毎月九日は、憲法九条を守りましょう!の署名行動日

f0061067_19474158.jpg

 我が家の前はまたまた雪~でも陽射しが出てくるとどんどん溶けていきました。
夕方、5時になると真暗だったのに、今は、6時前まで、薄明るくて・・・、とても寒いけれど春を感じてしまいます。

 「憲法を変えて日本の国を海外で戦争できる国に変えていこう!そのために、国民投票も簡単にできるようにしよう。少ない人数でも憲法を変えれることができるようしよう!」という動きが強くなっているのを知っていますか?

 憲法9条の1項はそのままだから、大丈夫なんて言う人もいますが、戦後この日本の国が海外で戦争してこなかったのは、9条の2項があるからなんですよ!

 だまされないようにしないと・・・
 戦争はまったく何もいいことがありません。

 毎月9の日、能勢口アステ通路で夕方5時からの署名・・・今日は、3名参加と少なかったですが、35筆集まりました。
 「ご苦労様。」「頑張ってください。」署名していかれる方は必ず声をかけてくださいます。
 だから、また頑張れます。
 ありがとうございまいした。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-09 19:47 | Comments(0)

今日はコミュニティの方々と出石川防災センターとコウノトリの郷公園に来ています。

f0061067_160104.jpg

 雪がちらつく中、バスにゆられて出かけました。

 円山川の堤防が決壊した時、ボランティアで行って以来の現地です~まだ、工事は続いています。現場を離れてしまうと、新聞などの報道がなくなると、もう大丈夫なのかと思い込んだり、周辺を見渡して、建物が建ちならぶと、復興したように見えますが、実は個人の家庭や生活そのものは中々復興していない場合が多いものです。

 阪神淡路大震災が起こって11年たちますが、今なお、孤独死があとをたちません。人間らしく生きる・・・こんな当たり前のことが難しいこの国は豊かでしょうか?

 小さな防災センターをみて、自然災害の恐ろしさはもちろんですが、その前後の人災について考えていかなければ・・・と感じました。

 その後、コウノトリを見ました。
 案内の方の「コウノトリがすみ続けられる環境が大切、私達にも大切・・・取り戻していきたいですね・・・」その言葉がとても印象的でした。

 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-08 16:00 | Comments(0)

川西、猪名川、豊能、能勢、1市3町広域ごみ処理施設建設の現地へ裁判官が!

f0061067_19331134.jpg

私達の大切な税金が、きちんと使われているか?ムダや不正はないのか?という事で住民裁判が起こっています。

予定の3倍以上の広さの土地を買ったり、その購入価格、約10億円が実は2億円ほどの価値しかないことが裁判所に提出された原告側の意見書で明らかになったり~新聞やテレビでも何度も取上げられています。

 お金の問題だけでなく、飲み水の安心・安全、豊かな自然・里山の保全、鉱毒の流出などなど余りにも問題が多く、百人近くの住民が現地に集まり、裁判官を見守りました~ぜひ私達のこどもや孫のためにも、市民不在の強行なやり方にしっかりと声をあげていきましょう☆

 まして、造成工事がはじまったとたん、基準以上の砒素や鉛汚濁水が川に流れ込んだり、岩盤が固いと発破をするなど、市民が知らないことばかり・・・そして、ごみの有料化が検討されているのですから・・・しっかりと見張り番としての役目を果たしていきましょう!
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-07 19:33 | Comments(0)

今日は兼六園に来ています。

f0061067_12211579.jpg

とても良いお天気~三日前にはなかった雪が今日は美しく積もっています。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-06 12:21 | Comments(0)

共産党川西後援会で白川郷に来ています。

f0061067_15172467.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-05 15:17 | Comments(0)

雪・雪・雪ですよ!

 家の前にうっすら雪が積もっています。川西市の一番北、その上、山のてっペンに住んでいるので、すぐ、雪が積もります。能勢電鉄日生駅前には雪のかけらもありませんが・・・だから雪情報には、敏感です。今日は、車には乗らず、電車で出かけました。
 風邪やインフルエンザが流行っているようですから、ぜひ気をつけてお過ごしください。

 友達がこどもが病気の時に、給料日前は病院に行くのをためらう・・・と言っていました。「いくらかかるかわからないから・・・」と。
 少子化対策といいながら、中々安心して子育てできない現実。
 変えていきたいですね・・・こどもは、宝ものです。
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-04 11:24 | Comments(1)

はじめまして・・・

 はじめまして、黒田みちです。
 今日から、ブログをはじめます。

やっと、やっと、ブログが開設できました。でも、慣れるのには時間がかかりそうです。少しづつでも頑張ってみようと思いますので、よろしくお願いします。

 黒田 みち は川西市の市議会議員(日本共産党)をしています。
 できるだけ、たくさんの方に自分達の生活が憲法や政治と関わっているんだなぁと感じてもらえれば・・・考えてもらえれば・・・という思いでブログをはじめました。

 ぜひ、温かく見守ってください。
 

 

 
[PR]

# by kurodamichi | 2006-02-04 11:13 | Comments(3)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー