<   2016年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧


私達の胃袋はこの国の豊かな大地から*^-^*私達の未来は私達が決める☆なぜマスメディアは報道しないのか?!

f0061067_21243623.jpg
034.gifこの国の根幹に関わる「TPP」
ほとんど報道されない
こんなに大切なことなのに・・・
食料需給率・農業のことだけじゃない
医療や労働、この国の経済をも含めての大問題
強行可決しようとしている「アベ自公政権」015.gif

国会での議論・・・(しんぶん赤旗・記事)
畠山和也議員の質問018.gif
(赤字をポチッとしてね)

知らない間に・・・
知らされない間に・・・
決めてしまえと可決を急ぐ「アベ自公政権」015.gif

この国の主権がまったく無くなってしまう
もっともっと知らせよう
無関心でも無関係でいることはできない074.gif
f0061067_9224670.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-31 21:24 | Comments(0)

6度💦寒くなりましたね*^-^*とっても綺麗な朝焼け・・・新しい1週間&11月がはじまります☆

f0061067_8174774.jpg
072.gifまるで・・・冬の夜
お星さまが輝いて綺麗な夜空
携帯がぷるぷるって揺れて062.gif
配達の朝・・・
駆け足でやってくる季節を先取り
とっても贅沢な豊かな時間059.gif
刻々と夜が明けて・・・
移り行く季節
朝焼けが美しいグラデーション038.gif

027.gif対政府交渉の準備
(日程の変更で私は行けなくなったけれど・・・
伝えたいことはいっぱい)
県委員会の金田峰生さんに託す034.gif

058.gif午後からは相談
いろいろ人生勉強させていただきます045.gif
少しでもいい方向に向かいますように・・・

072.gif土谷事務所で打ち合わせ
いろいろ資料を準備して・・・
アッという間に時間がやってくる

027.gifスケジュールはこなせるけれど・・・
自分の仕事が終わらない009.gif

037.gifあらら・・・だけれど
明日は一の鳥居駅前からスタート
温かくしていかなくちゃ029.gif

055.gif福島からの便りが届き
まだまだ過酷な状態が続いていることがわかる
「肝心なことは知らせず
つまらないことを針小棒大に報道する・・・」異常
知らないことが起こっていないことではない034.gif
このことを明確に知る努力をし・・・
知らせる努力をしよう・・・
共通しているのは「命をかえせ」
「人間をかえせ」
揺れ動く感情をセーヴしながら
福島まで・・・あと7日059.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-10-30 08:17 | Comments(0)

こども達に希望・安心・平和の日々を*^-^*第37回川西母親大会・・・草の根の活動が大きく広がっている☆

f0061067_16421733.jpg
038.gif第37回川西母親大会

034.gif1954年のビキニ被爆から「放射能からこども達を守ろう」
1955年世界母親大会開催(スイス・ローザンヌ)
ギリシャの詩人の一節
「いのちを生み出す母親は
いのちを育て
いのちを守ることを望みます」
これが連帯スローガンになって62年038.gif

059.gif私は午後から参加させていただきました040.gif

060.gifオープニングは「独唱」
ホッと心と身体を緩めていただきました038.gif
「落葉松」この間「川西市戦争犠牲者追悼式」で聴かせていただきますが
ホント・・・素敵な曲ですね045.gif

018.gif記念講演は西谷文和さん
(フリージャーナリスト・イラクの子どもを救う会代表)

「戦争のリアルとアベ政治のウソ」
~シリア内線とメディアの現状~

なぜ・・・戦争・テロは終わらないか
誰も止めないのか・・・

私もそう思う・・・「戦争で儲かる人が居るから・・・」
(武器がなくなれば戦争やテロの攻撃は続けることができない)

「戦争」はいつも「嘘」からはじまる

そう・・・マスメディアを使って国民を誘導する
思い込ませる・・・
権力はスポンサーを使って牛耳っていく

賢い国民になろう・・・
騙されない国民に
主権者として声をあげ行動しよう045.gif

038.gif「北風と太陽」
アメリカは北風政策(日本も・・・?!)
ドイツは太陽政策
あの大戦を反省した「絶望から希望」への医療支援
そこで働く日本人医師の紹介045.gif

空爆でテロはなくならない
戦争は終わらない

そこで使うお金を命を育むものにつかったら・・・
この当たり前が大切だよね
マスメディアはなかなか伝えてくれないけれど
草の根の情報網
活動で広げていこう
報道されなくても・・・全国で広がっているよ
「憲法守れ」の活動が・・・
連帯しよう
戦争やめろ!
保育所増やして!
教育を受けさせて!
年金減らすな!
医療を改悪するな!
みんな同じ034.gif

忘れない あきらめない だまされない

私もそう思う・・・
ごまかされない
行動しよう045.gif

061.gif年金者組合
新日本婦人の会
保育所の現場から
学校の現場から
いろいろ訴えや報告018.gif

私も・・・がんばろ045.gif
後悔しないように・・・
次代につなげていけるように・・・
元気で笑顔で自分らしく060.gif
f0061067_16421767.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-29 16:42 | Comments(0)

笑顔いっぱい*^-^*第41回障がい者(児)スポーツ大会♡いい汗かかせていただきましたぁ~☆

f0061067_16392962.jpg
058.gif川西総合体育館
今日は第41回障がい者(児)スポーツ大会
たくさんの笑顔と共に
元気をいっぱい頂戴しながら
踊ったり070.gif
走ったり・・・
いい汗をかかせていただきました003.gif

041.gifもちろん「ストレッチ体操」からスタート
*アンパンマン体操
*じゃんけん列車
(私は3回目のじゃんけんで負けてしまいましたが・・・
私の列が最後勝ちましたぁ~037.gif
*借り人競争
(一緒に走ってくださったボランティアさん70歳だそうですが・・・
早いこと早いこと・・・038.gif
昔のお嬢さん
若い女性・・・どちらも走っちゃいましたぁ~041.gif
*リズムダンス060.gif「ルージュの伝言」
(写真はお手本のダンス・皆さんイキイキ038.gif
*おやつ食い競争
(しっかりと競争券を頂戴して・・・パクリ016.gif
リフレッシュ
パワーチャージ
いつもありがとうございます040.gif

063.gifちょこっと休憩
午後からの会場(パレットかわにし)へ・・・

すごい風
飛ばされてしまうかも037.gif

ひとりひとりが自分らしく生きていくことができるように・・・
周りの人々に
たくさんの
大きなエネルギーをわけてくれる「あなた」に感謝016.gif
f0061067_16392957.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-29 16:39 | Comments(0)

川西能勢口からスタート*^-^*川西市議会は新しい体制のスタート「議会の役割&議員の仕事」☆あらら💦の連続停電でしたぁ~☆

f0061067_21183453.jpg
058.gifちょこっと肌寒い朝
今朝は川西能勢口からスタート
ご挨拶の後・・・063.gif
よく頑張っておられるのね・・・ってお声をかけていただく012.gif
えへへ・・・まだまだ・・・

027.gif臨時議会2日目
新しい議会の構成がすべて決まりました009.gif
川西市ホームページ
(赤字をポチッとしてね・議員名簿欄に飛びます)

029.gif私は・・・
日本共産党議員団 幹事長
議会運営委員会
建設文教公企常任委員会
新名神高速道路周辺対策特別委員会
猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会
男女共同参画審議会
がんばります045.gif

027.gif議会終了後
議会運営委員会・・・
「議会基本条例」のパブリックコメントのこと
「議会改革」のこと
「議会報・新年号」のこと
アッという間に1日が終わってしまう・・・

072.gifブログの書き込みをしようとしたら・・・
停電005.gif
で・・・また書き込みをしたら・・・
停電015.gif
もうっ・・・って書き込みをしたら・・・
停電007.gif

で・・・あきらめました023.gif

また明日って059.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-10-28 21:18 | Comments(0)

お陽さまぴっかぴか*^-^*畦野駅前からスタート☆今日・明日は臨時議会です☆

f0061067_16332197.jpg

058.gif久しぶり
ぴっかぴかのお天気
畦野駅前は真正面からお陽さまびぃ~む003.gif
たんぽぽだより169号をお渡ししながら・・・今日もご挨拶040.gif
出かける時はちょっこっと肌寒かったけれど
臨時議会(決算委員会後の採決、役員選挙・・・などなど)のご報告
南スーダンのこと
国政懇談会や新名神の事故の申し入れ・・・などなど
おしゃべりをしていると
どんどん顔をだしてくる陽光で「暑~い」042.gif

063.gifほっこりモーニング
急いで・・・市役所へ・・・

027.gif平成27年度一般会計決算認定
(住田議員が反対討論)

国民健康保険事業特別会計など6特別会計の決算認定
034.gif私は特別会計の委員会審査だったので
「国保」
「介護」
「中央北地区」
で反対討論018.gif

それ以外は認定です045.gif

027.gifで・・・午後から059.gif
役員改選
すべて選挙となりました・・・049.gif

議長 久保議員(川西まほろば会)
副議長 大矢根議員(公明党議員団)
監査 福西議員(自治市民クラブ)

議会運営委員会のメンバーまで決めて本会議

明日も続きます・・・027.gif027.gif027.gif

秋色が賑やかになってきました038.gif

気温差の激しい時期・・・くれぐれもお身体に気をつけて029.gif

f0061067_16332297.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-27 16:33 | Comments(2)

今朝は山下駅前から*^-^*「ダイオキシン廃棄物」はどうなるんでしょう?芝は順調に育ってます☆

f0061067_22381050.jpg
029.gif今朝は山下駅前からご挨拶
明日からはじまる「川西市議会・臨時会」のこと
議長や監査など役員選挙がありますよ・・・
11月6日から出かける「郡山市」原発事故・仮設住宅のこと
また・・・お知らせしますね
たんぽぽだより169号をお渡ししながら
いろいろ・・・018.gif

063.gifご挨拶のあと・・・ちょこっと休憩
新聞に目を通して
「校庭に東風吹いて」上映実行委員会があるので
土谷事務所に行くまでに
「光風台4丁目」まで・・・
「ダイオキシン廃棄物・仮置き場」問題になった土地
ここはもう「候補地」ではなくなった
種子ネットから芝が大きくなって・・・
土砂が流れないようにがんばっている045.gif
062.gif写真・・・この場所は一段落)

仮置きされた
ダイオキシンのフレコンバック
2ヶ月の仮置き場の期限が10月いっぱい005.gif
きっと・・・予定通り進まないだろうね
新しい町長さん達に期待して・・・
お金の流れも含めて045.gif
f0061067_22381031.jpg
061.gif映画「校庭に東風吹いて」
川西アステホール 12月4日(日)
能勢浄瑠璃シアター 12月18日(日)
両日とも
10:00~
13:00~
2回ずつ上映会038.gif

いろいろ準備
段取り・・・009.gif

027.gif急いで・・・市役所
「こども部」と「子ども・子育て計画」について懇談
(また書き込みしますね・・・)

030.gif相談・・・

027.gif明日の「討論原稿」あせあせ・・・💦
私は「国民健康保険事業」
「介護保険事業」
「キセラ川西土地区画整理事業」
3本の反対討論を行います034.gif

072.gif一段落仕上げたので・・・帰宅
最終確認・・・仕上げます027.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-10-26 22:38 | Comments(0)

川西市合計特殊出生率1.28(0.01ポイント下がっちゃったよぉ~)幼児同乗用電動自転車購入補助制度つくってよ!今日は日生中央駅前からスタート*^-^*

f0061067_16401944.jpg

059.gif寒ぅ~い朝
外は真っ暗009.gif

029.gif今朝は日生中央駅前からスタート
たんぽぽだより169号

062.gif写真は9月議会・一般質問で使ったパネル

子どもや子育て家庭が外出しやすい環境整備
子育て家庭を支援することを目的に
2011年(平成23年)度からはじまった「幼児2人同乗用電動自転車貸出事業」
7月 
30台の自転車を328万8600円で購入(随意契約)
128人からの応募があった(競争倍率 4.27倍)

2012年(平成24年)2月
30台の自転車を313万6350円で購入(指名一般競争入札)

2013年(平成25年)7月
30台の自転車を317万9925円で購入(随意契約)

自転車購入費用だけで960万4875円

062.gif下の写真は
2015年(平成27年)度からはじまった
「川西市子ども・子育て計画」
②地域の子育て環境づくり
4の項目に「幼児2人同乗用電動自転車貸出事業」

しかし・・・川西市はこの2015年(平成27年)度から「募集を中止」
この制度を廃止・・・009.gif(知らなかった・・・)
で・・・2016年(平成28年)度予算の「雑入」欄に
「90台の自転車売却金額」45万円が入っていた・・・015.gif(知らなかった)

005.gifはぁ~?!
たった5年
新しいものだと3年しか使用していない電動自転車
1台10万円を超えるものを1台5000円×90台=45万円015.gif

はぁ~?!
誰のための施策?!
何のための施策?!

034.gif90台の電動自転車
業者売却ありきではなく「市民目線」で再考すること
市民の理解・納得できるようにすること

034.gif要望の高い・多い電動自転車の購入に関して
市として新たに「補助金制度」をつくること
保護者の方々の子育て応援はもちろん
地元の業者さんで購入すれば地域の活性化にもつながる
自転車の使用に関しても「自己管理」になるので必要経費はかからない
(配車・引き取り費用やタイヤ・バッテリー交換なども自己負担)

027.gif「売却については考える」
「90台の自転車の今後については再考する」らしい・・・

川西市
とうとう・・・合計特殊出生率1.28(平成27年度)
マイナス0.01ポイント015.gif

029.gif国は1.46(プラス0.04ポイント)
兵庫県は1.43(プラス0.02ポイント)

082.gifうぅ~ん・・・川西市
子育て支援もっとやってね・・・川西市034.gif
せめてお隣の町にあるものくらいは・・・川西市でも!
(中学校卒業までの医療費の無料化・・・とか
中学校給食の実施・・・とか)

f0061067_16402036.jpg
f0061067_16402095.jpg

027.gif今日は議員団会議
議会報告ビラの検討
(年2回全戸配布しています)
9月議会・決算委員会をうけて・・・
あ~でもない
こ~でもない018.gif018.gif018.gif018.gif018.gif

015.gif川西市って「子育て」にも厳しいけど・・・
「高齢者」にも厳しいんだよね015.gif
(交通費補助今年1000円減額
来年度廃止・・・とか)

027.gif今週末に開催される臨時議会
討論原稿の整理
決算委員会で議論した内容を加味しながら・・・
あ~でもない
こ~でもない023.gif023.gif023.gif023.gif023.gif

072.gifアッという間に時間が走っていきます・・・
時々・・・雨がパラリ057.gif

皆さんもお身体に気をつけて
お過ごしくださいね040.gif


[PR]

by kurodamichi | 2016-10-25 16:40 | Comments(0)

ちょこっと寒くなりました*^-^*消費税10%増税中止!たんぽぽだより169号出来上がり☆

f0061067_21233463.jpg
058.gifいろいろな行事や催しものが終わっていきます
10月も残すところ・・・あとわずか005.gif
後半戦はとってもとっても早く過ぎていきます

027.gifたんぽぽだより169号
*9月議会
一般質問で取り上げた
「幼児2人同乗電動自転車貸出事業」のこと・・・
*新名神高速道路の事故に関する申し入れ・懇談のこと・・・
*国政懇談会のこと・・・
018.gif黒豆の声は久しぶりの「神戸関電前行動」・・・

059.gif相談・・・
自分の勉強にもなるなぁ~ホント045.gif

059.gif毎月24日
消費税10%増税ストップ!署名・宣伝
駆け足で夜072.gifがくる
風が強くなって
ちょこっと寒い009.gif

034.gifこの一筆一筆がアベ自公政権を追い詰めている
「消費税10%」先延ばさざるを得ない
国民が未来を決める045.gif

072.gif最後の会議
山下の事務所で「たんぽぽ」折々・・・
f0061067_21233573.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-24 21:23 | Comments(0)

秋のよき日は「HANKITAときめきステージ2016☆☆」*^-^*夜行バスで帰ってきましたぁ~☆

f0061067_16144752.jpg
060.gif肌寒さも和らいで
お天気ももってくれて・・・
ゆっくり時間があったので・・・
宝塚の小路を散策しながら・・・「オータムフェスタ」の会場へ

手塚治記念館・・・
旧宝塚音楽学校・・・
いろいろな彫刻・・・
f0061067_1614476.jpg
f0061067_16144738.jpg
037.gifいろいろお土産も買って・・・
ミュージカルな2日間060.gif

さて・・・「たんぽぽだより169号」作成
いよいよ10月も残すところわずかとなりました
ホント早いものです045.gif

[PR]

by kurodamichi | 2016-10-23 16:14 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー