<   2017年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


ピカピカお陽さまヽ(^o^)丿クリーンアップ☆「平和とくらし だれの子どもも幸せに 市民のつどい」憲法活かす政治に変えようヽ(^o^)丿

f0061067_20463698.jpg
174.pngピカピカぴぃ~カン
爽やかな朝
お陽さまがとっても早起きになって
配達もラクチンヽ(^。^)ノ
今日も暑くなりそう110.png

174.pngまずは・・・地域のクリーンアップ
近くの公園横の草むしり
「暑くなりそうですね~」
健康のこと お墓の話・・・
なんて
おしゃべりにも花が咲く101.png

174.png今日は市民のつどい
「平和とくらし だれの子どもも幸せに」

普通にくらし
働く私たち・・・
平和に
子どもたちを幸せに育てたい・・・
そんな想いを大切にしたい
連帯しよう・・・

この国の憲法活かせ
憲法通りの政治に変えよう

安保法制廃止
閣議決定撤回!

共謀罪は差戻し
絶対廃案!

168.pngそれぞれの参加者が
思い思いの発信をした169.png

歌ったり・・・
語り聞かせをしたり・・・
楽器を演奏したり・・・
自分の意見を伝えたり・・・
自分でいい
自分らしくていい171.png
f0061067_20463679.jpg
f0061067_2046366.jpg
f0061067_2046369.jpg
174.png2時からプレイベント
3時から集会168.png
169.png4時からパレード

コール&歌声

ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノ

にこちゃんマークの風船を配って・・・
バルーンアートの犬など配って・・・

174.png熱い暑い1日が無事終わりました169.png

参加してくださった皆さん
ありがとうございました
まだまだ これから
がんばってまいりましょう101.png

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-21 20:46 | Comments(2)

ヽ(^。^)ノ 明日21日☆午後2時からアステ通路・広場で「市民集会」 ヽ(^。^)ノ 風船や歌・コールの準備もできました (^^♪

f0061067_1831869.jpg

169.png平和とくらし
だれの子どもも幸せに
市民のつどい173.png

174.png明日21日
アステ2階通路&広場

午後2時~スタート

歌や絵本
ギターやオカリナ演奏169.png

3時~集会

自分の想い
自分の言葉で168.png

4時~パレード&コール

元気いっぱい168.png訴えましょう
歌いながら歩きましょう169.png

歌やコールの準備
バルーンの準備もできました179.png

ぜひ
おいでください164.png

f0061067_1831927.jpg
f0061067_1831950.jpg
f0061067_1831910.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-20 18:31 | Comments(0)

「震災の時、病院がある所と来た。歳をとるとあちらこちら悪くなる。診療システムの工夫を」「どうして北部から病院をなくすの?ないがしろにされている。」「市立川西病院出前講座」( `ー´)ノ

f0061067_1821486.jpg

174.png北陵公民館・視聴覚室
お部屋からあふれるほどの参加者の皆さん150.png
出前講座「市民病院の改革」について
(私も参加させていただきました)

168.png総合政策部経営改革室 
作田室長がおひとりで説明に来てくださいました168.png

以下・・・今日のメモメモ・・・173.png
(できるだけ・・・と思って記しました💦)

「出前講座」

市立川西病院の改革について
(仮称)「川西市立総合医療センター」構想(案)

2017年(平成29年)5月20日(土)
北陵公民館・視聴覚室(第1回目)

(説明;作田室長・S63年入庁、川西病院勤務あり、
その後13年間国保担当)

           配布資料 A3資料1枚

参加者 40名以上

13:30~司会 山本 挨拶

挨拶(今年度から行政経営室) 作田室長 

13:55~A3資料による説明

14:18~質問・意見など(参加者の方から・・・)

☆現在の病院が赤字やから・・・老朽化、新機器導入などいろいろ言われたけれど。民間にするんでしょ。なんで「民間」に委託する?そこがわからない。

☆昨年夏(4回)審議会傍聴したけど、経営状況が・・・と冷静に座長(小山)が一人でしゃべっていた。病院の再建計画は「絵にかいた」、議論が拙速過ぎる。どうして赤字か?!ではなく「民営化」ありき。

北部の住民が出ていたが、「赤字が続くのはよくない」でも「北部からなくしていい」なんて一言も言ってない。

 前回は、レセプト分析をしていたのに。今回は何もしていない。形式上パブコメ1回やっただけ。

 住民説明会をやるべきだ。

 豊岡病院・・・13回住民説明会をやって ベッド残す(住民の説明を聴いて)

 病院で働いている職員の気持ち・・・声を聴く機会をもっていない・・・指定管理を一方的に決めて、雇用が変わる。職員が辞めるのではないか・・・職員が続けられずに現病院ができなくなるのではないか。案じている。

☆なぜ、キセラにそれだけお金をかけるのか・・・北の方はないがしろにされている…今回の北部の病院がなくなるのは納得いかない。環境良くて子育てしやすいけれど。病床がなくなることがとっても不安。子どもを助けていただいた。ここに病院がある、心丈夫だ。納得いかない。

☆20年前、阪神大震災で被害・・・病院があるところ・・・と、86歳の母のことがあるので。べリタス・川西病院、たのみの綱でここへ来た。今、私が80歳になって、主人はパーキンソン、何もかもお世話になった。午前中(時間がかかる)午後も診察できる処・・・とすぐ近くの処が必要、歳をとるとあっちこっち悪くなる。病気によっては午後診療も必要。交通費が大きくかかる(タクシー代なども)

診療システムを考えてほしい。経営と関係あるのではないか。

いろいろ工夫をしてほしい。

☆説明の中で、委託する病院・・・たたんで(能勢口の協立病院)?400ベッド・病床が増える?減るのではないか?どちらも空転しているのではないでしょう?

☆川西250、協立313、統合したら・・・180もベッドが減るってことではないのか。説明・言い方はごまかしではないか。

国会での「森友」「加計」と一緒じゃないか?公募っていっているけれど「協立」でしょ。全く患者にも説明していないし。

☆なぜ存続して経営を立て直していかないのか・・・改革の中身を聴いて腹が立つ。北部の住民のことを聴いてない。

急病センターで「命をどう考えているのか」

患者に説明なく。新聞報道・・・住民のことを考えているとは思えない。

川西市の北部、猪名川・豊能・能勢のこともですが、考えていない。

☆3町の近隣の協力を得るってことはなかったのか?

☆冒頭に説明されたが、作田さんは、事務。回答難しい。市長や松木(部長)がでてくるべき。

 経営改善、議員協議会でも、全く筋が通っていない。

結論でも「独法」「指定管理」なんでそうなったのか・・・国から40%。強調される。

 国はお客を・・・なんて言ってない。協立とつるんでいる?大塩(市長)、副市長・・・そういう話しを聴いた。レール、12月から突然。

 病院のスタッフがんばっている。経営できる人居ない。異動ばっかり。

 経営形態は変えたらいい。1市3町・・・なんか全部飛んでしっまてる。

 議員協議会でも意見が出ているのに、(3町)もお客さん。検討したいと言っている。でも進んでいない。アンケート取ったら、他所から・・・市長の言い方。

 指定管理・・・「課題」とっても大切なのに、ここに集中すべき。処遇の問題。医師や看護士は引く手あまた・・・どんな意見がでましたか?いきなり新聞なんて・・・。

 何年も前から課題(3町との関係は)

 「民間」なんだから・・・。医師確保もっと大変になる。民間になる。

 山下に急病センターつくっても行きませんよ。他にいきますよ。(訪問診療にしたら)成り立ちませんよ。市長と話しをしますよ。

☆住吉区・・・民間委託の病院・混乱している。民間委託の期間が20年。契約期間が切れたらどうなるんですか?

 公立だからこそ。委託になったら、経営・民間だったら・・・最先端の医療機器・・・結局患者負担が増えるのではないか。

 父が終末医療を受けた・・・べリタスから転院。(川西)救急の時に遠くも大変だが、家族にとったら大変(通うのにも)利用者に不親切。

☆市長を呼ぶべきだと思う。川西・猪名川・豊能・能勢の住民の意見を聴くべき。決まったように新聞にも出し、議会にも伝えず、病院の職員もはじめて。

 住民の話を聴いてから。一方的に進めるやりかたがおかしい。

 9500筆の署名・・・これからも署名とっていく。

 私たちの税金が無駄なことになっていく。まだ空いている施設があるのだから、使えばいい。新しいものばっかり作って・・・負の遺産になってしまう。

 高齢化になっているのだからちゃんと考えてほしい。

 税金で働いているのだから・・・。机上で働いているからこうなる。

 病院の職員は24時間働いている・・・。

 市長は来年選挙・・・計画・白紙撤回すべき。住民のことを考えてほしい。

 昨日、病院で・・・能勢の人~癌で緩和ケア・・・1日も長く生きてほしい・・・必死で残してほしいと訴えていた。切なる願い。私たちの命を助けてくれている病院。

 市長リコールしたいくらい。

 34年・鉄筋・・・すぐ建て替える必要ない。リフォームすればいい。Dr確保。新名神もできる、(構想)し直してほしい。

 「聴いてない」人が多い。後回し。住民無視の意見。すべて首になるのですから、ここに病院を残してほしい。5年前の理事長、大塩(市長)は協立病院だ・・・と言っていた。忖度する必要ない。

 市長は真摯に考えるべき。白紙に戻すべき。

★赤字は作田室長の意見・・・

☆真摯に受け止めたいと思う。上司の方にも持ってかえる。「出前講座」本来課長対応だが、今日、自分が代表で来た。

 まずは「聴きましょう」ビラを見て・・・。

 市長が出席できない・・・我々のほうで対応する。

 大きな転換期

「協和会」病院を展開する予定だった(あの場所に)

12月の段階で「協和会」から病院の建て替え・・・市の方も建て替えをする。川西市の中で新しいもの、どちらにとってもプラスにはならない…話しをいただいた。

市長の方が協力・連携を。

 場所の権利を返還、新しい病院を・・・そこから、市長の命令を受けて(この構想案)決めてきた経過がある。

 公立病院を続けよう・・・これは一貫している。どういう形で残すのか・・・真剣に考えた。この場所で「健全化団体」で建て替えできない。借金もできずに建設は不可能。この仕組みであれば市の負担は10分の1。利子があるから20数億円。これが一番大きい。協力してやってくれる病院がでてきた。

公立病院を維持するんだ。

250床・・・400床。可能性は3つ(医療病院)。150床だけ残してはない・・・

建て替えになる。市全体のベッドは減る。

人口の減少は明らかなので。(30年先を考えたら。400床は適切な数。今後、ほかの病院とどのような役割分担をするか・・・)

地域包括、療養病棟・・・など。それぞれの病院が考えていくべき。

職員・・・5月1日2日

意見をいただいた・・・辛い意見をいただいた・・・仲間を守っていきたいと思っている。少しでも交渉していきたいと考えている。長と説明をし、ひとりひとりへ。フォローしていきたいと考えています。

★黒字は市民からでた意見

★赤字は作田室長

☆職員は優先的に採用するべき。

もしも協立病院だったら・・・2000床展開中。吸収できる。ケアもできる。

☆市長は公立病院を無くさないといってる?!

「指定管理者制度」でごまかしてはだめ。

「協定」、コンサル・・・基準作り。これから詰めていく。現病院での「協定」・・・。予算措置についても6月議会で。

☆市のやり方に問題がある・・・なんでもコンサル。消極的過ぎる。3つの経営形態が・・・財政が・・・とか。

ニーズの強い処を切り捨てるあり方が大問題。

医師の誰が「遠いから行かない」って言っていますか。

☆公立病院として残すなら首にする必要ない。

「公立」・・・民営化 (「指定管理者制度」でも公立を名乗れる・市の関与もある)

☆今日は1回目だったので・・・

2回目・3回目も来てください。

作田さんの「最初の話」文字化できたらわかる。はじめて聞くことばかりでよくわからない。

アンケートに記載を・・・。

15:35終了

終わってから・・・市の改革プランとこの構想のつながりがわからない。などの意見も。

第2回目は30日(火)朝10:00~牧の台会館
第3回目は31日(水)午後1:30~東谷公民館





[PR]

by kurodamichi | 2017-05-20 18:21 | Comments(0)

とっても爽やかなヽ(^。^)ノ広瀬わかなさん(*'▽')尼崎まで行って来ました!「共謀罪・強行採決」って一体何よ( `ー´)ノ

f0061067_16205915.jpg

174.png今日もとっても良いお天気
爽やかな五月晴れ169.png

市立川西病院
「北部から二次救急病院が無くなる大問題」は連日声がかかる
まさに「住宅として住み続けることができるのか」という死活問題なのだ💦
そんな町づくりの根幹を壊そうというのだから
いったい大塩市長はこの町をどうしたいのだろうか
大型団地をゴーストタウンにしたいのだろうか
少子高齢化に拍車をかけていっきで過疎化を進めたいのだろうか

いやいや
地域住民はそんなこと思ってやしない
考えていない
普通に「日常」の大切さを語ってくださる
当り前の町づくりを・・・101.png

174.png電車にゆられて尼崎まで・・・
日曜日からはじまる「尼崎市議会議員選挙」
エネルギッシュな若い予定候補者
現職で亡くなられた田村議員の跡を継いでがんばろうと決意した
とっても可愛い爽やかな
広瀬わかなさん110.png
前から知っているけれど
うんと綺麗に大人になったなぁ~
なんて親みたいなことを言ってしまう102.png

若者と地域の声を市政へ・・・
いろいろ政策を訴えて
日焼けして真っ黒114.png
がんばっているね
まだまだこれから本番
身体に気をつけてがんばりましょう!

174.png私は地域の方と一緒に自転車に乗って・・・
国会での共謀罪の強行可決の問題を
社会保障制度の改悪について
憲法遵守で取り組まなければならない国や地方自治の政治を
いろいろお話しをさせていただく101.png
木陰はとっても爽やか
たくさんの方に声をかけていただいて
勇気と元気を頂戴して・・・
自転車を走らせました169.png

事務所で簡単な打ち合わせ・・・
(*'▽')ヽ(^。^)ノ(^^♪

急いで電車に飛び乗りました174.png

f0061067_16205962.jpg
113.png駅までのお店でかわいい鳴き声
おぉ~でっかくなってるツバメの赤ちゃん
ちょっとズームするとぽけぽけになっちゃいました110.png
ホント良い季節
我が家の近所はこれから・・・ですね

尼崎に行ってる間に強行可決の衆議院法務委員会149.png
最悪の自民党・公明党・維新💦
夕方宣伝・・・行くぞぉ~
今日も19日
最悪の日( `ー´)ノ
f0061067_16205963.jpg

144.png毎月19日は「安保法制破棄・閣議決定撤回」にむけた宣伝デー
一昨年の9月19日
「安保法制」自民党・公明党の強行可決から
絶対に忘れてはならない!
破棄するまで諦めない
閣議決定撤回までがんばりきろうと行動し続けています( `ー´)ノ

174.png今日の午後
これまた国民の6割が明確に反対しているにも関わらず
憲法違反が明白なのに・・・
憲法違反の国会議員が数の暴挙で衆議院委員会強行採決💦
これから衆議院本会議
参議院へと移っていくが・・・
酷い決め方をされていくのだろうか?!

世界からみたら・・・なんて恐ろしい国にうつっているだろう?!
民主主義ってない国なんだろうなぁ~ってうつっているだろうか
それとも
権力者はぐちゃぐちゃだけど
(国民会議にひきづられていくけれど)
国民はがんばってるなぁ~って移っているんだろうか?!

何はともあれ
私はあきらめない
主権者は国民ひとりひとり
アベ首相や自民党・公明党・維新がこの国の未来を決めるのではない!
野党は共闘
市民連合をもっと広げよう!

憲法活かせ!
憲法通りの政治を行わそう!

21日 日曜日
午後2時から・・・
アステ2階通路で集会&パレード
声をあげ
行動を起こそう( `ー´)ノ( `ー´)ノ( `ー´)ノ


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-19 16:20 | Comments(0)

( ..)φ~20日土曜日午後1時半から北陵公民館で出前講座開催「市立川西病院の改革」について( ..)φ~

f0061067_2016259.jpg
174.pngとっても爽やかな明るい朝
この間・・・
「市立川西病院」の問題ではいろいろお問い合わせ168.png

「市民病院の改革」について
出前講座が開催・・・
(写真は掲載の許可を得ました)

20日 土曜日 午後1時30分から
北陵公民館

30日 火曜日 朝10時から
牧の台会館

31日 午後1時30分から
東谷公民館

私も参加させていただいて
一緒に教えていただこうと考えています
参加された方の意見も聴かせていただこうと思います101.png
f0061067_2016290.jpg
174.pngこの間「たんぽぽだより176号」
「たんぽぽだより(病院特集号)」配布
できるだけたくさんの方に知っていただきたい・・・
もっともっと一緒に考え
市民としての声をあげ
行動を起こしていただきたい・・・

168.png山下の事務所でいろいろ打ち合わせ
会議・・・

174.png午後から1市3町の日本共産党議員で情報共有
今後どうしていくのか・・・
いろいろ打ち合わせ

川西市の北部
猪名川・豊能・能勢
この医療圏域の二次救急病院を守るべき

急病センター(一次病院)は
二次救急病院の役割を果たしません
外来を利用されている患者さんの行く場所確保にはなりません

どうして「二次救急」空白地をつくる必要があるでしょう?!

もともと
協立病院は
キセラ川西(医療ゾーン)で
建替え・高度救急医療を含め計画されていたのですから
そのまま実施していただいたらいいのです
17億円で土地購入予定だったのですから・・・

川西病院は建設からまだ34年
1市3町でどのような形態で建て替えを含め協議・連携すればいいのです
もともとの計画通り・・・
何も急ぐ必要などありません

176億円100%市債発行なんて考えられません💦
今年度予算(末)基金残高は約20億円弱
汚染土壌対策費などまだまだ事業費は増えるでしょう
280名もの職員を退職させるのですから退職金など市の支出は増えるでしょう

指定管理を受けた民間病院は事業費の半分を30年かけて償還・・・なんて言いますが
不採算部門への国からの交付金を約3億円毎年入れることになるのですから
民間病院は1円も払わなくてもいい計算になります
指定管理20年で60億円・・・30年で90億円・・・
「市立川西」という衣を着て「管理・運営」はすべて民間病院💦
こんなおいしい話はないでしょう・・・
責任はすべて「市」がとることとなりますから・・・

北部から病院がなくなるってことが「まちづくり」に大きなマイナスになるって考えないのでしょうか?!
住宅団地としての価値が落ちること
総合病院のない地域
そんな場所に引っ越してきますか?!

川西市の少子化対策もまったく逆・・・幼稚園や保育所を壊し
小学校の統廃合計画💦

世代継承・交代していかなければならない大型団地
これから「病院」が必要な地域の病院をなくすなんて考えられない
救急車で運ばれる病院がなくなる・・・遠くなる💦

後退させてはならない医療
まったく逆だよね149.png

ホント・・・いったい何があるんだろうね
テレビの森友学園問題
加計学園問題
?????

177.png市民の生活が見えてないんだろうな・・・
見ようとしてないのかな・・・💦

「主権者」としての私たち
声をあげましょう
行動を起こしましょう168.png
f0061067_2016352.jpg

110.png山下の黒田事務所
開けている時はこうして・・・
「これ読んでみよう・・・」って
ご夫婦が宣伝紙を手にとってくださいました
知ることができなければ
感じることも
考えることもできません
「共謀罪」って怖ろしい法律ですよ149.png
それでも自民・公明・維新は数の暴挙にでるのでしょうか・・・
国民を
もちろん自分たちも「暗黒の世界」に連れていかれるのに・・・

「権力者」はいつも「嘘」と「ごまかし」で「戦争」をはじめる
「どこかが攻めてくる」といえばいい・・・
国民の生活から「希望」を奪えばいい・・・
ナチスのように上手くすればいい・・・って言ってたでしょ💦

あなたは
まだ
黙っていますか?!


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-18 20:16 | Comments(0)

(^^♪平和とくらし だれの子どもも幸せに 市民のつどい(^^♪5月21日(日)午後2時から川西能勢口で(^^♪ぜひおいでくださいね ♪♪♪

f0061067_21464321.jpg

171.png憲法まもって!
共謀罪ってなぁに?!
平和な世界をめざし
いっしょに発言しましょう
行動しましょう
きっと
私達の願いはかないます179.png

174.png5月21日(日)
川西能勢口 アステ歩道橋
午後2時~プレイベントスタート169.png
午後3時~集会
午後4時~パレード
どなたでもおいでください

歌や絵本
コールや歌声
みんなでワイワイやりましょう!

すべての子どもの
いのちとくらしが大切にされる社会めざし
市民のつどい開催します169.png

風船やバルーンアートも・・・110.png
こども達も来てね!


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-17 21:46 | Comments(0)

国会で訳のわからない答弁を繰り返しているのに💦国民がこんなに反対しているのに💦「共謀罪」強行可決の暴挙にでるのでしょうか?!

f0061067_21432041.jpg

174.png新緑のとっても綺麗な季節
ほんと素敵な時が移っていきます169.png
市役所のもみじも新しい葉っぱヽ(^。^)ノ

149.pngこんなに素晴らしい時期に国会のひどいこと💦
「共謀罪」って何?!
きっと国民もわかっていない・・・
だって提出している大臣が答弁できないのだから・・・
「いったい何が罪になるの?!」
言ってる方もわからない・・・
なのに自民党・公明党・(維新)
数の暴挙で決めようとしているひどい国会💦


あまりにも国民を愚弄するあり方

数さえあれば何をやってもいいと考えている異常さ


そんなに「戦争」がしたいのか?!

そんなに人殺しがしたいのか?!

そんなに金儲けがしたいのか?!

地球規模の潮流と逆流をいくこの国の政権

自分たちに逆らう者を犯罪者に仕立て上げたいのか?!


有権者である国民は黙っちゃいない!


168.png夕方は川西能勢口で宣伝

「共謀罪」って何だ?!

近畿ブロックのビラをお渡しして・・・

ビラがなくなっちゃいました150.png
(やっぱり関心は広がってるね)

もっと知って・・・

もっと声をあげて・・・

もっと行動を起こそう・・・

国民を大切にしない政治にはNO!

連帯して「変えよう!アベ政治」


177.png打ち合わせ&会議

国の政治も大変💦

川西市も最悪💦

でもあちらこちらで聴こえてくる声

なんとかしたいから・・・

黙っておれない・・・


連帯して「変えよう!川西市政」


もみじって

赤ちゃん葉っぱの時も赤いんだ・・・

綺麗な緑になって

秋色になっていくんだね

かわいい110.png

f0061067_21432035.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-17 21:43 | Comments(0)

病院がなくなるなんて(°д°;;)連日お問い合わせ☆認定こども園の裁判傍聴と21日の集会にむけて(^^♪

f0061067_21351061.jpg

174.png5月1日
新聞報道・・・
川西市の北部から二次救急病院がなくなる!
入院できる
救急車で運ばれる病院がなくなる💦

地域の方から連日お問合せ・・・
なくさないで!
何をしたらいいでしょう?!
なくなったら困ります!

本当に・・・
病院のあるところにわざわざ病院もっていくことないわね💦

174.pngいろいろ事務事務すませて
電車に飛び乗る
神戸地方裁判所
緑台中学校区にできた認定こども園への公金使用
財務会計上の問題があると住民訴訟
裁判傍聴・・・

111.png帰りに・・・休憩
はじめてのアフタヌーンティ
すごい・・・113.png
(写真のとおり♡)

177.png事務事務終えて・・・

21日にアステ通路・広場で開催
「平和とくらし
だれの子どもも幸せに
市民のつどい」実行委員会
いよいよ本番にむけて打ち合わせ
ぜひ・・・2時からプレイベント
3時から集会
4時からパレード169.png
おいでください

173.png家に帰ると・・・
とっても綺麗なアルプスの写真・はがき
なんだかお疲れモードだったけれど
やっぱり元気の源の字・言葉
嬉しくなって疲れが吹っ飛ぶ101.png
がんばろうっと

いつまでもお元気で・・・
「恩送り」しっかり取り組みます171.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-16 21:35 | Comments(0)

つばめが飛び交う一の鳥居駅前*^-^*情報公開請求・・・「川西市ってこんな依頼で北部から二次救急を奪うんだ💦」

f0061067_2052011.jpg

174.png新しい巣
飛び交うツバメ達
初夏の装い
一の鳥居駅前
たんぽぽだより176号
「病院守れ」パネルを立てて・・・

168.pngみんな怒ってるわよ
病院がなくなるなんて💦

168.png何考えてるんや
ここから病院がなくなったら
まちが壊れてしまうやろ💦

168.png保育所のこともあるし
この地域は捨てるってことやな💦

シビアな意見が続出・・・
しっかり声をあげて
行動起こしてくださいね
私もがんばります116.png

144.png議会運営委員会
議会改革・・・
病院の今後のための特別委員会をつくることになりました
ただし・・・
市が提案している「構想(案)」ありきの特別委員会ではなく
もともと
市民アンケートをとって
市の北部での建て替えを含め
経営健全化計画を進めている途中・・・
ここからしっかりと考えることを求めた116.png

どのような内容で特別委員会をもつのか???
会派で話し合って
25日の議会運営委員会にもっていくことに・・・
(議会傍聴できます・25日は朝9時から議運です)

174.png午後から川西人権協の理事会へ・・・
いよいよ新しい年度がはじまります169.png
今年もよろしくお願いします

177.png情報公開請求していた書類が提出
ひとつは「緑台中学校区にできた認定こども園」への
安全のための「ガードマン設置」
民間の施設だけれど
川西市が予算をだします
(わざわざ交通の危ない場所
それも狭い土地に建設しなくていいのに・・・💦)
明日はこの問題についての住民裁判があります
(神戸地方裁判所)

168.png写真は「たんぽぽだより176号」
「たんぽぽだより 病院特集号」
両方でお伝えしている「原因」
協和会の協力依頼文書
(写真1・2枚目と全文は4枚目)

川西って
こんな文書が届くだけで・・・
ひょいひょいって計画を変更しちゃうんだ💦
川西市の北部から「二次救急」をなくしちゃうんだ💦
たった4ヵ月で・・・
予算委員会で一言も触れず
新聞報道先にして議員協議会たった1回
どれほど議会は馬鹿にされているのだろう
(これって市民も馬鹿にされてるってことだね💦)

べリタス病院が同じ文書をもってきたらどうするんだろう?!
聖愛病院だったらどうするのかなぁ?!
九十九病院だったら・・・
???
いったい何があるんだろう?!

協力依頼文書だけでなく
庁内で「決定」までの会議録・資料なども請求したけれど
返ってきたのは3枚目の書類だけ・・・150.png
びっくりだよね💦

280名の職員の解雇を含む会議録がこれ・・・
公文書だって・・・
(結局内緒ってことだ・・・)

黙っていたら「これで良し」ってことになる
考えているだけでも「これで良し」ってことになる

私は絶対に納得できない132.png

f0061067_2052048.jpg

北部から二次救急病院が消える
どれほど「急病センター」って言ってもこれはあくまでも一次救急
救急車で遠いところまで運ぶ必要がどこにある?!
まちづくりの根幹が壊れる
これは許せない!

オール川西で考えても「ベッド数」は減るんだよ
川西病院は195人(1日平均入院)
協立病院は313ベッド
入院稼働率72%として226人
195+226=421
400ベッドじゃ足りないじゃん💦
今入院している人でも溢れるってこと
医療難民が当り前になりそうだね
自公政権の医療と介護の総合法じゃ・・・
介護難民も・・・だね

「川西市立病院」って名前だけど
管理・運営は「民間病院」
経営は「民間病院」だから・・・
いろいろ負担は増えるよ💦
だって経営第一だから

たったと職員の解雇ができる川西市
北部の市民を切り捨てる川西市

やっぱり国と一緒だな・・・
少子化対策
高齢者対策
世代交代
考えてないな・・・
病院のない地域に誰が引っ越してくる?!
まちの価値が下がるんだよ💦
人口が減っても仕方がない
やむをえない・・・って言うんだろうなぁ~

一民間病院のため?!
自分のため?!
家族のため?!
何のため・・・なんだろう?!
わざわざ病院のある地域に病院を建設するのは・・・
わざわざ二次救急病院の空白地をつくる必要がどこにあるのだろう・・・

f0061067_2052075.jpg

f0061067_2052186.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-15 20:52 | Comments(0)

父の30年法要から・・・「共謀罪ってなぁに?!」熱心な議論が続きました(^o^)/

f0061067_19142067.jpg
114.pngあらら・・・めずらしい
とっても霧の深い朝
日の出が早くなっているけれど
中々まぶしくならない空
玄関先にシロツメクサの首飾り・・・
素敵だね110.png

配達を無事終えて
洗濯物は外でも大丈夫かなぁ~170.png

175.png今日は父の30年の法要
連休に実家で法要をすませたけれど
今日は大阪の教会で・・・
5月7日63歳で亡くなって
こども達がその年齢を超えていくようになった
今年は母も90歳
いつまでも元気で笑顔で時を重ねていけますように112.png

168.png急いで・・・電車を乗り継いで
川西市文化会館
今日は学習会「共謀罪ってなぁ~に?!」
明日の自由を守る若手弁護士の会:あすわか
八木和也弁護士のお話し101.png
その後会場から・・・
会場いっぱいの方々

八木弁護士からのお話しで「共謀罪」の中身がよくわかる・・・
144.png何が犯罪か・・・があいまいなまま
警察や検察が「犯罪」を決める・・・💦
「犯罪」が起こる前から監視がはじまる・・・
いろいろな監視が合法化されていく・・・💦
国民同志が見張り合う

講演が終わった後いろいろ質問や意見がゾクゾク

168.pngすでに監視された社会になっていると思われるが
この法律ができることによって
いろいろな監視が公にできることになる・・・💦

168.png罪刑法定主義が壊される
これが未遂なのか既遂なのか・・・
普通に行っている署名など
安心してすることができるようにしていかなければ

168.png今の政権は思想にまで踏み込んでいる
教科書のパン屋を和菓子屋に書き換えさせる・・・など
思想を植え付けるものだ

168.pngアメリカの共謀罪はベトナム戦争への反戦者に対して使われた
政治に距離をおくようになる
民主的な運動が取り締まられるようになっていく

168.png若者に
国民に運動が広がってきている
「今のタイミング」だから強行しようとしているのではないか

168.pngもうすでに沖縄ではいろいろやられている
自分たちのやりたい運動が敬遠されていく

168.png冤罪が増えるであろう
今でもあるのに・・・
権力者が犯罪者をつくりあげていく

168.png弁護士としては闘いづらくなる
本来の犯罪は「行為が明らかな」もの
今回の共謀罪は行為があいまい
国会でもあきらかにされないくらいいいかげん💦

168.png以前廃案に3回もなったのは
自民党や公明党でも
共謀罪に対してやり過ぎだ・・・という意識があった
今回は国会でまともな議論をしない
言論が成り立たない

168.png国会そのものが劣化している
あんな国会答弁
数を限りのルールを通させている
今の権力者(政権)を変えなければ・・・

170.png共謀罪がなくてもオリンピックには何も関係ない
なんでもかんでも
オリンピックにかこつけて
ごまかすやり方は許せない

168.png特殊犯罪はテロとは別物
怖い犯罪は防止・抑止するための法律ができている

168.png有罪とか無罪とかを問題にするのではなく
逮捕することが権力者にとって大切・・・
なぜならそれが「運動の抑止力」になるから
言論統制になっていくから・・・💦

168.png今の権力者(自公維)は憲法違反
憲法や法律をないものにしよう
自分たちの勝手にしようとしている

116.png国民の無関心
自分は関係ない・・・って思わされていることが怖ろしい
一般人が監視され
犯罪者にされていく💦

聴けば聴くほど恐ろしい法律149.png
捕まったら?!
「接見には行きますよ」なんて笑う弁護士さん・・・

いやいや
あっという間に数の力で決めていくかもしれない自公維政権
だからこそ
国民的連帯で「政権交代」させなければ116.png

戦前・・・だれもそうなるなんて考えてもみなかった
隣組がつくられ
住民監視がはじまった
非国民がつくられ
もの言えぬ国民になっていった
神の国だと戦争に突き進み
国民に知らさず
嘘をつき続け・・・空襲の惨禍に国民を巻き込み
とうとう原爆の被害をこうむった💦

戦争はいつも嘘からはじまる
その嘘は戦争が終わるまでわからない
戦争を決めるのは「戦争をしない人たち」
だから・・・戦争は中々終わらない
戦争で儲ける人たちがいるから・・・
人殺しで金儲けをして平気な人たちが国民を非国民
犯罪者に仕立てあげる・・・
同じ歴史を歩みますか?!

私は関係ない・・・と154.png

想像してみよう
知ってみよう

私たちの日常が奪われる戦争の恐ろしさを
国家に国民の自由を奪われる恐ろしさを

声をあげ
行動しよう173.png

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-14 19:14 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー