戦争犠牲者追悼式でした

f0061067_13582291.jpg

 戦争を知らない世代が私も含めて7割を超えていること
 実体験をされた方たちがどんどん減っていきます。

 改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さをしっかりと語り継いでいかなければなりません。
 
 戦争は全てを無にします。
 豊かな自然も・・・
 人間性も・・・

 毎月9日は、憲法9条を守りたい、絶対戦争はさせない!思いで署名活動をしています。

 死んでいい命など絶対にありません。
 
 平和ならでは・・・
 でも、今、その平和を壊そうという動きが大きくなっています。

 理屈ではなく、無理やり、強引に・・・

 声を
 手を
 つなぎましょう!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-11-10 13:58 | Comments(0)

川西の菊花展♪

f0061067_1581271.jpg

 毎年来ています。6日月曜日までです。

 緑保育所の時、お世話になった方が、毎年、出品されているので、うかがうようになりました。
 とてもとても手をかけて育てるそうです。

 菊の話だけでなく、仕事のことでもよく話しをさせていただきました。
 いろいろな意味で人生の先輩です。

 一期一会

 感謝です。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-11-04 15:08 | Comments(0)

木曜日は宣伝デー、今日は高金利引き下げの署名も!

f0061067_21444441.jpg

日中は半袖で十分な陽気~東谷中学校の文化祭にo(^-^)o

夕方は毎週の宣伝デー

その後クレジット、サラ金被害を防ぐためにもグレーゾーンの金利引き下げなどの署名をしました。

相談も多いです。ひとりで悩まないでぜひ声をかけてくださいね~
[PR]

# by kurodamichi | 2006-11-02 21:44 | Comments(0)

今日は初総会でした

f0061067_18273627.jpg

   忠告をしてくださった方へ

 ありがとうございました。
 やっとコメントを読むことができました~
 どうお返事をしたらいいのかわからないので~ブログの画面で・・・ごめんなさいね
 とても苦手で~努力したいとは考えています(:_;)

 お急ぎの時はお電話ください~よろしくお願いします。

 来週の8日、9日に初議会があります。
 議長や各常任委員会などが、決まります。

 もちろん、会派も・・・。

 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-10-30 18:27 | Comments(0)

4人の議員団が新しくスタートします☆

f0061067_948497.jpg

 選挙が終わり、報告の朝宣伝を月曜日から始めて今日で終わり。
 今期の任期は今日まで~新しい議員団でのスタートは月曜日からです。

 事務所の片付けを終えて、また、元気いっぱい要求実現にむけて頑張ります!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-10-27 09:48 | Comments(1)

選挙戦が終わりましたm(__)m

f0061067_14105662.jpg

 長いようで短い一週間が無事終了(^0^)/
 これからも元気いっぱい頑張ります☆

 たくさんの声に支えていただいて、育てていただいた4年間。
 これからも、もっともっと、全力で、頑張ります!

 あしたは、当選証書の授与・・・
 
 市議会議員の責任をしっかり、果たせるように、やっぱり、勉強・・・
 皆さんの声をまっすぐ、市政にとどけます!

 住民が主人公・・・
 あなたが大切にされる、街づくり、
 
 身体のことや家族のことをも気遣っていただいて、ありがとうございました。
 家族の支えあって、活動をさせていただいています。

 みんな、元気です!

 ポロもポテも・・・(柴犬・オス)

 たくさんの声に励まされ、後押しされていることを、ありがたく感じています。
 だから、又、はりきっちゃいます!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-10-23 14:10 | Comments(0)

税金の使い方、ご一緒に考えましょう!

f0061067_21401170.jpg

 秋めいてきましたね~(^^)
 川西市の行財政改革SR作戦と税金の使い方についてお話しをしています~。

 川西市は、行財政改革だと、市民に負担を押し付けています。
 この3年間は、下水道料金・水道料金の連続値上げ・・・
 生活すれば、必ず使う上下水道だけに、家計を預かる身としては、頭の痛いこと・・・

 でも、中央北地区皮革工場の下水道料金が、約7億円、無料になっていたことをご存知でしたか?

 市民には、受益者負担、税の公平化と言いながら、なぜ、皮革工場だけ、全額無料にする必要があるのでしょうか。

 行財政改革では、高齢者交通費助成は。昨年3月、ばっさり休止。
 高齢者、障害者の福祉金、福祉医療費助成制度は、廃止。
 難病患者のお見舞い金も廃止。

 少子化が阪神間7市1町で一番すすんでいる川西市なのに、こども達の幼稚園、保育所の保育料は値上げ、私立幼稚園の就園奨励費は川西市独自分は廃止。
 留守家庭児童育成クラブは、有料化に、なりました。

 こんなに、市民の負担を増やしながらも、
 やっぱり、皮革工場の補償費を国の基準なら、54億円ですむものを、わざわざ、川西市独自基準までつくって、35億円の値上げ、89億円に膨れさせました。

 川西市の年間予算が一般会計分430億円ですから、いかに、大判振る舞いか・・・
 財政が厳しいという言葉に全く、あいません。

 高齢者交通費助成なら、9600万円で完全復活できます。
 7300万円あれば、こども達の医療費を小学校入学まで、全員無料にすることができます。

 川西市は、財政は厳しいけれど、お金がないのではなく、お金の使い方があまりにも、かたよりすぎているのです。
 市民のくらしをあとまわしにしているのです。

 税金の使い方の根本を変えなければ、市民の生活は大変なことになります。

 ぜひ、皆さん、声をあげましょう。
 知らない間、知らされない間に、決められることがないように・・・

 中央北地区、皮革工場中心の開発を推し進めれば、川西市の財政は破綻をします。

 24ヘクタールの地域の半分は まだ、民間の土地。
 市や公社が持っている土地も虫食い状態・・・
 
 多額の税金を使って、皮革工場の土地を購入するなんてことになれば、どうなっていくか・・・

 もっと、情報を公開し、市民に知らせ、市民の声を聞くことが求められます。

 ぜひ、もっともっと、市民の声を大きくしていきましょう!

 私も全力で頑張ります!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-10-08 21:40 | Comments(1)

給食代の軽減ありがとう~声をかけていただきました

f0061067_9264549.jpg

 今朝は畦野駅前の北野のりこさんの宣伝の応援に~月曜日は、日生駅でした!

 「給食費が下がって喜んでいます。」とわざわざ声をかけていただきました。

 障害者自立支援法の実施で、負担が跳ね上がった、昼食代650円が大人の施設で500円、こども達の施設では、300円まで下がったこと。(低所得の方々は、もっと引き下げになっています)
 とてもうれしい事です~頑張ってよかった!もっと頑張ろうと思う瞬間です☆
 皆さんの声に支えられ、実積をつませていただいています。
 皆さんの期待にこたえるようにこれからも頑張ります!

 決算委員会三日目~頑張りまーす(^0^)/
[PR]

# by kurodamichi | 2006-09-27 09:26 | Comments(0)

秋がいっぱいですね♪

f0061067_21253964.jpg

 この辺りは台風もたいして影響がなく何よりでした~自然の力とはいえ、たくさんの被害がでています。
 早い復旧を願うと共に亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 柿の実が色つきはじめ彼岸花が咲いているのを見つけました♪
  
 季節の移ろいは、確実に時をきざみ、感覚の中に・・・
 
 虫の声、かおり、涼やかな風・・・

 忙しい日常の中で、ふっと振り返る一瞬。

 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-09-18 21:25 | Comments(0)

人間らしく生命を育むってこと~九条の会一周年記念に参加して

f0061067_2215131.jpg

 台風の行方を心配していたもののまだ雨、風共に強くなくて何よりでした。
 すでに被害もでています~これ以上被害が拡がりませんようにと心から願っています。

 ストップむだ!市長候補、フレッシュ川西の会の北野のりこさんと~
 市長候補です!


 野田淳子さんのコンサート
 伝えたいメッセージが、しっかりとある・・・
 優しいうたごえ
 美しい旋律
 なのに、強いメッセージがある・・・

 身体の奥からフツフツと沸き起こってくる感情は何?
 こみ上げてくる思いは何?
 ぽろぽろと泣けてくるのはなぜ?

 窪島さんの伝えたい言葉、

 無言館を訪れて2年

 自問自答

 我が自らを振り返る
 問うてみる

 内へ内へと・・・

 人間らしく
 人間らしくと・・・

 カサカサと音を立てる自分の中に
 一粒のしずくが落ちて
 染み込んでいく。

 もったいないくらいの静けさ
 自分らしく 
 私らしく・・・と

 来てよかった・・・切に思えるひと時
 
 深さを感じた時間
 感謝・・・。
 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-09-17 22:15 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー