<   2017年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧


「住民の立場で財政をみる」日本国憲法5原則で考える・・・この当り前をすすめるために ( ..)φφ

f0061067_15182618.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-15 15:18 | Comments(0)

おはようございます(*^−^)ノ吊り橋と合歓木♪今日は「市町財政分析基礎講座」からスタートφ(..)

f0061067_6553552.jpg

170.png朝一番
どよよ~んと曇っているけれど
今日のお天気はいかがでしょう101.png

泊まったお部屋から見える吊り橋
綺麗に咲いた合歓の花

今日は9時から研修スタート
「市町財政分析基礎講座」
がんばります114.png

合歓の花・・・ぽよぽよですね110.png
(残念・・・💦)

f0061067_6553593.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-15 06:55 | Comments(0)

議員研修会φ(..)尼崎フレッシュ議員(*^−^)ノ小村潤さん&広瀬若菜さん(*^−^)ノ

f0061067_165672.jpg

101.png兵庫県の議員研修会
久しぶりにお会いした尼崎の新人議員110.png
改めて おめでとうございます

113.pngフレッシュな笑顔113.png
左から 
広瀬若菜議員
小村潤議員

元気で笑顔で自分らしくがんばって参りましょう169.png

174.png青い空と緑の山々
明日もがんばります165.png


f0061067_165612.jpg
101.png写真(下)応援に行かせていただいた広瀬若菜議員と・・・
f0061067_165620.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-14 16:05 | Comments(0)

兵庫県地方議員研修会φ(..)φ(..)φ(..)国保広域化、社会福祉・社会保障のあり方と課題を考えるφ(..)

f0061067_1559467.jpg

174.pngとっても暑い
良いお天気
ムシムシ・・・119.png

114.png今日は兵庫県の議員研修会
3人そろって出発

「国保広域化、社会福祉・社会保障のあり方と課題を考える」
阿江善春 神戸女子大講師

低医療費政策の自民党政治
制度(形)は残るが制度の空洞化
「公助」がなくなっていく・・・💦

国保の広域化
地域包括ケアシステム

社会保障(憲法25条)
本来ならば国家が責任をとるべきもの

社会福祉・・・

高齢者福祉
障がい者福祉
児童福祉
公的扶助

社会保険・・・

医療保険
年金保険
雇用保険
労災保険
介護保険

根本のお話しと住民の実態のお話し168.png

アッという間に時間が過ぎていきました

住民の命とくらしを丸ごと支えていく仕組み作りを165.png

f0061067_1559425.jpg
f0061067_1559427.jpg
写真(下) 発言する住田議員
f0061067_1559471.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-14 15:59 | Comments(0)

暑い日が続きます (*^−^)ノ 水分を摂って十分気をつけてお過ごしください☆

f0061067_22163563.jpg
116.png局地的な豪雨
九州ではまだ行方不明の方も居られます
捜索が早くすすみますように・・・

心からお見舞い申し上げます
復旧がすすみますように

湿度と共に気温も上昇中
くれぐれも気をつけてお過ごしください
こまめに水分を摂ること
休息を含めて・・・116.png

174.png今朝は議員団ビラの入稿から・・・
久しぶりのシンデレラ173.png
仕上げた原稿を再チェック
2校が早々に返ってきてビックリ
すご~い169.png

114.png今日は会議から・・・
いろいろ打ち合わせ

174.png明日から研修なので
週末ばたばた💦

174.png山下の事務所

大きくなったクルミの木
丸い大きな実がつきはじめました
初谷川は涼しそう
よく映える緑の葉っぱ
夏真っ盛り174.png

168.png病院のことで何かあるか・・・
事務所が開いていると声がかかる

東京都議選挙のこと
森友・加計学園のこと

いろいろ聴こえてくる声

住民が
後回しってことが共通項
説明すると言いながら・・・説明しない
誠意をもってと言いながら・・・ほったらかし
同じだね💦

168.png病院がなくなったら困る

168.png病院が近くにあるから助かっている

168.pngなくさないでほしい

同じ声が聴こえる116.png

177.png最後の会議が終了・・・
「たんぽぽだより」作らなくっちゃ!
明日の研修の資料読まなくっちゃ!
173.png
f0061067_22163597.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-13 22:16 | Comments(0)

ヽ(^。^)ノ 議会運営委員会 ヽ(^o^)丿 視察&学習 (´▽`*) 「議員団びら」久しぶりにシンデレラ ( ..)φ・・・

f0061067_2349865.jpg
174.pngあまりにもパツパツな1日 144.png

114.png議会運営委員会
議会改革

どうして議会の一般質問に
時間の制限をつけたいのだろう・・・

*一問一答方式
質問時間40分まで

*一括質問一括答弁方式
質問回数3回まで
質問時間40分まで💦

議員が議員の活動を縛る
行政はラクチンだね・・・

114.png視察の受け入れ
「市立病院問題」
湖南地区
野洲市
守山市
湖南市
甲賀市
の皆さん

京都府公立大学法人労働組合の方

三田市
の皆さん

川西市の皆さん
私たち議員団

いろいろ現状の報告
意見交換・・・168.png

国の医療と介護の総合法の流れでどんどん悪くなる社会保障制度
「棄民政治」に拍車

退職強要・・・💦

177.png明日中に入稿の「議員団ビラ」
どうにか仕上げ・・・
紙面割・イラストなどは帰ってから173.png

久しぶりのシンデレラ💦


[PR]

by kurodamichi | 2017-07-12 23:49 | Comments(0)

丸山台はセミの声 ♪ 穏やかな日常にちょっとした事件です L(・o・)」 水道サービスさんお世話になりました☆

f0061067_10435354.jpg

174.png足早にやってくる朝
明るい陽射しと共に
いよいよ梅雨明け?!って感じ174.png

🏠いつも通り8時過ぎに出発
おやおや・・・なんだか水たまり(写真 中)
あらら・・・水噴いてるし💦

深山公園北バス停の先に車を停めて
交差点・・・
ありゃりゃ・・・川になっている

149.pngマンホールからピュ~(写真 上)
道路と歩道からボコボコッ(写真 下)

市役所に電話を入れて
水道サービスさんに・・・
業者さんが来てくださるまで様子見
(8時過ぎだったので当番業者さんが担当)

ちょうど幼稚園に通うこども達
通勤・通学の方々
車が行き交う・・・

168.png「足元に気をつけて渡ってくださいね」
こども達は興味津々101.png
「もうすぐ直してくれるからね」
わざわざ水の流れに足を入れる子も110.png

時々ビシャッとハネがあがったり
そろりそろりと走っていく車

168.png「これくらいだったら平和ですねぇ」
ホント
おっしゃる通り
まだまだ全容が見えない九州の豪雨災害
行方不明の方も居られるし
亡くなられた方のご冥福をお祈りしながら
一時も早い復旧・復興を願わずにはおれない

174.png太陽がテラテラと輝きを増し
セミが鳴きはじめる169.png

業者さんが来てくださって
「汚水ですね」と教えていただいて
「また原因など教えてください」ってお願いをして
市役所へ・・・174.png

f0061067_10435357.jpg

116.png汚水が木の根っこで詰まって
噴きだした・・・そうです

174.png午前中に無事工事も終わって・・・
連絡をいただきました

大変お世話になりました
日常のちょこっとした出来事だけど
何かあると大変です116.png

今日はとっても暑い良いお天気だったけれど
明日はまた雨176.png模様みたい
九州などの被害が広がりませんように
他でも被害が出ませんように116.png

セミの声が響く青い空
今日も暑くなりそう174.png

f0061067_10435449.jpg

174.png午後から神戸地方裁判所
川西市内の認定こども園の一件で・・・

168.png裁判後・・・
弁護士さん達とお話し
オンブズの方々とお話し
いろいろ問題を抱えている川西市
議会の役割
市民の力
しっかりと調査していかなくちゃ144.png

173.png最後の会議で・・・伊丹

101.png私たちの日常は穏やかに流れていく
でも
いつ
何が起こるかわからない

私たちの日常は全て政治とつながっている
空気のよう
でも
とっても大きな影響をもつ

憲法いかせ
国民ひとりひとりの幸せのための政治にかえよう
主権者は私たち国民

政治家や公務員は「憲法遵守」が当り前

政治の私物化
傲慢政治にはNO!

情報提供
説明責任
住民合意

がんばってまいりましょう165.png



[PR]

by kurodamichi | 2017-07-11 10:43 | Comments(0)

新しい1週間のはじまり(*^−^)ノいろいろある時間〜雨の行方が気になります*^-^*

f0061067_22433427.jpg
175.pngテトリスのようなスケジュール
隙間をつくって
いろいろ詰め込んで
新しい1週間がスタート

「忙しいのは自分でつくってるんだからね」
姫2がよく言っていたなぁ~
「まぁ~治らないんだからず~っとやっとき」
開き直ってたなぁ~って・・・私か
「心が迷子にならないようにがんばるわ」112.png

114.png事務事務・・・
議員団のビラの打ち合わせ

今週は裁判所にいったり
オンブズの方とお会いしたり
視察に来られたり
議員研修(泊)があったり
いろいろ盛りだくさん
あっという間に週末がやってきそう106.png

173.png「川西市特別職報酬等審議会」傍聴

議会の議員
市長、副市長、教育長
教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会
農業委員会、固定資産評価審査委員会
監査委員
など川西市特別職報酬等審議会規則
第2条に基づく審議が市長より諮問

次の8月2日 夕方6時から行われる
第2回の審議会より具体的な審議がはじまる
(いろいろな資料も提出される)

168.png市長さんの挨拶・・・キーワード
人口減少 少子化
持続可能な・・・
総合計画(前半最終年度)
次の計画
事業効果&収支均衡

ずっと同じやなぁ~💦
いろんな場所で聴く
他の人の挨拶も同じ・・・

144.png川西市
今の事業のままでは
「人口減少」「少子化」
どんどん拍車がかかるなぁ~

新たにでてきた病院の空白地

平成26年度から策定の子ども・子育て計画
パブコメ無視して
幼稚園と保育所廃園計画

こどもも減っていないのに
小学校の統廃合計画

人口減らす気満々やなぁ~
少子化進むなぁ~
過疎化を加速させるキーワード満載

子ども・子育て計画実施・平成27年から
人口流入より流出が多くなった原点

(総合計画審議会がはじまっています
明日も別の会議で傍聴できませんが・・・💦)

177.pngさて・・・最後の会議
知事選挙が終わって仕切り直し
どんな町にしたいですか?
地域から聴こえてくる声
しっかりと受け止めて
一緒に声をあげ行動したいなぁ~と改めて決意116.png

少し心地よい風
まんまるお月さま
今日もお疲れさま・・・
昨日の疲れも
案じていたよりマシでホッ110.png





[PR]

by kurodamichi | 2017-07-10 22:43 | Comments(0)

第36回(2017年)関西網の目 反核・平和マラソン兵庫コース( ^_^)人(^_^ )神戸市役所から明石市役所まで(*^−^)ノ

f0061067_18104395.jpg
170.png7日の国民平和大行進
大阪から兵庫への引継ぎ
川西市から宝塚市
無事バトンが渡された・・・174.png

177.pngちょうど
その日の夜
国連で「核兵器禁止条約」が
圧倒的多数で採択
新しい1歩がはじまった
被爆者の方々の
「二度と再びこの惨禍を味合わせてはならない」という決意からはじまった
あゆみ
とうとう世界が大きく動いた

169.png今日9日
神戸市役所前で集合
8時45分
明石市役所まで
24kmの反核・平和マラソンスタート
参加者44名
(4区間~それぞれが走ります)

168.png神戸市長
平和首長会議 広島市長
日本非核宣言自治体協議会 長崎市長
激励のメッセージ 披露

101.png核ゼロへ テープ切るまで 足止めず
ノーモア・ヒロシマ!
ノーモア・ナガサキ!
ノーモア・ヒバクシャ!
原発ゼロ!

170.png私は1・2区間
須磨浦公園駅までの13km
ご一緒させていただきました175.png
(午後から憲法ミュージカルの練習へ・・・超ハード💦)

給水などたくさんの方にお世話になってありがとうございました171.png

114.pngRNNERS 9の会
17名参加
四国や埼玉からの参加も・・・

101.png9条 守れ
憲法 守れ
平和を 守れ169.png
コールしながら
ランラン

保育所時代の仲間と遭遇
県知事選挙で出会った方とご対面110.png
いろいろ繋がっているなぁ~

101.png今回は途中まで
終了後のつどい参加もできなかったけれど
またお会いできることを楽しみに169.png

174.pngハイタッチしてくれたこども達
がんばってねぇ~って笑顔で応援してくれた方々
えぇ~そんな遠くまでいくの?!って驚いてくださった方々
遠くから手をふってくださった方々
ほんと
いろいろな方の声援のおかげで走ることができるんですよね113.png

114.png走る前ポツっと落ちてきた雨粒
よかったねぇ~炎天下でなくって・・・

途中お陽さまのヽ(^。^)ノ顔
心地よい風
ちょうど良い曇り空
明石の空はいかがだったでしょうか?

終了時169.png茨木市はものすごい雷と豪雨でした176.png
f0061067_18104398.jpg
写真(上)伊丹のきゅうちゃんと110.png

写真(下)出発式・・・
スタッフの皆さん ありがとうございます171.png
f0061067_18104368.jpg
f0061067_18104393.jpg
写真(上) 後ろからパチリ
コール169.png

写真(下)給水場
水分や氷
バナナ
あんドーナッツや飴
でっかいゼリーまで頂いて
食べ過ぎやん106.png
絶対太ってる・・・今日

ミュージカルでばっちりダンスしたけど169.png
f0061067_18104313.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-09 18:10 | Comments(0)

キセラ川西せせらぎ公園落成式&オープニングフェスタ(*^−^)ノ

f0061067_21485050.jpg

f0061067_2148509.jpg

f0061067_21485077.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-08 21:48 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー