人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪♪♪北陵福祉♪フェア(^0^)♪♪♪

♪♪♪北陵福祉♪フェア(^0^)♪♪♪_f0061067_7532228.jpg

♪♪♪北陵福祉♪フェア(^0^)♪♪♪_f0061067_7532249.jpg

 昨年は、「楽語」で大笑いをしながらの「福祉フェア」でした。
 
 今年は、とても良いお天気に恵まれて桜のつぼみが今にもはじけそうな中、「マジックショー」「腹話術」でスタート。(写真、イマイチでごめんなさい・・・デジカメの方は◎です)
 またまた大笑いのひと時でした(^0^)♪
 
 「福祉」ってきくと、何か特別・・・というイメージを持つ方もありますが、私は「より良く生きるための当たり前のこと」と思っています。
 もちろん、命や健康、人間らしく生き続けること・・・誰もが生きやすくなるためのことと感じています。

 強くたくましくひとりで生きているなんて人はどこにもいません。
 私達は、家族を含めたくさんの方の力を借りて成り立っています。自分にできることをすること。 自分がしない、できないことを支えていただいています。どちらもがあるから生活できています。そのことに感謝し、できるだけ「参加」しあえる環境をつくっていきたいですね。

 今日の「福祉フェア」は、北陵地域の「福祉委員会」が準備から後片付けまでされています。そのことを支えておられる地域の方々・・・フェアに参加されることも大きなお手伝いです。
 今日は参加できなかったけれど「来年は・・・。」と思ってくださったり、バザーの商品を提供してくださったり、私はいけないけれど・・・とご近所の方にお声をかけてくださったり・・・と様々な参加があるでしょう。
 そのことがとても大切ですよね。

 もしも・・・の時にお互いに気遣う・・・支え合うことができる地域。
 誰もが年齢を重ねていく・・・いつ何時どうなるかわからない・・・だからこそ、相談ができて「心がやすまる」「解決の糸口をみつける」ことができるところが必要です。

 ただ・・・話すことができる・・・このことがとても大切。
 ひとりぼっちじゃないよ・・・というメッセージが一番大切・・・本当にそう思います。

 ちょうど携帯に、精神的な疾患で生活保護を受給されている方のご家族から・・・DVの被害者を見守りってくださっている方から・・・連絡をいただきました。
 
 見守る側もひとりでは時間が足りません・・・たくさんの方に関わっていただくことが大切だと痛感しています。

 「私にできる少しのこと」これが「福祉」につながると信じています(^ー^)
 私は、そのことに支えていただき続けています。

 微力だけれど無力ではない・・・私の好きな言葉です。
 「生かされている・・・。」私の根っこです(^。^)

 ありがとうございました(^ー^)

 

by kurodamichi | 2010-03-28 07:53 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー