<   2017年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


久しぶりの神戸地方裁判所*^-^*安心して子育てできたら☆住み続けることができたら良いですね(^^♪

f0061067_1912486.jpg
009.gifちょこっと寒い
ダウンを着こんで出発
いろいろ事務&お勉強027.gif
(明日10時から議員協議会があります
*第2次川西市環境基本計画(案)について
「2月3日から3月4日までパブリックコメントが行われます」
*中学校給食早期実施のための検討状況について
「これは報告だけですが・・・」

058.gif今日は久しぶりに神戸地方裁判所
(猪名川上流広域ごみ処理施設建設などに係る住民訴訟
川西市はじめての民間認可保育園に係る住民訴訟
ずっと傍聴に出かけていました・・・)

027.gif今回の住民訴訟
第1回目の公判傍聴へ・・・
(オンブズ関係の方や記者さんも傍聴に来られていました)

074.gif緑台中学校区認定こども園の建設について
(住民訴訟は市の税金支出に対して行われます)
今日は原告の方の陳述がありました045.gif

018.gif以下の2つの文章は陳述を聴いて・・・黒田のメモより

018.gif認定こども園の必要性は感じている
川西市は一昨年8月
突然都市公園内に「園」を建設すると言ってきたので反対運動をしてきた
市の認識不足もあってその場所での建設はなくなった
しかし・・・その後建設するとした場所(市有地)は
土地が狭すぎる
道路が狭い
説明会の時にも重大事故が起こったらと訴えた
隣のスポーツ施設の駐車場が一杯
バッティングセンターの音など危惧している
ここは騒音に対しても第1種地
一方的な開発に対して住民訴訟をすることにした

018.gif建設地は
交通量が多く
急カーブ
坂道
死亡事故につながらないか・・・事故が実際に起こっている
バッティングセンターの85dbの騒音などこども達の健やかな育ちにいかがか?!
施設はL字型で法面があり
117名の子どもに対して9台の駐車場しかない
・・・など事故を懸念している
消防自動車も入れない
0・1歳の部屋にトイレがない
近隣の松風幼稚園は地域から愛着を持たれている
存続を求める署名が集まっている
他の地域での認定こども園は公立園で建設
ここは
環境の悪さ
危険で不公平

045.gif10分という限られた時間に想いを伝えられました
次回の公判は3月14日(火)10:30~

(赤字をポチッとしてね)
他にもいろいろ書き込んでいますから・・・ぜひご覧ください040.gif

同じ税金を使うのだから住民が納得できる場所に建設すればいいのに・・・💦

063.gif少しお茶をしてから・・・
またまた事務事務027.gif

072.gifとってもとっても綺麗なお月さまとお星さま
凍った空によく映える038.gif
f0061067_1912454.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-31 19:12 | Comments(0)

猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会の議案提出*^-^*川西市・議会運営委員会いよいよですね☆

f0061067_22332537.jpg
057.gif温かい雨が降って・・・少し季節が進んだでしょうか
今日は道路がとっても混んでいました・・・

027.gif猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会の議案が提出
アッという間に1月が終わっていきます

027.gif川西市議会
議会運営委員会
議会基本条例や議会改革について

034.gif市民にどう情報をお伝えするか
(知らせないと始まりませんから・・・)

考え方の違う議員がそれぞれ市民の方から付託を受けているのですから
様々な処で侃々諤々する内容を伝えなくてはなりません
(同じこともあるし違うこともある
その違いを伝えることが大切・・・)

034.gif何より市民の声や願いを叶えていくことが大切です
憲法遵守の立場で・・・
福祉の増進(法律にも書かれています)

いよいよ議会がはじまります045.gif
f0061067_22332694.jpg
062.gif写真は「干菓子」
とっても綺麗で可愛いこと016.gif
春の花たち&うさぎたち

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-30 22:33 | Comments(0)

マイナス3℃☆配達の朝・・・まだ雪が残っている処も*^-^*水仙が咲きはじめました(^^♪

f0061067_20115297.jpg
072.gif真っ暗な朝はマイナス3℃
風がないので大助かりの配達
すみっこの方に残っている雪
見ぃ~つけた037.gif

063.gifちょこっと休憩をして
黒川まで・・・
丸山台3丁目・旧北部処理センターの処にはまだまだ雪が残っている
(こんな処に清掃車両基地はいらないなぁ~015.gif
寒さ半端やないし凍結するし・・・
急坂やし道路幅狭いし
すぐR173
バス停にトンネル
車の通行量も多いし)

もちろん黒川でも・・・
雪のおかげかなぁ~?!
一庫ダムはお水がいっぱい005.gif

038.gif玄関の水仙が咲きはじめました
まだまだ春は遠いけれど
確実に季節は進んでいるなぁ~って実感045.gif
f0061067_20115316.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-29 20:11 | Comments(2)

ちょこっと温か*^-^*会議の後は「憲法ミュージカル♪ドクター・サーブで盛り上がろう会」(^^♪

f0061067_20433274.jpg
058.gif輝く太陽
温かくなりそう045.gif

027.gifまずは・・・会議

015.gif市立川西病院のこと
(パブリックコメントは約180通)

015.gif川西市の中学校給食のこと
(2月1日水曜日朝10時からの議員協議会で提案されます
環境基本計画のことが先に話し合われます)

015.gif川西市の学校統廃合について
(2月10日午後1時からの議員協議会で提案されます)

034.gif川西市の認定こども園建設における住民訴訟裁判が行われます
(1月31日火曜日午後1時15分神戸地方裁判所)

まぁ・・・これだけあれもこれも出てくること015.gif

知らない間に
知らされない間に
住民の声や願いが無視されることがないように034.gif
傍聴が可能です
ぜひお出かけください040.gif

058.gif会議を終えて・・・
電車でゆらゆら大阪まで

060.gif「憲法ミュージカル♪ドクター・サーブで盛り上がろう会」038.gif
遅れての参加だったので・・・
すでに盛り上がっていました037.gif

亡くなった田中監督やマツノブ先生を偲んで

060.gif「無音のレクイエム」で国防婦人会の会長をさせていただいたので
友人がわざわざ「本物の写真」を持ってきてくださいました
(お母さまだそうです)
二度と再び同じ時代がこないように・・・切に願い行動しようと思います045.gif

060.gif「ドクター・サーブ」
アフガニスタンで用水路建設をされている中村哲さんのDVDを鑑賞
本当の平和
国際貢献について
戦争やテロで世の中がよくならないこと
地球規模で考えていかないと・・・

「戦争」はいつも嘘からはじまる
誰が儲かるのか?!
ここに「原因」がある

私たちにできること
私たちは無関心でも無関係でいることはできない
私たちは微力だけれど無力ではない

060.gifミュージカルの映像を観て
歌を歌い
それぞれの方がいろいろな出し物を038.gif

041.gif懐かしい
愉しい時はアッという間
また会えることを願って029.gif
f0061067_20473289.jpg
060.gif私がはじめて出会った「憲法ミュージカル061.gif
あれから・・・5年
カップルができて・・・
新しい命が生まれて・・・
時の流れを感じる037.gif

かわいい016.gif
f0061067_20433330.jpg
005.gifこれまたミュージカルで知り合った弁護士さんたち
若い方々がつくった「日本国憲法ファイル」
イラストも素敵で超イケてる038.gif

いろいろな書類を入れて・・・
いつも身近に「憲法」045.gif

お友達にもお知らせしなくっちゃ016.gif
f0061067_20433396.jpg
f0061067_20433365.jpg
034.gif第99条
天皇又は摂政及び国務大臣
国会議員
裁判官その他の公務員は
この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ

ここ・・・絶対に大切034.gif


[PR]

by kurodamichi | 2017-01-28 20:43 | Comments(0)

やっと・・・一の鳥居駅前*^-^*お陽さまと吉岡けんじさんと一緒に大和団地☆男女共同参画審議会(^^♪

f0061067_19374139.jpg
072.gif昨晩・・・帰ったら0℃
今朝はいかがかなぁ~って案じていたら
冷たいけれど道路は大丈夫045.gif
とっても綺麗な朝焼け空にむかって
今朝は一の鳥居駅前

今月は・・・
新しい年だし・・・
視察もあるし・・・
いつもより早くスタートした「たんぽぽだより」宣伝029.gif
雪と凍結で・・・
一の鳥居駅前は今日になってしまいました040.gif

058.gifお陽さまが顔をのぞかせる
凍えた指先がじんじん
温かい紅茶で温める063.gif

060.gif新聞を読んで
審議会の資料に目を通して
昨日からの「相談」の段取り・・・

058.gif畦野駅前
兵庫6区吉岡けんじさんと一緒
市立川西病院のことなどお話しして
いよいよ・・・
アベ自公政権が推し進める国の社会保障制度の改悪
私たちの生活にどんどん黒い影を落とす015.gif
吉岡さんは国会がはじまったこと
99%の区民のための政治を
日本共産党の政策を訴える034.gif

018.gif平木谷公園横
大和団地をまわって・・・訴える

037.gifよくわかる良い声ですね・・・なんて褒めてもらっちゃいました038.gif

029.gifたんぽぽだよりを読むといろいろなことがよくわかりますね038.gif

今日いただいたキーワードは「わかる」034.gif
もっといろいろ工夫したいなぁ~
もっともっとわかっていただけるように・・・
だって
知らないと感じない・考えない・行動できない045.gif
知らないこと・知らされないことが起こっていないことじゃない
起こっていることをいかに知らせるか?!

063.gif宣伝の後は後援会の総会&新年会
私は審議会があるから068.gifノンアルで「乾杯」
おしゃべりをして
歌を歌って
いろいろ食べて・・・
わいわいがやがや018.gif041.gif005.gif018.gif045.gif038.gif

072.gif川西市男女共同参画審議会
市民アンケートのまとめ・報告
次回から「計画」の見直しも・・・
ひとりひとりが自分らしさを大切にされる取り組みになりますように045.gif

072.gif温かいお陽さまの余韻が残った夜
明日の会議準備をして・・・
長い1日が終了061.gif

一番寒い時
春の息吹はもうふくらんでいる045.gif
青い空に届きそう
f0061067_23301443.jpg






[PR]

by kurodamichi | 2017-01-27 19:37 | Comments(0)

凍った朝*^-^*「自分の(今)持っている力を活かす」北陵校区人権講座☆春のはじまり(^^♪

f0061067_2283244.jpg
072.gif真っ暗・・・6時059.gifマイナス4℃
ぱりぱり凍った道路
朝一番マイカー断念009.gif
(中々行けない一の鳥居駅前)

058.gifお陽さまがぽ~んと上がって
ほわほわ融ける道
さて・・・北陵公民館へ出発

027.gif今日は北陵小学校区人権講座
「育ちあおう 子ども・大人・地域 そして私から・・・」
川西市子どもオンブズパーソン
浜田寿美男先生

018.gif「生き物」としては
ほとんど変わらないのに
育ち方・育て方が変わってきた・違ってきた・・・

「子ども」が生活の一翼を担う
力を身につけていくこと
身につけた力をつかうこと045.gif

「家族」の一員として働くこと
親が助かること
喜ぶこと038.gif

「発達」とは力を伸ばすこと
力を使うこと
新しい力を身につけて・・・味わう新しい世界034.gif

「今」を生きている私
今できる力で精いっぱい生きている
何とかやりくりしている
自分の今の力を活かそう・・・
自分のため
人のため

029.gif人間ってプレゼントできる生き物
この力を発揮できている?!

「任せる」ことからはじめよう

041.gif013.gif022.gif感情的になって
喜んで
楽しんで

018.gif病気の時に子どもが料理をつくってくれました
とっても喜んだら
子どもが料理を好きになってくれました005.gif

045.gif料理って人のためにつくるよね

045.gif「任せる」大切さ

023.gif私が子どもの頃
当たり前にあった日常
「働くこと」「担うこと」

043.gif凍った景色が融けていく・・・
f0061067_2283287.jpg
058.gifほこほこ陽光が明るくて
控室に寄って・・・事務事務

059.gif公共交通について
みんなで学習会027.gif

059.gif急いで地域へ・・・
いろいろお話しを聴かせていただく
ありがたいなぁ~045.gif

038.gif春のはじまり
蝋梅の良い香り
大好きな花

とっても冷たい空気の中で
柔らかい香りと美しい花びら
不思議な花037.gif
f0061067_2283224.jpg
072.gif最後の会議が終わったら・・・
これまたまだまだ冬本番

むむむ013.gifすでに0℃・・・
明日はいかがかなぁ~
凍っていませんように045.gif

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-26 22:08 | Comments(0)

県民一人ひとりが幸せになるように*^-^*41自治体それぞれが「憲法」通り具現化をはかることができる兵庫県政に☆毎月第4水曜日は「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」宣伝デー(^^♪

f0061067_2104211.jpg
029.gif毎月第4水曜日
(オレンジ色の文字をポチッとしてね)

018.gifみんなにやさしい兵庫をつくろう

049.gif津川知久さんの新しいリーフをお渡ししながら・・・

072.gifだんだん夜がやってくる
あらっ005.gif寒さが少し緩んだかなぁ~023.gif
電車でゆらゆら・・・帰ります




[PR]

by kurodamichi | 2017-01-25 21:00 | Comments(2)

青い空に可愛い*ツララ*道路の凍結が融けるのを期待しましたが・・・*^-^;

f0061067_11455357.jpg
058.gif冷え込んだ朝・・・ぱりぱり009.gif
屋根も道路も・・・ぱりぱり
おやおや可愛いツララ
青い空
お陽さまが顔をだして
ぽとって滴
融けるかなぁ~
道路も融けるかなぁ~
期待したけど・・・023.gif

058.gif電車でゆらゆら
お出かけ・・・

027.gif明日の人権講座の準備をして・・・
いろいろ雑務に事務事務

058.gif電車でゆらゆら
山下の事務所まで・・・
「中国」のお話しをお聴きして
これまた
電車でゆらゆら

059.gif病院のパブリックコメントは約180通返ってきたそうな・・・
これから整理をするとのこと
2月上旬にはまとめたいとのこと

018.gif保育所の待機児童は103名
(12月1日現在
1月分はまだ出ていないんだって・・・
もう1月終わるのに💦)
0歳児  49名
1歳児  34名
2歳児  18名
3歳児   2名
4歳児   0名
5歳児   0名
待機児童の98%が3歳未満児074.gif

005.gif2月1日(水) 10時~
議員協議会027.gif

・川西市環境基本計画(案)パブコメについて
(これは予定通り聴いていました・議会運営委員会でも)

・中学校給食早期実施のための検討状況について

034.gif傍聴可能です・・・

川西市のやることが理解できない

015.gif今年度予算をつけといて進めず
「早期実施」って・・・
015.gif「検討委員会の基本方針通り」っていいながら
(自校方式を基本に・・・)
「センター方式の検討」って・・・

川西市って幼稚園や保育所の「廃園」を「一体化」しか言わないし
市立川西病院の「自治体病院として・公的医療を確保する」ってことを言わなくなったし
「公的医療の確保」を「不採算部門に税金を注ぎ込む」って言葉にすり替えるし

034.gif住民の声や願いを叶えてよ・・・
生きた税金の使い方にしてよ・・・



[PR]

by kurodamichi | 2017-01-25 11:45 | Comments(0)

牧之原市インターチェンジ周辺地区整備構想・富士山と茶畑*^-^*視察2日目☆

f0061067_13591531.jpg

f0061067_13591539.jpg

f0061067_13591541.jpg

f0061067_13591598.jpg

f0061067_13591663.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-24 13:59 | Comments(0)

藤枝市企業立地推進ビジョン「いつまでも住み続けたい働き続けたいまち藤枝の実現」静岡まで視察*^-^*第1日目☆

f0061067_17283277.jpg

f0061067_17283243.jpg

f0061067_17283240.jpg

f0061067_17283213.jpg

f0061067_1728328.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-01-23 17:28 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー