<   2017年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧


地域から学校や病院がなくならない政治へ(^o^)/憲法が活かされる政治へ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

f0061067_1705672.jpg

f0061067_1705682.jpg

f0061067_1705710.jpg

f0061067_1705735.jpg

f0061067_170575.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-13 17:00 | Comments(0)

今朝は川西能勢口(^_^)/「社会保障制度っていったい何だぁ?!」年金学習会・・・憲法通りの政治を☆

f0061067_186390.jpg

f0061067_186332.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-12 18:06 | Comments(0)

爽やかなお日和o(^-^)o川西ってものすごいシガラミ政治なんですね(; ̄Д ̄)市民のこと考えてくれてます?!

f0061067_1840311.jpg

174.png朝は爽やかな空気と共に出発
畦野駅前からスタート
たんぽぽだより176号をお渡ししながら・・・ご挨拶101.png

116.pngあまりにも酷い病院の計画
しっかりお伝えしよう・・・と「別びら」も作成
少し読みやすいように・・・と横書きで仕上げました
(内容はほぼ同じ・・・です)

174.png21日の集会準備(風船など169.png

174.png地域で聴こえてくる声

116.png川西ってホント古いね・・・💦
いつまでシガラんでいくの?!
市民のこと考えてくれている?!

116.pngこどもの医療費も中々無料にならないし・・・
中学校給食も始まるって期待してたらまだだし・・・💦
なんで市民が後回し?!

116.png川西市ってほんとはお金持ちなんですね・・・
どこからお金がでてくるんでしょう?!

116.png北部の病院がなくなるってことは大変なこと
市長や議員は理解してる?!

116.png病院がなくなった後
何かかんがえてるん?!
いきあたりばったりの政治はやめてほしいなぁ~💦

いろいろ意見や感想など聴かせていただくけれど
「森友学園」と同じや・・・って辛辣なご意見も・・・150.png

しっかりお伝えして
市民アンケートもとって・・・
市の北部での建て替え
1市3町の協力・連携を・・・
もともとの計画通りしっかり進めてほしい
平成32年まで健全化計画もやっているんだから

誰のための政治?!
国の政治の先取りやな・・・
川西は住民がおとなしいからか?!
もっと怒らなアカンな・・・
いろいろ聴こえてくる声
つぶやき168.png

まさにおっしゃる通り154.png
がんばってまいりましょう

山下の事務所から・・・最後の伊丹市へ173.png

連休明けの1週間
アッという間
でも長い1週間177.png

5月も折り返し地点がやってくる
もう半年終わってしまうで・・・なんて声かけも💦

計画・・・
時間の工夫
やっぱり大きな課題の私171.png
がんばれ!


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-11 18:40 | Comments(0)

たくさんのお誕生日メッセージありがとうございます(^o^)/「政治に興味があるんです!」って学生さん☆今日は山下駅前から☆古典学習会。。。(_ _)σ

f0061067_16413287.jpg

170.png山下駅前・・・
朝のご挨拶の準備をはじめる
「ください!政治に興味があるんです!」学生さん
笑顔でわざわざ取りにきてくださるOLさん
朝一番から元気をいただいて・・・

101.pngおはようございます
病院特集号をお配りしながらお話しをさせていただく165.png
私が書いていることなんてごくわずか・・・
それでも期待してとってくださる
「知らないことがいっぱいですね」
「教えてくれてありがとう」
こんな一言に勇気をいただいてがんばることができる110.png
皆さんのおかげ・・・
地域の方々のご協力やご支援のおかげ
もっとしっかりと期待に応えたいと思う!

☕ちょこっと休憩
新聞に目を通して
いろいろ思いをめぐらしたり・・・
ぼぉ~っとしたり154.png

144.png今日は議員団で「おこもり学習会」
いろいろあると後回しになってしまう学習💦
再開・・・改めて勉強のやり直し116.png

「勉強」ってその時々の自分の理解と納得でしかできないので
繰り返すとおもしろい
新しい発見はもちろん
理解が深まる172.png
はじめて出会ったのは高校生の時
何度も同じことを
違う文献で学ぶけれど・・・
歳を重ねるって素敵だなぁ~と実感する164.png
さて・・・次はいつになるかわからないけれど
みんなで学習すると楽しい
新しいことがわかるということも
考え方の軸を学ぶということも
おもしろい102.png

130.png夕方は整形外科へ・・・
最後になるかなぁ~って期待していたけれど
残念ながら・・・また今度
踝骨折・・・なかなかしつこい149.png
新しい骨もまいているけれど
まだ・・・走っちゃダメ!とのこと💦
普通にしているけれど・・・むむむ
こればっかりは気合だけではいかないか
もう痛くも何ともないけれど
お医者さんのいう通り
無茶しないようにがんばります169.png

中々・・・お誕生日へのメッセージのお返事ができなくてゴメンナサイ💦
ぼちぼち・・・させてくださいね101.png

f0061067_1641329.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-10 16:41 | Comments(2)

お誕生日は日生中央駅前から( ^_^)人(^_^ )たんぽぽだよりは市立川西病院特集です☆

f0061067_91412.jpg

175.png爽やかな朝のスタート
日生中央駅前は「幸せのツバメ」達がすいすい169.png
「上に巣がありますよ」って駅員さんの計らいが優しい駅

可愛いこども達が顔をだすのももうすぐ・・・ですね

楽しみ113.png

いつもなら次の週からはじめる「たんぽぽだより・ご挨拶」週間だけど・・・
あまりにも酷い「病院移転・指定管理者制度」導入計画が出てきたので
急きょ仕上げた「たんぽぽだより176号・病院特集号」

共謀罪の問題
連休中の国会でのアベさんの発言問題
(どれもこれも憲法違反過ぎ149.png
いろいろお伝えしたいけれど・・・

この異常な国会での発言を止めさせよう!!

(これで共謀罪なんか強行可決されたらたまったもんじゃない141.png

150.png今日のメインは「市立川西病院」の北部からの撤退
二次救急がなくなる!

400床の病院を建てたって
もともと川西病院は250床
公募って言ってるけど・・・
協立病院は313床(ホームページより)
合わせたら563床
163床・・・足りないじゃない💦

川西病院の1日あたり入院数 195人
 同   1日あたり外来数 454人
この人達はいったいどうなるの?!


医療難民がうまれるぞぉ~💦

これが国の進めたい方向なんだから・・・

もともと協立病院はキセラ川西の医療ゾーンで建て替える予定だったんだから
高度医療を含めやっていただいたら良い・・・
なんで「川西市」が100%借金で建てなくちゃならない?!

それもたったと決めてしまえ!ってやり方が大問題💦

言いたいこと
伝えたいこと
テンコ盛り・・・149.png

どうしたら・・・住民の方にお知らせができるか・・・
いろいろ工夫が必要
知らなかったら「何も考えられない」
「何も感じることもできない」
がんばれ・・・私136.png

情報公開制度を使って「協和会からの川西市への協力依頼文章」請求中
もちろん・・・結果が決まるまでの内部会議の記録なども・・・

またお知らせします・・・116.png

177.png夕方は毎月9の日
平和行動
「共謀罪法律つくらないで」
びらや「しんぶん赤旗日曜版」の宣伝紙をお配りして・・・

「黒田さんって朝もやってたなぁ~」101.png
あはは・・・ホントに


「お誕生日おめでとう~」って缶コーヒーの差し入れ110.png

ありがとうございます・・・がんばります

あれも・・・これも・・・
追いつかない💦
でも・・・がんばれ・・・私166.png

171.pngどんどんお誕生日メールをいただいて・・・
ホントありがとうございます
今日は・・・最後が神戸での会議があって・・・
帰ってきたのが11時過ぎ

(電車にゆられて・・・メールできるのがありがたい時間

自宅パソはもうしばらくおまちください・・・


さすがにいろいろあって早めにベッドに転がります173.png

帰り道は雨・・・176.png
明日の山下駅前はやんでいますように169.png

f0061067_914131.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-09 09:01 | Comments(0)

川西市の保育所待機児童39人、それでも保育所を廃園にするの?!北部の病院なくすって言ってるし(°д°;;)「まちづくり」を考えて!!

f0061067_22105474.jpg

174.png爽やかな明るい朝
賑やかなのが居なくなって静かな1日のはじまり
久しぶりの保育園はいかがかなぁ~101.png

116.png川西市の保育所待機児童
(やっと明らかになりました)

計39人
0歳児  5人
1歳児 27人
2歳児  3人
3歳児  3人
4歳児  0人
5歳児  1人
(昨年度34人)

川西市の子ども・子育て計画では・・・
保育所定員を増やさないで「認定こども園」の定員を決めている

現在 緑保育所は60名定員(1~5歳児)
でも・・・認定こども園になると
定員を増やさないまま
0歳児保育がはじまるので
0歳児(定員6人)の人数分ほかの年齢のこどもが入れなくなってしまう
(定員より10%増しで入れるから・・・と言うがそれっておかしな考え方)
もともと厚生労働省のデータでは保育所希望がどんどん増えて
いよいよこどもの4割くらいは保育所希望
(私立幼稚園はすでに保育所化している)

川西市って「少子化」に歯止めをかける気がないのだろうか?!
中学校区に一つって少な過ぎるでしょ・・・
世代継承・交代していかなければならない時期なのに
「まちづくり」をしっかりと考えてほしい
駅前の便利な保育所を一番先につぶすって許せない!
今年も定員いっぱい入っている緑保育所

つぶすな!保育所

その上・・・
北部唯一の2次救急・総合病院である「市立川西病院(開院は1983年)」
廃止するって言うし・・・💦

川西市の北部(東谷中学校区)では
病院建設がはじまった1982(昭和57)年から人口は1.56倍
市全体の人口の16.1%だったものが
20.8%になっている
人口統計で12000人ほど増えている146.png
(美山台・丸山台はまだなかった・・・)
病院のたくさんある中央部に病院を建設して・・・
病院のない地域をつくる必要など絶対にない💦

116.png協和会からの病院経営への依頼の文章については今日「情報公開請求」
(2週間がタイムリミット)
昨年12月に提出された・・・とか

予算委員会
議員協議会でも・・・一言も触れず
2015(平成27)年「北部で建て替える」としていた計画を投げ捨て
100%借金で協立病院が購入・建て替え予定だった土地を
川西市が買い
病院を建設する(事業費176億円)
信じられない・・・💦

「まちづくり」の根幹は
病院と買い物できる場所と公共交通
そして教育・保育できる場所
この当り前をどんどん壊す川西市の考え方

南部北部に細長い市なんだからもっとしっかり考えてほしい
北部の街が壊れてしまう・・・💦

衆議院小選挙区の枠組みも・・・数合わせしかしない自民党・公明党政権
なんで「東谷中学校区」が兵庫5区???
いい加減にしてほしい!

ホント・・・黙っていたら「やりたい放題」💦
住民のことなど考えていない
国も市も同じ
住民がおとなしいから???

私は黙ってられない!
世代継承・交代していかなければならない時に
保育所つぶすな!
病院なくすな!
政治への関心をなくさせるな!

明日から・・・たんぽぽ朝宣伝174.png
176号は「病院特集号」にしました・・・
お天気・・・いかがかなぁ~169.png








[PR]

by kurodamichi | 2017-05-08 22:10 | Comments(0)

爽やかな朝o(^-^)oお豆をむいてくれたり賑やかな連休が終了(^o^ゞアセアセ💦たんぽぽだより176号作成中です☆

f0061067_151795.jpg

f0061067_151729.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-07 15:01 | Comments(0)

北朝鮮が攻めて来る!って言いながら海外旅行だって国民を馬鹿にし過ぎ!原発再稼働が恐ろしい!毎月6の日・核兵器廃絶国際署名☆

f0061067_195535.jpg

170.png昨日までのお天気とはうって変わって・・・
どんより黒い雲
今にも降ってきそうな空だけど
今日は毎月6の日平和行動
新日本婦人の会川西支部
署名と宣伝168.png

101.pngヒロシマ・ナガサキの被爆者の方々が
世界中に呼びかけておられる「核兵器廃絶国際署名」

150.pngあの異常な政治を止められへんのかいな・・・
何が危ないって
今の政権が一番危ない・・・💦

131.png北朝鮮が攻めてくるとか
中国が・・・って報道するけど
閣僚はそろって海外へ遊びに行ってるんですって💦
国民を馬鹿にし過ぎ
マスコミも考えてもらわな!

146.pngこの国の原発再稼働の方が恐い
何かあったら誰も責任を取れない
世界中に汚染が広がる
もう放射能被害はゴメン💦

女性も男性も若い人も署名してくださいました101.png

まだまだ続くこの署名
ヒロシマ・ナガサキの被爆者の方々が声をあげ
世界を動かしている
被爆者の実態が
ゆるぎなく世界を動かしている
「核兵器廃絶・条約締結にむけて」

101.png里帰りしています
この子たちのためにも平和な時代をつなげていきたいです
嫌な政治だけれど
若い人たち
私たちも声をあげていますから・・・

176.png時々パラッと降ってくる雨
時折
顔をだすお陽さま175.png

二度と再び戦争しない
戦争の惨禍に
国民を巻き込まない
国民ひとりひとりが幸せになるよう
有権者として声をあげ行動しよう

177.pngたんぽぽだより176号の原稿作成
2歳半が走り回っている・・・110.png
173.pngにぎやかな連休・・・


[PR]

by kurodamichi | 2017-05-06 19:05 | Comments(0)

こどもの権利を尊重し、成長を祝うことなどを目的に( ^_^)人(^_^ )5月5日はこどもの日♪

f0061067_20284951.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-05 20:28 | Comments(0)

とっても綺麗な青空♪新緑♪五月山公園♪こども達の笑顔がいっぱい♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

f0061067_2216483.jpg
174.pngぴっかぴかのぴ~カン102.png
昨日の法事の余韻を残しながら・・・
今日は朝から五月山174.png
(平常勤務でない3人はひたすら遠足気分満喫に)

ホント久しぶりの五月山
ちょうど「ジャグラー」の方のパフォーマンス
おおいに盛り上がって169.png

動物園・・・
夜行性なのにウオンバッドがご飯をパクパク
羊やヤギ🐐
ウサギや亀🐢
ポニーやアルパカ
ぐるり・・・と一回り
(おサルさんは居ませんでした)
おおいに楽しんで110.png

168.pngプリクラを撮ったり

174.png公園ですべり台やブランコ
新しい遊具もあって
たくさんのこども達で大賑わい
1日遊べるね102.png

174.pngいっぱい遊んで猪名川の遊歩道をテクテク
「うどん研究所」にすべり込み
ホッと一息

嬉しい電車やバスにゆられて大満足

真っ青な空
やわらかい新緑
ぽっかりと白い雲
初夏の陽ざしとこども達
元気な声と笑い顔

素敵な1日

177.png大好物の「豆腐ボール」
「野菜たっぷりカレースープ」
桜餅にイチゴ
たっぷり食べて
ゆっくり眠って
明日もエンジョイいたしましょう169.png
f0061067_22164891.jpg
f0061067_22164858.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-04 22:16 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー