<   2016年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧


3月議会☆総括質問が終了*^-^*明日から一般質問がはじまります☆

f0061067_20203519.jpg

009.gif耳鼻科でもらったお薬
久しぶりに寝てばっかりの時間を過ごして
喉の痛みもなくなりました045.gif
でも・・・用心・用心
調子にのっちゃダメダメ046.gif

今日は027.gif総括質問2日目終了
明日から一般質問がスタート
私は6番目
明日の最後かあさっての最初・・・

072.gifさて・・・質問準備です027.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-02-29 20:20 | Comments(2)

議会の準備真っ只中☆扁桃腺がまっ赤中*^-^*ダウン中☆

f0061067_15555034.jpg




[PR]

by kurodamichi | 2016-02-28 15:55 | Comments(2)

「川西市中期財政運営プラン」収支改善に向けた取組み・・・行財政改革の推進&未利用地の有効活用&売却で良いですか?!

f0061067_2042854.jpg
川西市のホームページ
市有地売却の入札結果
(赤字をポッチとしてね)

058.gif川西能勢口
風の冷たい朝・・・
たんぽぽだより161号をお配りしながらご挨拶029.gif

今日から川西市議会
市長の施政方針への各会派の「総括質問」
私は議案質疑027.gif
f0061067_2014727.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-02-26 20:01 | Comments(2)

「中学校給食を求める署名」5185筆☆第一段要望書署名・教育委員会に提出*^-^*

f0061067_21214933.jpg

058.gif乾いた空気が冷たぁい朝
今朝は畦野駅前から・・・

朝のご挨拶029.gifを終えて・・・
山下の事務所
「中学校給食実現の会」集まった署名を持って出発

058.gif朝一番
「質疑」提出027.gif

059.gif「川西市老人クラブ連合会」の会長さんがわざわざお越しくださって懇談018.gif
「川西市高齢者おでかけ促進事業の減額中止及び事業廃止の撤回を求める要望書」
ご一緒にがんばりましょう045.gif

059.gif急いで教育委員会へ・・・
懇談の申し入れをお願いしたけれど
「忙しいため・・・」要望署名5185筆を提出040.gif
川西市立小学校のすばらしい給食をぜひ中学校でも・・・とお願いしました040.gif

で・・・急げ034.gif次「相談」
まさに・・・時間の綱渡り009.gif

f0061067_2121494.jpg

027.gif午後から「予算レクチャー」

072.gif最後の会議

さぁ・・・明日から総括質問がはじまります027.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-02-25 21:21 | Comments(2)

えぇ~--;高齢者の交通費補助減らすとか廃止とかもっと皆んなに知らせなアカンやろ〜!おしゃる通り*^-^*

f0061067_9214361.jpg

川西市のホームページから予算編成のプロセスシート(一般会計)
赤字をポチッとしてね・・・034.gif
11ページ  140番

高齢者への交通費補助
イベント等への招待
この間お伝えしているように「担当課」はしっかり要求045.gif
(緑の文字をポチッとしてね・・・たんぽぽだよりに飛びます)
今回のプロセスシートで明らかになったのは
「財政室」も要求通り認めていること045.gif

で・・・最後
市長の査定で「減額」ってこと015.gif

この間
総合政策部長から
H28年度減額
H29年度廃止・・・と015.gif

058.gif朝のご挨拶をしていたら
「そんなこと誰も知らんやないの!
もっと知らせていかへんだら
知らん間になくなるやないの~」022.gifとお怒りの方が複数

おっしゃる通り074.gif
市民に知らせないまま
「予算」だけで決めてしまえって
あまりにも無茶苦茶・・・

今日は「川西市老人クラブ連合会」の会長さんがわざわざお越しくださいました040.gif
「川西市高齢者おでかけ促進事業の減額中止及び事業廃止の撤回を求める要望書」

川西市参画と協働のまちづくり条例
情報提供
説明責任
住民の声を聴く
この当たり前をやってほしいなぁ~045.gif

062.gif下の写真は予算プロセスシート
上段に左から・・・
「担当課」「財政室」「市長」って項目が横に並んでいます034.gif
で・・・「事業縮小」と015.gif
これが・・・H29年度「廃止」なら
項目すらなくなり・・・誰も知らない間に「なくなってしまいます」
あらら・・・ほんと酷いこと082.gif

f0061067_9244322.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2016-02-25 09:21 | Comments(2)

雪がちらっ*^-^*山下駅前からスタート☆憲法県政の会「署名用紙1枚下さいな」☆

f0061067_2105697.jpg

005.gifちらっと雪
寒~い朝
山下駅前からスタート029.gif

059.gif会議の準備・・・

038.gif野党5党の共同
選挙協力
「安保法制廃止」
「閣議決定撤回」
大きく広がれ034.gif

027.gif議員団会議
打ち合わせ・・・

029.gif毎月第4水曜日
憲法が輝く兵庫県政の会
署名・宣伝

018.gifもう私は署名したんですよ・・・
署名用紙1枚くださいな043.gif

018.gif朝も駅でお会いしましたね
がんばっておられるんですね
私も署名させていただくわ029.gif

018.gifこの署名って・・・
あぁ~045.gif
わかりました・・・書きますよ
もちろん038.gif

009.gif凍った・・・
解凍・・・063.gif

027.gif明日は「質疑」の通告
事務事務・・・

丸~い072.gifお月さまに迎えてもらって「ただいま」029.gif



[PR]

by kurodamichi | 2016-02-24 21:00 | Comments(2)

今朝は日生中央駅前から*^ー^*兵庫県委員会の宣伝カー♪もやってきました☆

f0061067_1685261.jpg

029.gif暗かった朝の出発がちょこっと明るくなって「春」
今朝は日生中央駅前から・・・
たんぽぽだより161号

3月議会

「おでかけ促進事業(70歳以上の方への交通費助成)」
平成28年度・減額(予算書では3000円を2000円に)
平成29年度・廃止(予算要望の懇談で総合政策部長発言)
2件の継続を求める請願提出
「2月18日ブログたんぽぽだより」詳細はこちら
(赤字をポッチとしてね)

黒田みち一般質問
*障がい者が安心して老後をむかえられるために
*市立幼稚園と保育所の耐震補強工事を早急に行うこと

034.gif「戦争法 一刻たりとも放置できない」
南スーダンへの自衛隊派兵
衆議院予算委員会 志位委員長の基本的質疑

018.gif報告をしながら・・・配布049.gif

059.gifどよよぉ~んのお天気
温かいので大助かりだけど・・・
心なしか通学するこどもの数が少ない???
インフルエンザかなぁ~023.gif
皆さん気をつけてお過ごしくださいね

市役所へ行って027.gif事務事務&問い合わせ
相談も・・・062.gif

日本共産党兵庫県委員会の宣伝カー060.gif乗車
あっちこっちでお話018.gif

いよいよ「野党は共闘」が合意
「安保法制廃止」法案が野党5党で提出
戦争法廃止
閣議決定撤回に動き始めた
もちろん
そのための選挙協力も・・・038.gif

034.gif国連PKO(平和維持活動)
約350人が派兵されている南スーダン

国連安保理の発表で「襲撃したのは政府軍」

とても危険な現地の報告があがっている
数千人が死亡
240万人が家を追われ
20万人が国連施設に逃げ込む・・・
わざかに残された「安全な場所」国連キャンプが襲撃された015.gif
(それでもアベ首相は内戦と認めない)

アベ自民党公明党が強行可決した改定「PKO法」
「安全確保業務」という名の仕事での武器携帯
(任務遂行のための武器使用を認めた)

憲法九条の下
戦後1人の戦死者をださず
1人の外国人も殺さず
1発の弾も撃ってこなかった自衛隊

今 南スーダンの現状をもっと知らせ
「だれの子どもも殺させない」
この想いを広げたい

立憲主義をとりもどせ
民主主義をとりもどせ
もっともっと国民の声を広げよう045.gif

この夏行われる「参議院選挙」
兵庫県は定数が「1」増えて「3」
何としても「野党は共闘」「安保法制廃止」の議員を国会へ送ろう
金田峰生さんの紹介などなど・・・

029.gifもちろん「高齢者交通費補助減額・廃止」のことなどなど

058.gif途中からお陽さまが顔をだして温かい012.gif
写真を撮ろうと思ってたのに忘れてました・・・
で・・・車の写真だけ037.gif

さて・・・ばたばたしていますが頑張りましょう072.gif







[PR]

by kurodamichi | 2016-02-23 16:08 | Comments(2)

さぁ~*^-^*究極の「時間の綱渡り」がはじまりました☆議会・予算にむけて&ご挨拶にむけて☆

f0061067_2085243.jpg

043.gif新しい1週間のはじまり
議会がはじまり
朝のご挨拶などがはじまる045.gif

黒川の山々は冬色
空も少し鉛色
葉っぱを落とした枝えだのシルエットがとっても綺麗
陽光の輝きも大好きだけれど
この季節ならではの景色も素敵038.gif

027.gif今日は朝一番から「予算のレクチャ」
それぞれの担当からいろいろ伝えてもらう
新規事業に拡充施策
もちろん
これから議員団でも学習
打ち合わせ
会議室に缶詰009.gif009.gif009.gif

059.gif必ずやってくる「たんぽぽだより」宣伝
明日の朝からスタート
アセアセ042.gif原稿を仕上げて・・・
ビラ折りまで

明日は「日本共産党兵庫県委員会」の宣伝カーが入ってくるのでその準備061.gif

062.gif相談の電話も入ってくる・・・

いろいろあって刻々と時間が流れていく
毎年のことながら・・・「時間の綱渡り」
今年はこれまた究極かも・・・023.gif

046.gifちょっと不器用過ぎじゃないですかぁ~と
自分で突っ込みを入れながら
渡り切らなければなりません037.gif

f0061067_20171978.jpg



[PR]

by kurodamichi | 2016-02-22 20:08 | Comments(2)

大きくなった子ども達のとっても素敵な「生活発表会」*^-^*劇遊びと歌♪

f0061067_21201635.jpg

043.gif第1部 年少組さん
最後はペンギン組
おなじみの「おおきなかぶ」038.gif

f0061067_2120167.jpg

061.gif美山こども園と美山幼稚園
年少組さん
年中組さん
年長組さん
それぞれ時間帯を分けての発表会060.gif

お母さんやお父さん達だけでなく
お休みの日なので・・・
お兄ちゃんやお姉ちゃん達お家の人もいっぱい
もちろん
おじいちゃんやおばあちゃんも045.gif
なので・・・
カメラ席など・・・いろいろ工夫されていました038.gif

f0061067_21201665.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-02-21 21:20 | Comments(2)

とってもかわいい子ども達☆大きくなりましたね*^-^*「生活発表会」・・・まずは年少組さんからスタートです☆

f0061067_21173037.jpg

058.gif5℃
ちょこっと温かいって感じる朝
配達を終えて洗濯物を干しても寒くない・・・045.gif

今日はご近所さんの「美山こども園・幼稚園」の「生活発表会」061.gif060.gif

たくさんの子ども達が通っているので・・・
まずは年少組さんからスタート038.gif

038.gif一番はじめはりす組さん
「まこちゃんのおたんじょうび」
劇遊びと歌060.gif

お家の人に観てもらってとっても嬉しそう003.gif

インフルエンザが流行って大変だったそうですよ009.gif
A型にB型・・・
この辺りはおたふく風邪も流行っています
くれぐれもお大事に040.gif

f0061067_21173081.jpg

061.gif2番目はこあら組さん
「くれよんのくろくん」
そして・・・歌060.gif

こども達の大好きな絵本の劇あそび
そして元気いっぱいの歌声060.gif

f0061067_21173014.jpg

038.gif心も身体も大きくたくましくなって
きっとお家の方も大喜びだろうね045.gif

運動会の頃よりうんと背が高くなっていてびっくり005.gif

041.gifとっても楽しく
そして懐かしく魅せていただきました
ありがとうございました038.gif

f0061067_21173049.jpg

058.gifバスにゆられて大阪へ・・・


[PR]

by kurodamichi | 2016-02-21 21:17 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー