県道川西インター線開通式☆くす玉開披させていただきました (*^−^)ノ 医師会フォーラムから音灯り♪♪♪

f0061067_18455570.jpg
174.png 昨晩から降りはじめた雨 176.png
いかがかなぁ~って案じていたら
今朝は明るいお陽さまの顔
あぁ~良かった
今日は「副議長のお仕事」がいっぱいです 174.png

174.png 県道川西インター線・川西市道石道上野線・猪名川町道上野6号線
開通式典169.png

169.png 清和台中学校吹奏楽部の演奏
清和台幼稚園と猪名川幼稚園
こども達の演技101.png
(写真上・清和台幼稚園、写真下・猪名川幼稚園)

171.png 私も「くす玉」開披に参加させていただきました101.png

174.png 開通パレード
無事終了
(はじめてのたくさんの経験をさせていただいています)

午後3時から開通 164.png
f0061067_18455687.jpg
174.png 午後から「第15回市民医療フォーラム」
いつ考えるの?
今でしょ!
災害準備
災害時要援護者への対応を中心に

「熊本地震の経験に学ぶ」
上益城郡医師会 会長さんのお話し168.png

「災害に備える~防災マップを活用しよう~」
危機管理室 職員さんのお話し168.png

168.pngパネルディスカッション 168.png

177.png 最後に「音灯り」
キセラ川西・・・

ろうそくの点灯173.png

180.pngいろいろ美味しいものぱくぱく111.png
f0061067_18455698.jpg
173.png たんぽぽだより181号
増刷・・・
明日は「病院」の署名・宣伝 168.png

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-11 18:45 | Comments(0)

お陽さまピカピカ自転車であちらこちら (*^−^)ノ 川西病院残してください署名10000筆を超えました ☆

f0061067_20572751.jpg
174.png ピカピカお陽さま
いっきでポカポカ
今朝は市役所から・・・174.png

114.pngお陽さまと一緒に電車に乗って・・・
山下の事務所
自転車屋さんに行って
(電動自転車がやってきました110.png

174.png今までのママチャリに乗って畦野駅前
今日は「市立川西病院の存続を願って」署名・宣伝
昨日の会議で
署名が10000筆を超えたことが明らかに169.png
(8割以上が川西市内の署名です)

174.png 急いでご飯を食べて山下駅前
引き続きの署名・宣伝
行き交う人とお話しをしながら・・・

今日は200筆を超えました101.png

168.png そんなこと知らなかった
今のままの病院だと思っていた・・・

168.png 北部から病院をなくさないでほしい
病院のある処に病院をもっていくなんておかしい

168.png この署名が役にたつの?
でも黙ってられないわ

168.png もう決まったことだと思っていたわ
なんでちゃんと伝えないの?

168.png どうして○○病院にしがみつく
いったい何があるんだ

168.png 救急車で運ばれる病院が
遠くなるなんて考えられない

168.png まちの価値が下がる
総合病院がなくなるなんて

いろいろ聴こえてくる声

174.png 次の会場へ・・・GO169.png

169.png 猪名川沿い
自転車を走らせて
冬の訪れの風を切る

アッという間に週末
173.png
アッという間に夕暮れ
177.png
明日もお仕事がんばるぞぉ~101.png
f0061067_20572849.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-10 20:57 | Comments(0)

憲法9条まもりぬこう!アベ政権のもとでの憲法9条改定反対45%、賛成36%!議会運営委員会から11月26日(日)病院の集会にむけての会議まで・・・☆

f0061067_1834338.jpg
174.png 良いお天気になりました
だんだん寒くなっていきそうです
温かくしてお過ごしください110.png

116.png 今日は議会運営委員会から・・・
「議会改革」について

議員報酬の削減について
(12月議会にかける予定)
議会基本条例の実践について
(詳細な部分まで詰めていきます)

116.png 教育委員会との打ち合わせ
(夏休み期間の短縮について)

114.png 事務事務片付け・・・
相談の日程調整も無事完了

168.png 毎月9日
平和の取り組み
「憲法九条変えないでください」
市民と野党の共闘
全国統一3000万署名168.png

比例代表の得票率が33%なのに
議席は61%も・・・
小選挙区制度の民意切り捨て制度💦

日本共産党
社民党
立憲民主党
3野党は市民団体と協力・連携
3野党全体で38議席から69議席へ前進101.png

アベ政権のもとでの
憲法九条改定に対して
45%が反対
(賛成は36%)116.png

アベ政権を51%が信頼していない💦

憲法九条の命は2項
この項のおかげで戦後
自衛隊は1人の外国人も殺さず
1人の戦死者も出していません

アベ自公政権が書き込もうとしている「自衛隊」は
災害救助の自衛隊ではありません
「安保法制」や「戦争法」によって
集団的自衛権の行使によって
海外で武力行使できる自衛隊です149.png

憲法九条は世界に誇る平和の礎
もっと知らせていきましょう
もっと広げていきましょう168.png

国民の声を届けましょう101.png
f0061067_1834432.jpg
168.png 憲法九条は絶対に変えたらアカン
絶対にアカン

168.png 日本共産党応援してるよ
憲法は変えさせたらダメ

168.png がんばりましょう
f0061067_183443.jpg
177.png 川西能勢口はクリスマスカラー173.png
アッという間にやってきそう
寒さが増してきました・・・
f0061067_1834415.jpg
177.png 最後の会議・・・

11月26日(日)
午後2時~
川西市商工会館で開催される
市立川西病院の集会
「どうなる、どうする!川西病院ーみんなで考えよう 住民の集いー」
立命館の森裕之教授の講演などなど
(財政学)
住民の方の訴えなどなど・・・
(無料です)

ぜひお出でください168.png
f0061067_1834469.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-09 18:34 | Comments(0)

雨の1日になりました (((・・;) 最後は神戸で会議です☆☆☆「電車止まってるし・・・」「ものすごい霧(モヤ)やし・・・」(´-`*)

f0061067_21431574.jpg

176.png しとしと雨の降る日
色とりどりの葉っぱがチラチラと落ち
冬の訪れを感じさせます
まだまだ葉っぱ達は自己主張の真っただ中で
秋の名残りも・・・

怒涛のような毎日の連続・・・

久しぶりに山下の事務所に寄って
一庫ダム
黒川を回り
夕方には176.pngやんでほしいなぁ~なんて考えながら
車を走らせ・・・市役所まで

114.png少し事務を片づけてから
(決済の書類や新聞に目を通す・・・)
そして・・・訪問・・・
亡くなられた方の思い出話などなど168.png

こんな日には雨がよく似合う・・・
雨に葉っぱが輝いて
とっても綺麗
薄曇った空と・・・雨

今日の最後は神戸まで176.png
少し早めに電車でゆらゆら
メールのチェックをしながら
ぼんやり外を眺める

177.png会議が終わって駅につくと・・・
な・な・なんと電車が止まっている💦
少し様子をみていたら
ありがたいことに動くことに・・・
(事故の放送に心が痛む)

相談の電話が数本・・・

遅れながらの電車を降りてみると
雨の影響か霧・・・
どんどん霧が深くなって
ちょっと・・・ちょっと気をつけて
珍しいくらいの霧

うんと遅くなってしまったけれど
🏠無事到着173.png

いろいろあって・・・
さすがに今夜はおやすみなさい173.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-08 21:43 | Comments(0)

緊急の議会運営委員会「副市長を6日付けで解職」市長から報告がありました。

f0061067_15192085.jpg

11月3日から報道されていた
「川西市副市長に関する」案件について
緊急の議会運営委員会が開催
(報道機関や傍聴者も来られていました)
(赤字をポチッとすると「神戸新聞ニュース」にとびます)

副市長の任命者である
市長から説明が行われました
経過については
この間「新聞報道」されている通り
当該職員が療養中であることを重く受け止めて
副市長を解職(6日付・口頭で伝えた)
職場復帰を含め
職場環境を整えていく・・・とのこと

委員会では
*市政が停滞しないようにしてほしい
*残念である(パワハラ・セクハラ)
市として検証を行い対応してほしい
*報道内容(報告内容)残念である
人権対策の徹底
職場環境をしっかり整えていくよう
意見・要望が出され委員会は閉会しました

市民の方のご質問として・・・
*今日から「副市長職」に欠員がでますが
人事案件(議会の議決が要ります)として
今後の対応になります
(定員は2名)

*副市長への退職金は
退職手当組合の決まりに準じる形になります
また、給料は
「日割り計算」で支給されます

連休が明けて
市として
早期の対応となりましたが
職員さんが休職されている事実を重く受け止めて
様々な配慮をしながら
組織として
職場環境整備を
しっかりと行っていただきたいと思います

議会としても
市政運営が滞ることがないよう
全力で取り組んでいきたいと考えています

その後
「猪名川上流広域ごみ処理施設組合」議会の打ち合わせ
「新名神高速道路」の開通に向けた報告
(12月10日(日)だそうです)

滞っている事務を片付けます・・・





[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-07 15:19 | Comments(2)

明日7日(火)10時から緊急の議会運営委員会・新聞報道されている副市長の件について

f0061067_1911821.jpg

116.png 11月3日から様々な新聞などで伝えられている
「川西市副市長の報道内容について」
(私もですが
突然の報道に驚かれた方も多いのではないでしょうか)

今日
議会として緊急で申し入れを行いました
(市民からの問い合わせなどに対応できないため)

明日7日(火)
朝10時から「議会運営委員会」開催
(もちろん傍聴できます)
市長から報告があると思います
(報告内容についてはわかりません
繊細な部分を抱えているので配慮が必要な内容ですが
事実確認・・・
事実ならば
職員さんへの手立て
再発防止への手立て
しっかりと対応していただかなければなりません)

174.png 綺麗に色づいた市役所の木々
明日は立冬・・・
もう秋が終わっていきます

今日はいろいろな打ち合わせ
午後から「川西市環境衛生推進大会」へ
ご挨拶をさせていただきました168.png

ちょうど今日からドイツ(ボン)で「COP23」
(気候変動枠組み条約第23回締約国会議)
温暖化防止・環境問題について
どう具体化が図られていくのか見守っていきたいですね

そして私たちの身近な処からも行動
発信していきましょう168.png

f0061067_1911818.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-06 19:01 | Comments(0)

川西市弓道協会設立45周年&NPO設立記念射会 ヽ(^。^)ノ 素晴らしいお天気今日は「夏野菜カレー」です (*^−^)ノ

f0061067_16221031.jpg
177.png とっても綺麗な満月と一緒に配達
柔らかな光が移動していく・・・
反対の空から朝が輝きはじめ
新しい1日のスタート
気温は4℃冬の訪れ174.png

174.png 今日は川西市弓道協会
設立45周年記念
NPO法人弓術聖風館設立記念
お祝いの射会へ・・・169.png

168.png 「姫2」が北陵高校で「弓道部準備会」を作った時
先代の川島会長・現川島会長に大変お世話になった
役員の皆さま
会員の方々
本当にたくさんの支援をいただいて
「弓道部」が創設
協会設立30年の時「寄稿」させていただいた
これからも発展されますように・・・101.png

今日の記念射会は写真を撮ることができませんでした
(伝授されている技・儀式だそうです)171.png

174.png 珍しく「姫2101.png111.png」達が来訪
お陽さまがよく似合う「夏野菜カレー」
(冷蔵庫にナスビがあったので)

気温差の激しい季節
お身体に気をつけてお過ごしくださいね168.png

いろいろなことが起こってお問合せも・・・
またご報告させていただきます173.png
f0061067_1622102.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-05 16:22 | Comments(0)

「今日は姉のお誕生日会☆」とっても寒くなりそうです (*^−^)ノ 気をつけてお過ごしください ☆

f0061067_21391999.jpg
f0061067_2024171.jpg


[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-04 20:02 | Comments(0)

菊花展 (*^−^)ノ 笑いは百薬の長〜ユーモア療法の歴史と現在〜いい歯の日噛むかむカミング ♪♪♪

f0061067_1911812.jpg

101.png アステぴぃぷぅ広場で開催されている
「菊花展」を見せていただいて
午後から開催される
川西市歯科医師会「第16回いい歯の日噛むかむカミング健康づくり事業」
笑いは百薬の長
~ユーモア療法の歴史と現在~
森下 伸也 関西大学人間健康学部教授
日本笑い学会会長のお話し

103.png 笑いすぎて「写真」撮るのを忘れてしまいました💦
「笑う」ってことがどれだけ大切か・・・
人間ってやっぱりすごいです101.png

169.png とっても素敵なお話しを聴かせていただいたので
うんと心が豊かに・・・
「笑い」って大切
「笑う」って大事
ポジティブに・・・110.png
f0061067_191188.jpg
f0061067_1911832.jpg
f0061067_1911870.jpg
f0061067_1911931.jpg
169.png「公務」のため早めに会場へ・・・
来賓受付一番

168.png「 副議長」って書くの長いでしょう・・・って声をかけていただく110.png
これからもがんばります

市議会での紹介は2番目・・・
(副議長より先に呼ばれて・・・と声をかけてくださいました)
講演の後
「感想」を言わせていただく機会を頂戴したけれど
名前の紹介がなかったので・・・
(遠慮して自己紹介もしませんでした・・・)
改めて「現実」を直視

本当に良いお話しを聴かせていただいたので
もっともっと自己研鑽・・・
がんばらなければ101.png

毎年参加させていただく講演会
いろいろ考えさせられる良い機会でした







[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-03 19:01 | Comments(2)

地域活動功労者表彰式 (*^−^)ノ 夏休みのエコ作品コンテスト入賞者表彰式 ヽ(^。^)ノ

f0061067_18272222.jpg
174.png とっても良いお天気
今日は「公務」の1日
まずはアステホールで開催「地域活動功労者
夏休みエコ作品コンテスト入賞者
表彰式169.png

オープニングは
フルート&ヴァイオリン
「ステランデュオ」の演奏169.png

101.png自治賞 くすのき賞などの表彰式
こども達の424作品から選ばれた入賞者の表彰式
最後に記念撮影110.png

168.pngおめでとうございます
と共に
ありがとうございます
そして
これからもよろしくお願いします168.png

写真👇はギャラリーに展示されたこども達の作品など・・・101.png
f0061067_18272262.jpg
写真👇は兵庫県が来年150年を迎えるにあたって・・・
f0061067_18272387.jpg
f0061067_18272353.jpg
178.png 菊花展
さて・・・午後の部へ出発
f0061067_18272366.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-11-03 18:27 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー