<   2017年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


きゃあ〜(*_*)吹雪いてますし((((・o・)」久しぶりに凍りましたが💦青い空が広がってきましたo(^-^)o

f0061067_984718.jpg

072.gif真っ暗な朝
準備をすませ6時過ぎ
・・・出かけようとしたら005.gif
雪やん💦
想定外・・・
道路に積もっていないので
降る雪をふりはらって出発
059.gif雪は降ったりやんだり
吹雪いたり005.gif
久しぶりの強い風・・・
寒い💦の一言
指の先までじんじん・・・
解凍・・・解凍・・・063.gif

062.gif写真は日生中央駅前から「日生ニュータウン」をパチリ
道路は大丈夫だけれど
家々が真っ白なのがわかるかなぁ~037.gif

058.gifお陽さまが顔をだして
青い空が見えはじめる

027.gif午前中は会議・・・
午後からは「予算勉強会」

アッという間に時間が駆けていくけれど009.gif
やらなきゃいけないことがある
やりたいことがある
がんばろう045.gif

うんと冷え込みましたから
皆さんも十分気をつけてお過ごしくださいね040.gif


[PR]

by kurodamichi | 2017-02-21 09:08 | Comments(0)

市民にとって価値ある議会になるために議員研修*^-^*たんぽぽだより173号は明日からお配りします(^^♪

f0061067_2283242.jpg
059.gifたんぽぽだより173号を仕上げたら・・・
新聞屋さんの走る音060.gif
あらら・・・時間がたりないわ009.gif
(写真062.gifは先日の年金者組合・学習決起集会での連帯のご挨拶
お出かけ促進事業(高齢者交通費補助)継続を求める署名の取り組みを・・・)

027.gif今日は議員研修会
「議会基本条例」の具体的な活動
市民の方との議会報告会
市民の方との懇談会・・・
いったいどんな風にする?!

「市民との話し合いの場をデザインする」
龍谷大学の土山寿美枝先生に来ていただいて
議員間でわいわいがやがや
ワークショップ018.gif
市民にとって価値ある議会になることができるように
「ここに来てよかったなぁ~」
わざわざ足を運んでくださった方が感じてくださるよう
これからも取り組んでいきます045.gif

058.gif午後からは「予算委員会」にむけて
議員団の学習会027.gif
担当者にレクチャーをお願いして
「市立川西病院」
「キセラ川西」
議員団で改めて
「どんな質疑が必要か?」
「賛成・反対どうする?」
今週はこの繰り返し・・・009.gif

034.gif明日から日生中央駅前からはじまる宣伝週間060.gif
たんぽぽだより173号
記事は・・・

082.gif「中学校給食が突然
自校調理方式からセンター方式???」
議員協議会の報告

038.gif「乳幼児・こども医療費無料化」前進の予算

018.gif「市立川西病院」パブリックコメント終了
約180人から寄せられた意見のまとめ報告の議員協議会
3月6日開催の常任委員会の後行われます
(傍聴できます)

072.gif山下の事務所に寄って・・・
たんぽぽだよりを折って
ぽつっと雨粒057.gif
おやおや風も強くなってるかなぁ
明日お天気になりますように045.gif
f0061067_2283298.jpg

027.gif上の写真は表面
下の写真は裏面

f0061067_228338.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-02-20 22:08 | Comments(0)

日本共産党第77回県党会議が終わりました*^-^*市民と野党の共闘で「立憲主義」を取り戻せ☆

f0061067_23152655.jpg
072.gif温かだった春の日が冬に舞い戻り
マイナス1℃
ぱりっぱりのフロントガラスだけれど
雨のあと・・・
配達の時に綺麗に朝焼けが広がりはじめる
やっぱり春の朝045.gif

058.gif今日は日本共産党兵庫県の党大会へ・・・
はじめて野党の代表の方が挨拶に来てくださいました038.gif
立憲主義をとりもどせ
平和を守れ
人間らしいくらしを・・・
連帯・共闘で取り組んでいきましょう
会場は大きな拍手で包まれ
いっきで空気が変わる・・・
熱を感じた大会が終了034.gif
新しい体制が確認されて
私は引き続き県委員をさせていただきます040.gif

027.gifただいま
いろいろ
勉強中・・・💦

059.gif時間との闘いに拍車がかかります
「たんぽぽだより173号」
新年度予算にむけて勉強会
総括質問の準備
議案&予算の質疑
あれもこれも・・・できないではなく「やる」しかない045.gif💦
f0061067_23152756.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-19 23:15 | Comments(0)

温かい春の佳き日*^-^*劇団あすわか「シン・ケンポウ」☆受勲のお祝いに・・・(^^♪

f0061067_21411037.jpg
058.gif春の佳き日
温かい光と共にスタート060.gif

059.gif準備を終えて神戸まで
「明日の自由を守る若手弁護士の会」(通称「あすわか」
劇団あすわかひょうご
「シン・ケンポウ」
第1部「せんそうがおきるまで」
第2部「憲法が起きるまで」
神戸新開地にある「アートビレッジセンター」で061.gif

私は1部しか参加できなかったけれど
ひとりひとりの国民が気づき
声をあげ行動しないと
「権力」の思うがままになっちゃうよ・・・
「国民の不断の努力」って大事だよね
憲法12条045.gif

043.gif憲法ミュージカル仲間にも会って
おしゃべりに花が咲きました060.gif

058.gif電車の窓から射してくる太陽の温かいこと045.gif
今夜からまた寒くなるっていってるけれど
そんな気配は感じられない
057.gif少し通り雨に会ったけれど・・・

伊丹シティホテルへ
今日は川西市議会の先輩議員(元)の受勲のお祝いへ038.gif



[PR]

by kurodamichi | 2017-02-18 21:41 | Comments(0)

今日から3月議会*^-^*市長の施政方針への「総括質問」担当です☆質問項目・要旨の提出は終わりました☆

f0061067_22282632.jpg
059.gif昨日に続き
温かい朝
神戸の会議が終わって072.gif帰ったら11時近く
毎度のことながらアタフタ💦と「質問項目・要旨」のまとめ
一段落したら4時半過ぎでした・・・
朝のストーブのタイマーがON
おぉ~逆転してしまいました💦

今回は会派の代表として総括質問を行います009.gif

027.gif3月議会は新年度予算審査もあるので
市長の施政方針に対する各会派の総括質問が行われます
今回7つの会派が行います040.gif写真上062.gif

24日金曜日朝10時~
27日月曜日朝10時~

私は4番目なので微妙なところ・・・
金曜日の最後か月曜日の最初かなぁ023.gif

28日火曜日朝10時~
3月1日水曜日朝10時~
2日間一般質問が行われます059.gif
写真下062.gif

いつでも
どなたでも傍聴は可能です・・・
数日後に
議会ホームページで「映像」配信がはじまります061.gif
f0061067_22282742.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-17 22:28 | Comments(0)

とっても(^^♪とっても温かい1日・・・会議三昧の1日*^-^*神戸からの帰りも温か♡明日から3月議会がはじまります♪

f0061067_22163112.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-16 22:16 | Comments(4)

自治体って、市役所って何をするところだろう?!市民もイキイキ*^-^*職員もイキイキしてますか☆

f0061067_21543521.jpg
058.gif今朝も明るいお陽さま光線
川西市人権教育研究大会018.gif

059.gif年金者組合川西支部決起集会
お出かけ促進事業(交通費補助)廃止に反対!
交通権を守ろう
憲法遵守
市役所がなすべきことっていったい何だ?!
部屋いっぱいの方が集まって
請願や署名の取り組みについて
あちらからもこちらからも発言が続く018.gif

074.gif住民は黙っちゃいない!

034.gif議会運営委員会
(議会改革)

027.gifいろいろ打ち合わせ

17日からはじまる3月議会
質問するための資料などなど・・・
アッという間に時間059.gifが過ぎていく

明日も会議三昧なので・・・あたふた💦

062.gif下の写真は「キセラかわにし」
市役所西北
大きなマンション
パチンコ屋さんがよく目立つ👀

来る来るって言いながら来ない「大型商業施設&入浴施設」
いったいどうなるんだろうなぁ~023.gif
まさか「川西市」が責任をとって
これ以上税金投入はないでしょうね!
f0061067_21543577.jpg
058.gif川西市文化会館に行くのに・・・テクテク
22ヘクタールを超える広さ
市立川西中央保育所の前は道路工事中
土地はきれいに整備されていく

下の写真062.gifは「こんな町になるよ・・・」って感じ
民間病院の建替え・建設も動かない
いったい
どうなっていくのだろう
まさか・・・
川西市がこれ以上税金投入しないよね009.gif
f0061067_21543579.jpg
f0061067_21543541.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-15 21:54 | Comments(0)

一般会計予算545億6900万円☆国保や病院会計など総額1116億5837万円の予算(案)やっぱり川西ってお金あるやん*^-^*


f0061067_21471975.jpg
058.gifほんわか温かい朝のスタート
行ってきます・・・029.gif

027.gif議会運営委員会が終わって・・・
3月議会の議案書や予算書009.gif

ごみの施設組合議会が終わって・・・次って感じ💦
施政方針や予算の概要など
まずはひと読み・・・ふた読み027.gif
知りたいところ
突っ込みたいところ
チェックを入れてみる

会議や打ち合わせ
たんぽぽだよりの作成
大会などなど目白押し009.gif

毎度のことながら
24Hで足りるかしらん?!
スケジュールの立て方下手過ぎ💦

まずは「たんぽぽだより173号」の粗原稿を仕上げて
072.gifまた明日・・・って今日か037.gif
f0061067_21471968.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-14 21:47 | Comments(0)

えぇ〜(°д°;;)「秘密保持義務で単価はわかりません」・・・猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会~焼却施設等管理運営委託・想定委託料62億3160万円(税込み・5か年合計)

f0061067_22154516.jpg
058.gifなんだか・・・とっても久しぶりのお陽さま
凍っていない道路037.gif
山下の事務所に寄って・・・

今日は「猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会」027.gif

034.gif焼却施設建設費 約128億円
リサイクルプラザ建設費 約34億円
用地購入費 約11億円
土地造成費用など・・・総事業費 約210億円009.gif
(大阪府と兵庫県の広域化
土地の選定や価格
談合疑惑・・・
様々な問題を経験してきたこの施設)

ごみ処理に係る施設運営・維持管理費だけで
平成27年度実績 約15億円

1市3町の負担金で成り立っている009.gif
平成29年度負担金(予算書より)
川西市 18億2364万4000円
猪名川町 4億1321万6000円
豊能町 2億7380万7000円
能勢町 1億5981万2000円

034.gif午前中の宮坂議員の一般質問で
「事業者による効率的な管理運営事業の実現に資するために売電収益に関する
インセンティブ(奨励・報奨・動機付けの意)の付与」(資料より・・・)
(事業者が発電して得た電気(組合に帰属)を売却・・・
一定額を組合に渡した後の売却額は事業者のもの)
その売電単価について
「秘密保持義務」の契約のため単価電力はわからない・・・って015.gif

059.gif午後からの再開後
議員総会で「事業者選定」と「委託の概要」について・・・

私は018.gif一般質問の内容として・・・
*焼却施設等管理運営委託への監視体制・内容について
(性能確保と経済性の担保について)
*当該施設の総括をすることについて
提案・質問しました045.gif

これらの流れを受けて・・・
焼却施設等管理運営委託の内容は
「売電単価を秘密保持義務という企業との契約の中で
単価不明のまま・・・組合は承認」という問題
一定額のみ組合に支払いが生じるが
残りはすべて事業者のもの
(青天井・・・この売電単価がひ・み・つ)015.gif

もともと
この事業者は業界紙で
「安く契約をとってラン二ングコストで儲ける」と書いていたなぁ~023.gif
(残念ながら契約金額も高額のこの施設・・・
住民の皆さんが調査していた枚方市焼却場建設費用の倍
その枚方市で談合が明らかに・・・💦)
住民の反対運動
住民裁判・・・
その後もいろいろ調査を繰り返してきた経緯があるこの施設

009.gif2事業者の応募後
選定委員会開催
なぜ・・・この事業者に決まったか?!

提出されていた資料ではわかりずらいので
「具体的な提案」などの内容を質疑
それでも
わかりづらいので質問すると・・・
「著作権」だとか・・・015.gif

015.gif肝心・要なところ
公正・公平・透明性の担保が必要
しっかりとチエックする機能が大切

この委託料は議案として上がってこない
(予算の中だけ・議員総会での説明・・・)

018.gif今日は
新年度予算に「反対」の立場を明確にしました045.gif
(池上議員~反対・2名)
必要な処には必要な施策を
生きた財源の使い方を034.gif

045.gif現在
安全・安心・安定稼働について
施設組合が取り組んでいる・・・
稼働後
職員の技術向上などを含め
私も応援する立場で取り組んでいる
大切な住民の財産

その時々にしっかりとチェックすることが大切だと実感
・・・まだまだ私は勉強不足💦

いろいろあり過ぎるけれど
がんばれ074.gif
f0061067_22154635.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-13 22:15 | Comments(0)

まん丸お月さまと一緒*^-^*今日は『政府予算・地方財政計画ふまえ住民要求実現を』学習会☆

f0061067_16521015.jpg
072.gif真っ白なまん丸お月さま
マイナス3℃
ぱりっぱりの道路や白くなった道路
ゆっくり
まっすぐ踏みしめて配達
ちょこっとくらい緩むかなぁ~009.gif

058.gif今日は昨日に続き神戸まで・・・
ゆらゆら揺れる
新聞なんか読みながら

027.gif「政府予算・地方財政計画をふまえ住民要求実現を」
・・・学習会045.gif
2017年国の予算を聴く
質疑応答018.gif

憲法に書かれている通り
住民が主人公
ひとりひとりが大切にされている
住んでよかったと実感できるまちづくり
川西市の予算もでてきているので
これからしっかり勉強034.gif

018.gif兵庫県下の議員さん達
お久しぶりの方も029.gif

どの自治体もとっても大変015.gif
病院のこと
保育所のこと
国保や介護のこと
医療のこと
公共施設の再配置のこと
ずっと言い続けてきて
「国保のペナルティ一部廃止のように」前へすすんでいるもの
「トップランナー方式のように」
いっきで後退しそうなこと
がんばってまいりましょう045.gif


[PR]

by kurodamichi | 2017-02-12 16:52 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー