<   2017年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧


やったぁ ヽ(^。^)ノ 井上哲士参議院議員のTwitterより・・・そのまま☆世界は動いている☆

f0061067_0134210.jpg
やった!
国連核兵器禁止条約が現地時間7日の10: 50
たった今
賛成122、反対1、保留1の圧倒的多数で採択されました

会場は拍手と歓声に包まれています
抱き合う姿も
被爆者と市民の声が歴史を動かした歴史的瞬間に立ち合えたことは感無量です

井上哲士参議院議員のTwitterより・・・

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-08 00:13 | Comments(2)

お陽さまと一緒 ヽ(^。^)ノ 2017☆国民平和大行進☆5月6日東京・夢の島スタートから~国際青年リレー行進も・・・(@^^)/~~~

f0061067_1928426.jpg

174.png12時・・・
大阪・池田から引き継ぎ
全国通し行進
西田さん
国際青年リレー行進のアブザル・マカクア・サリックさん

168.png炎天下でも
大雨の日でも
歩く人々
一生懸命沿道の人に訴えている姿を見て感動した・・・
感想を伝えている平和活動家の青年

まだまだ広島まで歩き続ける行進
「核兵器廃絶」加速していきましょう165.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-07-07 19:28 | Comments(0)

2017年国民平和大行進 ヽ(^。^)ノ 国連会議で核兵器禁止条約採択の記念すべき日☆大阪から兵庫に引き継ぎ~16日に岡山まで引き継ぎます (♡・・)/~~~

f0061067_16344963.jpg

170.png今にも降りそうなお天気
日曜版を配って・・・
毎年7月7日は国民平和大行進
お天気を気にかけながら
大阪からの行進受け入れ174.png

101.png今年
今日は
国連で核兵器禁止条約が採決される記念すべき日171.png

174.png大阪からの行進受け入れの時にはお陽さまが笑顔
歌声と共に次々川西市役所前まで・・・
今年は保育所のこども達の姿も169.png
例年になくたくさんの賑わい
きっと特別な日になるからかなぁ~110.png

全国通し行進
ミンダナオ人民平和運動のブッチさん
滋賀原水協の西田さん

核兵器廃絶の流れを加速させよう

シュプレヒコール168.png
歌声169.png
色とりどりの旗と行進が続きます174.png

年に1度
ここで出会う方々
「平和」を願う活動をそれぞれの場でやっている方々
一瞬の笑顔での挨拶だけど
また来年・・・とエールを送り合う110.png

いつも川西市役所前での受け入れ
本当にありがとうございます
無事大阪からの引き継ぎが終了
宝塚にバトンが渡りました165.png

いつも
国民平和大行進ニュースには
川西市の「非核平和都市に関する決議」全文が・・・
宝塚市「核兵器廃絶平和都市宣言」全文が掲載されています171.png

私たちの日常は「平和」ならでは・・・
「命」あってのこと
「人間らしく」あってのこと
この日常をしっかりとつないでいきましょう165.png165.png165.png

f0061067_16344915.jpg

写真(上)出発式 たくさんの方が詰めかけました174.png

写真(下)引き継ぎ式 
こども達から「平和の折り鶴」を手渡される西田さん
169.png折り鶴を届けてください・・・可愛い声が響きました165.png
(広島まで届けます)

f0061067_16344992.jpg

写真(下)大阪通し行進の皆さん
連日 お疲れさまでした165.png
しっかりとバトン受け継ぎました

f0061067_16344961.jpg

写真(下)川西市での出発式
兵庫県の通し行進者は10名
気をつけて行ってらっしゃい169.png
マイクをもっているのは全国通し行進の西田さん
歌の披露もありました169.png

兵庫県は毎年
同じ日
同じ時間
同じ場所を行進します

待っていてくださる方があります
嬉しいですね
つないでいく
紡いでいく

平和への想い
核兵器廃絶

f0061067_16345014.jpg

174.png雨にもあわず・・・
無事宝塚にバトンを渡し

今日の最後は会議です114.png

七夕・・・1年に1度会えるかなぁ~
お願いごとが叶うでしょうか177.png173.png177.png

アッという間に週末
慌ただしい週末のスタートです169.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-07-07 16:34 | Comments(0)

福岡・大分豪雨災害へのお見舞い申し上げます・・・これ以上被害が広がりませんように☆

f0061067_2222024.jpg

174.pngこの辺りは一夜明けて
日常がやってきた

九州 福岡・大分における集中豪雨の被害
テレビから流れてくる映像に信じられない思い
たった1日で様変わりした地域と日常
まだまだ行方不明の方が居られる
亡くなられた方も・・・
被害状況も全容をつかむのは大変なこと

また雨が降り出した・・・との報道
これ以上被害が広がりませんように

亡くなられた方のご冥福をお祈りしますと共に
行方不明の方の一時も早い救出を・・・
被災なさった方々に
心からお見舞い申し上げます

明日7日は平和行進の日
12時に大阪からの引き継ぎ
1時から出発式
川西市から宝塚まで・・・
核兵器廃絶
平和を求め
九条守れ
命を守れ くらしを守れ



[PR]

by kurodamichi | 2017-07-06 22:22 | Comments(0)

よく降りましたね(*^_^*)二次救急病院の空白地をつくるまちづくりについて★川西市地域医療懇話会第2回★「かかりつけ医」って何ですか?!

f0061067_21165327.jpg

116.png第2回川西市地域医療懇話会116.png

149.png川西市がもっていきたい方向が見える💦
(この会議も出来レースなのか・・・と見えてくるのは私だけ?!)

5月1日の議員協議会では川西病院を北部からなくすために
山下駅前で「急病センター」を建設するって言ってたけれど
またまた・・・後だしジャンケン💦
ホント議会がバカにされてるなぁ~と痛感する

150.png「かかりつけ医」が必要な人が7000人(年間)くらいなら
1日20人くらい・・・
それなら地域の開業医さんで対応できる
ランニングコストを考えたら
(急病センター)財政を苦しめる168.png


(協議会では急病センターを拡充することも含めて検討するって言ってたのに💦)

116.pngなぜ・・・そんな意見がだされたか?!
事務局(川西病院)の説明・・・
「かかりつけ医」にしている人数を考えてみた
レセプトデータでみると
平成28年度 外来患者はのべ11万人(365日)
開設日数243日で計算すると
1日456人
しかし・・・
★複数受診があるので実人数1人1カウントにすると
26400人になる
「かかりつけ医」の定義から
★紹介状を持っている人は省く
★時間外の人は省く
★健康診断の人は省く

川西北で4100人
猪名川で1800人
豊能で600人
能勢で600人
約7000人までしぼることができた

149.pngレセプトデータから「かかりつけ医」を見つけるのは難しい
委員から意見があるが・・・「7000人」が一人歩き💦

だったら地域の開業医で賄えるんじゃない・・・って168.png
そっちにもっていきたい訳ね・・・💦

149.png救急車で運ばれる二次救急病院がなくなるってことが大問題なんだよ!
手術ができる
入院ができる
命の砦がなくなるってことが地域住民にとって大問題なんだよ!


149.png複数の課目で受診ができるってことが患者さんにとっては大切なことなんだよ!

なんで・・・人数を小さく見積もる・しぼる必要があるんだろう

誰のためにするのか!

168.png回復期のベッドが必要
北部で展開を考えたら・・・

149.png地域では
「川西病院が売られるんじゃないの~○○病院に」って噂
「○○病院が来るって聞いたけど」って噂
「○○病院にばっかり良い目させないでしょ」って噂
当初「○○さん処の土地を買うらしいよ」の噂もあったなぁ~


ちゃんと川西市が市民に説明しないから「噂」だらけ💦


議会にも「構想(案)」の説明しかしないから・・・

他市のパブコメの時には

「しっかりデータ」も市民に公表して意見をもらっているんだけど

川西市って議員にもデータ開示していない

(自分たちの言う通りに議会も動くって思ってるってことだね)

いつ「市民説明会」するんだろう???

(出前講座は住民がお願いをしてやってもらう「市側の説明」)

「川西病院」は
北部での建て替えを考える
3町との連携も考える
住民にも説明してきたのに・・・

一病院からお手紙もらったから・・・って💦
住民無視の計画変更💦

149.png建設事業費の半分は返してもらうからって言うけど
指定管理料・最低でも3億円払うんだから
どうも他にも払いそう・・・
誰が考えても民間病院にとって「こんなおいしい話」はない
市が100%借金で新しい土地を買い
病院を建設してくれるんだから・・・
「売り上げ」は全て民間病院のものになる「利用料金制度」・・・
で・・・指定管理料までもらうんだから
修理・修繕も市がしてくれる・・・

100%・市の借金や市民の税金で賄うことになる

他の病院が黙ってる?!
またお手紙が来るんじゃないの?!
(もう来てるかなぁ~)
「川西病院」を回復期の病院にしましょう
土地を含めて「うち」に下さいって💦

川西市はまことしやかに
「入院している患者さんのためになる」
「高齢化に対応できる」
「回復期のベッド数を増やすことができる」とか言って
やりそうだから怖いなぁ~💦

いやいや
地域住民が言ってるのは
「二次救急病院なくさないで」ってことだから!

まだ34年しか経ていない建物だから・・・
計画通りしっかりと北部での建て替え検討に入ればいい!

急いで「協立病院」の肩代わりをしてあげる必要はありません!
(そちらには予定通り新しい病院を計画通り建設していただいたら良いのです)
市が100%借金する必要はありません!
280人の職員を解雇にする必要などありません!
(病院事業で抱えている33億円の人件費・・・一般会計で抱えることができる?!)
借金増やすな!
基金を積め!

川西市の北部から二次救急病院・川西病院をなくしたら
町が壊れる
人口がいっきで減る
流入してきてくれなくなる
だれも責任取らない💦

トップたち(自分たち)の失敗を
280人の職員を首にして
乗り切ろうなんて
絶対にやっちゃいけない事業の進め方💦
まして・・・
「どうして○○にばっかりしがらむの?!」
で・・・あっちにもこっちにも???

国が決めたから・・・
県が決めたから・・・
それで突き進むなら「自治体」なんかいらない
目の前の住民が安心してくらすことが最優先されるべき

149.png川西市のやり方は国の先取りばっかり
これでは「少子化」に歯止めをかけることにはならない
「高齢化」に拍車がかかるだけ
で・・・「人口減少だからしかたがない」って言うのだろう
このまま突き進めば
いっきで過疎化が進む
「都市間競争」に負ける💦

病院と買い物
公共交通と子育て環境
これって町づくりの要

病院の空白地を絶対につくってはならない!


すでに「待機児童」が4月にもゼロにならず

6月1日現在71人も居るのに「保育所廃園」にする川西市

どんどん公立の幼稚園と保育所廃園計画だからなぁ

市民の願いと逆行してるからなぁ~💦

f0061067_21165398.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-05 21:16 | Comments(0)

台風一過 ヽ(^。^)ノ 大きな虹と青い空 (*^−^)ノ 川西市北部に二次救急病院の空白地をつくらないでください☆七夕のお願い☆

f0061067_23501170.jpg

176.png台風3号
雷もなって
ものすごい雨だったけれど
(まだ風が強くなくて何よりでした)
夕方には時折青空も・・・

101.pngとっても大きな
綺麗な虹
上にも二重の虹がうっすら
(写メでは写りませんでした)

川西市の北部に二次救急病院の空白地をつくらないでください
まちを壊さないでください
住民が安心して住み続けることができるまちづくりをしてください

f0061067_2351336.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-04 23:50 | Comments(0)

今朝は川西能勢口から (*^−^)ノ 人と地域守る兵庫県政に ☆ 台風3号の行方が心配 L(・o・)」気をつけてお過ごしください ☆

f0061067_110387.jpg

170.png今朝は川西能勢口2階通路
日曜日投開票された兵庫県知事選挙のご報告
選挙戦お世話になりました
これからも公約実現にむけてがんばります
憲法守れ
憲法活かせ168.png

101.png連日候補者として奮闘してくださった津川ともひささん
本当にありがとうございました
お疲れさまでした
これからもよろしくお願いします171.png

同日行われた東京都議会議員選挙の結果
主権者として
有権者として
しっかりと声をあげ行動しましょう

誰かが・・・ではなく
私が・・・
私は微力だけれど無力ではない
市民と野党の共闘
もっともっと広がれ
広げましょう169.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-07-04 11:00 | Comments(0)

日夜訓練に頑張る川西市消防隊員 [救助技術訓練市長査閲] ~命と財産守って・・・~

f0061067_10513790.jpg

写真(上)ほふく救出訓練

166.pngいつも市役所にくる途中
走ったり
いろいろな訓練をしている消防隊員を見かける
日々の積み重ねが大切なんだろうなぁ~って思うけれど
それを繰り返すことはたやすいことではない
お天気や体調
一番大切な業務との関わりの中での訓練・鍛錬
市民の命と財産を守るための活動
本当にいつもご苦労様
これからもよろしくお願いします171.png

今日は「救助技術訓練 市長査閲」
一緒に見せていただく
この春入庁された方も居られる
市内に勤務されている隊員さん

兵庫県、大阪府の全消防本部の救助隊員が参加され
習得した救助技術を競う指導会

174.png7月22日(土)
兵庫県広域防災センターで
各消防本部から選ばれた救助隊員が全国大会をめざされるそうです172.png

「おぉ~」の歓声をあげるしかできない私だけれど
健康に留意されて活躍されることを心から期待しています171.png

保育所時代
50mのはしご車に乗せていただいたり
「救急救命」の講習に行かせていただいたり
お世話になりました
この経験が今も生きています
でも・・・新しいこともしっかりと学んでいかなければなりませんね169.png

f0061067_10513713.jpg

写真(上)ロープ応用登はん訓練
写真(下)はしご登はん訓練

f0061067_10513796.jpg
f0061067_10513719.jpg
f0061067_10513745.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-04 10:51 | Comments(0)

兵庫県知事選挙&東京都議会議員選挙お疲れさまでした (*^−^)ノ 憲法遵守☆公約実現にむけてがんばります☆「男女共同参画審議会」まで☆

f0061067_22294167.jpg

116.png6月15日からはじまった兵庫県知事選挙
投票率が40.86%
まずこの結果に愕然とする・・・💦
(川西市は前回より17.94%も減少
49.78%
前回
参議院選挙と同日だったとはいえ
この減り方は兵庫県下ダントツ💦
6割の方が投票に行っていない
どう工夫したら良いだろう・・・
新聞を取らない
もちろん
固定電話もないお宅が増え続けている
もっともっと知恵と工夫が必要116.png

1票で政治の流れを変えることができるのだけれど

津川ともひさ候補 148961票(8.1%)

井戸敏三候補 944544票(51.2%)当選
勝谷まさひこ候補 646967票(35.1%)
中川ちょうぞう候補 102919票(5.6%)

これからも公約実現にむけて全力でがんばります171.png

114.png議会運営委員会からスタート
いろいろあります・・・議会改革
病院の特別委員会も立ち上がりました
あれも・・・これも・・・ですが
がんばります☆

173.png最後は「男女共同参画審議会」
計画の見直しが行われています
「男女」って考え方が古くなっていますが「法律」がそのまま
でも議論はものすごく熱心にされていて
とっても勉強になります
「ひとりひとりの個人が人間らしく自分らしく活きていける社会つくりを」
良い計画にしていくこと・・・
その計画が実行されていくこと・・・
より住みやすい社会にしたいですね101.png

f0061067_2229412.jpg

114.png議会報告ビラの打ち合わせ
6月議会いろいろ問題があったので・・・
議員団で相談
全戸ビラを作成することに
まだまだこれからですが・・・
がんばります☆


[PR]

by kurodamichi | 2017-07-03 22:29 | Comments(2)

狐の嫁入り (*^−^)ノ 兵庫県知事選挙投票日☆合歓の木が咲き始めましたね ヽ(^。^)ノ 「デンマーク報告会in岡本寺」

f0061067_18565421.jpg

175.pngめずらしく「狐の嫁入り」
配達の朝
晴れ間があるのに
ポツポツと雨粒
どんな1日になるかなぁ~176.png

174.png今日は兵庫県知事選挙の投票日
どれくらいの方が投票に行ってくださるだろう・・・
今日は東京都議会議員選挙の投票日でもある
長い夜が続くかなぁ~173.png

174.pngいろいろ・・・

174.png平野・岡本寺
自然教室の方の開催「デンマーク報告」へ
ご一緒させていただいた議員達も・・・

164.png改めて
「デンマークの投票率85%」

「デンマークの政治、行政、裁判所、警察への信頼度84%」
(世界86か国へいきんは25%)

「国連が公開している幸福度調査
2012年から3年間第1位(2016年度も)
2017年は第2位
(日本は第51位~どんどん下がっている)

164.png教育ってホント根幹だと思う

国家としての責任
国民の命・安全を守るために「食糧とエネルギーは自国で」
国民ひとり一人を大切にすること
国民ひとり一人の生業が「国益」であると知っているから
税金を納め方
税金の使い方・使われ方の透明性を担保
もちろん説明責任の明確化

なぜ・・・デンマークは原発をやめたのか・・・
なぜ・・・こども達は15人学級なのか
どうして残業しないのだろう
働く者の所得
住む者の環境
なぜ・・・GDPは日本の国の1.7倍・・・

「信頼」ということが当り前の国家

101.pngこの国が「日本国憲法」遵守で
当り前の国家をつくったら
国民ひとり一人のくらしが「幸せ」につながっていくだろう

税金の集め方・使い方
能力に応じて・・・
国益の根幹である「教育」と「医療」の無償化

夢じゃない・・・
実際に国家として成り立っている国があるのだから
(デンマークだけじゃない・・・)

私たちは微力だけれど無力じゃない

声をあげ
行動しましょう177.png

雨の匂い

降り出した雨と雷176.png
咲きはじめた合歓の木
渡る風
綺麗に咲き誇った色とりどりのアジサイ
いよいよ7月
時は移り
歴史を刻む173.png





[PR]

by kurodamichi | 2017-07-02 18:56 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー