<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


ヽ(^。^)ノ『憲法を活かす1万人意見広告運動・兵庫』決起集会 ヽ(^。^)ノ( ..)φヽ(^。^)ノ( ..)φ

f0061067_18502379.jpg

177.pngin神戸
戦争させない、9条壊すな!
総がかり行動兵庫県実行委員会
(青字をポチッとしてね)

津川3団体代表のご挨拶168.png
(写真下)

168.png羽柴弁護士のお話し
(写真上)
アベ自民党の改憲の動き
市民に何ができるか?!

168.png憲法に「自衛隊」を書き込むということは何を意味するか?!
公務員としての自衛隊員が様変わりする💦
軍隊(軍事組織)は誰のために
誰の命を受けて軍事的活動を行うか?!
大きな乖離になっていく144.png

改憲阻止のためにできること
発議をさせないようにできること

私たち有権者が動かなければ阻止できない
声や行動を広げなければ「巻き込まれてしまう」💦

自分に関係ないって無関心でも・・・
無関係で居れるはずがない

私は微力だけれど無力ではない

168.png市民的連帯で大きな声
行動を広げていきましょう165.png

意見広告運動を!

ポスターをはろう!
活動を広げましょう!

164.png憲法9条を変えないでください。
憲法の平和・人権・民主主義が生かされる政治を実現してください。

f0061067_18502424.jpg
f0061067_19152855.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-08-31 18:50 | Comments(0)

「もう、しましたよ(*^−^)」って方も☆「これだけは絶対に許せない!」って方も・・・畦野駅前はピーカンです ヽ(^。^)ノ

f0061067_17271674.jpg

174.png台風の影響が心配ですね・・・
ちょこっと朝晩が涼しくなって
クーラー出番が減りました173.png

174.png今日は山下の事務所から・・・
動ける時に・・・
畦野駅前はピーカン174.png

陰は涼しい風が吹いているのですが112.png

168.png毎度おなじみの「病院の構想(案)」白紙撤回を求めて・・・
署名・宣伝168.png

169.pngたまに
「もう、しましたよ101.png」って方が居られます
(ありがとうございます☆)

168.png病院はなくしたらアカン!
(この意見がダントツなのは当り前)

168.pngなんで知らせないのか?!
決めてから知らせるっていうことがおかしい!
(この意見も多い)

168.png「○○病院」ありきで動いているのがおかしい
(怒りと不信の声も多い)

たんぽぽだより179号をお配りして・・・
白紙撤回の署名
暑いけれど
きっとお急ぎだと思うけれど
立ち止まっていただいて書いて下さる署名
ありがとうございます101.png

174.png片付けをして・・・
プラスターを持って写真を撮ろうとしていると
「一緒に写そう」と101.png
168.png公設民営については僕は賛成や・・・
ただし
今回のはアカン!と116.png

まだまだ
知らせなければならないことがいっぱい
まだまだ
声が届いていない

168.pngしっかりお伝えしないと・・・ね

市役所に寄って・・・
今夜は神戸まで177.png

憲法を活かす1万人意見広告運動・兵庫
決起集会

f0061067_17271639.jpg

101.pngマイカーがちょうど40000km
中々写せるタイミングに出くわすことがないので
思わず「ぱちり」164.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-08-31 17:27 | Comments(0)

命が一番 (*^−^)ノ 命を育むこと ヽ(^。^)ノ 9月議会一般質問の順番「黒田は15番目」3日目かなぁ~(^^♪

f0061067_21375745.jpg
176.png174.png ちょこっと秋の気配
今朝は打ち合わせから・・・
(行きしなだけ・・・久しぶりの雨)

168.png朝一番に相談
昨晩も相談の電話168.png
時間の調整をして・・・
担当者の力も貸していただいて

(赤字をポチッとしてね)
私は15番目なので・・・
質問3日目かなぁ101.png

168.png病院の白紙撤回
子育ての自治体の責務
2項目で質問(提案)します168.png

114.png 打ち合わせの会議
連続して打ち合わせ101.png

112.png まず一番は「命を守ること」
これが最優先
いろいろあるけれど
そこは譲れない
当たり前
わかりきっていることだけれど・・・
繰り返すしかない

173.png 雑務をこなして
長い1日が過ぎていく177.png
秋の虫がにぎやかになってきました169.png

さぁ~明日も署名・宣伝168.png



[PR]

by kurodamichi | 2017-08-30 21:37 | Comments(0)

「病院がなくなるって聞いて何かしたいって思ってたの」山下駅前はピーカンのお陽さまと一緒です (*^−^)ノ

f0061067_13395957.jpg

174.pngピカピカお陽さま
木陰はちょこっと爽やかな風169.png

ただしお陽さまビーム174.pngは手強いこと
168.png黒田さん声大丈夫?!
(うっ💦声変わりしてる?!)
168.png今日は何処へ行くの?!
(山下駅前でございます)

174.png山下の事務所から自転車にグッズを乗せて・・・テクテク
駅前は若者だらけ
プラスターを持って写メを取り合っています101.png

OK164.pngをもらって
元気をちょうだいしました110.png

168.png病院がなくなるって聞いて
何かしたいって思ってたの
署名するわよ

168.png自治会の説明会があるって・・・
「反対の意見はダメ」って回覧がまわってきて
ものすごく腹が立ってる
何やねん

168.png何を考えてるんや
川西市は
病院はなくなったらアカンやろ

168.png市立病院の役割があるでしょ
民間に任せたらそこが壊れる

168.png住民の声を聞く気がないんやね
国とおんなじや

174.pngいろいろご意見をちょうだいします
意外に立ち止まって
話し込む方が多いのがこの時間

もっとお声を聴きたいと感じています
ぜひ顔を見かけたらいろいろ教えてください165.png

「たんぽぽだより179号
病院特集第4弾」
増刷して配布中

180.png遅いお昼ごはんを食べていたら
な・な・なんと懐かしい方に出会いました110.png
お久しぶり
話に花が咲いて171.png
元気をちょうだいしました

アッという間に8月が逃げていきそうです💦

いろいろあって・・・大変ですが
心が迷子にならないように・・・
気をつけます112.png

174.png緑いっぱい
ツタが伸びて・・・
道路管理課の方がちゃんと連絡をして対応してくださいます
ホント・・・すぐ現場に駆けつけてくださる
ありがたいですね164.png
暑い中・・・ご苦労さまです

f0061067_1340080.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-29 13:40 | Comments(0)

「新しいニュースですか?」今朝は一の鳥居駅前から (*^−^)ノ 9月議会スタート (^^♪

f0061067_22371631.jpg
170.png 新しい1週間のはじまり
いよいよ9月議会
アッという間に月日が駆けていきます
一般質問の通告を仕上げて・・・173.png
見直しをしてから提出165.png

101.png今朝は一の鳥居駅前
お寝坊さんのみんみんゼミがお出迎え169.png

175.png たんぽぽだよりをお渡ししながらご挨拶
まだちょっぴり夏休みって感じ101.png

病院のことが書いてあるんですか?168.png

168.png 新しいニュースですか?

174.pngいろいろお声をかけていただいて
お陽さまビームを背中から受けて
まだまだ続く宣伝・・・

明日は山下駅前で「病院の白紙撤回」署名

144.png この議会
私は「病院問題」と「子育て問題」を取り上げます168.png

116.png 議会初日
質問通告完了164.png

177.png 夜はお世話になった方がお引越しをされるので
アッという間
いつの間にか歳を重ねていくことを実感する

112.png 今日は甥っ子ちゃんの手術も無事終了
まだまだ検査があるらしいけれど
しっかり検査して
しっかり治して
元気になってね112.png

身体が資本なんだから171.png


[PR]

by kurodamichi | 2017-08-28 22:37 | Comments(0)

夜明けが遅くなりました*^-^*今朝はG・H西友前から・・・川西能勢口まで♪しゃべり過ぎ警報発令中(^^♪

f0061067_20254437.jpg

177.png配達の朝
いっきで季節が進む
中々
お陽さまが顔をださない
気温22℃
朝晩ちょこっと涼しくなりました174.png

174.png陽射しは強くて
アッという間に「暑さ」本格化
黒川に寄って
山下の事務所に寄って
雑用を済ませ・・・

168.png今朝はグリーンハイツ・西友前
1市3町の住民の皆さん達と「署名・宣伝」
病院の構想(案)白紙撤回を求める168.png

164.png車から手を振ってくださる方
声をかけて行ってくださる方
お店から出て来てお話しを聴いてくださる方
病院でお世話になったから・・・と署名してくださる方
いろいろ元気を頂戴します101.png
(私はメインおしゃべり担当です)

174.png市役所に寄って「たんぽぽだより」のバックナンバー印刷など

169.pngミュージカルの練習へ・・・
昨日から作曲家の山下先生も来られているので
練習に熱が入ります169.png

(いつも必死ですがエネルギー量・質がすごい!の一言です)

それぞれの場面での歌
台本の読み合わせ
ダンス・・・
まだまだ全然思うようにはいきません💦
何より息があがります
本気で結果を出そうと思えば「体力」が必要
さすがに喉の負担が半端じゃありません
いよいよ本番まで1ヵ月
議会とブッキングしていますから
時間の綱渡り・・・
これは自分で決めたことなのでがんばるしかありません154.png

174.pngおにぎり一つ180.pngほおばって練習だったので
帰り道・・・お腹すいたなぁ~って思ったら
な・な・なんと川西能勢口の駅前で「宣伝」に遭遇
9月16日の給食フェスタのチラシ
168.png中学校給食のフェスタしますから来てくださいね168.png
呼び込みやっちゃいました💦

110.png喉使い過ぎ警報発令中

(しゃべり過ぎ・・・これからの季節風邪や花粉も注意💦)
今夜は長い夜・・・
がんばってまいりましょう173.png

配達の時に元気をくれる「案山子ちゃん達」101.png

ちょっとポケポケですが・・・

f0061067_20254524.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-27 20:25 | Comments(2)

今朝は日生中央駅前から (*^−^)ノ お家を決める時、交通の便・買物できる場所・病院・子育てや教育施設が条件ですよね (^^♪

f0061067_23134694.jpg
101.png 久しぶりにちょこっと涼しい朝
連日のとけるような暑さが随分マシ

174.png今朝は日生中央駅前からスタート
1市3町の住民の方の署名
病院の構想(案)白紙撤回を求める署名

みんなでワイワイがやがや
168.pngいろんな方がマイクをもってくださって
それぞれ・・・

168.png 何人もの方が
握手165.pngに来てくださったのにはびっくり110.png
いろいろ激励の声も・・・

ぽつぽつ・・・とファックス
自宅のポストにも
届く「署名用紙」
(お一人分でも結構です・・・ぜひよろしくお願いします)
明日174.pngはG・H西友前
がんばります168.png

165.png たんぽぽだより179号
病院特集第4弾
今までのバックナンバーもあります・・・と記載
お問い合わせも101.png

149.pngあまりにも市が
何の情報も伝えず
説明会もせず
ほったらかしにしているから・・・ですね

家を探す時
どんな条件を優先しますか?

私は「職場までの公共交通網」
「こども達の学校」
「病院」
「買い物ができるか」
今の家に移る時の優先順位169.png

その前の家もほぼ同じ101.png

皆さんはいかがですか?!

174.png 急いで電車に飛び乗って・・・瓢箪山

169.png「福島原発事故から関西に移って来られた方のお話し」168.png
憲法と自分たちの日常の関わり
憲法があるから闘うことができる
声をあげ行動を起こすことができる
この国の憲法はわたしたちの日常の要

原発事故は時間の経過と共に被害が拡大する・・・
この言葉を改めて感じる
「憲法ミュージカル」が目指すもの
大切にしたいもの
何より命と日常174.png

これまた急いで最後の会議へ・・・173.png
時間は刻々と流れていく
f0061067_22425471.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-08-26 22:42 | Comments(0)

ピーカン (*^−^)ノ 川西能勢口からスタート ヽ(^。^)ノ「川西・猪名川の医療と福祉を考える集い」医師会主催の懇談会

f0061067_2103962.jpg
174.png ピカピカお陽さま
今朝も良いお天気
アッという間に週末
早過ぎる1週間
今日も暑くなりそう174.png

169.png赤とんぼがスゥ~イとわたり
ラジオ体操の子どもたちが駆ける
窓から秋を運んでくる風

168.png 川西能勢口から朝のご挨拶
いろんな処でいろんな方と出会うひと時

168.png 緑保育所がなくなるんだって?!
昔の保護者が声をかけてくれる・・・
「待機児童がいっぱい居るんだけどねぇ~
川西市は一体何を考えているのやら・・・」

168.png 病院がどこへ行くって?!
北部の方が声をかけてくださる・・・
「北部に医療の空白地をつくるって信じられないよね
協立病院からたった1枚手紙をもらったからって
川西市のやり方信じられないよねぇ~」

"(-""-)"アセが流れる💦
今週はホント暑い174.png

144.png1時間余りご挨拶をして市役所へ
来週からはじまる議会の下準備
アセアセ"(-""-)"💦

168.png 午後から川西市医師会主催の懇談会
「川西・猪名川の医療と福祉を考える集い」
写真に書かれているように
医師会の要望・取り組みを聴かせていただく
1時間余なのでアッという間
「業務過剰が要因の一つと考えられる長期病欠者も出現しており
労務環境の改善が望まれます」
保健センター職員のこと
これは確認・チェックをしなければ・・・
川西市は定数を減らし
再任用職員に置き換えている
これは本庁職場でも同じ💦

行財政改革だと職員を減らし続け・・・
とうとう280人も退職に追い込む川西市
これは病院だけでは終わらない・・・
国のトップランナー方式の先取りの市
どんどん民間企業に税金が流れる仕組み作りの先駆者
(PFIによる指定管理が続く・・・)

財政が厳しいっていう割には「大盤振る舞い」
建設費に委託料・・・
アッと間に20年の契約💦
(そりゃ~借金が増え続け
基金や土地や建物が減り続けるわ・・・
いよいよ職員も)


144.png 戦争をはじめるのは簡単だ・・・
敵が攻めて来ると言えばいい
意見を言うものが居れば非国民とレッテルをはればいい

自治体をおさめるのは簡単だ・・・
財政が厳しいと言えばいい
意見を言うものが居れば「  」とレッテルをはればいい

市民のため・・・と言いながら
自分のため

部下を守れない組織が物語っている

「反対」の意見は聴かない・・・と💦

さぁ・・・明日もあさってもその次も「朝から宣伝だよ」168.png
f0061067_2104038.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-25 21:00 | Comments(0)

太陽光線 (*^−^)ノ 畦野駅前は熱々です (*_*) 毎月24日は消費税増税を許さない宣伝も (^^♪

f0061067_2146547.jpg

174.png朝一番からお陽さま光線
畦野駅前は真正面からやってきます
ぎっらぎら174.pngアセだらだら105.png
それでも赤トンボがとびかって
ちょこっと秋の気配

「地域医療懇話会」の傍聴の報告を織り交ぜて168.png
たんぽぽだより179号を165.png
まちづくりって一体?
いろいろお伝えしながら朝のごあいさつ168.png
待機児童がいっぱい居るのに保育所の廃園問題もあるし・・・
川西市って本当
言ってることとやってることの整合性がない💦

財政が厳しいって言いながら
借金増やすし・・・
基金が底をついてるのに💦

まだ使える建物から壊すし・・・
新しい建物つくって借金増やすし
病院は100%借金やって💦
(信じられない・・・)

少子化対策っていいながら
自分たちの都合の良い数字しかもってこないし・・・
保育所・幼稚園ともに壊すし💦

174.pngなんだか暑すぎて・・・クッラクラ

朝一番の会議144.png

144.png夕方からは毎月24日の宣伝活動
「消費税増税ゆるさない!」
今日は新しいびらをお渡ししながら訴え168.png
アベ自民党・公明党政治にさようなら
市民共闘・野党は共闘
変えよう!政治!

177.png最後は「男女共同参画審議会」
いよいよ答申の段階まできました
憲法に記されている「人権」
現状と課題
めざす方向性と取り組み
本当に大変な道のりだけれど
目標にむかって進みたいですね101.png

それぞれの個性が大切にされていくこと
自己肯定感がもてること
人格形成のための教育が保障されること

173.pngいろいろ考えてしまう
まだまだ新しい憲法通りになるには努力が必要
「不断の努力によって・・・」
私の好きな言葉のひとつ168.png

171.png昨日も今日も
とっても嬉しい出会い・・・
こども達がキラキラと輝いていること
たくさんの人たちに支えられて
本当に成長している姿に出会うと「勇気と元気」をもらう
がんばれ・・・自分らしく179.png






[PR]

by kurodamichi | 2017-08-24 21:46 | Comments(0)

夏休み (*^−^)ノ とっても素敵に大きくたくましく成長したこどもたち ヽ(^。^)ノ 嬉しいね ☆♪☆

f0061067_20112691.jpg

f0061067_20112632.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-24 20:11 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー