人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国の有形文化財 千苅貯水池のダムと大岩が岳(^_^)v

国の有形文化財 千苅貯水池のダムと大岩が岳(^_^)v_f0061067_2044066.jpg

国の有形文化財 千苅貯水池のダムと大岩が岳(^_^)v_f0061067_2044050.jpg

 4ヶ月ぶりの山・・・朝から爽やかな良いお天気(^^)v

 いつも、三田に行く時通っている「千苅ダム」。
 今日は、神戸市・・・反対側の千苅ダムの堰堤から歩いて、大岩が岳へ。

 国の有形文化財の堰堤は、大正3年5月着工で、大正8年5月に完成だそうです。
 緑色に見える湖底・・・魚の姿も見えます。

 山道は、木陰の中を歩くので急な坂もあまり苦になりません。

 セミの声がずっと聞こえていますが、頭上の声が足元に移動していくので、高低を感じます。
 みんみんゼミにアブラゼミ、カナカナ♪とヒグラシも鳴いてまだまだ行く夏を惜しんでいるようです。

 山をいくつか越えて「大岩が岳」・・・400Mない山ですが、360度のパノラマを見渡すともっと高い山に着いたような感じがします。

 木々に触れ、花や葉に触れ、季節が移っていくことを実感します。
 桜の葉はもう色づきはじめ、黄色や赤の葉が自己主張をはじめています。

 疲れている身体がだんだん軽くなっていくのはどうしてでしょう・・・?
 汗が流れていくのに、サラサラしているのはなぜでしょう・・・?

 久しぶりの木漏れ日
 カサカサと歩く音
 身体を吹き抜けていく風

 黒アゲハや蟻達も足早に進む季節の中で次の時代の準備でしょうか・・・。

 いつも通るダムの違う一面に触れ、歩く・・・という時間の流れに身をおくと豊かな思いをするのですね。

 いつも、ありがとう・・・お世話になって。
 これからもよろしく(^^0)

by kurodamichi | 2009-09-05 20:44 | Trackback | Comments(2)
Commented by たろっと at 2009-09-06 11:26 x
どこだろう??と思ったら、宝塚と三田の境なんですね♪
湖面に映える緑が美しいですね!
Commented by kurodamichi at 2009-09-06 17:09
 そうなんです。夏と秋の交差する時間を満喫してきました(^^)
 神戸市道場の駅から歩く方もたくさんおられたようです。

 遠のいていた山・・・少しもどっていけそうです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31