たんぽぽだより41号です☆

f0061067_1932170.jpg

 毎月出しているたんぽぽだよりです~
 今回は川西市で10月から始まった 歯の検診。成人節目検診といって、二十歳から10歳きざみで無料で検診が受けられます。通知がいけば、歯科医師会に入っているお医者に予約をいれ、歯周病のチェックなどしてもらえます~歯の健康は全身の健康につながります。
 03年に お誕生検診の実施を議会の一般質問でとりあげました。医師会の尽力で無料検診が実現できてよかったですo(^-^)o
 たんぽぽだより読んでいただける方、ぜひご連絡くださいね!


 火曜日に配ったブログアドレスに間違いがありました。本当にごめんなさい。

 たんぽぽだよりは保育所で行われている裁判傍聴のこと、国民健康保険運営協議会傍聴で聞いた医療改悪の中身など載せています。
 よろしくお願いします☆
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-14 19:03 | Comments(1)

川西市役所前・・・

f0061067_1229275.jpg

 今、私達にできること
 知ったことを伝えること
 ひとりの力は小さいけれど
 集まれば大きな力になる
 
 今、その大きな力になることを阻止しようという力が大きくなっています。

 今、私達にできること
 粘り強く伝え続けること
 手をつなぎあうこと・・・
 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-13 12:29 | Comments(0)

市役所前でビラまきをしました。

f0061067_1227556.jpg

市民の皆さんから寄せられたアンケートの結果やなぜ川西市は財政難なのか~税金の使い方は大丈夫なのか?などのビラを配りました。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-13 12:27 | Comments(1)

若い人たちの話を聞いてみると・・・

 学生さん・・・学費が高くて大変。バイトでも追いつかないので、
        夜遅くまで、働いている、そうすると、勉強中に眠くて眠くて・・・

         奨学金だけでは、追いつかない、
        両親の収入では、学費は払えない・・・

 どうして?
 お金がないと学校にいきたくてもいけないの?
 これって自己責任?



 働いている方・・・中々、正規雇用にありつけない、時給800円は、
           まだマシ。
           でも生活大変。

           16時間働かされ、家は寝に帰るだけ・・・
          毎日3~4時間の睡眠で事故を起こしそう・・・
   
           この会社に入った時から「負け組み」て言われたけど・・・

 どうして?
 我慢しなくちゃいけないの?
 これって自己責任?

 外国では、国が教育費を全部負担している・・・そんな国が多いのを知っていますか?
 こどもが、学びたいと思えば、教育権を保障されています。
 なぜ、日本は教育費にお金がかかるか知っていますか?
 どこが良い目をみるでしょう?
 なぜ、国立や公立を無くしていくのでしょうか?
 誰が得をしますか?
 教育ローンを抱えて頑張る・・・誰が得をしますか?

 安月給で、誰が良い目をみますか?
 所得格差は必要ですか?
 どこまで、我慢ができますか?
 給料が安いのは、自己責任ですか?
 
 人間らしく生きたい・・・このあたり前のことをしていくことが大切。
 「学びたい!」「働きたい!」思いを声に出してみませんか?
 ひとりでも組合に入って、首切りやサービス残業代の不払いと闘っている若い人達がいっぱいいますよ・・・
 あなたは、ひとりじゃありません。
 
 おかしいな?と思ったら、ぜひ、声をかけてみてください・・・いつでも。
 
           
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-12 21:09 | Comments(0)

2月11日(土) 今日は何の日???

寒さが和らぐとホッとしますね。

土曜日の祝日とあって、ごみの回収がお休みなのに出されている所が目につきました。

今日は建国記念日~紀元節と以前は言っていたようです。
まさにこの国の歴史認識が問われる日でしょうね
あちらこちらで、様々な取り組みが行われています。

皆さんは今日の祝日にどう触れられたでしょうか?
トリノオリンピックの開会一色だったでしょうか?
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-11 21:43 | Comments(0)

知らない間にいろいろなことが、決まっていくよ~!

 今日は午前中、厚生経済の常任協議会がありました。
 介護保険の改定がすすめられています。
 「関係ないわ~。」と感じていても実は、大変なのです。
 公平・適正・受益者負担・制度の継続・・・この言葉を使って、ありとあらゆるところで、私達の負担ばかりが増やされていきます。
 高齢者、障害をもった方、こどもを育てている・・・こんなところまで、負担に負担を押し付ける・・・このやり方を根本から変えていかなければ!
 税金の集め方と使い方・・・考えていきませんか?
 若い人達の働き方、
 教育費の高すぎること、
 老後の安心・・・
 ちょっと、諸外国に目をむけてみませんか?


 今年の10月には、戦後最大といわれるくらいの医療改悪が予定されています。
 「知らなかった~」では済まされないぐらいひどい内容です。
 金の切れ目が命の切れ目・・・では困ります。そのために、憲法があって、「人間らしくいきていくこと」が保障されているのですから・・・
 9日(木)さいたまスーパーアリーナで14000人の「庶民大増税反対・医療改悪反対!」の大集会が行われました。
 こんな大集会が、新聞やニュースでは報道されません。
 どうしてでしょう?
 私達、しっかりと今、やられようとしていることを勉強して、声をあげていかなければ大変なことになります。
 黙っていたら、認めたことになっていきます。
 できるだけ知らさないように、知られないようにと事がすすめられていく・・・要注意です!


 午後はごみ焼却場建設の住民裁判傍聴へ。
 一番大きな法廷が3分の2ほど埋まっています・・・。。
 10ヘクタールほどでよかったのに、なんで3倍以上の土地を買ったの?
                         (甲子園球場の約6倍)
 鉛汚染の土地がそんなに高いの?
 などなど、私達の税金がむだに使われていないか?
 建設の契約をしたところは、この間、橋梁談合や官製談合で名前のあがっているところ・・・
 

 チェックしていかないと・・・財政難と言って市民負担ばかり増やしますからね・・・!
 市民の方々、粘り強く頑張ってます!!
 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-10 20:33 | Comments(0)

毎月九日は、憲法九条を守りましょう!の署名行動日

f0061067_19474158.jpg

 我が家の前はまたまた雪~でも陽射しが出てくるとどんどん溶けていきました。
夕方、5時になると真暗だったのに、今は、6時前まで、薄明るくて・・・、とても寒いけれど春を感じてしまいます。

 「憲法を変えて日本の国を海外で戦争できる国に変えていこう!そのために、国民投票も簡単にできるようにしよう。少ない人数でも憲法を変えれることができるようしよう!」という動きが強くなっているのを知っていますか?

 憲法9条の1項はそのままだから、大丈夫なんて言う人もいますが、戦後この日本の国が海外で戦争してこなかったのは、9条の2項があるからなんですよ!

 だまされないようにしないと・・・
 戦争はまったく何もいいことがありません。

 毎月9の日、能勢口アステ通路で夕方5時からの署名・・・今日は、3名参加と少なかったですが、35筆集まりました。
 「ご苦労様。」「頑張ってください。」署名していかれる方は必ず声をかけてくださいます。
 だから、また頑張れます。
 ありがとうございまいした。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-09 19:47 | Comments(0)

今日はコミュニティの方々と出石川防災センターとコウノトリの郷公園に来ています。

f0061067_160104.jpg

 雪がちらつく中、バスにゆられて出かけました。

 円山川の堤防が決壊した時、ボランティアで行って以来の現地です~まだ、工事は続いています。現場を離れてしまうと、新聞などの報道がなくなると、もう大丈夫なのかと思い込んだり、周辺を見渡して、建物が建ちならぶと、復興したように見えますが、実は個人の家庭や生活そのものは中々復興していない場合が多いものです。

 阪神淡路大震災が起こって11年たちますが、今なお、孤独死があとをたちません。人間らしく生きる・・・こんな当たり前のことが難しいこの国は豊かでしょうか?

 小さな防災センターをみて、自然災害の恐ろしさはもちろんですが、その前後の人災について考えていかなければ・・・と感じました。

 その後、コウノトリを見ました。
 案内の方の「コウノトリがすみ続けられる環境が大切、私達にも大切・・・取り戻していきたいですね・・・」その言葉がとても印象的でした。

 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-08 16:00 | Comments(0)

川西、猪名川、豊能、能勢、1市3町広域ごみ処理施設建設の現地へ裁判官が!

f0061067_19331134.jpg

私達の大切な税金が、きちんと使われているか?ムダや不正はないのか?という事で住民裁判が起こっています。

予定の3倍以上の広さの土地を買ったり、その購入価格、約10億円が実は2億円ほどの価値しかないことが裁判所に提出された原告側の意見書で明らかになったり~新聞やテレビでも何度も取上げられています。

 お金の問題だけでなく、飲み水の安心・安全、豊かな自然・里山の保全、鉱毒の流出などなど余りにも問題が多く、百人近くの住民が現地に集まり、裁判官を見守りました~ぜひ私達のこどもや孫のためにも、市民不在の強行なやり方にしっかりと声をあげていきましょう☆

 まして、造成工事がはじまったとたん、基準以上の砒素や鉛汚濁水が川に流れ込んだり、岩盤が固いと発破をするなど、市民が知らないことばかり・・・そして、ごみの有料化が検討されているのですから・・・しっかりと見張り番としての役目を果たしていきましょう!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-07 19:33 | Comments(0)

今日は兼六園に来ています。

f0061067_12211579.jpg

とても良いお天気~三日前にはなかった雪が今日は美しく積もっています。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-06 12:21 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー