<   2017年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


今朝もマイナス3℃です (´-`*) 何だかバタバタばっかり ヽ(^。^)ノ

f0061067_18503164.jpg
174.png マイナス3℃
朝日がのぼりはじめる
フロントガラスに氷の結晶
ちょこっと風も・・・
うんと寒くなるのかなぁ~⛄

114.png 今日もお陽さまピカピカ
向こうの空に雪山連峰
綺麗な朝のはじまり
冬の装い
キリっと乾いた空気と共に

168.png 議員協議会から・・・

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-13 18:50 | Comments(0)

出かける前(8時)マイナス3℃ (*^−^)ノ ⛄ 帰ってきたら(8時)0℃『明日はいかが?』

f0061067_2046252.jpg
174.png ぴっかぴかのお陽さま
雪が降るかなぁ~って思っていたけれど
とっても良いお天気
でも・・・
やっぱり冷たい寒い朝
マイナス3℃
行ってきま~す174.png

110.png 南の空に雲の帯が続く
とっても綺麗
まるで雪山連峰のよう

116.png 駐車場から・・・
自転車を走らせると冷たぁ~い169.png
電車でゆらゆら
新聞に目を通す・・・174.png

101.png今日は念願の「伊丹美術館」
大好きな林明子さんの絵本原画展
「絵本のひきだし 林明子原画展」へ・・・

入口からいろんな工夫がしてあって
とっても楽しい
懐かしい110.png

順番に見ていくと・・・
保育所時代
子育て時代
いろいろ思い出しながら・・・
新しい発見も
なんだか涙がでてくる
絵本って素敵
浄化されていくかも112.png

ゆっくり見て
写真を撮って
可愛いグッズを買って

お昼ご飯を食べて・・・☕
久しぶりにおしゃべり

174.png ほっこりしながら
冷たい風をきりながら自転車を走らせる

169.png さぁ~お仕事お仕事

177.pngあらら・・・帰ってきたら
やっぱり冷たい寒い夜
おぉ~0℃
寒いはず154.png

明日の朝はいかがかなぁ~
雪⛄降るかなぁ~

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-12 20:46 | Comments(0)

とっても素敵なこども達の世界&優しくて温かい空間と時間と仲間達(*^−^)ノ

f0061067_190424.jpg

f0061067_190421.jpg

f0061067_1904265.jpg

f0061067_1904392.jpg

f0061067_1904311.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-12 19:00 | Comments(1)

『だいじょうぶ、だいじょうぶ』って声が聞こえてきそう(*^−^)ノ絵本のひきだし林明子原画展

f0061067_18544921.jpg

f0061067_18544984.jpg

f0061067_18544995.jpg

f0061067_1854491.jpg

f0061067_18544974.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-12 18:54 | Comments(0)

ヽ(^。^)ノ『いいから いいからの日』(*^−^)ノ 建設公企常任委員会「キセラ公園の植栽管理に付帯決議」

f0061067_220757.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-11 22:00 | Comments(0)

任期はじめての「子ども・子育て会議」なぜ川西市は市民の声に誠実に応えようとしないのか?!なぜ自分たちに都合の良い数字しか伝えないのか?!( `ー´)

f0061067_22302969.jpg

3時から市役所7階で行われた
「子ども・子育て会議」
第3回目だけれど
新しい任期になってはじめての会議
新しい委員さんも入って自己紹介からスタート
(任期今年8月29日~平成31年8月28日まで)

149.png 就学前教育・保育施設の整備と定員について
開設・増員予定日程(写真・表の一番右端)
牧の台みどりこども園
1号認定 70人
2号認定 33人
3号認定 27人

いやいや
これだけみると「増える」と勘違いする
緑保育所は定員60人 廃園
(新しい認定こども園は
0歳児保育をするので1歳以上児の定員は減る)
牧の台幼稚園も廃園やし・・・
(定員はもちろん減る)
そのことには一言も触れていない

認定こども園と
幼稚園
保育所は別施設ですから・・・

11月現在190名もの待機児童が居るのに
緑保育所は廃園にするのだろうか💦

待機児童を減らすことが市の責務でしょう!

少子化対策なんて考えているようには思えない149.png

委員の方の素朴な質問
168.png 保育の提供範囲 中学校区って広すぎませんか?

149.pngいえいえ遠くから通っているんです
実際に通ってる範囲です・・・と答弁

違うだろう💦
保護者アンケートの結果
「自宅の近くに通わせたい」でしょう

遠くに通わなければならないのは
川西市の設置場所が
あまりにも地域間格差が違い過ぎるからでしょう💦

それなのに
また川西中学校区と川西南中学校区に建設だって💦
(明峰か多田でもいいんだって)

既に決まっている
新しい認定こども園の建設は
川西中学校区川西北小学校の南側
北側には民間保育所がすでにある💦

川西市って一体何を考えているんだろう

新たな小規模園2園の建設も同じ地域・・・149.png

清和台・けやき坂に待機児童がたくさん居るのに・・・
市の北部にこどもがたくさん居て
「遠く」の園に行かざるをえないのに💦

北部切り捨て政策の強行なんだろうか・・・
病院の空白地もつくるって計画だし149.png

こんな地域間格差を広げる計画
誰が作るんだろう
組織で議論しないのだろうか💦
f0061067_22302956.jpg
168.png ふたば幼稚園とか公立園の施設を使ったらどうですか
(パブコメにもあるし・・・)
財政も厳しいなら・・・
委員さんの素朴な質問

149.png 老朽化と耐震化の問題
幼稚園には調理室がありません
市の負担が12分の1で・・・とまくし立てる💦

私でも理解しずらい数字を並べる
一体何の数字かもわからない・・・

で・・・質問者は黙ってしまう149.png

149.png 川西市が一番先に廃園にした「ふたば幼稚園」
「牧の台幼稚園」
耐震補強の心配もなく
さっさと調理室をつくり
トイレの改修をすれば経費削減になるのは当たり前
3歳児保育ももっと早くできた
問題のない園から壊す異常な川西市の進め方
(定員は激減・・・💦)

小規模園や企業型の園をつくって
「3歳児の壁」をどうする気なんだろうか💦
今年も4月から
3歳児で待機児童が出ているのに

「切れ目のない保育」どころか
ぶつ切り保育になっていく

こどもにとって最善といいながら言葉だけ

いよいよ保育士資格のない市の認可園がはじまる
(保育士確保もほったらかしの川西市)
病児・病後児・休日保育
保育士確保で大変な施策は民間任せ・・・
それでいいの???川西市149.png

公的保育って何?!

久代幼稚園や清和台幼稚園の耐震化やったでしょ
財政が厳しいって言いながら
どれだけ市債発行するの・・・
国の補助は満額ではないでしょ💦

それも
同じ地域にばっかり💦

まちづくりってどう考えているんだろう・・・
新しい建物を建てても魅力のある街にはならない

顔の見える地域で
安心して子育てができること
支え合いができること
高齢になっても・・・同じ

近隣のまちでは想像もできない「子育て施策」
少子化に拍車をかけないでほしい149.png
まだまだ書きたいけれど・・・

活きた税金の使い方しよう


[PR]

by kurodamichi | 2017-12-10 22:30 | Comments(0)

新名神高速道路開通式典 ヽ(^。^)ノ 高槻JCT・ICから川西IC(延長26.2km)

f0061067_1742268.jpg

177.png 雲の間からぽわぽわのお月さま
ちょうど0℃
少しづつ朝がやってきて
温かくなりそう
配達を終えて
急いで準備・・・174.png

174.png今日は「新名神高速道路開通式典」へ
議長と共に「高槻JCT・IC」へ

116.png 式典がはじまって
主催者の方から・・・

168.png 建設工事において
亡くなられた方があること
事故があったこと
ご冥福をお祈りすると共に
心配をかけたことへのお詫び
二度と事故を起こさないように・・・と

今日
高槻~川西までは開通したけれど
神戸までの開通は来年3月末といわれている
事故を起こさないことが当たり前
そのための手立てをしっかりとやってほしい
きっと誰もが同じ想い・気持ち

169.png たくさんの来賓から挨拶

174.png式典が終わり
鋏入れ・・・
久寿玉開披
f0061067_1742385.jpg
写真下・・・
174.png3列目
左から二人目 西山議長
同五人目 大塩市長
f0061067_1913925.jpg
f0061067_1742362.jpg

169.png 取材陣もたくさん
その後
川西ICまでパレード174.png

川西消防本部 高規格救急車も参加
高速道路供用開始にむけて増隊されました

私も車でパレードに参加させていただきました101.png

174.png川西ICで待っていてくださった皆さん
手をふって
旗をふって笑顔で迎えてくださった皆さん
ありがとうございました
f0061067_1742381.jpg

174.png 午後3時から一般開通
安心・安全な高速道路になってくれますように
周辺道路を含め
住民の大切な生活を支えてくださいね

川西ICにゆれるアドバルーン
温かい良いお日和でした・・・174.png
f0061067_1742314.jpg
116.png3時から「子ども・子育て会議」
傍聴へ・・・

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-10 17:42 | Comments(0)

市民アクション♪3000万署名『憲法9条変えんといて』今日も元気な温かうさぎちゃん ♪(´-`*)♪

f0061067_1837073.jpg

174.png お陽さまが顔をだしてくれて
思ったよりも風がなくって
署名・宣伝にはありがたい日和 101.png

169.png 全国統一3000万署名
市民アクション
安倍改憲NO!

憲法九条
1項 戦争を永久に放棄すること
2項 軍隊を持たない
交戦権を持たない

3項なんていらない
「自衛隊」なんて書き込みしたら怖ろしいことになる
新しい書き込みが優先されて
憲法違反の自衛隊(軍隊)が拡大されていく💦
(武器を持たない・戦争できないのに
安保法制・秘密保護法・共謀罪
自民党・公明党の強行可決によって
アメリカがはじめる戦争に巻き込まれる・・・)

国民の命と財産を守るためにがんばっている自衛隊
絶対に殺し・殺されてはならない
人間を壊されてはならない
絶対に!
憲法違反の安保法制で・・・💦

168.png アベさんやトランプさんは異常だわね
怖ろしくて仕方がない💦

168.png 平和だけは守っていかなければ

168.png よくわかっているわけではないけれど
今やらなければ・・・

168.png もう署名したよ

168.png 寒い中でご苦労さま

168.png がんばってくださいね

168.png 被害を受けた国
加害した国として
しっかりと歴史認識をすること
その反省のもとできた「日本国憲法」
世界の宝「九条」
絶対に変えてはなりません!

169.png 訴えもさせていただいて
近畿ブロックのビラ
署名で声を届けましょう169.png

171.png112筆の署名を頂戴しました 179.png
f0061067_1837088.jpg
174.png 会議・・・
会議の連続
終わったら・・・もう真っ暗177.png

明日も早いよ
帰ったら・・・1℃
配達はいかがかなぁ~⛄

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-09 18:37 | Comments(0)

わぁ〜 (´-`*) びっくり雪景色からのスタート ヽ(^。^)ノ

f0061067_18321279.jpg
101.png 昨日もびっくりしたけれど
あらら・・・雪景色⛄
寒さは少しマシ
2℃110.png

毎月9の日「平和の取り組み」
署名・宣伝の準備

安倍改憲NO!
3000万の声を届けよう
市民アクション

168.png憲法九条を変えないでください

行ってきま~す169.png
f0061067_18321242.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-09 18:32 | Comments(0)

あらら ヽ(^。^)ノ 丸山台3丁目は雪が積もっています ヽ(^。^)ノ

f0061067_2153312.jpg
170.png アッという間に週末
今日は厚生文教常任委員会
その後
同協議会175.png

174.png 寒いけれど3時頃まではまだ晴れ間も101.png
それが・・・アッという間に曇ってきて
台風のような風と雨176.png
北の方は雪かも~
なんて言っていた夕方177.png

最後の会議へ行く時は・・・
みぞれまじりの雨
ホント冷たい風

173.png 会議が終わって帰り道
お決まりのコース
丸山台1丁目を越えた処あたりから
街路樹にうっすら雪⛄
110.png さすが・・・丸山台
なんて思っていたら
やっぱり
最後のコーナーを曲がったら
歩道にうっすら積雪101.png

177.png 我が家の植え込みにはしっかり積もっています
明日も寒いだろうなぁ~
憲法九条変えないでください168.png
3000万署名
温かくしてでかけましょう173.png

⛄この冬はじめての雪
ちょこっとワクワク
今年はカメムシの多い年
雪・・・多いかもしれませんね110.png
f0061067_2153428.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-12-08 21:53 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31