<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧


たんぽぽだより病院特集第4弾配布 (*^−^)ノ 地域医療懇話会「北の人達の行き場は?どう解決していくのか?」「キセラの場所は浸水地域」💦

f0061067_20212168.jpg

174.png今朝も蒸し暑いこと・・・
山下駅前
たんぽぽだより179号165.png
先日
事務所に寄ってくださった方にもお会いしました101.png

168.png今日は「議会運営委員会」議会改革
情報提供と説明責任
議員の活動って何だぁ~?
午後から「市立川西病院」の学習会168.png
住民が後回しになって粛々と進められる酷さ
これしかないと突き進む危険
自治体の仕事・責務って何だぁ~?

177.png夕方から「地域医療懇話会」第4回目

φ(..)メモメモ

2017823日(水) 川西市地域医療懇話会第4回

            6:30~ 4階庁議室

的場 挨拶

中村委員欠席

藤末会長 挨拶

  1. 川西市における地域医療の連携・協力のあり方について

これまでの流れ

「かかりつけ医」として外来に来ている患者

レセプトデータ 125人

電子カルテ 126人

平均456名だが 126人と大差はなかった

見当がついた

「機能分化」日ごろは「かかりつけ医」で診ている(併診)

「かかりつけ医」の定義は難しい(野崎委員も言われた)

病院をどのように利用されているか?

清水   紹介・逆紹介、高額医療機器を利用していただく(開業医に)

CT MRI 北部特に紹介が多い(手元資料ないが)活用していただいている

   (4割 MRI

地域支援病院として、なるまでも

約11万人・・・450人程度  次回詳細な数字を

野崎委員 MRIは通常の診療を圧迫するくらい多い ニーズが多い

辻村委員 うちも多い

北川委員 多い

藤島委員 病床数少ない MRIもっていない CTのみ

鴨井委員 上同

三丸委員 連携

藤末会長 地域医療支援病院 市民病院の利用が多い

     医師会120会員 キセラ病院移転のアンケート

     半数回答

     北部 困っているのは検査依頼 CT MRI 利用している 困る・多い

        診察・紹介

        病院機能として

        開業医があっても川西病院を利用している

     数 難しい

     新しい病院利用(かかりつけ医)だけでなく

藤木委員 歯科 川西歯科医師会(川西・猪名川町) 池田市民病院が多い

     口腔外科 助けてもらう 専門家

樋口委員 県外にも

     検査ができる機関ができたら

     近くにあればありがたい

     高度な検査 (神経内科、認知症への診断)できればいい

堤委員 高齢者担当 高度医療求めている方が多い

    かかりつけ医 地域医療連携

    北部の検査する病院がなくなると大丈夫?

成徳委員 北部で病院がなくなった時

     開業医の数

     川西病院の検査数が多いと伺った時 不安がある

     介護の現場

     近くにあるだけで安心

     遠くなることで不安

     開業医の先生たちも困る(どこにお願いする?)

藤末会長 保健センター CT 新エコー など検査依頼する

     診断してもらう

     併診している

     北部・開業医困る現状

     検査~CT紹介状持ってきたら?

清水   患者~検査依頼されているのですぐ検査 (読影、結果)など対応

                        医師の要望に応じて対応

                        端末での連携も

                        予約システムなど

藤末会長 保険適応

     慢性 かかりつけ医 診療 検査依頼 すみ分け

     どのように利用しているか

三丸委員 CT MRI 何かなければ取らない ほとんどの人が取るわけでない

     キセラに来るデメリットない 救急車で来るとかからない

     使用効率の悪循環 新しい機器で検査すればいい

藤末会長 急病センターに話題を・・・

     内科・整形外科・小児科 X線・薬局

藤島委員 市民病院なくなるから24時間急病みる   

     どの程度の治療ができるのか?

     なら、もつことが必要か

     GH 反対の声が入ってくる

     病院があるから若い人が入ってきている わかる

     高齢者が中央までくるのは大変

     北部 猪名川町から来る それが診れるか?無理だろう

     話し合い 解決すべき

藤末会長 どの程度まで治療するのか

     670床 尼崎病院 処置・入院・センターとして

     「急病センター」の名前も変えた方がいい  

     456名の外来患者 どうして診るのか?

清水   構想(案)

     一時的な救急として位置づけた

     「かかりつけ医」的にかかっている人の受け皿として

     キセラに来れない人 高齢など

     地域医療支援病院 機能分化「かかりつけ医」をもっていただきたい

     北部「急病センター」だけでなく開業医の先生方にお願いしたい

     名称は議論する

     基本構想はこれから詰めていく

     かかりつけ医 検討してきた(2回)対応していく 考えていく

藤末会長 医師会9月8日 大切な問題としてとらえている アンケートとった方

     急病センター MRI CT 遠くなるのは困る

     藤島委員がおっしゃったように検討すべき「急病センター」

     どこまで受けるか・・・危険、消防を含めて

     S56年市役所横 移転 応急診療所の処に外来機能をもった分院があった(調査)いつまで運営されていたのか?

     OBの方々が診察されていたのではないか?平日の業務を閉じた

清水   直後の診療所のこと・詳細は調査する

藤末会長 どういう風に解決したのか 対応したのか 参考になると思う

     「急病センター」の名称を含めて

     今は「応急診療所」インフルエンザの簡易キット程度

藤島委員 一般診療はしないのか?

清水   かかりつけ医としてかかっている人の医療は必要かと

     継続的な医療はしてきたようだが

     開業医 大きな検討課題

三丸委員 名前が誤解をうむ

     外来 検査だけ本院で受けて 患者が通うもの?

清水委員 ではない。

     急病の時診てもらうもの

藤末会長 名前変える?

作田   名前は変える

     急病の人(外来患者)のフォロー対応

藤末会長 医師会にも持って帰る

     受け入れ

辻村委員 北からの救急受け入れ 

     新しく「キセラ」メリット 市のためには良い 

北の救急というよりも 

外来患者~近いから来る クリニック的な方が良いのではないか

人数さいて受け入れる べリタスも協立も

北川委員 できるだけ対応する 一番べリタスに負担がかかる

     地域医療の連携・協立 市全体のこと

     救急 急性期の連携 地域包括のこと 考える

     口腔外科

     悪性外科 など分化 すべての疾患に対して市民病院が対応する必要はない

藤末会長 急病センター 検討の価値がある

     X線装置 CT MRI 

     南部のメディカルセンター 人材不足 遠隔診断が9月からはじまる(画像診断)スタッフが居なくても機械があれば検査はできる(場所)検討課題

北川委員 紛らわしい「急病センター」入院機能ない施設

     応急診療所

     画像 連携・協力 病院にとって何が求められるか?入院

     周辺の医療機関に回す 中途半端にすると開業医が行けない

藤末会長 医師数 圏域 230人前後(平均) 170人(川西市)

     キセラ川西センターについて

     920日が第5回目 最終かなぁ 方向性を

兵庫県10圏域 認知症疾患センター 三田市

大阪に行かれる方が多いのでは・・・

川西市は高齢化率高いし

精神科の先生いない 手薄

     26診療科 8専門センター

     連携を考える

     池田市民病院 呼吸器外科 あるから考えないとか・・・検討の余地あり

辻村委員 呼吸器疾患 刀根山に送るとか

     精神科

     血液

     放射線 近隣にないものをしてもらえばハッピーかな

藤末委員 認知症は行列ができる?

     協立 べリタス など 医師会に入っているが

     地域医療構想2025年にむけて

     提供体制 現存の体制 救急から慢性期へ流れがないと詰まる

     何が足りないのか?

     保健センター(予防と早期発見)すみ分けも考えてほしい

樋口委員 災害時の拠点 川西病院 キセラ地域(浸水地域)への対策は?

作田   ご指摘の通り 水の可能性は考える 建設については考える(重要)

     拠点病院のことを考えると「どうして行くのか」を考える

     ハードルがある

藤末会長 市は南北に長い 全部が被害を受けることはない 協力すべき

     自衛隊病院は県知事の命

三丸委員 ハザードマップでそんな場所は、電源を高い処につくるとか(負けないような設計)

     心臓外科は?賛成ではないが

清水   心臓疾患外科 大学医局の確保困難 東宝塚さとう病院へ紹介

     圏域内で完結したいが

三丸委員 連携 バックアップ体制を 「やれ」と言っているのではない アクセスするか

     ソフト

野崎委員 川西病院はさとう病院と連携・条件

藤末会長 まだ指定管理者も決まっていないので

     黒字化をしなければならないので慎重に

     26診療科もまだまだ検討の価値がある

清水   検討していく

成徳委員 「指定管理者」314月開始 現病院で退職して再就職(優先)

      公務員 民間 給与水準 すんなりと再就職に行く?仕組み・案?

清水   大きな課題 全職員への説明会

     指定管理者が決まったら 差については説明 どう埋めていくのか?具体的に。先進事例があるので。200看護師(400人確保)

     構想(案)納得していただいて 福利厚生も含めて対応していく 説明していく

    はっきりと説明できる段階ではない

成徳委員 退職は?

清水   一身上の都合で・・・(意向調査)今後。今は承知していない

藤島委員 これをやるに関して ドクター80そろえる 第3次救急やるなんて

     大学病院も人が居ない 

看護師400人集める 人件費率を下げないと(予算)

北の人たちの入院、外来、行き場を考えないと

話しをつけないと

同じ税金払っているのだから 不公平 全然見えていない

どう解決していくのか?

作田  規模~おっしゃる通り 確保したい 

構想(案)安定・能力 実績のあるところ

市立川西病院と民間を統合 確保できると考えている

医局とも

北部の方、利用している人 おっしゃる通りだと思う

受入れをしていくのか

先生方の方にもお願いする 検討する

外来・北部センター~診療所の確保 検討する

住民の理解~923日 説明会 みつなかホール 東谷小学校で

構想(案)知りたいと声をかけていただいた説明をしている

市の主催で説明会

藤末会長 市長から諮問

     答申を出す

     北部の医療のあり方

     議論をしてきたが

     答申を書くが、私と事務局で考える   

800終了  

的場   次回の報告                                    

 

     

     

     

     



f0061067_20212250.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-23 20:21 | Comments(0)

今朝は日生中央駅前から (*^−^)ノ「戦争をはじめる人は最前線(戦闘地域)に行きません」「財政が厳しいからと職員を解雇する人は・・・」"(-""-)"

f0061067_20464080.jpg
174.pngとっても蒸し暑い朝
今朝は日生中央駅前から・・・
たんぽぽだより179号
病院特集号 第4弾
ご挨拶をしながらお渡し165.png

( ..)φ今日は「総合計画・後期基本計画」のお勉強会・・・
それぞれの常任委員会ごとに質疑や意見

149.png 川西市って「財政が厳しい」のか「打ち出の小槌がある」のか・・・
全然理解できない
「総合計画」
それぞれの計画の進め方
言ってることとやってることのあまりにも乖離していること💦

待機児童が減らないのに「保育所」は壊す
耐震補強工事の必要がない幼稚園から壊す
住民の想いや願いとかけ離れ過ぎ・・・
少子化対策なんてやる気ないんだなぁ💦

7億円ほどかける「認定こども園」は建設する(今のところ3つも)
それとも
病院と同じように
立派な園を建設してあげて「民間」に委託するのだろうか?
職員を解雇して・・・💦

「財政が厳しい」状況をつくったトップたちは責任を取らない
(民間・民間って言うわりには責任を取らない・・・
普通は何かするでしょ・・・民間なら)
その責任を取らされるのは「一般職員」
突然の解雇通告💦
自分たちは責任を取らず
「職員」にしわ寄せだけする組織に未来はない
財政難を解雇で乗り切る組織は成り立たない
絶対にしてはならない「解雇」
まして・・・たった数ヶ月・トップダウンで決められて💦

決め方に対して・・・
進めかたに対して・・・
やり方に対して・・・

意見を言う人たちは居ないのだろうか
仲間の首を切ることに対して
その人の人生を大きく変えることに対して

149.pngそして・・・
医療の空白地をつくることに対して
住民の命をなんと考えているのだろう💦

「白紙撤回」しかない
この騒ぎで医師や看護師が辞めたらどうする?
未来のない組織にケリをつけて・・・💦
きっと誰も責任を取らないのだろう
しわ寄せは患者・住民
そして・・・また税金を注ぎ込むのだろうか
仕方がない
やむを得ない・・・と💦

自民党・公明党政権のトップランナー方式よろしく
病院を筆頭に
保育所
ごみ
斎場
給食
学校用務員・・・
市役所窓口業務を含め「委託」の方向だろうか?
「民営化」ではなく
「民間に税金だけは流すシステム」をつくって・・・💦

私たちの大切な税金の流れが不透明になっていく
許せない・・・!
f0061067_2046401.jpg
144.png 夏はテレビで良い番組がある
見ておかなければならない歴史的事実
中々直接見ることができないけれど・・・NHK・・・
「戦慄のインパール作戦・1944年3月~」
イギリスの映像
当時の人々の録音(発言)
あいつぐ餓死や病死
この作戦はなぜ作られたのか・・・
なぜ強行されたのか・・・
なぜ止めることができなかったのか・・・
まともな意見を述べる者は追放され
流されていく者が追随
そして決めた人々は戦闘地域の最前線にいくことは決してない
だからこのような惨劇
兵士を虫けらのように殺したのだ

133.png戦争をはじめる人は戦争に行かない
餓死で死んでいく人々を見殺し
自らは満腹のお腹をさする
戦争を企てる人も戦闘地域には行かない
突撃を命じても自らは逃げる
食べるものにも苦労しない人達
自らの名誉のために人を殺す
それが戦争・・・💦

絶対に許せない!

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-22 20:46 | Comments(0)

議会運営委員会から (*^−^)ノ 明日から『たんぽぽだより』朝のご挨拶をはじめます (@^^)/~~~

f0061067_19213644.jpg

174.png新しい1週間がスタート
お盆が終わって
めっきりセミの声が少なくなりました169.png
ちょこっと淋しいかなぁ~

今朝は議会運営委員会から・・・
28日の月曜日からはじまる「9月議会」
1週間前に議案説明が行われます

144.pngどんどん
一般質問の時間に制限がかかります
とうとう「質問時間」は40分以内になってしまいました💦

どうして議員が
議員としての一般質問
唯一自由に提案できる場に制限をかけるのか・・・
議論する場に制限をかけるのか・・・
このことを主張するのは日本共産党議員団だけになりました💦
で・・・このような結果となりました

問題山積・・・
いろいろ質問で取り上げたいことがいっぱいあるのに💦

残念ながら・・・

その後「議員団会議」
そのことなども報告して「9月議会」対策
質疑などへの下調べをします・・・168.png

174.png明日の朝から「たんぽぽだより179号」
病院特集第4弾
ご挨拶週間のスタート168.png

他のこともいろいろお伝えしたいけれど
あまりにも「市」が情報提供してくれない
説明責任果たしてくれない
「重大な病院問題」なので・・・
微力ながら伝え続けなければなりません168.png

今回は総括と調べた内容など・・・
わずかな紙面なのですが
待ってくださっている方が居るのでがんばります
写真は原稿なので「カラー」ですが
できあがりはいつものクリーム色
黒文字印刷です101.png
今回「横原稿」にしました

山下の事務所でビラ折り
署名用紙もお配りするので
今日も長い夜になりそうです173.png

たんぽぽだより 病院特集号
バックナンバーご希望の方はお声をかけてください168.png

↓今回、他市の病院への補助金額
川西市の交付税額
近隣市に比べて病院・医院が少ない事など掲載・・・

f0061067_19213672.jpg
168.png 病院はどうなってるんですか?
事務所で明日の準備をしていると・・・
会社帰りの方がお声をかけてくださった
いつも駅で「たんぽぽだより」を受け取ってくださっているとか110.png
新しい179号をお渡しして
いろいろお話し・・・

168.png もう決まってるんじゃないの?
これまた帰り道の方・・・
良いお医者さんが居ないとね
いろいろお話し・・・

168.png 病院がなくなっちゃったら終わり
何の説明もないし
説明会があるんですね・・・

177.png 遅くまでごくろうさま
気をつけてお帰りくださいね101.png

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-21 19:21 | Comments(0)

お陽さまはお寝坊さん(*^−^)ノとけるような暑さ「私は絶対に反対だからね!」「年寄りには病院が必要!」

f0061067_1521359.jpg

174.pngお盆が過ぎると・・・
いっきでお陽さまが「お寝坊さん」
配達の時の明るさが違う
不思議だね・・・
いろいろあっても季節は移ろう
24度・・・暑いのか・・・涼しいのか101.png
今日は超忙しい1日
心が迷子にならないように・・・レッツゴ~169.png

174.pngお洗濯をして・・・
「たんぽぽだより179号」の準備( ..)φ
山下の事務所に寄って
一応「署名板」など持って畦野駅前
憲法ミュージカルのチラシの依頼などバタバタ💦

174.pngどんどん陽がのぼって「暑い」の一言
市立川西病院存続にむけて
「市の構想(案)白紙撤回」の署名( ..)φ
今日はいろいろな会や個人の方々が集まっての署名
あっちこっちに散らばって「署名のお願い」
まだまだ知らない人が居る
もう決まったと勘違いしている方が居る
もちろん
168.png絶対に許さない~と声をあげる方
168.png自分もだけれど
これから高齢者には病院が必要
168.pngどうしてこうなるのかわからない~
憤る人

たくさんの方とお話しをして
勇気と元気をいただく
お疲れさま・・・
まだまだ長期戦がんばってまいりましょう
住民が主人公
トップダウンは許せない
発表してから4ヵ月
情報も説明もほとんどないことが許せない

174.png「たんぽぽだより179号
病院特集号 第4弾」
作成に・・・( ..)φ
中々すっとはできないけれど
できる処まで仕上げて・・・
憲法ミュージカルの抜き稽古169.png

帰ってからもがんばらなくっちゃならないけれど
自分で決めたことだから
やりたいことだから116.png

新しい1週間がはじまる
さぁ~長い夜が待ってるよぉ~173.png173.png173.png

f0061067_1521451.jpg




[PR]

by kurodamichi | 2017-08-20 15:21 | Comments(0)

「日本国憲法」があるとき・ないとき (*^−^)ノ 戦争の歴史と人権~改めて考えさせられる日常 ( ..)φ

f0061067_2245258.jpg
174.png ピカピカお陽さま
朝一番で黒川・一庫ダム周辺
169.png みぃ~んみん・・・涼しげなセミの声
車の窓を開けると冷たい風が入ってくる
いっきで季節が移ったなぁ~
日中はまだまだだけど・・・110.png

174.png用事をすませ
控室の片付けに・・・
月曜日から「エアコン」工事がスタート
ものすごい書類の山・山・山
箱に詰めてぎゅうぎゅう154.png
もちろん
まだまだてんこ盛り
とりあえず・・・ってことで144.png

169.png ひさしぶりの「憲法ミュージカル」練習へ
いろんな形で行われる「ミニ学習会」
(約40~50分程度)
さすが憲法ミュージカル164.png
今日は「女性の権利」-日本国憲法あるとき・ないときー
さすが大阪の弁護士さん112.png

144.png1894年 日清戦争
1904年 日露戦争
1914年 第一次世界大戦
1931年 満州事変
1937年 日中戦争
1941年 第二次世界大戦
そして
1945年 敗戦

こうしてみると・・・
日本って戦争ばっかりしてきた国だと改めて実感
そのための制度
そのための教育

1889年 大日本帝国憲法(明治憲法)
1890年 「教育二関スル勅語」(教育勅語)

さかのぼること
1871年 戸籍法
明治政府が(壬申戸籍)編製
目的・・・徴兵・徴兵制度を確立し
社会の治安を保つため
国民の現状を把握し統制する

戸主・・・家族員を表示・配列
最末端の役人として家族を統制する存在

「天皇のために」天皇制を支えるための「家制度」
国家(天皇)のための個人

144.png 女性たちは無権利
無能力者としての位置づけ

幼にしては父に従い
嫁としては夫に従い
老いては子に従う
「女三界に家なし」

戦争をする・したい人達は「教育」を変える
制度をつくる
がんじがらめの・・・
個人の自由など認められない時代

「日本国憲法」になって
はじめて「個人」が認められた
人権の尊重
国民主権
平和主義

今・・・どうですか?!

自由にモノが言えますか?
権力者は誰のための政治をしているでしょう?!

おかしいと感じたら
考えたら
しっかり「NO!」と言いましょう

二度と再び同じ過ち「戦争」をおこさせないように168.png

私たちが次代へつなぐ
未来をつくる

「憲法ミュージカル」の目的は・・・
まさに「学び」「感じ」「表現し」「共感」「連帯」する
この新しい
世界に誇る「日本国憲法」
しっかり具体化していこう

まだまだ・・・明治憲法の陰がたくさん残っている146.png
いろいろな価値観や常識という名の非常識が・・・
私たちの日常
これを変えるのも・・・私たち

173.png 最後はコミュニティの会議・・・

177.png たんぽぽだより179号
がんばろう・・・っと101.png
f0061067_2245268.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-19 22:45 | Comments(0)

( `ー´)ノ「黒田さん、もっと言うたって〜」「病院なくしたらアカンやろ!」( `ー´)ノ とける💦かと思うくらいむし暑かったです (*^^)v

f0061067_18433378.jpg

149.png「たんぽぽだより」の原稿を途中まで仕上げて
横になろう・・・と4時半過ぎ
寝たっと思ったら👀
ものすごい雷と豪雨176.png
目が覚めちゃいました
あらら・・・154.png

174.png晴れたり
黒雲がでてきたり170.png
今日は畦野駅前で署名・宣伝活動
(仮称)「川西市立総合医療センター」構想(案)
白紙撤回を求めて・・・
まだまだ知らない人が居る
決まったと思っている人が居る
でも・・・
たくさんの方が署名してくださった
しっかりお聴きしたことを伝えていきます
命を守る砦
住民の安心・安全の拠点
しっかり情報を提供して
もっともっと広げていかなくちゃ
声をあげ
行動を起こしましょう168.png

ものすごい蒸し暑さで融けそう・・・
融けたかも・・・💦

174.png市役所で「たんぽぽだより179号」の粗原稿を仕上げて
いろいろ調査の表をつくりはじめる
後援会ニュースも書かなくっちゃ
自治研の原稿もかかなくっちゃ
机の上も片付けなくっちゃ
むふふ・・・
期日の早いもん順やね110.png

180.png遅いお昼ご飯を食べて
最後の会議へ・・・
173.pngまだまだ
暑い日暮れ

雲の向うにとっても綺麗な青い空
心がうんと軽くなる
なんだかいろいろあるけれど
遠くを見ると心地いい

さぁ~まだまだいっぱいあるぞぉ~
秋の虫が鳴きはじめましたね101.png

f0061067_18433494.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-18 18:43 | Comments(0)

毎月17日は「命の日」ヽ(^。^)ノ 朝から会議の連続です ☆☆☆

f0061067_1932141.jpg

174.pngお陽さまが顔を出すと「蒸し暑い」1日119.png
きっと・・・まだまだ暑さは本番
今朝は山下の事務所から・・・
会議を終えて
駅前のパン屋さんでお昼☕

午後から市役所
会議を終えて
川西能勢口で宣伝168.png

174.pngまぶしいお陽さま
毎月17日宣伝
議員団の議会報告びら
近畿ブロックのびら
新聞赤旗・日曜版の宣伝紙

阪神・淡路大震災の17日を忘れないように
ずっと続けている宣伝
「命」にこだわって
憲法の具体化を
人々の連帯を

今月は8月6日の広島
9日の長崎
15日の敗戦
戦争の恐ろしさ
平和の尊さ
・・・訴え・・・

ヒロシマ・ナガサキのヒバクシャが世界を動かしたこと
核廃絶にむけた新しい時代がやってきたこと

私たち主権者が声をあげ
行動を起こし
この国の未来をつくる

いろいろあるけど
世界は動いている
私たちの周りでも動いている

夕暮れがちょこっと早くなって177.png
季節がめぐる

さぁ~できることをしっかりやっていこう169.png

f0061067_1932276.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-17 19:32 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます (*^−^)ノ ゆっくりできていますか・・・私は中々ですが元気です☆

f0061067_2219827.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-16 22:19 | Comments(0)

72回目の夏、今は戦後ですか?野菜ジュースだけ持って飛び込んだけれど、冨田宏治教授「核兵器禁止条約と日本の役割」最高 ヽ(^。^)ノ

f0061067_16524677.jpg
170.png 今日は雨模様らしい
「甲子園・高校野球」は4試合共中止・明日に順延
うんとしのぎやすい朝
大雨の準備をして出発

116.png今朝は打ち合わせ
議員団会議168.png

0:00市役所の放送で「黙祷」

8月15日
第2次大戦で敗戦してから72年
戦争被害者の方のご冥福を祈りながら
改めて「平和」への取り組みを行うことを誓う
「戦争」を体験された方々が高齢になり
実体験を語る方々が減っていく
語り続ける人
伝え続ける人が必要
「平和」を希求し
声をあげ
行動する人が必要

黙っていたら
何も行動をしなければ
「アベ自公政権」がやってきた蛮行を認めることになる
「憲法九条」の改憲を許すことになる
絶対にさせてはならない

「戦争」は人間を壊す
日常が壊され
庶民が不幸になる
憎悪は憎悪を繰り返す
何もいいことはない
憲法遵守
この当たり前で「権力者」を包囲しなければならない

急いで電車に飛び乗り「新開地」まで

「平和のための戦争展」
妙法華院本堂

冨田宏治関西学院大学法学部教授
原水爆禁止世界大会起草委員長
『核兵器禁止条約と日本の役割』

国連での様子を含めリアルなお話しは興味深い

長年の被爆者の方の取り組み
実相が世界を動かした
諸国の「決意」が条約採択となった
熟議を重ねより良いものをつくった
あの感動的な場面は何度も見ることができた
抱き合って「条約採択」を歓迎し合う姿

一昨年訪れた「国連」で
新しい1歩が大きく前へ進んだ

「核兵器の全面廃絶につながる、
核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について
交渉する国連会議」

必要悪でなく絶対悪とした
威嚇も断じた
いよいよ9月20日から署名がはじまる
50か国の署名があれば
90日後から効力が・・・

7月7日
採択122か国
反対1
棄権1

唯一「被爆国」の日本は参加しなかった

新しい「核兵器廃絶」にむけた1歩
世界が大きく動いている
もっともっと世論をつくっていこう
草の根の活動が未来を拓く

冨田先生の話はとってもわかりやすく
もっと聴くことができたら・・・

ヒバクシャ国際署名をもっと広げていこう

お昼ご飯を食べる間もなく飛び込んだけれど
やっぱり来てよかった
野菜ジュースで喉を潤し
話しが聴けてよかった

新しい1歩
背中を押してもらった気がする101.png
f0061067_16524635.jpg
101.png 写真は「妙法華院」
会場はいっぱいでした
f0061067_1652479.jpg
f0061067_16524740.jpg
f0061067_16524729.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-15 16:52 | Comments(0)

今朝もびら配布から (*^−^)ノ ミンミン蝉の ♪ 響く初谷川 ♪ ヒグラシの声も ♪

f0061067_18382026.jpg

101.pngちょこっと涼しいかも・・・
でも
やっぱり
首に氷を巻いて
「議会報告びら」ポスティング
テクテク歩いて
トントン階段降りて
ポストに手をかまれながら
蝉しぐれ169.png

175.png車の窓を全開で黒川まで
ホント心地よい風
いっきで季節が進んだみたい
みんみん蝉が鳴いている
キャンプ場が楽しそう
まだまだお休みが続くかなぁ~101.png

168.png控室
いろいろ聞き取り
県民局までGO~
山下の事務所で事務事務
あっという間に最後の会議173.png

初谷川
綺麗に響く蝉の声169.png
みんみん蝉も
ヒグラシも
夏を満喫しているかなぁ~101.png

177.png会議が終わって・・・
蒸し暑い車内
窓全開で帰り道
「たんぽぽだより」も書かないとなぁ~
「民報」にも記事だしたいなぁ~
もうすぐ議会だ・・・
いろいろ頭の中でぐるぐる112.png

何はともあれ
夏が過ぎていこうとしている

116.png明日は8月15日
戦争が終わって72年
今は「戦後」ですか
「戦前」ですか・・・
いろいろ考えながら
明日の予定を確認173.png

f0061067_18382114.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-08-14 18:38 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー