絶対にやってはいけない074.gif
ずっと言っておられたそう・・・
青春時代に戦争
あの沖縄の内地戦を切りぬけてこられた
私のわずかな知識でも想像に絶する内地戦
絶対に戦争をしてはならない・・・日本共産党に入党
社会変革への道を選ばれて歩んでこられた
その想いをしっかりと引き継がなければ・・・と強く思う045.gif
今の時代だからこそ
今声をあげ行動しなければ・・・034.gif

027.gif議員団会議で打ち合わせ
「議会報告びら」それぞれの原稿の打ち合わせ
レイアウトなども考えて・・・
「入稿」無事終了042.gif

061.gif自衛隊へのこどもの名簿提供について
今日は教育委員会との懇談会
先に申し入れをしているので・・・
まずは「それへの回答」から045.gif

教育委員会としては「市長部局がしたことなので」
「現段階では回答はなし・・・」
005.gifはへ?!びっくり
「教育委員会のデーターがでた訳ではない」・・・まぁ・・・ね
「独立した機関なので」・・・はぁ・・・確かに
でも「こども達の個人情報」が自衛隊に提供されたんだよ009.gif
15歳の名簿は「自衛隊が間違って依頼」
「川西市が間違って提供」したんだよ046.gif
それでも「教育委員会として何もしない」・・・と

「独立した機関」になったのはなぜ?!
必要な連携って何?!

今日は室長さんがお二人参加018.gif

057.gif雨があがった間に
急げ・・・神戸
最後の会議027.gif

「戦争法案廃案にむけて」連絡をとって
「議会報」の確認をとって
どたどたばたばた・・・

あれもこれも
それもどれも037.gif

072.gif印刷したたんぽぽだより155号
山下の事務所に帰って「びら折り」
ほんと038.gif有り難い

今日も日付変更線が・・・
もう少し時間の使い方が
上手になりますように045.gif

柿の実 朱いな かきくけこ
秋の気配がたくさん
季節がいっきで進んでいく・・・

明日のお天気はいかがかなぁ~023.gif






[PR]

by kurodamichi | 2015-08-25 17:44 | Comments(2)

たんぽぽだより155号*^-^*「戦争法案廃案に」&「子ども・子育て会議」

f0061067_21522051.jpg

058.gif帳尻が合わないまま時間が走っていきます009.gif
夏を惜しむミンミンゼミと一緒に
今日も出発060.gif
朝一番の風は
とっても心地よく窓全開に秋の気配
黒川の山並み・・・青い青い空の美しいこと045.gif

027.gifたんぽぽだより155号
少し文章など手直しをして・・・印刷
ぎょえ~紙がひとつしかない~015.gif
030.gif急いで注文)

034.gif戦争に行くな!川西連絡会・・・
「川西市が自衛隊に名簿を提供していたこと」で市との懇談
「8・16強行採決忘れへん!レッドアクション」120名の参加

038.gif九条の会かわにし
畳10畳分の看板設置
広がれ広がれ「戦争法案廃案に!」

018.gif「市政報告会&おしゃべり会」
ご報告
川西市の公共施設再配置
なんで こうなるの?!
住民の声エトセトラ・・・018.gif

いろんな処でつながっている
いろんな人がつながっている
すごいなぁ~038.gif

027.gif議員団のビラの打ち合わせ

059.gif川西西友前で署名・宣伝
もちろん今日は「戦争法案廃案に!」
ちょこっと早目に切り上げて
急いで「子ども・子育て会議」・・・

「保育の契約不履行」のこと
誰も語ってくれない・・・
ここ要やねんけど034.gif

前回「川西市の計画に付帯意見を付けて・・・」と紛糾したけれど
今日は課題がてんこ盛り
「事業所選定のあり方」など意見がいろいろ出てくるので
(9月2日から募集やって・・・日にちも時間も足りなさ過ぎ)
な な なんと 会長さん
手あげ方式で決めていく・・・015.gif

何なん?!
この決め方・・・
市が決めてきたことを説明するだけの会議じゃないでしょ?!
それぞれの立場で
それぞれの目線で
いろいろな意見が出てるでしょ045.gif

「出席委員の3分の2以上」で決定・・・
わずか5~6人の選考のための部会?
そこに「子ども・子育て会議」で決まった・・・とお墨付きを与える・・・と

これを「効果的」な仕法と呼ぶだろうか?!

072.gif終わってから打ち合わせ

061.gif10時過ぎに帰って・・・
FAXやメールなどチェック チェック

059.gif明日は日生中央駅前から・・・
気にかかる「台風」の影響009.gif

さぁ~朝宣伝
はじまるよぉ~029.gif








[PR]

by kurodamichi | 2015-08-24 21:52 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー