とっても素敵なカフェ日和♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪桜の花はもうちょっと(^^♪北陵スマイルカフェ♪もちよりピクニック♪

f0061067_1333233.jpg

177.pngマイナス1℃
真っ白な霜がおりた朝

174.png春の朝は駆け足でやってくる
桜色の空は
アッという間にオレンジ色
白やピンクの梅だけでなく
ミモザの黄色
ムスカリの紫
おぉ~ミツバツツジも101.png
玄関の水仙も満開
あふれる春色
配達が楽しくなるね110.png

174.png今日は北陵コミュニティの「会計監査」
私は「北陵小学校区人権啓発推進委員会」の会計監査を受けに・・・
それぞれの担当がわいわいがやがや101.png順番を待つ
無事「監査」を終えて・・・

174.png深山池公園
「Smile Cafe」(スマイル カフェ)
169.pngもちよりピクニック169.png
f0061067_1333223.jpg
111.png超こだわりの香り高いコーヒー
(ジュースやワッフル181.pngもあります)

179.png桜のつぼみは今にも開きそうだけど・・・
もう一息174.png
f0061067_13332100.jpg
f0061067_1333231.jpg
f0061067_1333257.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-04-02 13:33 | Comments(0)

黒田さんに聞きたいことって、一杯!!一緒に聞いて、話しませんか*^-^*4月11日火曜日午後2時から☆山下・黒田事務所(^^♪

f0061067_20215511.jpg
174.png新年度・4月スタート
まだまだ肌寒いからか
大きくふくらんだ桜のつぼみはいつ開くかなぁ~179.png
あちらこちらに提灯がゆれる・・・
きっと賑わうだろうなぁ~101.png

4月11日 火曜日
午後2時~
「市政報告・懇談会」
山下・黒田事務所
どなたもおこしください101.png

168.png黒田さんに聞きたいことって、一杯!!
一緒に聞いて、話しませんか
f0061067_20215552.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-04-01 20:21 | Comments(0)

3月31日年度末*^-^*お疲れさまでした☆☆☆また新しい年のスタートですね(^^♪

f0061067_21352987.jpg

176.png天気予報通り・・・雨となりました176.png
年度末を向かえ・・・本当にバタバタ💦
ゆっくり書き込みをする時間もなく
写真を撮る余裕もなく💦
頂いた「写メ173.png」を掲載中

お世話になった方の退職がいよいよ・・・とご挨拶168.png
こんなに身近に居た方の退職をとても感慨深く感じています
誰にも時間は平等にやってきて
同じスピードで歳を重ねていくのだけれど

やっぱり自分は「別物」って思ってるんだろうなぁ~
まさか自分は・・・って💦

私がはじめて働くことになった保育所
すぐ上の先輩保育士さん(その当時は保母さん)だった方の退職
その後異動した保育所で
私が退職するとき一緒だった
まさに苦楽を共に堪能した先輩保育士さんが退職
時代だなぁ~って改めて実感
これからもお元気でご活躍されることを心から願って
私もがんばります101.png
元気で笑顔で自分らしく

176.png午後から新日本婦人の会
川西支部
第50回の大会へ・・・
少しの時間だけれど
「川西市政のこと(国の政治との関わりも)」
お話しをさせていただきました168.png

今の時代だからこそ
「おかしいなぁ~」と思うこと
「こうなってほしいなぁ~」って感じること
黙っていたら変わらない・・・
それどころか
「今の政治のやりたい放題」に賛成することになる149.png
ちゃんと反応しよう
声をあげよう
行動しよう
動けば必ず変えることができる
あきらめない
連帯していきましょう169.png

116.pngなんだか
いろいろ雑務があるけれど
一つひとつ片付けましょう

4月から・・・「絵文字」が変わって144.png
書き込みしずらい・・・

新しい2017年度
いっきで桜が咲くかしら・・・179.png




[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-31 21:35 | Comments(0)

ミモザが春の光に輝いています*^-^*年度末・・・早いものです☆

f0061067_2220039.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-30 22:20 | Comments(0)

憲法が輝く兵庫県政をつくる会*^-^*津川ともひさ@7月兵庫県を変える!550万県民にやさしい兵庫をつくろう☆

f0061067_19121551.jpg
f0061067_2231087.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-29 19:12 | Comments(2)

市役所の桜(春めき桜・南足柄市寄贈)が咲きはじめました*^-^*とっても綺麗に風にゆれています☆

f0061067_15552988.jpg

f0061067_1555304.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-29 15:55 | Comments(0)

保育園修了おめでとう*^-^*春のよき日☆川西市の待機児童135人(0歳児~69名、1歳児~37名、2歳児~25名、3歳児~4名)

f0061067_15431943.jpg
058.gifまだまだ冷たい朝
とっても明るいお陽さまの光
玄関の水仙が輝いて
春本番の装い

今日は美山保育園の修了式038.gif
春のよき日
2歳児クラス・カブトムシ組さんの修了式
新しく・・・
美山幼稚園に通う子
違う保育所へ通う子
新しいステージへの出発
今まで育んできた心と身体の成長をバネに大きくなぁ~れ045.gif
よく食べるこども達だったね
「園長先生給食とらないでよ!」って
お外でよく遊んで・・・
ホントよくお昼ねもしたよね・・・
園長先生のお祝いの言葉で日々の生活がよくわかる

働きながらの子育て・・・
とってもとっても小さい我が子を預けることの不安
しんどい時も
病気の時も
乗り越えて「今日の日」038.gif
本当におめでとう
まだまだこれから・・・
いろいろあるけど
この子たちが居るから大丈夫
この子たちが育ててくれるよ
お母さんとお父さん
園の皆さんも029.gif

058.gif可愛いこども達の姿に元気をもらってGO!

年度末いろいろ雑務がてんこ盛り
あせあせ💦しながらアッという間に時計が走っていく059.gif

082.gif川西市・・・3月1日時点 保育所待機児童
135名
0歳児~69名
1歳児~37名
2歳児~25名
3歳児~4名
4歳児~0
5歳児~0

3歳未満児 97%

これでも保育所を廃園にするなんて・・・
今でも少ない保育所
それなのに廃園
絶対におかしい!と私は考える034.gif
(川西市は認定こども園を建設するとしているけれど
定員はそのまま・・・
0歳児保育をしていなかった保育所でも実施することになるので
(0歳児 定員6名)
他の年齢クラスは入るこども数が減る・・・💦
どうして こんなに頑ななんだろう?!
どうして 国のいうがままなんだろう?!
自治体独自に工夫をしないんだろう?!
幼稚園も保育所も廃園ありきの川西市💦

急いで・・・病院
お陽さまが顔058.gifをだしているって思ったら
あらら・・・雨057.gif降ってるし
何だか忙しいお天気
あらら005.gif虹がかかってる060.gif

009.gif14日の夕方
溝に落ちて・・・💦
(グレーチング蓋がはずれて)
踝骨折から2週間
無事骨がずれていることもなく
固まるまでの日にち薬となりました037.gif
全治6週間だそうです
(治りにくい場所だそうです💦)
しばらくサポーター生活ですが・・・
大丈夫です040.gif
もちろん調子にのらないように注意します045.gif

さて・・・お買い物をして直帰072.gif
f0061067_15432028.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-28 15:43 | Comments(0)

18日からダイヤ改定の能勢電*^-^*今朝は一の鳥居駅前から☆☆☆楽しい春のコンサート♪

f0061067_21244898.jpg
057.gif雨が残った朝
たんぽぽだより宣伝は一の鳥居駅前から・・・
まだまだ寒いけれど
時おり
ちょこっとお陽さまの顔がのぞく058.gif

029.gif18日から能勢電鉄はダイア改定
なんだか・・・人の流れが・・・
あっ005.gif春休みにも入ったんだ・・・
新しい季節のスタート
行ってらっしゃい040.gif

058.gif背中を陽光が押してくれて
さぁ~出発
ウグイスの声が見送ってくれる060.gif

009.gif黒川の山々はまだまだ冬の装い
年度末
退職のご挨拶を受ける040.gif
改めて月日のたつ早さを痛感する

060.gif午後から「楽しい春のコンサート060.gif

038.gif春休み!子どものためのクラシック
音楽ものがたり

038.gifアンサンブル・ローザが贈る
素敵なクラシック

062.gif写真はプログラムとプレゼントのあひるちゃん016.gif
とっても可愛い
キュウって鳴くんですよ037.gif

038.gifたっぷり2時間・・・
ゆったり楽しませていただきました
「金太郎ミュージカル」仲間にもお会いしました060.gif
f0061067_21244981.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-27 21:24 | Comments(0)

今も昔も同じ・・・嘘をつく 平気で 失敗を隠す 守り合う~95歳が語る真実☆九条の会かわにし☆

f0061067_2021220.jpg

072.gifとっても綺麗な細い細いお月さま
玄関で待ち受けている朝
駆け足でお陽さまが追いかけくる配達
マイナス1℃・・・中々温かくならないけれど
季節は確実に移り
あちらこちらに春色038.gif
いながわまつりののぼりと提灯がゆれはじめる
明るい光と鳥の声
命があふれる時がいよいよスタート045.gif

058.gif今朝は「東谷中学校区認定こども園」の建設の説明会
先週の24日の最終本会議を終えて
まぁ~💦とっても段取りの良いこと009.gif
(この報告は別途させていただきます)

059.gif午後から・・・
九条の会かわにし
「それでも君は銃をとるのか?」
空母・飛龍の元海軍兵士が語る「戦争」の事実
瀧本邦慶さん

会場いっぱいの方が詰めかけて・・・
とても95歳とは思えないお元気なお声
お話しの間中立って力強く訴えられる
時折目が合う・・・
想いがとっても伝わってきて・・・
お話しに胸がいっぱいになる
018.gif三つの奇跡で生き残ってきた
生かされてるもんは
生かされてるもんの役割がある
こども・若者への責任がある

018.gif一旦起こったら止められないのが戦争
不幸になることなんてわかりきっとる
我々が賢くなって
本気で怒る

沈黙は国を亡ぼす
忘れるな
選挙という武器がある

国家・権力は平気で嘘をつく
事実を伝えない
失敗を認めない

今の政治は国民のせい
我々のせい

034.gif一言一言が突き刺さってくる
まさにその通り

戦争を伝えること
事実を伝えること

会場からの発言・・・

戦争は人殺し
人間が壊れて当然
戦争で父が精神的におかしくなって帰ってきた
どれほど大変な生活を強いられてきたか・・・
絶対に戦争はしてはならない

亡くなった兄から慰安婦の話をきいた
本当に辛い過酷なことをやってきた
この事実は変えられない

秘密保護法が通され
安保法制も・・・

私達に何も伝えないまま
テロ準備罪という平成の治安維持法
野党が言ってることすら「嘘」だという与党
その共謀罪すら強行可決しようとしている与党

あなたはまだ無関心を装いますか?!
無関心でも無関係でいることはできない
だから・・・
あの時代
戦争に突き進んだのですから015.gif

私は声をあげる
行動する074.gif

f0061067_2021263.jpg
f0061067_2021228.jpg
f0061067_2021373.jpg

[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-26 20:02 | Comments(0)

大きくなったね*^-^*卒園おめでとう☆畦野こどもの里保育園(^^♪もっともっと大きくなぁ~れ♪

f0061067_2051669.jpg
058.gifお陽さまもお祝い
今日は「畦野こどもの里保育園」の卒園式へ・・・
1部 リズム&歌
2部 修了式

038.gifこども達の笑顔
真剣な顔
大きく成長した姿が躍動する060.gif

061.gif生まれてはじめての集団・保育園
生まれたばかりの小さなこども
保育園に預けて働くってことの大変さ
泣いて後追いするこどもの姿
後ろ髪をひかれて職場に行ったこと
病気の時
いろいろあったよね045.gif

今日心も身体も大きく
たくましく成長したこども達
卒園式を迎えて
お母さんやお父さん
おじいちゃんやおばあちゃんは感無量でしょうね045.gif

060.gif「保護者からのお祝いの歌」の時
一緒に・・・どころかリードしているこども達
その姿を見ると大丈夫
これからもきっと
お母さん・お父さんを育んでくれるのは実はこの子達
そう実感できる045.gif

おめでとう038.gif
本当に心からのエールを送ります

058.gif明るいお陽さまが笑顔で応援しているよ
これからもずっとずっと・・・

間違ったって良いんだよ
失敗したって良いんだよ
やり直したら良い
立ち止まったら良い
気持ちを切り替えることができること
友達と
お家の人と
周りの人と
大丈夫045.gif
f0061067_2051634.jpg


[PR]

# by kurodamichi | 2017-03-25 20:51 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー