( `ー´)ノ「黒田さん、もっと言うたって〜」「病院なくしたらアカンやろ!」( `ー´)ノ とける💦かと思うくらいむし暑かったです (*^^)v

f0061067_18433378.jpg

149.png「たんぽぽだより」の原稿を途中まで仕上げて
横になろう・・・と4時半過ぎ
寝たっと思ったら👀
ものすごい雷と豪雨176.png
目が覚めちゃいました
あらら・・・154.png

174.png晴れたり
黒雲がでてきたり170.png
今日は畦野駅前で署名・宣伝活動
(仮称)「川西市立総合医療センター」構想(案)
白紙撤回を求めて・・・
まだまだ知らない人が居る
決まったと思っている人が居る
でも・・・
たくさんの方が署名してくださった
しっかりお聴きしたことを伝えていきます
命を守る砦
住民の安心・安全の拠点
しっかり情報を提供して
もっともっと広げていかなくちゃ
声をあげ
行動を起こしましょう168.png

ものすごい蒸し暑さで融けそう・・・
融けたかも・・・💦

174.png市役所で「たんぽぽだより179号」の粗原稿を仕上げて
いろいろ調査の表をつくりはじめる
後援会ニュースも書かなくっちゃ
自治研の原稿もかかなくっちゃ
机の上も片付けなくっちゃ
むふふ・・・
期日の早いもん順やね110.png

180.png遅いお昼ご飯を食べて
最後の会議へ・・・
173.pngまだまだ
暑い日暮れ

雲の向うにとっても綺麗な青い空
心がうんと軽くなる
なんだかいろいろあるけれど
遠くを見ると心地いい

さぁ~まだまだいっぱいあるぞぉ~
秋の虫が鳴きはじめましたね101.png

f0061067_18433494.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-18 18:43 | Comments(0)

毎月17日は「命の日」ヽ(^。^)ノ 朝から会議の連続です ☆☆☆

f0061067_1932141.jpg

174.pngお陽さまが顔を出すと「蒸し暑い」1日119.png
きっと・・・まだまだ暑さは本番
今朝は山下の事務所から・・・
会議を終えて
駅前のパン屋さんでお昼☕

午後から市役所
会議を終えて
川西能勢口で宣伝168.png

174.pngまぶしいお陽さま
毎月17日宣伝
議員団の議会報告びら
近畿ブロックのびら
新聞赤旗・日曜版の宣伝紙

阪神・淡路大震災の17日を忘れないように
ずっと続けている宣伝
「命」にこだわって
憲法の具体化を
人々の連帯を

今月は8月6日の広島
9日の長崎
15日の敗戦
戦争の恐ろしさ
平和の尊さ
・・・訴え・・・

ヒロシマ・ナガサキのヒバクシャが世界を動かしたこと
核廃絶にむけた新しい時代がやってきたこと

私たち主権者が声をあげ
行動を起こし
この国の未来をつくる

いろいろあるけど
世界は動いている
私たちの周りでも動いている

夕暮れがちょこっと早くなって177.png
季節がめぐる

さぁ~できることをしっかりやっていこう169.png

f0061067_1932276.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-17 19:32 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます (*^−^)ノ ゆっくりできていますか・・・私は中々ですが元気です☆

f0061067_2219827.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-16 22:19 | Comments(0)

72回目の夏、今は戦後ですか?野菜ジュースだけ持って飛び込んだけれど、冨田宏治教授「核兵器禁止条約と日本の役割」最高 ヽ(^。^)ノ

f0061067_16524677.jpg
170.png 今日は雨模様らしい
「甲子園・高校野球」は4試合共中止・明日に順延
うんとしのぎやすい朝
大雨の準備をして出発

116.png今朝は打ち合わせ
議員団会議168.png

0:00市役所の放送で「黙祷」

8月15日
第2次大戦で敗戦してから72年
戦争被害者の方のご冥福を祈りながら
改めて「平和」への取り組みを行うことを誓う
「戦争」を体験された方々が高齢になり
実体験を語る方々が減っていく
語り続ける人
伝え続ける人が必要
「平和」を希求し
声をあげ
行動する人が必要

黙っていたら
何も行動をしなければ
「アベ自公政権」がやってきた蛮行を認めることになる
「憲法九条」の改憲を許すことになる
絶対にさせてはならない

「戦争」は人間を壊す
日常が壊され
庶民が不幸になる
憎悪は憎悪を繰り返す
何もいいことはない
憲法遵守
この当たり前で「権力者」を包囲しなければならない

急いで電車に飛び乗り「新開地」まで

「平和のための戦争展」
妙法華院本堂

冨田宏治関西学院大学法学部教授
原水爆禁止世界大会起草委員長
『核兵器禁止条約と日本の役割』

国連での様子を含めリアルなお話しは興味深い

長年の被爆者の方の取り組み
実相が世界を動かした
諸国の「決意」が条約採択となった
熟議を重ねより良いものをつくった
あの感動的な場面は何度も見ることができた
抱き合って「条約採択」を歓迎し合う姿

一昨年訪れた「国連」で
新しい1歩が大きく前へ進んだ

「核兵器の全面廃絶につながる、
核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について
交渉する国連会議」

必要悪でなく絶対悪とした
威嚇も断じた
いよいよ9月20日から署名がはじまる
50か国の署名があれば
90日後から効力が・・・

7月7日
採択122か国
反対1
棄権1

唯一「被爆国」の日本は参加しなかった

新しい「核兵器廃絶」にむけた1歩
世界が大きく動いている
もっともっと世論をつくっていこう
草の根の活動が未来を拓く

冨田先生の話はとってもわかりやすく
もっと聴くことができたら・・・

ヒバクシャ国際署名をもっと広げていこう

お昼ご飯を食べる間もなく飛び込んだけれど
やっぱり来てよかった
野菜ジュースで喉を潤し
話しが聴けてよかった

新しい1歩
背中を押してもらった気がする101.png
f0061067_16524635.jpg
101.png 写真は「妙法華院」
会場はいっぱいでした
f0061067_1652479.jpg
f0061067_16524740.jpg
f0061067_16524729.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-15 16:52 | Comments(0)

今朝もびら配布から (*^−^)ノ ミンミン蝉の ♪ 響く初谷川 ♪ ヒグラシの声も ♪

f0061067_18382026.jpg

101.pngちょこっと涼しいかも・・・
でも
やっぱり
首に氷を巻いて
「議会報告びら」ポスティング
テクテク歩いて
トントン階段降りて
ポストに手をかまれながら
蝉しぐれ169.png

175.png車の窓を全開で黒川まで
ホント心地よい風
いっきで季節が進んだみたい
みんみん蝉が鳴いている
キャンプ場が楽しそう
まだまだお休みが続くかなぁ~101.png

168.png控室
いろいろ聞き取り
県民局までGO~
山下の事務所で事務事務
あっという間に最後の会議173.png

初谷川
綺麗に響く蝉の声169.png
みんみん蝉も
ヒグラシも
夏を満喫しているかなぁ~101.png

177.png会議が終わって・・・
蒸し暑い車内
窓全開で帰り道
「たんぽぽだより」も書かないとなぁ~
「民報」にも記事だしたいなぁ~
もうすぐ議会だ・・・
いろいろ頭の中でぐるぐる112.png

何はともあれ
夏が過ぎていこうとしている

116.png明日は8月15日
戦争が終わって72年
今は「戦後」ですか
「戦前」ですか・・・
いろいろ考えながら
明日の予定を確認173.png

f0061067_18382114.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-14 18:38 | Comments(0)

蝉時雨と共に (*^−^)ノ 議員団議会報告びら「住民の命あとまわし!」病院北部で建て替えるって言ってたやん!ポストにお届け中 ( ^^) _~~

f0061067_20233872.jpg

174.pngちょこっと涼しい朝
配達をすませ・・・
ご飯を食べて
洗濯物を干して
出発・・・
涼しい間に「議員団報告びら」配達165.png
(赤字をポチッとしてね)
地域の皆さんと一緒
お世話になります112.png

青い空に白い雲
お陽さまはピカピカだけど
木陰の風は爽やか101.png
蝉時雨と共に
ポスティング165.png
氷を首に巻いて・・・テクテク

174.png山下の事務所に寄って
お昼間は休憩
・・・
さて・・・次
氷を首に巻いて・・・
あっちこっちに氷をくっつけて110.png
テクテク・・・
まだまだ終わりません💦
ヒグラシが鳴きはじめ
夏の終わりが近づいてきます

まだまだ汗びっしょりだけど
夕暮れが早くなったなぁ~173.png

明日の早朝もがんばります174.png

f0061067_20233821.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-13 20:23 | Comments(0)

(*^−^)ノ 喜連瓜破霊園まで アヒルさん達も暑そう ヽ(^。^)ノ 「御巣鷹山の事故」が起きた日~忘れてはならない事故

f0061067_1754592.jpg

174.pngお盆です・・・
お墓参りの方々もいっぱい
喜連瓜破(きれうりわり)の駅前で待ち合わせ
テクテクお墓・・・
途中のお花屋さんで「榊(サカキ)」を買って
根性で生えている草をとってお掃除
じいちゃんが大好きだったコーヒーなんかをお供え
ポンポンポンポンと手を打って
親戚のおじちゃんところのお墓にも・・・

174.pngおまいりをすませ
池の周りを歩きながら
「アヒルはどこ行ったんだろうねぇ~」
168.pngなんて話していると
グワァ169.pngって声
あらら・・・いつもと違う芝生の上に居た居た101.png
バケツに顔をつっこんで
仲良しアヒルさん達
木陰できっと涼んでいるのかなぁ~169.png
今日はたくさんの亀さん達は姿を見せず
お墓を後に・・・テクテク

111.png毎度のことながら
お買い物をすませ
守口の実家に帰って
ご飯を食べて・・・おやつを食べて・・・おしゃべり168.png
甘いもの食べて・・・辛いもの食べて
おしゃべり・・・が続きます110.png

134.png1985年8月12日
(赤字をポチッとしてね)
御巣鷹山で墜落事故が起こった日
私は姫2の育児休暇・松江の実家でこの事故を知りました
なぜ・・・こんな事故が起こったのか
二度と繰り返してはならない事故
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます
命を大切にされる当り前の社会を・・・
人間が壊されない社会を・・・
憲法が活かされる国に変えましょう168.png

f0061067_17545932.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-12 17:55 | Comments(0)

なぜ、今『憲法ミュージカル』か?服部緑地公園は穏やかな良いお日よりです ヽ(^。^)ノ

f0061067_1761324.jpg

174.png私たちの日常は平凡な繰り返し
あまり特別なことは起こらない
少し遠い処で何か起こったとしても
私たちは日常を繰り返す
気持ちはざわついたとしても・・・

それが「国益」
原発の裁判が明らかにした
国益というのは特別なことでなく
国民ひとりひとりの日常なのだと
その日常がこの国のすべてであり
生業であることを

当り前の日常を奪ったのは「戦争」
突然未来を壊したものが「原爆」
これは「原発」も同じ
そして・・・川西市の分限解雇も

突然
日常が奪われるのだ
自分の勝手知ったることとは別に・・・
いやいや「止めることができたかもしれぬ」
いやいや「止めることができるかもしれぬ」
今は「戦前」の明治憲法とは違う
国民主権の日本国憲法
国民が主権者だ・・・
ひとり一人の国民が
声をあげ
行動を起こせば
「変える」ことができる時代

私たちは声をあげ
行動を起こすことができる時代を生きている

174.png今日は「大阪憲法ミュージカル」バーべキュウ大会
日ごろは練習の時くらいしか会えないし
あまり話すこともないけれど
一同に関してワイワイガヤガヤ167.png
(今回は、日程のこともあって合宿ではありません)

174.png曽根の駅からテクテク・・・
いろいろなお店を横目で見ながら
服部緑地公園まで

116.png本来ならば「憲法」なんて気にとめないで
空気のように当り前に
私たちの日常に潜んでいたに違いない

それなのに
この間の政治によって
「憲法」が変えられようとしている
本来ならば絶対にあってはならないことなのに
「憲法九条を変えてしまえ」という
大きな勢力が大きく

幅を広げ
クーデターのように声高らかに「九条かえろ!」と声があがる

本来
国会議員などが「憲法変えろ」は憲法違反
これ当り前
常識・・・これが怖ろしや💦

168.pngバーべキュウをつつきながら
「なぜ、今『憲法ミュージカル』?」
参加するだけでなく
演じるだけでなく
どう広げていく?
いやいや「世論」にどうしていく?

今の時代だからこそ
次代への責務だからこそ
誰かが・・・ではなく私が
前へ進めなければ

この国の憲法を具現化するため

さてお盆が明けて
いよいよミュージカル練習もおおずめになっていく

私ができることを精一杯
仲間とできることをしっかりと
(伝え合える仲間が良いよね)
憲法の具体化を
主権者たる国民の声と力で変えていきましょう164.png

f0061067_1761364.jpg


174.png服部緑地公園
お陽さまテラテラ
でも身体をすり抜けていく風はとっても心地よい
雨の心配もしたけれど
テントの下で風を感じて
炭火の香りをかぎながら
冷たいビールを流し込む
これが・・・日常
走る人
駆けるこども達
目的地に向かって歩く私たち
これが・・・国益

いろいろ
たわいもない話
核心を突く話
ゆったり流れる時
アッという間の時
目的を同じくする人たちが集う
なぜ

169.png憲法ミュージカルか

私のなかで醸成していくもの
仲間と共に作り上げていくもの
私の役割
仲間の刺激
新たな練習がはじまる
本番は決まっている
なすべきことも決まっている
可能性は未知数

174.pngテクテク・・・帰り道
大きく色づきかけたイチジクの実
季節は移ろい
時は駆けていく
後戻りはできない
前へ進むだけ

174.png何か変わった気がする

f0061067_1761347.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-11 17:06 | Comments(0)

明日は「山の日」(*^−^)ノ 議会運営委員会・・・「病院学習会」・・・最後の会議・・・ちょこっと雨 (@^^)/~~~

f0061067_23141111.jpg

119.png中々書き込みができなくて・・・
お伝えしたいことが多い時はさすがにドタバタで
何やらそれなりの準備もあって💦
(ぼちぼち・・・書き込みます)

116.png議会運営委員会は「議会改革」の真っ只中
この間「議会基本条例」をつくって4月からスタート
議会・議員の役割
市民への情報提供・説明責任
当り前のことだけれど
市民に届いているか・・・というとまだまだ
中々・・・
更なる努力をしていこう
自己評価ではなく「市民目線」で
決意新たにしています

で・・・「議会改革」と称して必ずでてくる
「質問時間の制限」
「議員数減らせ」
「議員報酬減らせ」

どうして議員自らが「議員活動」を縛るのか?
この議論を繰り返している

市民の声だというが・・・
逆に「なぜ?」を問うていかなければならない

まさに議員の日々の活動が見えていないから
「減らせ」がでてくるのではないか?
市民の信頼が十分でないからではないか?

民主主義の根幹として
「少数の意見」をしっかりくみ取っていく仕組みが大切
南部北部に細長く
山坂の多い川西市
適正な議員数って何だ?
前回4人減らしてよくなっただろうか?
より「市政」が見えやすくなっただろうか?

議員報酬は高いだろうか?
専業で議員活動している議員が多くなっている中
「報酬」といいながら「生活給」になっている
議員年金も廃止になった
(私が議員になってからの世代がなくなっている)
年金の掛け金
国民健康保険税
日々の活動の交通費など

「議員活動」をしっかりやって
市民の付託
信頼に応えていくことが大切
このことを徹底するべき・・・と訴え
考え方が違うからこそ
いろいろな工夫・創意ができるよう・・・と

さて・・・結論は次回です・・・116.png

議員を減らせ・報酬減らせ
声高々な政党が全国各地で「政務活動費の不正受給」
これでは市民の信頼を勝ち取ることができない
「議員」として
必要な活動ができるように
市民からの信頼を得ることができるように

まずは自ら更にがんばる116.png

144.png「市立川西病院」の学習会
川西市として積み重ねてきた
「病院のあり方・課題解決」
病院の実態を調査し
市民アンケートをとり
様々な審議会が開催され
市の広報で伝え
議会で議決をしてきた
「平成27年5月」今後の計画が示された
現状を継続
北部での建て替え
今の規模程度

なのに・・・💦

突然「新しい計画(案)」がだされた
でも・・・
市民のパブリックコメントは
8割の方が
「北部での建て替え」を求めた

それなのに・・・💦

現在の市立川西病院は「廃止」構想(案)
川西能勢口
本来「協立病院」が購入予定だった「土地」を市が買うという149.png
その上「新しい400床の病院」を建設するという
100%市の借金
病院の管理・運営はすべて「民間病院」にゆだねる
(これだけ「協立」と豪語しているのに公募・・・という
手続き上・書類上整えるってことか・・・)
「川西病院」という衣を着せた「民間病院」になる

5月1日の議員協議会で聞いただけ
(新聞報道先行)
様々なデータや「なぜ?」の疑問には全く応えられていない

280名の医師・看護士・医療スタッフは全員「解雇」
(事務方だけは市役所に引き上げ)
現在約33億円の人件費は「病院事業」で支えている
(やっと医師が揃い、休床ベッドもなくなって本格稼働になった)

この突然の「解雇通告」(病院構想(案))
せっかく揃った職員
この突然の切り捨てで一人でも医師が辞めたら
看護士が辞めていったら
病院そのものが立ち行かなくなる💦

地域から「二次救急」
救急車で運ばれる病院がなくなる
遠くなる・・・
ここまでして「廃止」する必要など考えられない

100%借金(176億円)
これから「汚染土壌対策費」が出てくる
職員解雇による「手立て費用」がでてくる
川西市は市民の財産である土地を売っても
借金が711億円
基金は20億円を切ってしまう
今「動かすべきではない」

いろいろ知りたい・聴きたいことがある
(もちろん独自でも調査中)

今の国の政治が続くとは思えない・・・
社会保障の解体に拍車がかかっている
いよいよ住民に陰を落としはじめている
「国」の言いなりになるな!
「住民」の命を守れ!

様々な想いで胸が張り裂けそうになる

173.png最後の会議へ急ぐ・・・
車が混んでいる
明日は「山の日」らしい
(海の日?って聞いて・・・違うって笑われちゃった110.png
お盆休みに入る方々も移動中かなぁ~
気をつけて
ゆっくりしてくださいね

176.png会議が終わって外へでると
あ・・・雨が降ったんだね
むっとした空気
明日のお天気はいかがかなぁ~

先週からのドタバタでさすがに疲れているなぁ
椅子に座ると・・・寝てしまう
心が迷子にならないように
自己管理173.png

まだまだ続く「やりたいこと」
「やらなければならないこと」
24時間・・・もう少しあったらなんて
無理なことを望んでしまう112.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-10 23:14 | Comments(0)

猪名川上流広域ごみ処理施設組合議会 ( ..)φ 「川西市の大型ごみ有料化の影響」「売電の儲けは誰のもの?!」

f0061067_1834261.jpg

f0061067_1834276.jpg

f0061067_1834253.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-08-09 18:34 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー