人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税増税反対署名(^-^)v

消費税増税反対署名(^-^)v_f0061067_19525674.jpg

 4月・・・ちょうど消費税がはじまって20年。
 消費税が決められた日が24日なので、毎月24日に「増税反対」の署名・宣伝活動をしています。
 最近は、景気対策の一貫として「食料品や日用品の減税」も訴えています。

 消費税は、「平等税」と宣伝されていますが、日本の国の消費税は、「福祉破壊税」。
 「福祉のため」と言いながら、この20年、213兆円の国民が納めた「消費税」は、企業の法人税などの減税182兆円の穴埋めに消えていっている事実があるからです。

 また、日本の消費税は、食料品や日用品、病院や電気・ガス・水道など、いのちに関わるものにも課せられていて、収入の低い方ほど「負担割合」が大きいからです。
 
 輸出大企業などは、消費税分をその価格に上乗せしたり、下請け企業に転嫁することができるし・・・しているので「平等」ではありません。
 まして、この国の消費税は、「もどり税」という形で輸出企業に税金が還付されます。

 輸出大企業にとって、「消費税の増税」は、笑いが止まらないくらい・・・おいしいもの。
 だから、共産党をのぞく政党への企業献金やパーティ券を買ってあげてでも「消費税増税」はさせたいものなのです。

 今日は、「はなしを聴いていてよくわかった・・・聴けば聴くほど腹が立つわ・・・。」と署名をしてくださった方。「本当に福祉のために使ってほしいわね・・・。」とため息まじりに言っていかれた方・・・それぞれの思いを署名に託されました。
 
 「これ以上税金や負担を増やさないで・・・。」そんな声がたくさん寄せられました。

 陽が沈むのが遅くなって、まだまだ、温かい夕方・・・署名活動が終わってもまだ明るい・・・たった1ヶ月ほどの違いなのに・・・ね。

 今日も、全国で、同じ署名活動が・・・。

 私達は、微力だけれども無力ではない・・・その言葉を大切にしながら、一歩一歩歩いていこう。
 皆さん、お疲れ様でした(^^0)

by kurodamichi | 2009-04-24 19:52 | Trackback | Comments(1)
Commented by 生野ともうみ at 2009-04-24 23:15 x
 黒田さん、宣伝お疲れ様でした。

 共産党の主張とは違う方向の話になりますが…

 消費税を推進する勢力は「福祉のため」とかいいますけど、「消費税を上げる(増税する)代わりに、国保料を○円下げます」とか「…介護保険料を○円下げます」とか「…年金保険料を○円下げます」とかを公約して実行もしないで「福祉のため」とか言われても信用出来ません。

 仮に消費税増税を狙う勢力が、「消費税を上げる(増税する)代わりに、“今度から”国保料を○円下げます」とか公約しても、逆に国民から「今までやってくれなかったくせに、何を今さら…」てな感じで信用してもらえないと思いますね。

~たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!~
~「政治の中身を変える」ために勇気を出して奮闘しよう!~
~党名変えずに「国民が主人公」の政治を実現させ党名へのイメージアップを~
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー