<   2017年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧


研修1日目*^-^*2万歩の旅~歴史と素敵な街並みが大切にされた街歩き☆市役所前からスタート(^^♪

f0061067_13043271.jpg

f0061067_13033780.jpg

f0061067_13031216.jpg

f0061067_13023798.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-04-20 13:09 | Comments(0)

ホテルの窓から*^-^*冬真っ只中☆とっても良いお天気だけど雪が舞っています(^^♪

f0061067_05354995.jpg
f0061067_05333604.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-04-20 05:38 | Comments(0)

コペンハーゲン空港から*^-^*地下鉄に乗って中央駅まで☆難民対策が駅構内でも・・・☆

f0061067_05180137.jpg
f0061067_05183694.jpg
f0061067_05171224.jpg
f0061067_05163823.jpg
f0061067_05155031.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-04-20 05:29 | Comments(0)

無事ヽ(^。^)ノデンマーク・コペンハーゲンに到着しました・・・時差7時間☆今日は長い1日です(^^♪

f0061067_04385530.jpg

116.png中々ネットがつなげなくて^^;
やっとつなぐことができました110.png
ぼちぼち・・・書き込みします

デンマークは面積約43100㎢
(九州と山口県の面積)
人口は約571万人(2016年)
(おぉ~兵庫県の人口とニアリー)
首都コペンハーゲンは約129万人
デンマーク語なので全くチンプンカンプン💦
片言英語で乗り切ろうとしています112.png

177.pngとっても良いお天気
ただし・・・冬本番
久しぶりに「冷たい」です155.png
で・・・21時前まで明るいです146.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-04-20 04:43 | Comments(0)

無事o(^-^)o関西空港につきました☆出国手続きも終わり、デンマーク・コペンハーゲン行ってきます(*^−^)ノ

f0061067_9511627.jpg

174.png今日から
2度目の海外旅行
デンマーク・コペンハーゲン

1度目は一昨年・ニューヨーク
「核兵器廃絶」条約締結にむけた国連・国際会議へのアピール
日本全国からの要請団のひとりとして参加
被団協の方々はもちろん世界中の仲間と共に
パレードや署名活動などに参加
とっても貴重な経験をさせていただきました101.png

今日から25日の火曜日まで「風のがっこう」
1997年COP3開催の年
デンマークの社会事情と再生可能エネルギーについて学ぶ
ケンジ・ステファン・スズキさんが創業した研修センター
今回は全国から集まった15名で参加
(川西市議会から5名一緒です)

174.png梅田から関西国際空港・・・
ヘルシンキ経由でコペンハーゲン空港まで
時差が7時間
夕方4時15分到着予定

現地でスズキさんが迎えに来てくださって一路ホテルまで177.png




[PR]

by kurodamichi | 2017-04-17 09:51 | Comments(0)

満開の桜 (*'▽') 帰ってきた頃は葉桜になっているでしょうか ($・・)/~~~

f0061067_1839122.jpg
174.pngキリの朝
フロントガラスが曇って・・・
のぼってくるお陽さまがまぁるい形
8℃・・・ずいぶん温かくなったこと
ウグイスの綺麗な歌があちらこちらで169.png
サクラの花たちも
満開のまま179.png

配達を終えて・・・
朝のご挨拶週間も終えて
(一の鳥居駅前は帰ってきてから・・・)
いよいよ明日から101.png
もっと余裕をもって行けるはずだったのに・・・

144.pngいろいろあり過ぎ149.png

議会運営委員会では「議員が議員の発言時間に制限をつけるし・・・」

認定こども園の説明会や工事の進め方では「教育」とは裏腹やし・・・
「豊かな心」って何なんやろ~💦

市立川西病院の計画も「国のいう通り」運びそうやし
現場と住民の声と願い・・・叶える気あるんやろか・・・

年度末と年度初めで事務事務の段取りでアップアップ149.png
一応見通しだけつけることができました

174.png明日朝一番で関西空港✈
デンマーク・コペンハーゲン
自然エネルギー・廃棄物処理
介護など社会保障制度
学校・教育現場にも
勉強・見学に・・・
「風のがっこう」研修・・・
日本から15名
しっかり見て・・・聴いて・・・考えてきます116.png

満開のサクラ179.png
帰ってくる頃には葉桜になっているでしょうね
(25日火曜日予定)

169.png宝塚市長選挙
中川ともこさん
3期目当選の報171.png
よかったよかった
きっと住民の声を聴いて
すぐ動いてくださるでしょうね
楽しみです169.png
f0061067_18391211.jpg
f0061067_18391275.jpg
f0061067_18391389.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-16 18:39 | Comments(2)

晴れたり☼雨が降ったり☂雷も⚡「共謀罪やめて」署名*^-^*地域医療を守ってほしい☆切なる願い(^^♪

f0061067_19201029.jpg

f0061067_19201098.jpg

f0061067_19201110.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-15 19:20 | Comments(0)

あかんやろ!テロ等準備罪=「共謀罪」☼ 今朝は川西能勢口から*^-^*明るいお陽さまとず~っと一緒(^^♪

f0061067_21135284.jpg
174.pngピッカピカのお陽さま
今朝も桜のトンネルをくぐって出発179.png
川西能勢口も眩しい光でいっぱい
今日もあっちへ行ったり
こっちへ行ったり・・・
忙しいぞぉ~101.png

174.png朝のご挨拶168.png

144.png戦争をはじめるのは簡単
「どこかの国が攻めてくるって言えばいい」
これは大変!って国民は煽られる
「反対する者は非国民だって言えばいい」
これは大変!ってほとんどの国民は抑えることができる
「それでも反対する者は弾圧すればいい」
これで権力者の思うがまま💦

144.pngなぜ「テロ」はなくならないのか?!
食べることもままならない貧しさの中
なぜ武器や弾薬は後を絶たないのか?!
こどもまで銃をもつのか?!
武器や弾薬がどんどん入って来る異常
誰が「得」をする?!

144.png戦争をはじめる人は自分は戦争に行かない
戦争がはじまって国民が食べる物がなくっても
戦争をはじめる人は「美味しいものをお腹いっぱい食べる」
だから・・・一旦はじまった戦争はなかなか終わらない
だって戦争は儲かるのだから
「人間なんか惜しくない」・・・
そう・・・戦争はいつも「嘘」からはじまる
その「嘘」は戦争が終わってからしかわからない💦

いよいよ「共謀罪」の審議がはじまる

何が秘密かわからない
その秘密を知ろうとすると
罰せられる「秘密保護法」
自民党・公明党の数の暴挙で決められた💦
その秘密を決めるのは権力者
権力者が「森友学園の土地購入」を秘密にすると・・・
それを追究しようとすると・・・犯罪者?!

アメリカがはじめる戦争に日本の国が巻き込まれる
それも海外で・・・
136.png鼻息荒いトランプ大統領
米つきバッタのようなアベ首相

それは秘密です
それも秘密です・・・144.png

「教育勅語」に良いことがかいてあるから・・・???
その指導のための「修身」の教科書を読んでごらん・・・
人権なんかないから
特に女性の人権なんてまったく💦
「良いこと」なんてレベルじゃない💦
だから・・・明治憲法も教育勅語も失効
新しい日本国憲法
新しい教育基本法ができたんだよね116.png

174.png日曜版をたったか配って・・・
あらら168.png相談

174.png畦野駅前
「テロ等準備罪=共謀罪」
法律を作らないで!この1点での国会請願署名
地域の皆さんと一緒に・・・
お陽さまビーム110.png

中々   署名   集まらないかなぁ~?!
いえいえ・・・78筆(1時間)
キリの良い85筆まで集めちゃいました172.png

黙っていたら「権力者に賛成」💦
声をあげ
行動しましょう

174.png医療と介護の学習会116.png
市立川西病院のこと・・・
介護保険の改悪のこと・・・
今の自民党と公明党・維新
憲法違反し過ぎじゃないの?!

命を守ること
くらしを支えること
憲法通りの政治しっかりやって!

144.png要望書を仕上げて・・・
事務・残務整理149.png

177.pngでっかいお月さま
マンションのまん中にどど~ん
サクラの花びら
ちらちら・・・
ころころ・・・かけっこ179.png
綺麗な夜
今の季節ならでは・・・

154.png明日もどたばた・・・
「旅行」の準備・・・大丈夫かなぁ~154.png

174.pngたんぽぽ
お陽さまに輝いて
春まっさかり169.png

177.png熊本・大分の地震から今日で1年
まだまだ進まない生活再建
日常を早く
生業を早く
政治の責任で二次被害を生まないで!

被災者の願い
その切なる想いを叶えて
本当の春を迎えることができるように171.png
f0061067_21135244.jpg
f0061067_21135375.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-14 21:13 | Comments(0)

☼眩しいお陽さまとツバメ達が飛び交う畦野駅前*^-^*生物多様性っていったい何だぁ~(^^♪元気がでる審議会・部会☆

f0061067_21422599.jpg
174.pngとっても早くやってくるようになった朝
ブラインドの向こうにお陽さまの気配
さぁ~今日も出発169.png畦野駅前

ちょこっと冷え込んでいるけれど・・・
お陽さま174.pngが真正面からどんどん
ツバメが飛び交い
巣の中へ・・・
季節がいっきで進んでいく110.png
ぬくぬく・・・温かぁ~い

「たんぽぽだより」165.png

明日11時から12時
畦野駅前
「共謀罪を法律にしないで!」署名・宣伝168.png
大阪弁護士会のお友達から送ってもらった
「パンフ」をお配りします165.png
絶対に許さない!
憲法違反の法律作るな!

144.png午前中は「審議会・部会」の傍聴へ

f0061067_21422527.jpg

f0061067_21422582.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-13 21:42 | Comments(0)

今朝は山下駅前から(^^♪初谷川に春が来て*^-^*幼稚園の入園式は素敵なこども達と一緒に☆

f0061067_1219611.jpg
176.pngあらら・・・まだ雨が残った朝
肌寒いこと116.png

山下駅前・・・不通になっていた電車が動きはじめました
復旧作業ご苦労さま・・・助かりますね
「日常」のありがたさ

170.png朝のご挨拶の時には雨もやんで・・・
たんぽぽだよりをお渡しする

101.pngあらっ・・・いつもの週より早くないですか
(そうなんです・・・来週月曜日から出かけるので1週間早くしました
自然エネルギーや教育
社会保障制度などの勉強にデンマークまで行ってきます
ずっと勉強なさってる方が誘ってくださいましたので
せっかくの機会なのでご一緒させていただきます
また報告させていただきますね)

101.png足 お大事に・・・
(ありがとうございます・・・昨日病院へ行って来ました
ずれることもなく
骨がまいてくるのを待つばかり・・・
痛みもほぼなくなり大丈夫です
でも調子にのって「どんどん」しないように・・・と言われていますから
もう一息用心して過ごします
全治6週間・・・あと2週間ほどかなぁ~)

110.pngいつもと違う「お声かけ」
ありがとうございます

170.png東谷幼稚園の入園式に出席のため・・・
ちょこっと休憩
山下の事務所で新聞読んだり
お仕事したり・・・

179.png初谷川は新芽の木々
小学校のサクラは満開171.png
誰もが写真を撮りたくなるね

169.png幼稚園はチューリップなどの花が綺麗に咲いて178.png
入園おめでとうって歌ってる110.png
4歳児さん25名の入園
「さみしいよぉ~」って言っている子
泣いている子
緊張している子
笑顔の子
どの子もその子らしくて良いんだよ
健やかに大きくなぁ~れ171.png

101.png朝早くから大変やなぁ~
(今週は朝のご挨拶の後
入学式や入園式・・・まで
山下の事務所で仕事をしているので
川沿いに黒田カー
目立ちますよね
普段朝から何日もそんなに停まってないですもんね
お心遣いありがとうございます)

144.png議会運営委員会
議会改革・・・

「議員の一般質問」質問の形式は2種類
116.png一問一答は「質問時間上限40分」
116.png一括質問一括答弁「質問回数上限3回 質問時間40分」

議員が住民から付託を受けて「自由闊達」に質問(提案)できる「一般質問」
なぜ議員が議員に対して「制限」を加えるのか

「質問項目を減らせばいい」とか「90分は長い」
「30分にすればいい」とか・・・153.png

質問しない議員の権利は守られ
なぜ質問する議員だけ縛られるのか💦

「回数制限があって質問制限がある制度」をつくる必要があるのか
時間制限だけを先行させるのではなく「総合的に考えるべき」と意見を述べる
残念ながら川西市の議会は「時間制限するな」というのは日本共産党議員団だけ

どんどん国の政治が悪くなっていく中で「質問・提案」すべきことはどんどん増える
議員として一番大切な「一般質問」に制限をつけるな!
(国会・委員会では自民党・公明党が「介護サービス料」3割負担を強行可決)
国が決めたから・・・
やむを得ない?!
仕方がない?!
自治体の仕事って一体何だぁ~?!

黙っていたら・・・「賛成」ってとられる
無関心なら・・・なおさら
権力者・与党の思うつぼ122.png

しっかりと声をあげ
行動しよう168.png

174.pngやっと晴れ間
肌寒いけれど
お陽さまが顔をだすと何だか嬉しい102.png

179.png新しい年度がはじまって
こども達も新しいステージ
がんばってまいりましょう171.png
f0061067_1219626.jpg

179.pngとっても綺麗に咲いたサクラ
芽吹いた新しいほわほわ葉っぱ110.png
f0061067_1219684.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-12 12:19 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー