<   2016年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2016年が終わっていきます*^-^*いろいろお世話になってありがとうございました☆

f0061067_17294348.jpg
058.gif穏やかな年末
予定通りお墓参りや親戚へのご挨拶も終えて
ちょこっと朝ゆっくりして・・・
一路川西を目指します029.gif

残念ながら・・・
大山は大きく雲がかかって見えません009.gif
久しぶりかなぁ~💦

でも・・・
蒜山は綺麗な姿を現しています038.gif
お陽さまの光を浴びて輝いています☆

峠の雪はまだまだ残っていますが
今日はとっても温かです058.gif
f0061067_17294370.jpg
059.gifお買い物をして自宅着

年末のご挨拶・・・新聞の配達・・・無事終了
明日も配達からスタート045.gif

2016年いろいろありましたが
お世話になってありがとうございました040.gif

皆さまも穏やかで良いお正月をお迎えください🎍





[PR]

by kurodamichi | 2016-12-31 17:29 | Comments(0)

とっても綺麗な夕日が宍道湖に沈んでいきます・・・穏やかな年の瀬*^-^*

f0061067_1755548.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-30 17:05 | Comments(2)

宍道湖はとっても穏やかで*^-^*輝いてきました♫

f0061067_16184181.jpg

058.gif昨晩はけっこうみぞれが降っていましたが・・・
今朝は穏やかな日和になりそうです
まだまだ黒い重たい雲が覆いかぶさっていますが
どんどん回復してくれそうです045.gif

昨日は「松江」でお墓参り
今日は「平田」のお墓参り&親戚宅へ・・・

063.gif実家近く
宍道湖畔のお店でランチをしてから出発
いろいろな種類の鳥たちがぷかぷか・・・
穏やかな宍道湖に浮かんでいます
真っ黒なの・・・
ペンギンのようなの・・・
ハトみたいなの・・・
ゆらゆら揺れて
潜ったり・・・
緩やかに時が流れていきます043.gif

一畑電鉄の横を一路「平田市」へ・・・
お墓参りのはしご

親戚のお宅にご挨拶040.gif

昨日も今日も大きな虹をみました038.gif
山陰地方独特のお天気を経験しながら
お陽さまのおかげで
温かい1日
穏やかな年末のひと時を過ごさせていただいています037.gif

f0061067_16184230.jpg
f0061067_16184257.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-30 16:18 | Comments(1)

あたふた💦年賀状を仕上げて・・・一路松江に向かいます*^-^*

f0061067_18463459.jpg

027.gif昨日の晩の間に「年賀状」を仕上げて・・・042.gif
(どうにか・・・年内に投函できます)

005.gif茨城県北部を震源に大きな地震が起きた・・・とニュース
震度6弱とのこと・・・
お正月を前に被災なさった皆さまに心からお見舞いを申し上げます040.gif
先日起こった新潟県・糸魚川市での大規模火災もですが・・・
一時も早く落ち着いて住むことができること
日常がかえってきますように・・・
心から願っています045.gif

058.gifちょこっと・・・ゆっくりの朝
元旦から仕事なので・・・今日から松江に帰ります040.gif
お墓参りをして・・・もどってきます

029.gif思ったより・・・混んでいなくて
すいすい・・・

058.gifとっても良いお天気だったけれど
山を越えるとお天気も変わって
山陰地方って感じ045.gif
雪が時折舞って
辺りは一面雪景色⛄

大山を越えると・・・雨に変わって057.gif
松江に着く頃には大きな虹
実家の近くのお墓だけおまいりして・・・
無事家に到着045.gif

072.gif時折
ものすごい風とみぞれが窓を叩きます005.gif
今年もあと2日と少し
明日は平田の方までお墓まいりにでかけます

気温差の激しい時
いろいろ忙しい中
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください040.gif

f0061067_18463522.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-29 18:46 | Comments(2)

アッという間に積もった雪「市立川西病院は公立病院として存続・発展を 」*^-^*夕方は「憲法県政の会」宣伝&救援募金☆

f0061067_1823148.jpg

005.gifあらら・・・雪じゃん⛄
氷点下なので降ると積もる・・・
早いけれど出発
昨日は大雨057.gifでできなかった「市立川西病院」前宣伝
今日は「やるぞ!」と出かける045.gif

049.gif地域の方と一緒に
「地域の宝物 川西病院」
「守れ!病院」
などプラスターを持って
「たんぽぽだより171号」をお配りする040.gif

018.gifこんな寒い中がんばってくれてありがとうございます
018.gifこの病院がなくなったら困るよ・・・絶対に
018.gif病院って赤字になるからってやめるもんんと違うやろ
018.gifここに入院してるの・・・なくしてもらったら本当に大変
018.gifご苦労さま・・・またややこしい話しになってるんかいな
018.gif私もがんばります・・・よろしくお願いします
018.gif住民にちゃんと知らせなアカンやろ・・・
いろいろなお声をかけていただく

029.gif車の中から手を振ってくださる方
合図を送ってくださる方・・・045.gif

12月市の広報にも掲載せず・・・
年末年始6日間の休みをはさんでも
わずか1ヵ月間のパブリックコメント027.gif

住民が知らない間に「計画」が決められてしまうなんて酷い
説明責任も果たさず
「財政が厳しいから・・・
経営が大変だから・・・」こればっかりの資料027.gif

国が決めたから仕方がない?!
市が決めたから仕方がない?!

私は嫌だ・・・国の政治のやり方
あり方がおかしい
国家や自治体は「命とくらしを守りきること」

ぜひ・・・皆さんのご意見をお寄せくださいね045.gif
市立川西病院事業新経営改革プラン(案)
(赤字をポチッとしてね)

f0061067_18231489.jpg

058.gif月末の仕事をアセアセ💦
行ったり来たり・・・
時間に追われながら・・・042.gif

045.gif夏至が過ぎて・・・
夕暮れが遅くなって空が明るい
今日は毎月第4水曜日は「憲法が輝く兵庫県政の会」
新潟県・糸魚川大規模火災の救援募金も・・・
今日は2112円お預かりさせていただきました040.gif
(前回6500円)

安寧の年末・お正月が来ますように072.gif

f0061067_18231419.jpg

f0061067_1823154.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-28 18:23 | Comments(0)

国が自治体を訴える異常な日本・・・「ちょっと黒田さん、高齢者のカード(交通費補助)無くしてもらったら困るなぁ〜助かってんのに」ご近所で聴く声「名前(署名)書くでぇ~なんぼでも」

f0061067_18125514.jpg

f0061067_18125614.jpg

f0061067_18125691.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-27 18:12 | Comments(0)

☆今年も残すところ後わずか・・・今朝は一の鳥居駅前から*^-^*伝えたいことがいっぱい(^^♪

f0061067_23314946.jpg

042.gifどうにか・・・シンデレラにならずに完成
宣伝用のプラスター038.gif
どうも雨057.gifの予報だけれど・・・
たんぽぽだより171号の増刷り・折りも終わりました
ちょこっと乾きが悪いので
もう一息034.gif

059.gifいよいよ今年最後の1週間
今朝は一の鳥居駅前からスタート049.gif
たんぽぽだよりをお渡しして・・・
今年最後の「たんぽぽだより朝宣伝週間」も無事終了
本当にいろいろお世話になってありがとうございました040.gif

ぽちっと雨が落ちてきたり・・・
青い空がのぞいたり・・・
温かいのがありがたいです045.gif

042.gif年末雑務をこなしながらどたばた💦

029.gif牧の台小学校まで・・・

来年春行われる「源氏まつり」
アステ川西・ぴぃぷう広場で行われる
「川西の金太郎060.gifミュージカル」
今日は顔見せ興行
新しいメンバーも加わって初顔合わせ
いつも驚くのはこども達の成長
ホント大きくなって時の流れを実感する
私も時間を刻んでいるんだけどなぁ~023.gif
こども達から
良い刺激をもらって
がんばろう045.gif

027.gif市役所へ飛んで帰って「要望書」打ち合わせ
たんぽぽだより171号増刷り

027.gif会議の連続・はしご
びら折りも終了

034.gif市立川西病院のこと
中学校給食のこと
「市民憲章」のこと
認定こども園や保育所・幼稚園の廃園のこと
北部処理センターの清掃基地移転のこと
川西市も議会も
いろいろ伝えたいことがいっぱい042.gif

018.gif黒田さん
他の議員さんは何をしてはるの?!
って聞かれることがあります・・・
すみませんが私は存じません💦

私達は無関心でも無関係でいることはできません046.gif

009.gifどうしたら・・・関心を持っていただけるだろう?!
もっと工夫していかなければ
時間の使い方も・・・

072.gif何はともあれ
明日は
(赤字をポチッとしてね・・・)
お知らせしよう・・・

自分にできることを精一杯034.gif
がんばれ!

040.gif24日の署名・宣伝の時お願いをした募金
新潟県・糸魚川
大火災への救援募金
6400円ちょうど預かりました038.gif
もちろん
引き続き取り組み
お届けします045.gif
ご協力ありがとうございました
よろしくお願いします040.gif
f0061067_23314932.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-26 23:31 | Comments(6)

とっても♡とっても温かい良いお天気*^-^*日本共産党綱領学習会&毎年恒例「尼崎あすひらく会☆お餅つき大会」(^^♪

f0061067_1547577.jpg

062.gif(写メ)田中会長むっちゃ嬉しそう
右は県会議員の庄本えっちゃんと・・・016.gif

072.gif冬至が終わったけれど
うんと温かい朝のはじまり
配達は「夜の朝」
残すところ
今年もあと1週間005.gif

058.gif山下の事務所は満員御礼
「日本共産党綱領学習会」
志位委員長チューターの綱領講座
DVD・5年前のものだけれど内容はとっても新しい
より新しさを感じるのは何故だろう
科学的社会主義・自主独立の日本共産党の羅針盤
改めて・・・
VDを観て・・・聴いて
参加者と一緒に懇談会027.gif

これからの未来
希望が見えてくるから不思議045.gif
新しいJCPマガジン・綱領もあります
ぜひご覧くださいね040.gif

今日で4回目の学習会が終了
この後「簡単な望念会」
私は次の用事があったので残念ながら失礼したけれど
きっとワイワイがやがやおしゃべりに花が咲くだろうなぁ~023.gif

034.gif「アベ政治を許さない!」

058.gif急いで尼崎まで・・・
毎年恒例「クレジット・サラリーマン金融被害者の会
尼崎あすひらく会」お餅つき大会066.gif
(昨年から「借地借家人組合」との合同)

018.gifまずは温かい豚汁&きなこ餅をいただいて
お餅をついたり
水取をしたり
お餅をちぎったり・・・丸めたり
最後のお片付けまで・・・
がんばりました045.gif

いろいろな方がいろいろな想いでやってこられる・・・
ここで
「生きること」「人間を取り戻すこと」
人生を歩みはじめられる
仲間がいることの大切さ
ありがたさ
ホッとできる居場所045.gif

相談者の皆さんがこの会を支え
役員にもなり「同じ立場で相談にのられる」045.gif
役員さんはしっかりと待ってくださる
いろいろな生き方の中の模索をその人がしっかりと考え動き始めることを・・・
人間ってすごいなぁ~
やっぱり人間って大したもんだ038.gif

若い人も高齢者もこども達も
ここでは仲間
安心して「自分のできること」をする

「安心」がある
いつもの処038.gif
エネルギーチャージができるよ・・・ホント038.gif

f0061067_15475792.jpg

058.gif60kgのお米
能勢のもち米
とっても甘い美味しいもち米

順番にぺったんぽったん
白餅
きな粉
ヨモギ
あんこ
エビ
美味しい豚汁にいろいろなお餅

ついつい食べ過ぎちゃう037.gif
「黒田さんテレビでてるの見たでぇ~」
「あんたはいっつも元気やなぁ~」

私の褒め言葉は「元気」オンリー037.gif
今日もその秘訣
美味しく戴くこと018.gif

食べることは生きること
全てのエネルギー016.gif

f0061067_15475845.jpg

042.gif今日は焚き木を燃やすのも暑いくらい

f0061067_15475876.jpg

009.gif全国でも猛威をふるっている「感染予防」
何人も居られる看護士さんたちの知恵と力
まずはしっかりと手洗い049.gif
さすが・・・です

072.gifお土産にお餅・・・
ヨモギのあんこ餅・・・早く食べたい016.gif

ホントいつも準備・最終の片づけ
お世話になってありがとうございます

018.gif「黒田さん、また楽語会も来てよ」って声をかけていただく
自分のことを語って・・・楽になる
楽しく語ることで元気になる
仲間と一緒だから・・・できること

ありがとうございます040.gif
さぁ~事務所に寄って「お土産のお裾分け」038.gif

f0061067_1547587.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-25 15:47 | Comments(2)

毎月24日☆増税ストップ署名・宣伝*^-^*今日は「新潟・糸魚川大火」救援募金の訴えも・・・一人ひとりの命が輝きますように(^^♪

f0061067_2139363.jpg
058.gif明るい朝がやってきて
冷たい空気のクリスマス・イヴ
アッという間に歳の瀬

034.gif毎月24日は「消費税の導入」が決まった日
その日を忘れない
「消費税10%増税ストップ」求める署名・宣伝

029.gif今日も叫びに行くの???って声をかけていただく037.gif
はい・・・叫びに・・・018.gif

今日は署名・宣伝だけでなく
22日発生した「大火」
新潟県糸魚川市の大規模火災
救援募金のお願い・・・040.gif

049.gifお金を握りしめた小学生が駆けてきて・・・
届けてくれる・・・気持ちと共に
018.gifがんばってくださいねと言葉を添えてくださる方
アッという間に夜がやって来たけれどお世話になりました

009.gifこの時期の被災・・・
どれだけ辛いだろう
着の身着のままで避難した人達
家を焼け出された人達
希望が持てるようにしてほしい
日常を早く取り戻してほしい
復旧・復興に「消費税」は本当に邪魔015.gif

072.gif募金と共に「気持ち」を届けることができますように
まだまだ・・・「救援募金」は続けます
今日はありがとうございました
これからもよろしくお願いします040.gif

072.gifクリスマス・イヴ
ミサに誘っていただいたので教会へ・・・
明るい教会の灯が迎えてくれる038.gif
f0061067_21393845.jpg
027.gif自分のことだけでなく人様のことまで・・・
想いをめぐらし
できることを・・・

一人ひとりの命が輝くように
日常が幸せになりますように

お話しを聴き・・・
讃美歌を歌い060.gif
厳粛な時が流れていく

059.gif懐かしい学生時代の記憶をたどりながら
今年を振り返り
残された時間を想い
新しい1年に期待を寄せる

笑顔で自分らしく
日常を送り
幸せを実感できますように・・・と願わずにはおれない

動かなくては・・・
連帯して・・・045.gif

045.gif私は生かされている
この言葉を噛みしめながら
時を刻む059.gif
f0061067_21393894.jpg
f0061067_21393819.jpg
f0061067_21393892.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-24 21:39 | Comments(2)

「憲法が輝く兵庫県政の会」津川知久さんと*^-^*今日は1日会議でした☆「一人ひとりが輝く社会を♫」

f0061067_1795010.jpg
058.gif温かい朝のはじまり
今日は県の会議へ・・・
1日会議三昧です027.gif

029.gif会議会場で「憲法が輝く兵庫県政の会」
来年の知事選挙に立候補表明なさった津川知久さんと・・・051.gif
昨年春
ニューヨーク・NPT会議の要請団でご一緒
お連れ合いとホテルのお部屋が同室(4人部屋)だったこともあって
いろいろお話しを聴かせていただきました045.gif
お身体に気をつけてご活躍を!

一人ひとりが輝く兵庫県に
憲法が輝く兵庫県政に

051.gif共にがんばってまいりましょう
f0061067_1795012.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2016-12-23 17:09 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー