人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費税増税反対の署名です(^_^)v

消費税増税反対の署名です(^_^)v_f0061067_23294229.jpg

 今日は朝からとても良いお天気(^^)
 今朝は、山下駅からのスタート♪
 
 ビラを作ったり、「総括質問(骨子)」を考えたり・・・。連日の相談も含め「テトリス状態」。議会もはじまってバタバタ×3(^^;)
 「総括質問」は3月1・2日・・・私は2日かなぁ(^^;)

 朝からお陽さまピカピカでとてもあったか・・・予算のレクチャーで缶詰なのがとても残念。

 今日は24日なので毎月恒例「消費税増税反対・食料品などを非課税にする」国への請願署名と引き続き「ハイチ大地震救援募金カンパ」(^^)V

 たった1時間だけれど、お昼間から夜・・・と時間が移っていくのを実感。
 「春」を感じる「今」

 消費税の増税反対署名をしてくださる方が、「民主党」の「増税議論」でいつもより活発、多い・・・昨年3月の自民党・公明党の「法人税減税のための消費税増税」「福祉の予算は消費税でまかなう」法律が生きていること。民主党は野党だった時には「反対」していたのに最近は・・・(ーー;)

 「チェンジとは 言ってることを 変える事」サラリーマン川柳で公約違反を揶揄されるようでは・・・。
 沖縄の基地問題と言い・・・「後期高齢者医療制度」や「障害者自立支援法」と言い・・・。ひどすぎやろ。

 「こども手当て」のお金のばらまきも今一の声・・・「生活費に消える」「こどもの医療費無料化」とか「保育所建てて」「幼稚園の就園奨励費増額」などこどもに直接かえる施策にお金を使ってほしい声が多い。
 「こども手当て」の予算は約5兆円とか言われてるし・・・こどもの医療費無料化を小学校まで入院・通院無料にするのに4000億円やからね。75歳以上の方の医療費無料化も「あと1兆円」でできるし・・・。
 優先順位違うやろ・・・「生活できる雇用と賃金を保障せな」。

 だいたい・・・その後、増税がまっているし・・・まだ、負担を増やすなんて信じられない。庶民の生活わかってるかなぁ・・・。

 本当にこの国を元気にする気があるの?経済を立て直そうと思っているのかなぁ・・・。

 当たり前に働いて、生活できる収入を得る。
 税金を払って
 保険や年金の掛け金を払って

 商品を買う
 地域でお金が回る・・・。
 「技術」を継承していく。

 この当たり前がなければ、大企業だけ儲かってもあかんやろ・・・大企業を支えている労働者、下請け企業、地域社会や家族。お米を作り、お魚を捕ってくれる人々・・・みんなでこの国を支えているんだよね。

 これ以上、「人間」を壊さないでほしい。
 相談を受けて本当にそう感じる。

 自己責任・・・ひどい言葉。
 自己責任の容量を超え過ぎている。

 「せめて、食料品の消費税はやめてちょうだい。誰だってご飯は食べるのだから・・・。」と署名してくださった方。
 「おっ!」とカンパを入れてくださった青年達。
 「テスト終わってん」と署名してくれた中学生の団体さん。

 ありがとう・・・外にでると元気をもらいます(^0^)
 

by kurodamichi | 2010-02-24 23:29 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー