とっても良いお天気 ヽ(^。^)ノ 今朝は一の鳥居駅前から・・・最後は毎月9の日行動☆憲法守れヽ(^。^)ノ 「共謀罪法案作らないで!」請願審査は12日・月曜日☆委員会審査☆蛍とストロベリームーン〇

f0061067_147847.jpg
173.png新聞を配るバイクの音
夜明けを告げる鳥の声
白々と明ける空・・・
起きちゃえって勢いでベッドを飛び出す
たらふく朝ごはん
きっとよく乾くお洗濯物174.png

174.pngお陽さまぴっかぴか
梅雨の中休み
今朝は一の鳥居駅前から・・・
能勢電鉄の駅前をみんなで分担
6月15日からはじまる「兵庫県知事選挙」
津川ともひささんのチラシを165.png
朝のご挨拶

168.pngポストに入っていましたよ101.png

168.png知事選挙があるんですか?!

168.pngアベさんは怖い💦

急ぎ足の方々がお声をかけてくださいました
気をつけていってらっしゃい169.png

ツバメが飛び交い
青い空と新緑の山々
3人の駅前宣伝・・・無事終了174.png

114.png議会運営委員会
「共謀罪」つくらないで!!
市民の方からの請願
国会会期末が18日なので・・・
通常の委員会審査だと終わっちゃうので
特別
来週12日 月曜日
一般質問の後
総務生活常任委員会でこの請願だけ審査116.png
14日 水曜日
一般質問終了後
議員全員で採決・・・の運びとなりました

168.png請願者の趣旨説明が行われます101.png
(今までは紹介議員が行っていました)

ぜひ傍聴においでください165.png
f0061067_14792.jpg
174.png夕方5時から・・・
毎月9の日宣伝
憲法守れ
9条守れ
平和を守れ

なんといっても「共謀罪」許さない!
近畿ブロックのチラシ
新聞赤旗 日曜版
お渡し165.pngしながらお話し101.png

知らないことが起こっていないことではない
隠されていることも
真実が伝わらないことも

知る努力
考える力
しっかり声をあげて行動するパワー
身につけたいって思う
切に169.png

山下の事務所に寄って・・・177.png
蛍の話題168.pngで盛り上がる橋の上

ストロベリームーン
まんまるお月さま173.png

アッという間に1週間が過ぎていく

いろいろ準備があるけれど
季節の移ろいを感じる幸せ
素敵なまちが続いていきますように・・・

衆議院小選挙区
区割り変更💦
東谷中学校区兵庫5区へ・・・
生活圏も交通圏もまったく別の区域へ
何も考えていない自公政権
数合わせ・机上論では市民がいい迷惑149.png
いかに
国民の方をむいた政治になっていないか
本当によくわかる・・・

国民無視した政治をやめろ!
きっと全国で大きな声が響きわたっているだろう
168.png169.png168.png169.png168.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-09 14:07 | Comments(0)

来週12日の月曜日から一般質問(9時30分はじまり)がはじまります (*^−^)ノ 私は16番目☆14日水曜日かなぁ☆

f0061067_19403112.jpg
175.png梅雨入り・・・
で・・・梅雨の中休み101.png
爽やかで心地よい風
ツバメの赤ちゃん達が巣立って
すぅ~いと飛んでいきます169.png

144.pngいろいろ議会準備や調整
アッという間に時間が駆けていきます・・・💦

173.png頭の中をぐるぐる
いろんなことが巡りますが
ひとつひとつ形にしていかなければなりません

174.png来週から一般質問がはじまります
今議会の一般質問から9時30分はじまりとなります⏰
(一般質問の3日間だけで
委員会などは10時はじまりです)
今回は19人の議員が一般質問
私は16番目なので・・・
最終日の予定です168.png

今議会から「請願者の趣旨説明168.png」が行われることになります
はじめてのことですが
明日の議会運営委員会で調整します
(共謀罪に対する意見書提出の請願があがってきていますので)

168.png午後からは人権の会議へ・・・
(それぞれ小学校区の人権啓発推進委員会委員長参加)
新しい年度のスタート
いよいよ・・・です169.png
f0061067_19403228.jpg
144.png待ったなしの「病院問題」
たんぽぽだより177号の粗原稿
書き直し・・・💦
ちょっとクールダウン

私が
何が伝えたいか・・・ではなく
市民が
何を知りたいか・・・

一般質問の準備もありますが・・・
(今議会からパネル掲示もお約束事ができました
傍聴者の方にも
パネルと同じ資料をお渡しすることになりました)
しっかりとがんばります116.png

映像配信もされていますが
ぜひ傍聴にもおいでください169.png

177.png最後の会議は今日は伊丹
ダッシュのままマラソンって感じですが・・・
実際はオタオタ💦

お疲れ様でした171.png



[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-08 19:40 | Comments(4)

食料とエネルギーを自国で・・・国家としての責任&信頼「国民の命をまもること・自分らしく生きることを支援すること」デンマークのお話し ヽ(^。^)ノ

f0061067_22400763.jpg
175.pngいよいよ・・・重たくなった雲から
雨が降ってきました176.png
とうとう梅雨入り
カエルの声が元気です169.png
皆さんもお身体に気をつけてお過ごしください

168.png今日は山下の事務所に寄って・・・
いろいろ準備

101.png新日本婦人の会のグループで
「デンマークの報告会」をしてくださいました168.png

再生可能エネルギーのこと
写真の風力発電

15人1クラスの小学校
イキイキしたこども達と教育・遊び

自分の人生をそのまま
地域や家族
仲間と一緒の高齢者の施設

医療や教育の無償化
所得の保障

国家としてのあるべき姿
国民ひとりひとりの幸せが国益171.png

日本の国が「憲法通り」の施策をしてくれたら
デンマークのようになるのだろうなぁ~101.png

富める者から税金を取るのは当たり前
貧困と格差の是正こそ急務の課題
そして大切な教育

人間の尊厳・・・その具現化

「嘘」がまかり通るアベ自公維政権
「権力」と「数」でやりたい放題💦

これを変えなくちゃね144.png

168.png国がひとりひとりの人生を施策で守り
信頼し合う国民になっているデンマーク
そんな国に日本もなりたい・・・

感想メールが届きました177.png

私も同感・・・がんばりましょう179.png
f0061067_22382375.jpg
116.png一般質問の事務事務も・・・
たんぽぽだより177号の粗原稿を・・・
「キセラ川西医療ゾーン」の公募に関する情報公開の手続き
バタバタ・・・あせあせ💦

がんばります101.png
f0061067_22332887.jpg


[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-07 23:19 | Comments(0)

梅雨入り間近でしょうか(((・・;)一般質問・項目「子ども・子育て計画の見直しを」「市立川西病院(二次救急)北部存続を」( `ー´)ノ

f0061067_16453922.jpg

174.pngまだお陽さまが顔をだしている明るい朝
少し空が灰色がかってきてる・・・
アジサイも綺麗に咲きはじめ
いよいよ・・・梅雨入りかなぁ~170.png
でも・・・涼しくって爽やかな1日のスタート

144.png会議から・・・

168.png一般質問(通告)

1、「川西市子ども・子育て計画」の見直しを行うことについて


  1. 実態に応じた「保育の量」の見直しを行うことについて(2号・3号認定について)

    1. 保育所待機児童数(4月・6月)年齢別及びその要因について

      (計画では、待機児童ゼロの予定)

    2. 定員数と利用児童数の差及びその要因について

    3. 小規模保育所(0~2歳児)から連携施設への移行実態の詳細について

    4. 年齢別こども数の実態及び厚労省データによる保育所入所割合を加味した「保育の量」に見直すことについて

    5. 待機児童が居なくなるまで「市立緑保育所」を存続、活用することについて

  2. 留守家庭児童育成クラブの待機児童解消について

    1. 待機児童数(5月)学年別及びその要因について

    2. 定員数と利用児童数の差及びその要因について

    3. 待機児童をなくすための手立てについて

    4. 小学校6年生まで拡大したことによる課題及び対策について

    5. 公立幼稚園の空き教室を利用することについて

3、緑台中学校区、幼稚園と保育所の一体化の検証について

    1. 民間認定こども園の入所実態(1・2・3号認定年齢別)について

    2. 認定こども園の定員数と利用児童数の差及びその要因について

    3. 1号認定児童の保育料(民間と公立)のそれぞれについて

    4. 認定こども園の保育時間(民間と公立)のそれぞれについて

    5. 預かり保育料金(民間と公立)のそれぞれについて

      (以下⑥と⑦については、昨年5月の議員協議会で指摘している内容です。検討した後、実際にどう反映されたかについて)

    6. 交通安全上への配慮・手立てについて(ガードマン・駐車場・歩道)

    7. 防災と感染予防について

    8. 民間園を保育所に、「市立松風幼稚園」を存続、活用することについて

4、公立の保育所と幼稚園の一体化計画(認定こども園)について

    1. 計画における幼稚園・保育所それぞれの年齢別定員の推移・増減について

    2. 1号認定児童の保育・教育時間の変化について

    3. 2号認定児童の保育・教育時間、担任・担当職員の変化について

    4. 1号・2号児童が一緒になることによって起こる課題(入所・入園、慣らし保育、長期休暇、休園・学級閉鎖など)への見解について

    5. 幼稚園と保育所の良い処取りどころか、矛盾が山積する無理な認定こども園化ではなく、それぞれの役割を今までの実績及び、保護者・地域ニーズに合わせて行うことについて(幼稚園は3歳児保育、小学校との連携で給食実施や空き教室利用)

5、こどもに最善の保育・教育ができるよう「規制緩和」ではなく、保育士・看護士などそれぞれの専門家を配置し、子育て環境が整備できる支援策、財源確保が進むよう国に対して意見を述べることについて


2、市立川西病院(二次救急)を北部に存続することについて


  1. 市民に対して情報提供と説明責任を果たすことについて

    1. 新聞報道・広報記事・議案先行、市民が後回しになっている進め方への見解について

    2. この間の経過、及び計画と市民からのパブリックコメントへの意見と、今回の構想(案)との乖離に対する見解について

    3. 猪名川・豊能・能勢町3町との今までの連携の具体について(平成21年度~いつ、だれが、どのような連携を行ったかについて)

    4. 議員協議会における市民から提出された署名に対する発言、また「~それを否定する立場からのご意見という部分については受け入れがたいというふうに思っています。~」発言などへの見解について

    5. 市として説明会を実施することについて

    6. 説明会が終わるまで、「指定管理者」の公募を先行させないことについて

  1. 2、川西市北部、唯一の二次救急・総合病院を存続させることについて

    1. 二次救急・総合病院が川西市北部からなくなる構想(案)に対する見解について

    2. まちづくりとしての観点で、地域から「二次救急・総合病院」がなくなることに対する見解について

    3. 北陵小学校区は、市立川西病院建設後に住宅団地として売り出されました。今後、病院がなくなる、中学校もない、子どもへの交通費補助もない。その上、まともな道路のない旧北部処理センターに「清掃車両基地」がやってくる。そんな住宅団地で、世代継承・世代交代できると考えるかの見解について

3、市役所玄関前の駐車について

  1. 玄関前に「駐停車禁止」の看板が立っているのに、わざわざ「カバー」を被せて駐車させる必要性について

    ①駐車許可の対象について

  2. 特別な駐車をやめることについて

※タクシーや送迎車の乗降をされている高齢者や障がい者の方などの「停車」を問題にしているのではありません。時には2台も玄関先に駐車(運転手付き)されていたり、横付けだったりします。玄関先で降車され、車は駐車場で駐車されたらいいだけです。

 

番号がうまく並べることができません💦

すみません・・・<m(__)m>



f0061067_16453942.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-06 16:45 | Comments(0)

山下の事務所横☆ホタルがピカッ☆今日から6月議会がスタート (*^−^)ノ 「病院・指定管理」「幼稚園・保育所廃園」目白押し ( `ー´)ノ

f0061067_2218226.jpg
174.png明るい陽光
青い空 
今朝もとっても爽やか101.png

173.png一般質問の通告・・・
尼崎の選挙・・・
(応援に入っていた広瀬候補は当選
6人の議員団に・・・
残念ながら1人及ばず
公約実現に向けてがんばります)

いろいろあって完全な寝不足154.png

168.png今日から6月定例会

168.png朝一番
控室にたくさんのお客さま
「市立川西病院」を北部に残してください・・・って
眠っている赤ちゃんを抱っこしたママも

6月議会「病院の指定管理者を決めるための条例改定」が💦

この議案が通ったら
川西市が進める「構想(案)」に賛成をすることになる
「指定管理者」を選ぶ準備がはじまる
なんて手際のいいことだろう
市民にも議会にも「新聞報道」先行
ちっぽけな広報の記事
で・・・既成事実だけが作られていく
なんて非民主的な進め方
トップダウンの異常さ💦
(それでも議会は賛成するって踏まれているのでしょう
反対意見は受け入れがたい・・・なんて平気で言わせているのですから
議員(市民)も馬鹿にされたもんです・・・149.png

今議会はいよいよ「保育所」と「幼稚園」の廃園議案も出てきます
少子化に歯止めどころか拍車をかける「子ども・子育て計画」の実行です💦
(北部はこれで大きな痛手を受けます・・・
病院はなくなるわ
公立の施設は減っていくわ
元々少ないのに・・・144.png

168.png私はあきらめたくないので
市民の方の声がたくさんあるので
一般質問でも取り上げます

101.png今期からスタートの「請願者の趣旨説明」
議会基本条例が4月からスタート
はじめて
請願者自らが趣旨説明を行うことができる168.png仕組みがはじまります
楽しみですね
3本の請願が提出
(9日に議会運営委員会)

116.png議員団会議
一般質問の通告
議案の質疑・態度
いつもながら
あ~でも
こ~でも168.png

177.png最後の会議に駆けつけて
川をわたる爽やかな風
173.png事務所の横
初谷川にピカッとホタル
正直だなぁ~って感じます
自然の美しさ
季節の移ろい
もう・・・梅雨入り間近ってことですね173.png

まだまだ怒涛の時間が続きます
私は何をすべきか・・・
しっかり現場の声や願いを届けたいと考えています101.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-05 22:18 | Comments(0)

おもいっきり県政を語ろう!憲法を県政に活かす学習会(*^−^)ノ津川ともひささんと共に☆♪☆

f0061067_14334446.jpg
114.png眩しいお陽さまと一緒に川西市文化会館

今日は午後から「憲法が輝く兵庫県政の会」
憲法を県政に活かす学習会
おもいっきり県政を語ろう

なんだか「県政」って???
とっても身近なはずなのに・・・

168.png津川ともひささん
この間兵庫県下を駆けまわって感じたこと
(どこでも病院や学校
公共交通がなくなっていくこと・・・
日常が壊されていること)
考えたこと
(この県の政治を変えたいなぁ~
それができるのは自分かなぁ~って110.png
(あっちこっちで連帯の輪が広がってるなぁ~
住民ってすごいなぁ~)
「兵庫県が・・・こうなってほしいこと」
(憲法を具現化しよう
するべき・・・
税金の使い方を変えると
住民の声や願いが叶う)

168.pngお話しを聴いたあと
練木県会議員に「兵庫県政」の説明
資料も持ってきてくださったので
うんうんってよくわかる101.png

169.png会場いっぱいの方が来てくださって
ありがとうございました171.png
f0061067_14334467.jpg

169.png急いで次の会場へ行かれる津川さん
優しい笑顔と楽しいおしゃべり
もっと聴いていたいけれど・・・
暑い中の選挙戦
くれぐれも水分補給しながら訴えてくださいね
今日はありがとうございました177.png
f0061067_14334546.jpg
f0061067_14334571.jpg
f0061067_14334528.jpg
168.pngお部屋いっぱいの方の参加で学習会無事終了

その後すぐに「病院の学習会」144.png
これまた座れないくらいのたくさんの方

168.png今もお世話になっているよ
この病院がなくなったら
本当に困るんだ・・・

この一言に尽きる

168.png民間の病院に行くと支払うお金が高いんだ・・・
これは負担が大きい

168.png老朽化???
指定管理になったら医師や看護士は確保できる???
(いや・・・今も大丈夫)
赤字にならないの???
誰が保障するの???
(いや・・・誰も)

病院がなくなってしまう処をわざわざ作る必要はない

民間病院が建設する予定だったんだから・・・計画通り進めていただいて

いろいろ提案されて建設する予定だったんだから144.png


[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-04 14:33 | Comments(0)

東谷ズム(*^−^)ノ爽やかな風と明るいお陽さま共に♪優しい音色と美味しいものエトセトラ♪

f0061067_12342689.jpg
174.pngちょこっと肌寒い配達の朝173.png
教えてもらった「スモークツリー」の花
アッ101.pngと見つけると
何だか嬉しい
いろんな色があるんだなぁ~171.png

174.pngぴかぴかのお陽さま
爽やかな風
今日は東谷郷土館まで・・・
「東谷ズム」

169.png音楽を聴いて・・・
コーヒー
似顔絵を描いていただいたり
いろいろなお店を見て周ったり

168.pngいろいろ見たり・・・
おうどん食べたり
エトセトラ110.png

111.pngいっつも食べる処に居ますね・・・
って言われるくらい
幸せそうにパクパク112.png

優しい素敵な季節
いろんな方が準備をしてくださって
たくさんの方の賑わい
素敵な音色が響きます169.png
f0061067_12342699.jpg
f0061067_12342675.jpg
f0061067_12342714.jpg
f0061067_12342736.jpg
174.png午前中だけ参加させていただいて・・・
川西文化会館まで

ホントとっても良いお天気178.png

[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-04 12:34 | Comments(0)

4つのお約束 (*^−^)ノ 広瀬わかな候補最後まで訴えました ☆ 国の政治も尼崎の政治も住民が主人公でなくっちゃ (^^♪ よろしくお願いします ☆

f0061067_203738100.jpg
177.png最後の最後の最後まで訴えた
広瀬わかな候補

4つのお願い
*中学校給食早期実現
*こどもの医療費18歳まで無料化
*国保料1世帯1万円引き下げ
70億円の基金があるからできるよ!
*若者が安心して暮らせるように
市営住宅の建替えなど地元業者さんと共に

そして
憲法九条守ります!

173.png最後までマイクをもって
一生懸命訴えました

168.png夜8時まで訴えて
応援に駆けつけてくださった方に
ご挨拶をして・・・

ごくろうさまって・・・はぐはぐ110.png
やり切ったわかなさん
明日投票箱がしまるまで・・・
いやいや・・・これからが本番やで!

母なるアナウンサーは一路帰ります173.png
f0061067_2037389.jpg

101.png素敵な堀内照文衆議院議員のポスター
思わず撮ってしまいました169.png
f0061067_20373924.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-03 20:37 | Comments(0)

広瀬わかな候補 ♪ 最後の最後まで訴え (*^−^)ノ たくさんの声援と一緒に ♪ 明日が投票日 (^^♪

f0061067_20331394.jpg
174.pngとっても素敵な広瀬わかなさん169.png
いよいよ明日が投票日
最後の訴え・候補者カー
ご一緒に乗車させていただきました101.png
爽やかな風がよく似合うわかなさん

陽に焼けて
がんばった姿と声
黄緑色のたすきがよく似合っています169.png

174.png夕方
阪急・園田駅前
宮本たけし衆議院議員が応援に駆けつけてくださって
一緒に訴え
その後も励まし・応援してくださいました

演説が終わって・・・
話しを聴いてくださった方々と握手165.png
元気な笑いが絶えません

たくさんの方に応援していただいて
勇気と元気をいっぱい頂戴しました

さぁ~まだまだ最後まで訴えにいくよぉ~169.png
f0061067_20331354.jpg
174.png握手をしてもらって超ごきげんな広瀬わかなさん
(思わずわかなちゃんって言いたくなります)
ホント嬉しいよね ⇧

応援に駆けつけてくださった宮本議員
ピカピカのお陽さまの中
憲法改悪
森友・加計学園疑惑
国会の話しはさすがにリアル・臨場感いっぱい ⇩

わかなさんも横で元気いっぱいヽ(^。^)ノ
f0061067_20331428.jpg
f0061067_20331494.jpg
f0061067_2033145.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-03 20:33 | Comments(0)

(^^♪きんたくん体操からスタート♪「年金者組合」お誕生会♪芸達者な皆さんとご一緒にヽ(^。^)ノ

f0061067_15233597.jpg
174.png今日もとっても涼しくて
気持ちの良い朝
地元からスタートなので
ちょこっとゆっくり・・・
コーヒーなんぞ飲みながら
資料などに目を通して
出発169.png

174.png東谷公民館
年金者組合 川西支部
お誕生会181.png
4・5・6月生まれの人がお呼ばれ
私も参加させていただきました

169.pngスタートはみんなで「きんたくん体操」
そして・・・出し物いろいろ

169.png皆さん
芸達者・・・
手品
紙芝居
オカリナ演奏
腹話術
歌声・・・
残念ながら途中で失礼したけれど
「何か」やっておられる方は
皆さん年齢がわからない112.png
すごい
さすが・・・
びっくり113.png
f0061067_15233513.jpg
f0061067_15233584.jpg
f0061067_15233698.jpg
177.png私は急いで尼崎・・・

なんと帰ってきたら
「お赤飯」が届いていました111.png
手作りのナイロンたわしや三笠まんじゅう(イチジク入り)
サプライズでびっくり

ありがとうございました171.png
f0061067_15233636.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-06-03 15:23 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー